ダイエット日記.com: 掲示板

陥没乳頭の手術することにしました。

更新日:2019年5月19日
今までずっと悩みだった、陥没乳頭を7月に手術することにしました。
  温泉に入るとき、エッチする時、いつも隠していた乳首を、堂々と出せるようになるかと思うと、凄く嬉しいのですが、その反面、大丈夫かなと??    だから、手術経験者の方、病院選びや、費用も4万から、30万と、ピンきりがあるし、どんなところに注意したらいいのか、よきアドバイスを頂けたら嬉しいのですが。  ちなみに、手術を受けるところは、なぐもくりにっくというところで、費用は、4万ぐらいといわれました。
  • おめめk

名無し 2019年5月19日 10:30 anc2hCf.MK0WQ

手術を検討している24歳の女です。
再発・痛み止めが効かない可能性に不安を感じています。
寒いときや吸引器を使用した際に少し出るだけで、すぐへこむので、恐らくレベル3だと思っています。
また、痛みにも過敏です…。

でも、恋人に出ないの?と言われるのが凄く悲しいので検討してみます。
どこのクリニックが良いのか…。
Nクリニックの大阪店を考えているのですが、手術受けられた方いらっしゃいますか?

mi9999999 2018年4月06日 23:32

初めまして。
今日、手術をしました。ナイロン糸を使用し抜糸はしない、とのことでした。術前に、看護師さんに質問しましたが、この先生は抜糸しない方式なのでと。先生にも質問しし、抜糸しなくても体に害は与えないとのことで納得した上で手術していただきました。

ただ、他の方でも抜糸しない術式で行った方はいるんでしょうか?よろしくお願いします。

ちはやん 2017年12月28日 17:34

今回ここでの書き込みを見てナグモクリニック(以下Nクリニック)での陥没乳頭手術を決め、12月後半に都内で手術を受けました。20歳一児の母です。

もうすぐ1歳になる娘を母乳で育てたかったのですが、陥没乳頭だったため上手く吸わせてあげることが出来ず、断念しミルクで育てました。ミルクでもすくすく育ち健康なため一概にミルクが悪いと思っている訳では無いですが母乳自体はしっかり出てくれていたので2人目を妊娠する前にやろう!と手術をしました。
私の場合主人はあまり気にしていなかったのですが私自身がコンプレックスで変わりたくて手術に踏み切りました。

今現在の話を先生に聞いたところ、Nクリニックでは真性陥没乳頭(指などで刺激しても乳頭が外に出てこない)仮性陥没乳頭(刺激をすればぴょこっと外に出てくる)どちらの場合でも39歳までの女性でしたら保険適用となり、5万円ほどで受けられるようです。


私も診察費用、手術費用、保護するためのガーゼやテープなどの費用、その後の痛み止めの費用含め5万円で収まりました。

ですが、そのあと、2~3週間後に1度、1ヶ月半後に1度、半年後に1度、その後は1年ごとに1度通院が必要ですのでその費用はまた別途かかるみたいです。

ここからは私の体験談を話させてもらいます。

初め、Nクリニックで手術を受けようと思った際にホームページからメールカウンセリング(バスト専門医の方が無料で教えてくれる)のほうから相談させて頂きました。分からないことだらけだったのでまずは教えてもらおうと陥没乳頭のこと、手術費用、保険のことなど事細かに聞きました。ここで答えてくれなかったらやめようと思っていましたが見事に丁寧に分かりやすく教えてくれたため、手術を決め同じくホームページから来院予約を取りました。


来院予約を取ったあとも分からないことや不安なことがあったためメールのやりとりで8回?くらいはしつこく聞きましたが、その度にしっかり答えてくれました。(日によっては夜中に送ったりしたので次の日に返してくれたり)


メールの中ではもし、説明を聞いてやめたいな、と思った際でも診察費用はかかってしまうけれど手術はしないで帰宅することも可能と言ってくれたので安心していけました。


行ってすぐ受付のお姉さんは優しくおっとりしたような方でスムーズに受付をしてくれてその後の流れを教えてもらい、少し待ってから看護士さんに呼ばれまずは診察室へ。(ここでは名前ではなく番号で呼ばれます)

診察室では最初は看護士さんと2人、上半身裸になり、胸だけの状態を写真に撮ります。これは術後の経過観察やカルテを作る際に必要になるそうです。写真を撮ったら上半身裸のままバスタオルを巻き、カーテン越しにバスト専門医の手術をする先生(私は男性N先生でした)にいくつか質問をされます。内容としては「妊娠回数、出産回数、胸の病気、家族でガンと言われた方はいるか」などまあ他の病院でも聞かれるようなことでした。

