なおなおと No.2 2008年06月16日 13:58
ないしょさん♪
はじめまして(^o^) 私は毎日飲んでいます。飲むのが好きなんです!飲んじゃう時は缶ビール3~4本は飲みますね~
これではいけない!と思ったのでカロリーが少ないビールに変更。その後、ビールを1本飲んだら焼酎を飲むようにしています。
これで体重が減ってくれると良いんですが、これを始めて約半月… 全然体重は変わっておりません。
やせたよ~!って報告したいんですけど…
頑張りますね~
*ユウカ* No.3 2008年06月16日 22:28
初めまして。
がっくーん、とは落ちませんが、
ゆっくりのんびり落とせています。
この1年で5キロくらい?
毎日ワイン1本ずつ飲んでいます。
炭水化物を抜く。
酒自体が炭水化物なので、
それ以外の炭水化物を常日頃から抜くことがポイントです。
慣れればどうって事ないです。
ないしょ No.4 2008年06月17日 08:13
うちのおじいちゃんは、がりがりでした。
食事は朝と昼、しっかり食べて、
夜はスルメとか低カロリーのおつまみで大酒飲んでました。
ないしょ No.5 2008年06月17日 09:06
そういえば本当にお酒の好きな人って
お酒ばかり飲んであまり食べないから
痩せてる気がする…。
でも体に悪いのでおすすめできる方法じゃ
ないですよね~。
お酒以外のストレス解消法や
ストレスとの上手な付き合い方も探してみては?
その方が根本的解決になると思います。
ないしょ No.6 2008年06月17日 15:09FN3KOYcdiWo6p..he8sFZM
私もお酒大好きで、毎晩ビールとワイン1本飲みます。夏に向けてダイエットしようと思い、5月頭から、カロリー70%オフの発泡酒と、焼酎の緑茶割りに変えたところ、他は何もせずに3㌔痩せました。ちなみに、30才です。
aco* No.7 2008年06月18日 14:15
ダイエット始めて、毎日の晩酌を止めました!
でも飲みたい時は、無理せず飲んでます。
私も缶チューハイよく飲みますが、
カロリとか氷結の糖質50%オフを選んでます☆
好きだった梅酒とワインは(ほぼ)絶ってます。。。
さすがに梅酒は恐ろしい。
んで、飲んだ日は米は食べず。
チーズとか高カロリーのつまみを止めて、ヘルシーなものを選んでます。
豆腐とか、生野菜系。
でも、3日で缶チューハイ1,2本なら
そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?(^^)
甘いですかね?(笑)
ないしょ No.8 2008年06月19日 12:14
同じお酒好きでも、ビール好きは太ってるイメージ。
エル! No.9 2008年06月24日 09:59
お酒って太らないですよ!!
私、毎日バーに行ってるのですが、ビール何杯か飲んだらワイン飲みます。
カクテルはあまり飲まないですが...
