ダイエット日記.com: 掲示板

引きこもりなんて人間のクズだ!

更新日:2005年7月12日
私の姉(26歳)は3年前から一歩も家の外に出ていません。
自分の部屋でパソコンをしているだけです。
食事も母が運んで、欲しいものがあったら、母にメモをわたして買ってもらっています。私の前にも姿を現しません。(喧嘩になるから)
家は割と資産があるので、金銭面では困っていませんが、成人しているのに何だか許せないです。
家族に引きこもりがいる方は、どうしていますか?
どのように克服しましたか?
引きこもりのクズの意見は聞きたくありません(そんな奴に発言権はありません)ので、悪しからず・・・。
  • ないしょ
  • anBX6ht0ut7eA

ないしょ 2006年1月05日 14:50 anzoUqjHCIFYU

age

toor 2005年11月29日 13:37

age

268 2005年11月29日 8:18

すみません、下から2行目は伏字にでもするべきでしたね・・不適切でした。
でも正直な所、中高生がホームレスをリンチして死なせた事件とかぶりました。
「生きる資格の無い奴」と同義の言葉でしょうし、中傷ですね。
まだお若いせいもあるのでしょうけど、本当に悲しいです。

268 2005年11月29日 3:36

たまたま流れ着きましたが、このサイトはすごいですね。
議論に、何かを知る事や勉強よりも相手をねじ伏せる快感を見出してませんか?
情報収集によく2ちゃんねるを見ますが、あちらの方がよほどまともというか、
年齢層が高いからなのか(?)話が出来る人が多い気がします。

引きこもりについてですが、「引きこもり」という行動ばかりに注目して
その原因になっている鬱などの精神状態を全く無視しているために
更に追い詰め長引かせる結果になるようなケースが多いみたいですね。
ここを見ていても思います。最悪自殺に追い詰める事もあるかもしれません。

最近はようやく少しずつ鬱という状態が理解されるようになっていますが、
鬱病や抑鬱状態、その他引きこもりの原因になる状態について、
原因や精神状態、どんな対応がいけないのか、
どう対応する事で改善させる事が出来るか、色々勉強する必要があると思います。

精神医学の進歩による心の解明、理解が進んでいる世の中ですが、
ここを見ているとそうでもなく、本当にひどいなと、びっくりしました。

まだよく見ていませんが、参考になりそうなサイトをご紹介します。
http://www.utu-net.com/utur/index.html
http://shitaina.fc2web.com/text/mokuji.html

最後に申し上げますが、本当に「人間のクズ」とおっしゃるなら、
人格者を自負するあるあなたが、その「クズ」を暴行・殺害するのが自然な対応でしょうね。
「人間のクズ」という発言がそういうものであると私は思います。

あすか 2005年11月22日 16:54

私の家族には引きこもりの人はいないんですけど、
友達にいましたよ~!!
でも、引きこもってしまっている人はもうほっとくのが
一番ではないでしょうか?
下手な刺激を与えたりすると、ネガティブにしか
考えれないので、本人が自分の意思で外に出ようと
思うのを待つしかないと思います。
ただ、本人がそう思って行動を起こしたとき、
家族や周りの人が、何もなかったように接してあげることが
大切だと思います。
攻めたり怒ったりすると、さらに自分の殻に閉じこもって
しまうからね…

ササ 2005年10月06日 3:33

<引きこもりのクズの意見は聞きたくありません(そんな奴に発言権はありません)ので、悪しからず・・・。>
と書かれていたのに、発言権の無い私が書き込みしてしまって
本当の申し訳ありませんでした。

ササ 2005年10月06日 3:23

私、もう数年引きこもりです。私もとっくに成人している精神障害者です。
スレ主さんの「クズ」と言いたくなってしまうのも理解していますし文句とかは特にありません。
ただ、引きこもってるには理由があるのです。きっとお姉さんも何か理由や原因があって今は引きこもってしまっているだけです。私はこの精神障害になる前、普通に働いて遊んでいる時もありました。その頃はきっとスレ主さんのように「クズ」と思っていました。でも私は健常者の立場、精神病者の立場、両方を生きてきたので知っています。引きこもる方は大抵、精神的に何かあると思います。
私の兄弟が以前、私が通常の健常者の時、引きこもりのような状態で主さんと同じ気持ちでした。でも今ならはっきり言えること
スレ主さんは引きこもりの立場のつらさがわかっていないのだと思います。
私、もしできるのであれば今は確かに楽に生活してますが換われるものなら主さんと換わりたいです。自分が精神的におかしくなって悩んで落ち込んで爆発してもう疲れました。もとの健常者に戻りたいです。
これ読まれてどう思ったのでしょうかね。でも本当に換われるものなら換わりたいですね。