質問が終わったあと先生と対面し胸の状態を見てもらいます。触診したあとはエコーのようなもので胸の中も見ます。

所詮医師と患者です。触られるのが嫌だとか恥ずかしいとかセクハラだとか書いている方は手術自体辞めるか、女医さんがいるところを探した方が良いと思います。


検査が終わったら一旦服を着て陥没乳頭の話、手術の話を説明されます。

陥没乳頭をレベル分けして1~3
1は先が見えてるけどほぼ隠れている状態
2は全体的に隠れているけど刺激すれば出る状態
3は全体的に隠れていて刺激しても出ない状態

私は右2左2+と言われました。左は3まではいかないけど3に近い2と。

再発率は5~10%
傷口などから感染病になる率2~3%
乳頭が壊死する確率1~2%

と言われました。
手術は2通りあり、切る部分はホームページに載っているように2mm程度を2箇所、ただ乳管を傷つけずに緩めて、陥没しないように糸で支えを作る方法。もうひとつは乳管を切って陥没しないようにする方法。

私は2人目の授乳を希望していたのでひとつめの乳管温存のほうを選びました。


その後再発率などの説明や写真撮影をした時の説明などが書かれたものに同意のサインをします。


それが終わったら受付前の最初のところで先にお会計をします。お会計が終わり次第また待機。その時に24時間体制の電話番号がかかれた名刺?を渡してもらえます。
看護士さんが24時間体制で電話に出てくれるらしくて何かあったらかけてくださいね、とのことでした。

少しすると看護士さんに呼ばれ手術室がある階へ行き説明を受け手術着に上半身だけ着替え待合室で待ちます。その時手術後のケアの仕方が書かれた紙が貰え読んで待っていました。(雑誌なども置いてあったので待ち時間は暇ではなかったです)


そしてついに呼ばれ手術室へ...!(この時は待合室に他の手術を受ける方もいるのでしっかり名前で呼ばれます)

看護士さんとお話をしながら歩いていき手術台に横になり上半身の消毒をしてもらい、胸だけが空いた手術の紙?よくテレビであるようなものの胸だけバージョンを被せます。顔も隠れるので何されているかは見えません。
少ししてからN先生が来て手術が始まりました。

確かに麻酔は痛かったです。
陥没乳頭の方は刺激に慣れてない分敏感なため痛いらしいです。
痛いと言っても予防接種などの倍くらい?でした。
注射が得意な方は大丈夫だと思います。

6?回位麻酔をします。4回目くらいまでは刺されてる感覚があり「いたっ!」「いだいいい」とか言ってしまいましたが看護士さんが「長く息はいて~息はいたら楽になるよ~」と言ってくださり刺されてるあいだは吐いて、抜かれてる時に吸ってを繰り返してたら本当に和らぎました( 笑 )

麻酔を両乳首にしたら手術が始まります。

あとは麻酔がきいていて切られてるのか何されてるのか分かりませんでしたがとりあえず終始摘まれて引っ張られているような感じでした。

20分ほど?があっという間に終わり、N先生は「お疲れ様でした頑張りましたね」と優しく声をかけてくださりました、最後看護士さんが丁寧に拭いてくださりガーゼやリングなどで固定してくれてまた待合室で待機です。

様子見で着替えずに30分後に出血や傷の確認をしに看護士さんが来てくれるのでそれまで待ちます。
その後大丈夫だったらお会計も終わっているので着替えて直帰です!!


麻酔が効いてるうちは全く痛くなく、そのまま薬局で薬を貰い帰宅しお昼ご飯を食べ薬を飲み家のことをやっていると夕方頃に痛み止めが切れたのかジクジクと痛みだしましたが我慢出来ないほどではなかったです。


痛み止めは朝昼晩食事後に飲むものと、それが効かなかった時ように即効性の座薬もくれました。


そして2日経った今日やっとのシャワー解禁!
入浴は禁止。
恐る恐る見てみましたがぷっくり小さなサクランボのような乳首が!(´;ω;`)