お酒で太るんじゃなくて、つまみで太るんです。
お酒飲みながら何かつまんでいたら、それが太る原因です。
バーテンさんが言ってましたよ。
びぃ No.10 2008年06月24日 10:227Olo0YPWpKkZc0D7cdnP/g
お酒自体は太りません。お酒のカロリーは「エンプティカロリー」です。お酒を飲むと身体が熱くなったり動悸が早くなったりしますよね、あれで普通の状態よりカロリーをずっと多く消費するのです。
ですが、そこで脂質や糖質を摂取すると、アルコールの作用により吸収率がとても良くなっているので、普通の状態より脂肪になりやすいわけです。
また、アルコールは食欲を増加させる作用もあるので、ついついおつまみに手が出てしまう。
私は、お酒を飲むときは目の前にカロリーの高いおつまみをあえて置かないようにします。おしんこや野菜スティック、たこわさとか。
あと、焼酎やスピリッツなどの蒸留酒を飲みます。
その方が糖質が少ないので。(ビールや甘いカクテル、日本酒などは糖質が高いです)
度数も強いので酔ってすぐ眠れるし。
肝臓にはよくないかも知れないですが、逆にビールを多量に摂取して糖質もアルコールも摂るより、度数の強い蒸留酒を1杯だけにして酔った方が手っ取り早いし、逆に量も減らせる気がします。
きつつき No.11 2008年06月25日 02:47
今読んでた本に気になる記述があったので。
東大教授の石井直方氏の筋肉まるわかり大事典(ベースボールマガジン社)によると
酒を飲み過ぎると筋肉がもろに分解される。
アル中の人は筋肉が激減しています、だそうです。
筋肉が分解されるから体重は減るんでしょうけど、
基礎代謝を上げて(=筋肉を増やして)痩せていきたい人は
深酒は要注意みたいですね。
ないしょ No.12 2008年06月26日 17:15
私もお酒好きです!弱いけど。笑
お酒を飲んでも痩せた・・・というより「太ったりはしてません」って行ったほうが正解かな。
私の場合、ビールが飲めないので焼酎ばかり飲んでいます。
そして、おつまみは食べません。たま~に主人のつまみを少々頂きますが、主人から「太るぞ(^^)」と言われ・・・笑
お酒って沢山飲んでも、そんなに太るわけじゃなくて、一緒におつまみなんかを食べるから太るんだとおもいます^^
ゆう No.13 2008年07月02日 16:01ZQF30OaFQv23k7fAAjOVOg
私も週一回くらいは付き合いで飲みに連れていかれます。
やっぱり皆さんがいうようにお酒よりも、お酒と一緒にとるおつまみが問題かなと思います。
あとはお酒飲むと理性?が効かなくなるので、ついつい食欲にかてなくて締めのラーメンたべちゃったりとか…(笑)
私はその二つだけ気をつけてお酒は普段通り飲んで、ダイエット開始から二ヶ月半で6キロくらい痩せましたよ♪
猫好き No.14 2008年07月03日 18:22/hN49n5Q7ZAszayzB/qcR.
私もお酒大好きです!ダイエット中は我慢しなきゃ。。
って思うんですがダイエット成功した後、お酒でリバウンドするのがコワイので、ダイエット中も変わらず(ビールです)500ml缶、2本を週に5日飲んでます。たまに焼酎の水割り・3杯に変えることも。。
ダイエット開始してから1ヶ月で4キロ減です。内容は。。
コアリズム20~30分/日と、ウォーキング60分/週1日で、夕飯は遅くても8時前迄には済ませてます。コアリズムが合っていたのか1ヶ月でウエストが9cm減りました♪ 35歳 女 身長156cm スタート時体重61kgです。子供1人有り。
少しでも参考になれば幸いです(^^;) 頑張ってね!
猫好き No.15 2008年07月03日 19:49W/kuIHjIpYkYcsw5L/lJ56
さっきの書込みの訂正と補足です。
ビールではなく発泡酒で・・糖質ゼロの物でした!(さっきチェックして冷汗)それと、元々のウエストは83cmです。お恥ずかしいですが。。 運動1時間前にカルニチンとCLA(共役リノール酸)が入ったサプリを摂ってます。
生活をあまり変えずに1年位かけて痩せられたらいいなぁ・・と思いこの生活にたどりついてます。
元々が太っていたのに何もしてこなかったから急にこれだけ減ったのでは?と、にらんでます(笑)
まだまだ頑張りたいと思います~!
ないしょ No.16 2008年07月03日 22:44
ダイエットを始めた時から「お酒はご飯(炭水化物)」と考えて、
家族との夕食時におかずをつまみに、
毎日ビール(スーパードライ)の500缶を2~3本飲みます。
もちろん、そのときはご飯や麺類は食べません。
それでも半年で体重7キロ、体脂肪6%減りましたよ!