とり 2005年10月03日 15:08

こんにちは。私の姉も引きこもりです。パソコンが自室じゃないのでちゃんと部屋から出ますが親の老後の金をそのまま食いつぶしてのんびりとネトゲやってるんです。怒りがわきます。親に何も言われないのは就職の話が出るたび近所中に聞こえるぐらいわめき散らして手がつけられなかったからだというのに居直ってるんです。『「負けた教」の信者たち』とか読むと怒りも三割引ぐらいでした。引きこもりの人の世話をするのを止めたとき最悪彼らはそのまま死を選ぶ、などなど。ごく個人的意見ですが完全に見下して哀れめば怖いもの無しです。では。

ないしょ 2005年9月14日 22:35 anesgbMooWP5c

初めましてですが、私はパニック障害と言う病気で、いつ発作がでるかって不安で誰かが付き添ってくれないと外出できません。あなたのお姉さんとは理由は異なるかましれませんが、家族が長い目で助けてあげないでどうするのですか・・・本人のつらさ理解しようと努力したのですか?  引きこもりをクズ呼ばわりするあなたのモラルを疑います

2005年8月26日 2:59

ないしょさんのお姉さんが3年間引きこもっているので、落胆やイラツキの気持ちはわかりますが、引きこもりの解決は、その人の気持ちが外に出て行って見ようかな?という方向に傾かない限り無理だと思います。人は元気になりたいとおもっても自分では立ち直せない時の方が多いし(友達や家族の支えで笑いって出るじゃないですか?)、人と話したいとおもっても流暢に話せない人もいるんです。引きこもりをする位なのだから、友達も少ないと思うし、気長に見るしかないですよ。
私も兄がそのような感じなので、甘えてる!!!とか思ったことがたくさんありますが、自分を振り返って見てください。小さいころからいままで親にお世話になってきませんでしたか?親のお金、世話になってきませんでしたか?自分も甘ったれでしょう?(学費から全て出して一緒に生活してないなら別ですが)
お姉さんは今自分に楽なせいかつをしている(私から見れば)のは確かですが、部屋にだけ居る生活を想像してください。色々な葛藤はあるでしょうし、自分で解決するまで、気長に待ってあげませんか?

久遠 2005年8月23日 4:43

クズとか酷くないですか?
うちの友達に引きこもりになちゃった子いるけどちゃんと理由あってトラウマてきになってしまって精神的にキツイらしいです。でもないしょさんの姉みたい全然外でないわけじゃないけど・・・
でもちゃんとでれるように努力してる人もいるし皆が皆クズじゃないですよ!!
うちは普通に喋ったり話聞いたりしてるよー。
克服は考え方かわらんとムリやうかな?いっぱい身近な人と話してほかの考えを知ることが必要なんじゃないかな???

ないしょ 2005年7月14日 20:55 anffnTrXfGBFo

255のないしょさん、最後の一言はあまりよくないんじゃないかと。
挑発してるようにとられると思うので・・・。
いくら○で文字をふせても、どういう言葉を書いてるのかはわかるわけですし・・・。
たとえそう思っても言葉としてこういった場所で出さない方がいいと思います。

ないしょ 2005年7月14日 17:45 an2d2S5J3ww3c

246・251の人は、反省して謝罪しているなら、もう出てこられないほうが良いのではないですか?
荒らすのはやめてください。

ないしょ 2005年7月14日 17:40 an2d2S5J3ww3c

ないしょ  ( No.254 2005/7/14 17:39 )
>みなさんへ  ( No.245 2005/7/13 09:12 from:211.2.73.61 )
>№232ゲストです。
>私の個人的な事を書いてスレを荒らして大変申し訳ありませんでした。今後書き込みは一切いたしません。

↑書き込みしないんじゃなかったの?

もう出てこないでね。251のキチガ○さん♪

ないしょ 2005年7月14日 14:39 anzoUqjHCIFYU

↓まあまあ、落ち着いて。
そんなにいちいち反応しなくても・・・。また荒れちゃいますよー(^^;)

246の人へ 2005年7月14日 14:05

私は反省した上で謝りました。嫌みで書き込んでいるつもりもありませんでした。
版を荒らした謝罪の意味で書き込んだのに、「だからキチガイと言われるんだ」というのは何故ですか?
「ないしょ」を盾に言いたいことを言うのはやめてください!