傷口は痛々しく、糸もはっきり見えていますが感動でした。刺激した時に出てきていた乳首とは違って丸くクビレのある綺麗な形だったので本当に感動です。


1月の中旬に抜歯に行きますがクビレがなくならないか、再発しないかは未だに不安で仕方が無いです。

再発したらまた5万円近く払って同じ手術をするか、5万円払って乳管を切る手術をするからしいですが、私は再発したらもう諦めようと思っているので今回にかけてます。


Nクリニックを散々調べまくってその時は態度が悪いとか最悪だとか書いてあることが多く見られましたが私はここにしてよかったと思っています。

みなさんにも自分にあったクリニック、手術法、先生が見つかることを願ってます。


長文で話がまとまっていなく、言葉も変ですみません。

ないしょ 2017年9月08日 19:10 anyqEiMo0GyeM

みなさんは手術の際など、胸の写真は撮られましたでしょうか?私はngmで2回手術をし、その都度何枚か写真撮られました。最近看護師との雑談から他の患者に承諾なしで見せていたことを知りました。写真だけ消していただくよう交渉しましたが、相手にされませんでした。電子カルテは半永久に残るし、写真見る医療事務が男性バイトになる可能性もあるし、カルテ共有の時代が来たら歯医者行っても写真や履歴が掘り起こされるかもしれないし、皆さんは自分の管理できないところに裸の写真がある事に不安はないですか?

くまたろうちゃん 2017年6月23日 11:48

下記の投稿から2週間経過して抜糸までおわりましたので、ご報告。ほんとにここのサイトは励みになりました。
まず、術後2日ほど、痛みがつづきました。ズシズシという感じ。でも我慢できるくらいでした!3~4日ほどで、少しずつ乳首の腫れがとれて小さくおさまってきました。5~6日痛みはほとんどありませんが、乳首の糸が服などにあたるとかゆいし痛かった。

2週間もすれば、腫れはなくなり順調です!綺麗になりました!!手術して本当によかったです!!1ヶ月は乳首に触れないとのことでしたが、彼としてしまい、吸われたりすると少し痛い(笑)でも悩んでたので堂々と脱げました!(笑) ただ、きついブラなどすると、乳首が潰れるので、ほんとに乳首保護パッドをつけるか、少し大きめのブランドをして乳首を守ることは大切だと思います。あと軟膏はしっかりたっぷりぬる!!!

くまたろうちゃん 2017年6月09日 13:37

こんにちは。ここのサイトをみて、勇気をもらい、先日陥没乳頭の手術をナグモ(福岡)でうけてきましたので、詳しくレポしていきます。まず予約はインターネットで希望の日時や、症状を入力(電話では人に聞かれてしまうと恥ずかしかったり、伝えるのも抵抗があるので、文字として伝えられてよかったです。)

当日、受付の方の雰囲気などもよくほっとしました。中に呼ばれたら看護師さんが一人いて、上半身マッパになり写真を何枚かとります。

そのあと、医師がみてくれます。後ろに研修医?の医師が一人いて、見学されてるようで、少し恥ずかしさがありました。。が、気にしない気にしない!(笑)

医師が丁寧に説明をしてくれます。私は重度は1から3の中の1で軽度でした。
それでも再発の可能性は0じゃないし、壊死、感染の可能性もある。と言われ怖かったです。

その後リカバリー室で横になり10分くらい待機。緊張で、時間がながーく感じました。そのあと、元気な看護師さんによばれて、手術台に移動。看護師さんが優しい。

横になり、消毒されて胸だけが見えるカバーをかけられ、医師がくるまで待機。これもまた時間が長く感じる(笑)

なによりも、診察からここまでくるのに、待ち時間も含め1時間くらいかかった気がする、トイレに行きたすぎました。

さっそく麻酔!みなさんが、すごく痛いと言ってたのでびびってましたが、まあまあ我慢できる!でも私は左が痛くて、思わずいたーいというと、先生が励ましてくれます。

そのあとは、触られてる感じ引っ張られてる感じだけで、無痛です。楽勝です。手術中も、看護師さんが世間話をしてくれましたが、トイレに行きたすぎてそれどころじゃないとおもってたら、いつの間にか終了(20分くらい)

そのあと、ガーゼ、リングなどつけてもらって、またリカバリー室で横になり終了。

会計46000円くらい。処方箋あり薬が600円くらい。2週間後に抜糸でまたいき、そのあと、1ヶ月後検診にいかないといけません。

術後の痛みはまぁ、ぼちぼちそんなひどくないです。
2日たって、やっとリングがとれる。右はかなり軽度だったので、いい感じ!左が血の塊が付いています。

私は彼氏にも家族にも話さずに手術したので、ばれないように生活するのに、苦戦中です(笑)