私が思うに飲んですぐ寝ると翌日、体重も体脂肪も増えてしまいますが、
飲んでしばらく、3~4時間起きてれば増えてません。
やはり食事と一緒で、寝る前の摂取がいちばんいけない気がします。
あとは毎日の軽い運動。私の場合は毎朝、犬の散歩に1時間行くくらいで痩せました。
みり No.17 2008年07月04日 13:01RcPVAhzY.eYi0AEdKoM25w
毎日ビール飲んでも痩せました。今10㎏減った所です。
ビールを飲む日は炭水化物を抜いてます。
これからもビールを飲み続けます。
ひで No.18 2008年07月31日 09:15j8uq4wND./w2i2qb2AXRso
私は毎日欠かさずお酒を飲んでましたが、半年で40キロ痩せました。
呑むお酒は、焼酎、ウィスキー、ウォッカ、ジンなどの蒸留酒のみで、
絶対に呑まないようにしていたのが、ビール、日本酒、ブランデー、ワイン、シャンパンなどです。
詳しくは、8月6日(水)21時 日本テレビ「世界仰天ニュース」にて放映される予定です。
また、8月7日より全国の書店にて「好きなお酒でヤセられる」(青萠堂)
佐野秀光 著 が発売されます。
ひな No.19 2008年08月06日 20:18p3kRtwj/cA6Zc3R4.6RDCU
ひでさん、見てみます(*^_^*)
ばあちゃん No.20 2008年08月06日 21:14
私はAsahiスタイルフリー(発泡酒)350mlを1缶と
赤ワインをグラス1杯(200cc)は毎日かかさず飲んでます。
あと週一で生ビールを浴びるほど飲むぐらいでしょうか。
でも最高2ヶ月で4kg痩せましたよ。
一緒に摂るつまみがポイントじゃないでしょうか。
ぽんこつ No.21 2008年08月06日 21:26
ビールのカロリーは表示カロリーの実質1/3らしいですね。
ただアルコールは食欲増進作用があるので
ついついおつまみを…ってのが主な原因みたいです。
ただ、酎ハイ・カクテル系は甘いのが多いのでちょっと例外な部分もあるかもですが。
自分は、週に数日、ビールを1~3本/日です。
もともとの体重が体重なので何ともいえませんが、
それでも1ヶ月6キロくらい落ちました。
おつまみは食事兼な一緒に冷や奴とサラダだけですけど。
M No.22 2008年08月06日 23:10BgzWAPKg/Q2P3y3zwkSkAM
私は毎日500のスタイルフリー(糖質0につられて)4,5本飲んでます。でも太りません。つまみが毎日水炊きだからかな~(具はトリ手羽2きゃべつわかめ魚のあら豆腐をポン酢で)
ちなみに6月に仕事(ハードなトラックの女運ちゃん)辞めてだらだら生活してほとんど動かない。。。
参考に私の食生活は
朝無し、昼揚げ物とか食べたい物&大盛ご飯、夜水炊きたまに刺身
昼間食はしない、水大量に飲む
ヤセ・タイソン No.23 2008年08月07日 22:00
昨日、仰天ニュースみましたか?飲酒して痩せた人のことやってました。
接待ですごく飲まなきゃいけないおじさんで、次の日二日酔いで朝、昼ごはん食べれない・・・という生活を続けていたら、半年で50近く(たしか・・・正確な数値覚えている方いらっしゃったら訂正お願いします)落としたとか!
ないしょ No.24 2008年08月21日 22:04Xqu4DEvoQFw4jCaLMolT8g
ダイエット中だからといってお酒を我慢すると逆によくないと思うので、
飲むときはとことん飲みます。
そのかわり、軽いおつまみだけ食べて、食事のようなものは食べません。
ビールだと炭酸でおなかいっぱいになりますよね♪
それでも翌日ー1kgと体重増加は防げます。
それでも、それでも心配なときは、あまりよくないですが、
飲めるだけ飲んで、気持ち悪くなるまで飲んで、さらにちゃんぽんして
家に帰ってからリバースです。
・・・だめですか?