くま 2005年7月14日 0:54

No.248さんへ
もう見られることもないのかもしれないけど、書いておられることを見ているととても素直でしっかりしていて素敵な方ですね。
どうかご自分の幸せを掴んでください。きっとできる方だと思いました。私自身も勇気と前に向かう力をいただきました。ありがとう。

このスレッドも意味が無かったとは思えません。どこかの誰かが悩んでいる、なにかの助けになればと言葉をかけあっている、わずかの慰めにしかならなくても人の気持ちの嬉しい時もある、良いことばかりではないけれど、良いことの種だけ拾ってもいいのではないでしょうか。。

ないしょ 2005年7月14日 0:34 anqo8I0lpWbVQ

247さん。
「自分の言葉でひっくり返してやりたくなります。あと、反論されない状態で言いたいこと言いまくってる」
同感です。
何で、みんなそんなに言葉で責めるのか・・・。って思ってました。それと、ここのスレ主さんはどうなったのか、私も気になります。

↓これ書いた者です 2005年7月14日 0:29

 すみません、ここもう削除する感じになってるんですかね?そういう動きあるの知らなくて。もうやめときます。
 このタイトルと上の文章がほんとにストレートで、私としてはすごく気持ちを分かってもらえると思ってここ来たんです。あと、分かると思って。あんなにきついこと言いたくなるくらい、自分見失う状況なんだよね。(私もほんとはもっとがんがん言いたいですよ)

 ええと、いろいろありがとうございました。がんばります。皆さんもいっしょにがんばろう。…では、これで、お世話になりました~!!

195/228/229です。 2005年7月13日 19:09

●232/246を書いた方、他、悪意を向けられてしまった方へ

 いろんな心の事情をもったいろんな方がいます、気を悪くされないでくださいね。気持ちが荒れてると、正論が逆にうっとおしくなるし、自分の言葉でひっくり返してやりたくなります。あと、反論されない状態で言いたいこと言いまくってるうちに、自分の気持ちが整理できてくということもあると思いますよ。

 ↑そう思うようになった理由というか、ちょっと違う話ですが、兄(引きこもり2年目くらいの二十歳)と話すと「上の取り合い」みたいな会話になります。少しでも意見めいたこと言うとけんかごしな言葉を使い始めます。私がもうやめたくなって「分かった、ごめん」のようなことを言うと機嫌が直ってきます。
 
 どうにか優位に立ちたいだけみたいで、本気で兄や両親の為を思って言ってることもまず受け入れてもらえません。言い負かすことが仕事みたいにイキイキして見える時さえあります。私はそういう気持ちを表に出せないほうなので、多少羨ましくもあります。同じ日本語使ってても心が通じないのって、悲しいというより途方にくれます。

●230の方、朝顔さん

 ありがとうございます。素直に嬉しいです。私はどうみてもかわいくないし、かなり太ってるし(これはやせればいいけど)、暗いし、面白くないので好きな人できても成就する可能性相当低いですけど、結婚あきらめるのは無しにします。

 本心を言うと、もし兄がこのままとか、もっとひどくなった時の心の支えが欲しいです。安心できるのは、ぼーっとさせてくれる友達と外にいる時くらいです。逃げかもしれませんが、ずっと現実に向かい合ってると私までどうにかなりそうで。

 今、親(特に父)と兄を取りもってるのは私です。というかああ言ってたこう言ってたと伝えてるだけですが。あと聞き役。これってまさに「いい子」ポジションですね。確かにストレスです。母は「あなたがいなくなったらこの家どうなるの」と言います。このへんが結婚とかで出て行けないのかなと思った一因でもあります。もうひとり兄弟欲しかったな。

 両親も兄も嫌いきれないのは、なんか頼られてるって感じるから、それだけかも。自分と家族がつながってる理由について考えるなんてまともな家族じゃないなぁ…。他人として出逢ったら普通に避けると思います。

 すごく前進してはないですが、やっぱりここ来てよかったです。結婚して子供できて、問題がまだ解決してなくても、人のこと応援できるエネルギーがある(←イヤミじゃないです!)、そういう人の存在をみつけられて、希望がでてきました。

 「なんで私が」って常に思ってて、全部捨てるわけにもいかない。全部私が受け止める必要だってないですよね。ちょっとくらい切れてみようかなぁ、なるべく警察のお世話にならない方向で。私が家からいなくなったら兄も動揺するかなぁとか想像。