結果、私はして良かったとおもいます。(まだ落ち着いてないのでなんとも言えませんが)コンプレックスが解消されるのは、うれしいです。

Yu 2017年5月20日 15:23

手術してきました。
右は扁平乳頭で左は重度の真性でした。
酒井法という方法でやりました。
この方法は非常に高度な技術で、保険が利かず、行っているクリニックが少ないです。ただ、再陥没は無いそうです。真性の方は、絶対にこの方法をお勧めします。手術を何度も行うとどんどん治る確率が下がってしまうようです。わたしは初回でこの方法を選択して本当に良かったと思っています。しっかり乳首が出ました。
酒井法を考案された酒井成身先生に執刀していただきました。
現在は新宿美容外科と言うクリニックを開業していらっしゃいます。
片側20万ほどです。
陥没乳頭手術の第一人者であり、たくさんの論文も発表されており、これまで何件も執刀されてきたということで、安心して受けることができました。ただ先生自身がご高齢なので、受けるなら早いうちだと思います。
回し者だと思われると困るので、デメリットを挙げておきます
術後、麻酔が切れると痛いです。また1ヶ月は運動ができないので、おそらく性交渉も避けたほうがいいと思います。しっかりダウンタイムが取れるようにしてください。
また、乳首は大きめになります。わたしはバストが大きいほうではないので、少しアンバランスになりました笑。ただ、陥没乳頭が本当にコンプレックスだったので、本当に手術して良かったと思います。陥没乳頭は様々な手術法がありますが、何度も手術をすると成功率が下がるということを念頭に置いて、自分にあった選択をしてください。

ないしょ 2017年1月15日 11:50 ancgcV3TalYfU

この掲示板を見て元気がでました。
来週南雲クリニックで手術をしようと思います。

なここ 2016年12月05日 23:38

私も3日前ナグモで手術してきました。
麻酔がすごく痛かったけど手術自体は平気でした。
まだ傷から出血してて痛いですが徐々に良くなってます。
抜糸が楽しみです

ふに 2013年2月18日 23:05 anaQTDaX0KQWQ

先日Nクリニックで陥没乳頭の手術をしました。
両方真性だったので、いま初めて自分の乳首と対面しています。
今はまだ保護のためにリングをしていますが、抜糸後は外せるようになるそうです。
そこで、おかしな質問と思われるかもしれませんが、経験したことがないので教えてください。
普段乳首ってブラの中でどうなってるんですか?
ブラに押しつぶされているカンジなのでしょうか?
それとも横から押されてくにゃって折れているのでしょうか?
押しつぶされても、また陥没したりしないのでしょうか?
初めてのことなので扱いが分かりません…。

りん 2013年2月18日 22:12 an35d65Rh.v7A

3年前に福岡のナグモクリニックで手術しました。
真性で、自分でも乳首が全くないし
先生にも陥没の中でも一番ひどいと言われて
戻るかもと言われましたが、
3年後の今でも、形は、ピンとした綺麗な乳首ではないですが
ちゃんと外に出ていて、セックスの際もちゃんと乳首として
機能してくれて全く気にならなくなりました。
傷跡も全くないですね。
形を整える手術もあるらしいですが、
そこまでこだわる必要はないかなーと思います。
10代の頃、友達と温泉に入るのも、セックスするときも
左胸の陥没乳頭が気になって隠していたのに
こんなことなら、高校生くらいで手術したかったです。
値段も3万円あれば足りるくらいでしたし。
ただ、保険証を使うのなら、親にバレると思うので
社会人になって自分が被保険者になってからがいいですね。

ゆん 2013年1月16日 13:33 anG91urw9iUeA

はじめまして。
私は手術した身なので体験談を書いてみます!

中学生くらいの頃から乳首が出ない(ない)と気にしてはいたものの
高校生くらいになったら出るだろうと考えており、あまり気にしてはいませんでした。
しかし高校生になっても乳首が出ることはなく、初Hの時に彼氏に「陥没乳首だね」と指摘され、ショックを受けそれ以来自分の胸がコンプレックスです。

高校を卒業してすぐ昨年3月に名古屋のナグモクリニックで手術を受けました。
しかし説明があまりなく、不安が残ったまま当日手術を行いました。
診察の際、「かなり重度の陥没だから再発する可能性は高い」といわれました。

手術して抜糸した後も乳首が出たものの4ミリ程度。 こんなものなのか?と思っていましたが、手術後彼氏に「治ってないね」と言われさらにショックをうけました。
それからは市販で買える吸引機をさまざま試してきましたが、どれも一時的で吸引をお風呂等でやめたときにすぐ戻ってしまい効果が出たものはありませんでした。

まだ完治しておらず、私のコンプレックスは大きくなるばかりなので
今月中に別の病院で再手術を決めました。
そこの病院は説明もしっかりしてくれてナグモさんとは違う手術方法をとってくれるとのことなので楽しみでしょうがないです。

ゆん 2013年1月16日 13:33 anG91urw9iUeA

はじめまして。
私は手術した身なので体験談を書いてみます!