その後しばらくは飲みたくなくなります・・・。
Nossy No.25 2008年08月22日 02:56
はじめまして!
私もパート始めたばかりでストレスからか、ダイエットしてるのに
毎日のようにお酒飲んじゃってます。
ビール命 No.26 2008年12月09日 19:206qLLZmFxgbYFpFefB1C4v6
わたしもお酒大好き、ビール命ですが2ヶ月で7キロ位痩せました!朝は普通に食べて(+油不使用白菜炒め)昼はお弁当のお米を半分に減らして炒野菜(油不使用)たっぷりのお弁当、夜は...茹で野菜で終わり!寝る前のご褒美ビール350*3は胃に染み渡るのが最高です★
ossan No.27 2008年12月21日 09:03
おはようございます。私も毎日の晩酌がやめられません。それと職場での飲み会が頻繁で…(泣)最近は焼酎のウーロン茶割りを専ら頂いています。体重も地味ながらも落ちています。あとつまみは魚系を中心にしています。
Shorty No.28 2008年12月25日 09:08SDYqd/TFML28ybQSfKo.0M
こんにちはっ!!はじめまして。会社の飲みなどで週末よく飲みますが、焼酎のウーロン茶割りをひっくり返るほど飲みます。おつまみをちょっとにすれば全然太りませんよ。むしろ500gくらい減っています。でも、あぶらっこいおつまみをいっぱい食べた次の日は、水分でむくんでいるのと、食べた分とで1~2キロ増えています(泣)
rei No.29 2008年12月27日 21:04zQwKXYiWZ/sYVUl5k9BVQY
夕食を抜いて好きなお酒飲んでます。
空腹で飲むからそんなに飲まなくてすむし、軽く酔ったらおなかも満たされるです(汗)
甘いリキュールは止まらなくなるのでウオッカとか梅酒とかさっぱり系を・・・(日本酒、ビールが飲めないだけ)
そんで、つまみを控えるんです。
ナッツや脂っこいものは危険ですよね。するめは量をとりすぎるとむくむし、魚系は魚の種類によって恐ろしいほどの脂質が含まれてるし。
えっと・・やせたのは正確に測ってないんですが、1週間で-3kgはいくと思います。無理せず、彼氏や友人との夕食もたまに楽しみながらなんとか続けてます^^
ラッキーダイエット君 No.30 2008年12月30日 14:20
お酒でも飲んでも太らないお酒を太るお酒があることをしっていますか?
まず太るお酒は『ビール、日本酒、ワイン』などです。
これらの酒類には糖分が入っているためどうしても飲んだだけ太ってしまいます。
反対に飲んでも太らないお酒
これは
『ウィスキー、焼酎、ウォッカ』など蒸留酒と呼ばれるものです。
これらは糖分を含んでいないこととカロリーはあるのですがこれらのカロリーは体内ではいち早く消費されるため身体に残らないとのこと。
しかし何でも飲みすぎは禁物。
これらのことを理解した上楽しいお酒を飲みましょう。
ユウ No.32 2009年01月08日 11:0564.IESrPwm6wg7yL8Oe7X.
私も毎晩焼酎お湯割りで6~8杯のんでいます。
朝はパン1枚・コーヒー・・
昼はお弁当ガッツリ(^^ゞ
夜は焼酎・豆腐など・・・
かれこれ~10年・・156cm・50キロ変わりません!