 この板つくった人、もう見なくなっちゃたですか?なんか、私の悩み聞いてもらっちゃってすいません。こうやって聞いてもらえたり聞いたりするのってとても有り難いので寄せてもらいました。また来させて下さい。

ないしょ 2005年7月13日 10:11 anBX6ht0ut7eA

↓わざわざそんなこと書かなくてもいいのに・・・。
そういうところが人様から「キチ○イ」って、言われちゃうんじゃないの?嫌味っぽいんだよ。

みなさんへ 2005年7月13日 9:12

№232ゲストです。
私の個人的な事を書いてスレを荒らして大変申し訳ありませんでした。今後書き込みは一切いたしません。

ないしょ 2005年7月13日 8:48 anzoUqjHCIFYU

↓のないしょさん

誤字ってますよ。(^^;)

サポート板「引きこもり…」読みました。スレ主242さんの高慢さと妄想、というのはよくわかったので、ここで叩かなくてもいいのは?

このスレの本題に戻りましょうよ。

ないしょ 2005年7月13日 6:46 anuDH3VA/IUmQ

239です。
氷華流さんと間違えてすみませんでした。m(_ _)m

242さんのサポート板での言い方、高慢で「自分が一番正しい!」みたいな妄想癖を感じたので、氷華流んさんにそっくりだと思ったものですから。
他の方もおっしゃってますけど、人間的バランスがとれてない人が管理するのは難しいでしょうね。

スレ立てた者です。 2005年7月13日 1:17

私がサポート板たてた者です。
239さん
氷華流さんとは違うので。
ログオフして書き込みしてるから、これでわかってもらえました?
あなたの勘違いをここでまで広める必要ないんじゃないですか?
私が引きこもり・・・のスレ主ですよ。
文章だなんて、私はもともと関西の人間ですが、ここでは読みやすいように、できるだけ、標準語に近くなるようにしているだけですよ。
私は荒らすつもりはなく、ほんとに、勘違いで氷華流さんの事をいつまでも、責めるのが、その人に申し訳ないだけなので、私のカキコはスルーしてくださいね。

読みにくいかと思って標準語にしてたんですけど、それが使いなれてないからイヤミっぽくなってしまったみたいですみません。






くま 2005年7月13日 0:53

スレッドの内容に関係ない攻撃的な書きこみはもう止めましょうよ。
一言だけ<No.240のないしょさん 特に貴方はしばらく口を慎まれたほうが良い気がします。荒れる原因をまた作っていますね。
みなさん今後は余り反応しないようにしましょうよ。。
スレ主さんはカウンセリングに行かれてその後良い方向に向かわれているといいですね。。長く続く道かもしれませんが。同様のご家族のみなさんへ・・ご自分の幸せになりたい気持ちはどうか大切にしてください。
当事者で無いとわからない痛みに首を突っ込んでの批判は無用かと思います。

ないしょ 2005年7月12日 23:46 anuDH3VA/IUmQ

サポート板のスレ主は氷華流さんです。

違うって言い張ってるけど、「氷華流さんに失礼」なんて言ってるし(笑)、文体もそっくりなので間違いナシ。

確かに238のないしょさんのおっしゃるように、いちいち反論する人も(私を含めて)子供ですけどネ~。

おっと話がそれてスミマセンでした☆

ないしょ 2005年7月12日 22:52 anSY1NlzJbGxg

というか、サポート板でまで揉めるか。
あのスレ立てた人は恐ろしく大人気なく自分を客観視できない人だと思うけど、いちいちそれに反論する人も子供だよなあ。

まあどの道、自分ができの悪い身内の被害者でない人間が遠くで聖人ぶってるだけなんだから、そんな人に振り回される必要は無いと思います。本来安心できるはずの自宅が一番の悩みのタネということが人間にとってどういうことなのか、どれほどのストレスなのか。
別にこちらに親身になれとは言わんが理解できないなら口も出すなといいたいね。

ないしょ 2005年7月12日 22:04 an2d2S5J3ww3c

サポート掲示板に「引きこもり・・・」ってのがあるよ。

氷華流さんの仕業なのかな?

ないしょ 2005年7月12日 21:51 an2d2S5J3ww3c

232のゲストさん

もうすでに個人攻撃は、終わってるじゃないですか?
それに普通は、基地外なんていわれたことないですよ。
そんなこと言われるなんて、あなたにも何か原因があるんじゃないですか?