中学生くらいの頃から乳首が出ない(ない)と気にしてはいたものの
高校生くらいになったら出るだろうと考えており、あまり気にしてはいませんでした。
しかし高校生になっても乳首が出ることはなく、初Hの時に彼氏に「陥没乳首だね」と指摘され、ショックを受けそれ以来自分の胸がコンプレックスです。

高校を卒業してすぐ昨年3月に名古屋のナグモクリニックで手術を受けました。
しかし説明があまりなく、不安が残ったまま当日手術を行いました。
診察の際、「かなり重度の陥没だから再発する可能性は高い」といわれました。

手術して抜糸した後も乳首が出たものの4ミリ程度。 こんなものなのか?と思っていましたが、手術後彼氏に「治ってないね」と言われさらにショックをうけました。
それからは市販で買える吸引機をさまざま試してきましたが、どれも一時的で吸引をお風呂等でやめたときにすぐ戻ってしまい効果が出たものはありませんでした。

まだ完治しておらず、私のコンプレックスは大きくなるばかりなので
今月中に別の病院で再手術を決めました。
そこの病院は説明もしっかりしてくれてナグモさんとは違う手術方法をとってくれるとのことなので楽しみでしょうがないです。

無名 2012年12月15日 19:17 anFbV9TswQKe.

昨日ngmクリニックで陥没乳頭の手術をしてきました。

事前にここの書き込みを参照させて頂けたこと、本当に有り難かったです。

術前~術後のレポします。もしも、どうしようかな、不安だな。と迷っていらっしゃる方がいたら、参考にして頂けたら嬉しいです。

まず、診察室。
1~3のうち2、「普通の陥没乳頭 」と言われました。

再発の可能性は「ん~、5%。でも、多分再発しない形の乳首だよ」
と先生が言われました。

不安なこと、聞きたいことはない?と先生から言ってくださり、特に心配もなかったあたしは質問はしませんでした。

術は、先生や看護師さんが沢山話しかけてくれてリラックスしてました。最初の麻酔が痛い、との書き込みで覚悟はしてましたが、案外平気(笑)

15分~20分くらいで手術は終わり、リカバリー室で休むんですが、麻酔が効いてて
痛みもないし、出血もほとんどない(翌日もありません)状態です。

私の乳頭は、刺激でしっかり出るタイプで、こっそりみた乳頭は見慣れたソレでした(笑)

術後5~6時間でジワジワ痛みが出てきました。でも早めの痛み止めの服用三回であとは飲まずにいられる程度です。

抜糸が楽しみです。

今は色も普通で腫れもあまりない様子。陥没の度合いにもよるんだと思いますが、摘まんだり刺激で乳首が出て、その時ちゃんと乳首のくびれ?が分かる程度の陥没の方は、私のような感じで手術が出来ると思います。

賛否両論あるかと思いますが、私もピペ経験者です。確かにピペで乳首が吸引され、しばらくの間だけ、乳首があります。でも、陥没乳頭は形成不全。 乳腺の長さはやっぱりどうしようもないんじゃないかと‥


ピペで不自然に浮腫したような乳首は血液や浸出液で痛々しく、水疱が出来て皮が剥け‥可愛そうな状態でした。それに、ばい菌等による細菌感染での炎症も心配でした。

今回、手術を決めるまでに沢山悩んだけど、ここの書き込みに本当に助けていただきました☆

ありがとう!

ぴか 2012年10月27日 21:19 annB4av4SUK/E

はじめまして。情報になるかわかりませんが、自分の体験談を書いてみます。
私は、小学5年くらいから乳首が無いことになんとなくコンプレックスを感じていて、修学旅行とか乳首が恥ずかしくてなかなかお風呂に入れなかったのを覚えています。
中学高校と乳首が気になり彼氏も作れない状態。。
専門で一人暮らしをすることでカナクリで乳首の手術をしました。ここではngmが多いけど、遠いんですよね。地方住だと。
左真性、右はやや仮性。手術自体はそんなに痛い記憶はありません。
術中、ヘッドフォンで音楽を聴かせてくれていたのであまりきにならなかったのかも。普通のj-popで気に入ったしw
ただ、左は真性だったため、抜糸後すぐまた凹んでしまい、再度無料で再手術をしました。それでも二ヶ月くらいでもとに戻り。。。
その頃彼氏が居たけど左は怪我したと嘘ついて隠してたんだけど、半年くらいたってやっぱりちゃんと乳首を見せたい一心で、整形外科での手術に踏み切りました。それまで親に言ったことなかったけど、左乳首が変に腫れていて、それも合わせて親に言い、県病院で診察。
なんとか手術して欲しいと伝え、外科に紹介状を書いてもらい保険適用の手術をしてもらいました。右も左も両方やりました。右は少し出ていたけど小さかったので。
で、カナクリでは部分麻酔(多分)だったけど、県病院では全身だったとおもう。点滴に薬を入れて強制的に意識がなくなって起きたら終わっていた状態。薬が体に入ってからはすごく痛いけど、それ以外の痛みはなし。
美容外科より県病院での手術のがちゃんとしてたとおもう。
その後、一週間くらい入院。美容外科の時はその日に帰れた。
で、その手術から現在10年くらい経ちました。
左は凹んでまではいないけど、形がいびつで・・右は小さいけどちゃんと出てる状態。
とりあえず、ダイソーピペしてまた出そうとしてるけどピペを外したら丁度いい感じにはなる。
ただ敏感になりすぎて、痛いけど。
とまぁ、左3回右2回したけど結果微妙って感じです。
でも手術してよかったとは思う。真性はピペとかででるのか疑問だし(でたって言ってる人もいるけど、癒着が凄そうでピペとかの力で定着するのか疑問、もちろん人によるとは思うけど)、手術跡とかあるけど乳首がないより全然マシって感じです。気持ちが楽になりました。
ただ、美容外科じゃなくて最初から整形外科でしたらよかったなーと少し後悔はあるけど、まぁ過去なんで仕方ないですね。
以上、記憶辿って書いたから支離滅裂文章すみません。。


やや 2012年9月30日 17:07 anCvqkhiqwVAg

昨日、手術を受けました。重度は3段階中3、かなりきつかったようです。待ち時間が長すぎて緊張が解れきった頃手術。
麻酔は痛かったけれど、昨日はほとんど痛みを感じませんでした。
が、今になって激痛&大量出血…。早く痛みが治まりますように。再発しませんように…。

ドリ 2012年8月22日 19:02 an.lvHKYF3wUw

昨日陥没乳首の手術をしてきました。今の時点では痛みは和らいだものの大量出血でかなり不安です。出血は止まるのでしょうか…

のんママ 2012年6月07日 2:05 anoQ3vMgsx.s2

44歳のオバサンです
私も陥没乳頭で、若い頃は知識も情報も無く
こんなもんかと諦めていました。
26歳に長男を出産した時に、陥没乳頭ってこんなに大変なんだと実感したよ。
でも、その時の助産師さんが乳頭を柔らかくしたり引っ張ったりしてくれて
完全母乳で育てられた。でも双子を育てられる程の母乳の出で
飲ませた後も搾乳して、腱鞘炎とおっぱいには青あざとで大変だった
31歳で次男を出産して、またもや同じ状態で乳腺炎でかなり辛い事もあった
母乳でお乳が張ってくると余計に乳頭は埋まってしまうの
だから少し搾乳して、乳頭を引っ張り柔らかくして飲ませたりしてたよ
三人目は私の病気で2か月しか母乳は飲ませらなく
出てる母乳をとめたけど搾乳したり、助産師さんのおかげで乳腺炎にはならなかったけど…母乳を飲ませられない事に罪悪感を感じたかな

もう、妊娠も無いけど
こんなオバサンでもコンプレックスに思ってる
乳頭のケアを怠ったら細菌で乳腺炎にもなるし
ケアをし過ぎても傷つけて乳頭腫れたり痛かったりで

数年前から手術を考えています。
見た目もそうだし、この先も乳頭の悩みは続くんだな~と
それで、ここのサイトにたどり着きました。

若い方はなおさら深刻に考えますよね
人の目が気になったり、出産後の授乳を考えたり
手術にはリスクも伴うから

私が思うのは、これだけの情報社会なのだから情報収集して
ドクターともシッカリ話をして手術が必要なのか?器具で対応できるのか?を
判断すればいいなぁ~と思う。
コンプレックスはずっとついてまわるし
授乳期間を過ぎても、陥没乳頭のトラブルはあるから
今、最善の事をして欲しいと思います。

こんなオバサンでも悩んでるんだと伝えたくて書き込んでみました。

まぁちゃん 2012年6月01日 22:31 angQ/.vv75jpw

みにーさんこんばんは(^ ^)

メッセージありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。
おかげさまで手術する勇気がでて昨日手術をしました\(^o^)/


そこで私も体験談をお話したいと思います。
私は左が3で右が2+とかなり重度な陥没でした。

最初に麻酔の注射をする前に麻酔テープを乳首に貼ってそのまま4時間くらい待ちました。
その日は元々待ち時間が長くなると聞いていたので、
ベットとソファ、机がある結構立派なおへやに通されて
ずっと寝ていました笑
待ちくたびれてすごく怖がっていたのにも関わらず早く終わって欲しいとも思いました。
手術は麻酔の注射は痛かったのですがもっと痛いのを想像していたので対した事はありませんでした。
術中も引っ張られる感じがあるだけで大丈夫でした(^ ^)

ですが私の場合は手術より何よりその後が痛くてたまりませんでした。
人それぞれだと思いますし怖がらせるつもりは一切ないのですが、
夜中の4時過ぎ、麻酔がきれたのか胸が何とも言えない痛さで起きました。

耐えられず痛み止めを飲みまた起きての繰り返しでバタバタしていました。

本日の朝も、痛くて会社で耐えられなくなりそうでしたが昼を過ぎてようやくましになり、今は少しだけ痛いくらいです。
乳首は糸がついてて痛々しく、右の3レベルの陥没の方は腫れて周りが硬くなっています。
すっごく不安だし、腫れている関係なのか少しくぼんでるようにも見えますが可愛いです笑(^ ^)

普通の人には当たり前のようにあるかもしれない乳首ですが、
とっても嬉しいです。
手術前は私の都合で痛い思いをさせてごめんねって乳首の事を考えて涙がでそうになりました笑

本当に手術してよかったのかはまだわかりませんが、
抜糸が楽しみです\(^o^)/

くぅ 2012年5月08日 17:52 anJZrzwktJ9d.

こんにちは
17の高3です
私も陥没乳首で悩んでいます
ちょっと触ったりつまんだりすると
出てきますが、またすぐ戻ります;;
産婦人科でも相談聞いてくれますかね?

えりか 2012年5月08日 12:06 anPETtJDALrPo

初めまして!
最近、自分が陥没乳頭だと気づきました。
そして、母親に相談してみたんですけど
そんな話をするなっていう感じでいつも
話をそらされます。。。
なんでそらされるのかわかりません。
なので、こっそりピペトップを買ってためしてみます。

ポピー 2012年4月12日 23:45 anIGKO2JSX5fQ

去年の6月終わりにナグモで手術を受けました。
両方真性でレベルは2+と言われました。
手術はみなさんが書いてるとおり不安も痛みもありましたし、術後の乳首は赤黒くすごく大きく不自然でした。
ひと月経つと違和感はなくなり感覚は少し敏感なくらいでした。
半年過ぎて皮膚の色は自然になり今は人目を気にせず温泉に行けるようになりました。
私は手術に踏み切ってよかったと思っています。

さくら 2012年4月05日 0:51 anor6UkToArQQ

3月末に仮性で右だけ手術をしました。

麻酔の注射は何箇所かしてましたがさほど。。といった感じでした。
利き始めの時に動悸・過呼吸になりそうに気分が悪くなったけど
先生と話ながら気を紛らわせて終えました。

麻酔が切れた時、痛さの覚悟はしてたけど私の場合痛みが強かったのはその日だけでした。

2日後に恐る恐る乳首を見たら 取って付けた感じで色も薄いピンクで違和感が。。
今日で5日目ですが色も変わりません。
このまま変にピンクなのかと少し心配です。

色・形とまだわかりませんが
でも、こんな簡単な手術だったのならもっと早くからやっておけばよかったと思いました。

みにー 2012年3月30日 20:56 anxB7NkIpX1WM

まぁちゃんさんこんにちは(^-^)
私も今月ナグモで手術したところなので、情報提供できるかと思います!

私の場合左右とも真性で、右はがんばれば少し顔を出す程度、左は触ってもまったく出てきませんでした。
手術自体は20〜30分くらいだったかな…?
最初の麻酔は痛いですが、後は麻酔が効いて痛みはありません。
でも触られてる感覚はあるので変なかんじ…かなり強い力でひっぱられます。
手術なんてしたことなかったので不安になりまくりでしたが、先生たちも和やかだったので乗りきれました。
私は術後かなり頑固だったことと、締め付けが強いかもしれないので乳頭の色が悪くなってくるかもしれないため、翌々日再度来院するよう言われました。
その時点でかなり不安に…(;_;)
(通常は翌日自分で状態を確認します。)
ちなみに術後初めてみる自分の乳首は、無理矢理がんばって出されているかんじでかなり痛々しかったです…。
術後も麻酔は5〜6時間効いてて全然平気でした。
でも、きれた後に痛みがやってきます…(;_;)
私はもらった痛み止もほとんど効いてるように思いませんでした。
痛みでマイナス思考になってしまい、手術してよかったのかなといろいろ考えちゃったり(;_;)
でもその痛みも少しずつ和らぎ、四日目にはなくなりました。
傷やはれも一週間で随分マシになりました。
二週間後の抜糸は、あっとゆう間に終わります。

今はまだリングをつけていますが、自分の乳首にも見慣れてきました(^-^)
まだ再発の可能性も十分にありますが、私は手術してよかったと思っています。
ずっと悩んでいたので…できることはしておきたいなという気持ちでした。

まぁちゃんさんも不安はあると思いますが、がんばってくださいね(^-^)
私でよければ何でも聞いてください。

まぁちゃん 2012年3月30日 17:01 anf/1bJgT7Tsg

3月の半ばに手術の予約をしました。
ナグモやることにしました。
とても不安です。
手術はそんなにいたいのでしょうか?

色々と聞きたいのですがだれか教えて頂けませんでしょうか?

みにー 2012年3月29日 23:48 anxB7NkIpX1WM

3月の頭に、ナグモクリニックで陥没乳頭の手術をしました。
最近は手術された方の書き込み少ないですね(>_<)

術後すぐは、痛みが続くし、出血するしで本当に不安になりました…(;_;)
今は傷もすっかり治って、乳首もなんとかまだ戻らずにいてくれています。
裂状気味ですが、もとが真性だったので、でてくれているだけで感動。
このままがんばってくれるといいなぁ(>_<)

人それぞれですが、私は手術してみて良かったと思いました!

まあちゃん 2012年3月28日 16:31 an5HSkYUjH87g

こんにちは!!
私も前から陥没乳首にとても悩んでいます。
1度ネットで調べてニップトップみたいなのを購入し、付けていたのですが、
痛くて数日後は血がでたりでなんだかやる前に比べて乳首が黒くなっってしまいました。泣。
結局私の場合は全く効果が無く、今回手術をしようと決断しました。

名古屋に住んでいるのですが、他県でもオススメの所があれば行きたいです。
片方は真性で片方は仮性だと思います。

手術すると黒くなるのでしょうか?
とても悩んでいて、もし皆さんの中でおすすめの美容外科などがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

きょん 2012年3月25日 1:31 anekd8pMMGqJ2

初めまして
今年の春から高校生になるんですが、陥没乳頭でとても悩んでます。
よくはわからないんですが触ると出てくるので仮性の方だと思います。

まだ、彼氏もいたこともなく
もちろんセックスなんてする機会もないので
今はそこまで気にしてません。

ど、そのうち彼氏とかできたら
気になると思うので
後日母に相談してみようと思います。
また、18歳以上で陥没乳頭だと病気にかかりやすいというのを聞き、18歳過ぎたら真剣に考えてみようと思います。

それで質問なんですが
陥没乳頭(仮性)を切ったり等せずに
治した方はいらっしゃいますでしょうか?
または、手術等せずに治した方はいらっしゃいますでしょうか?

少しでも治るのでしたら
がんばってみたいので
では、お返事待ってます

まな 2012年3月11日 21:52 anGsmsF9Igqdk

私は今中3です。
一年生の頃から陥没乳首に気付きました。
二年生になると彼氏がHをしたいと
言うようになったんですが、自分が陥没乳首だなんて
怖くて言えませんでした。
陥没乳首だけなまだしも、胸が黒ずんでいて
胸全体に白いプチプチがあります。
胸を触ると痛いしうつ伏せになれません。

今月末まで子供手当てで医療費タダなので
手術受けたいんですが
親に恥ずかしくて言えません。
姉が三人も居るので馬鹿にされそうで
さらに言えません...

誰か助けて下さい(;_;)
私はどうしたらいいんでしょうか...

みにー 2012年3月05日 18:58 anxB7NkIpX1WM

先日ナグモクリニックにて手術受けてきました。今日で三日目ですが、いまだに出血しており、傷が痛みます…。もともと真性で、寒いとさらに奥に引っ張られていました。術後も相変わらず、ポツンと乗った乳首が寒さで下へ引っ張られている感じです…。みなさん術後はしっかりと乳頭が出ておられたのでしょうか。引っ張る力が強すぎて、すぐ再没してしまうのではとびくびくしています…。(;_;)