たまに・・夜はお酒だけの日は翌日1キロ減っていますが・・・・
omisogi No.33 2009年01月08日 18:00
酒呑み(のんベー)の主人と結婚
し、晩酌+コース料理を組み立てる毎日です。
のんびりとしたペースですが、減量中といった処です。
まず、焼酎の麦茶割orビールそのあとワインとなります。
平和といえば平和ですが、夜の外食は、お高くついてしまいますので
日々、努力 精進の日々ですよ。
酒は万薬の長と申しますので、上手に付き合いたいと、思っております。
亀 No.34 2009年03月20日 17:00Ks1MHXdeSU2vLAN1aEPcVc
普段ビール小瓶10本位を飲み続けながら、4ヶ月で14kg痩せました。
糖質制限ダイエットですが、ビールの糖質はサントリーのダイエットというものにかえて押さえました。アサヒの糖質ゼロもお勧め。
「お酒」と申す! No.35 2009年04月30日 02:50hKt5BA1x63cLI7O2cVbEUc
お初です(*^^)v
読んでると、ウイスキー&焼酎がベストで
つまみを程々にですか:確かに日本酒は糖分ありますね!
今日から日本酒止めるぞ&できるかな~( 一一)
みん No.36 2009年05月14日 17:01GVp1AYXKweU774JV3DhdUw
私は毎晩ワイン2~3杯と和食で野菜や海草類を中心にしたおつまみを食べてます。たまに飲んだあとに御飯食べますが、体重は減るもせず増えもせず。。。最初の頃は1~2週間で3キロほど減りました。
お酒だけでは太らないので、痩せます☆
酒(糖類)+油物が一番太る組み合わせなので、油分をカットした蒸し系、酢の物系などと一緒に食べてると全く太りません。
母親いはく、漬け物が一番太らないんだそう。。。
昔学校の先生で、夏の間ビールのみ飲み続けてたら、体重が劇的に減ったそうで、見た目もほっそりしてて、病気かと思いました(笑)
とにかく、糖質のとりすぎもよくないですが、ブランデー以外の酒類は基本太らないです☆
くちょ No.37 2009年05月25日 22:10
夜の仕事しています…
お酒をいただく事が比較的多いのですが、ダイエットを始めてから、自分で少づづつですが自制しています…
約2ヶ月で7キロほどダイエットしました。
食事制限と骨盤ダイエットです。
お酒は毎日ってほどではないですが、そこそこ飲んでいます。
仕事なので、やめるわけにもいきませんが、いいつきあいを出来ればと思います。
ないしょ No.38 2009年05月27日 01:07Mdm.miWNAJI1MvulBxU/Gk
どんなに飲んでも痩せる人は痩せるし、細い人は細いですよ。
摂取したカロリー以上の消費をしていれば太りません。
人によって生活が違うのですから、まずは自分の生活にあったお酒のとりかた(カロリーのとりかた)を学ぶのが先決だと思います。
仮に夜、ローカロリーでヘルシーな食べ方、飲み方を実践したとしても、
一日の総摂取カロリーが消費カロリーより上回っていたら意味がありません。
私は夜お酒をいただくバイトを毎日のようにしていましたが。
経験上バイトのときはこれくらいカロリーを摂取するだろうという目安ができていましたので、
逆算して朝・昼に摂るカロリーを決めていました。
私はお酒を飲むと食べ物をあまり必要としないタイプなので、
バイトを始める前より体重が落ちました、接客業というのもあったと思いますが。
ひみつ No.39 2009年05月29日 10:48/HgwBIAUpgUbGdanPlQDNI
私はお酒大好きでよく飲みますが、次の日体重が増えたことはありません。お酒を飲むと太るとよく言いますが、きっと同時に摂取するおつまみの種類や量によると思います。
私はお酒を飲むときは枝豆やチャンジャなどを少しつまむ程度で、油ものやご飯ものは一切摂りません。
でも飲みすぎには注意しているので、1日缶ビール2本までに決めています。
おつまみの種類を見直してみてはいかがでしょうか?
にょん No.40 2009年06月14日 21:09tweVb6mklMU79slAszuwZQ
はいめまして。
私は多分お酒で5・6年で10キロ近く痩せました。
元々お酒は好きではありませんでした・・・
いつからかストレスなんだか何だかでお酒が飲めるようになりました。
でも!!
それから夜御飯はつまみみたいな感じでそれで少量で満足になり、しかも野菜中心になりました。
油っこい物が苦手になりました。
お酒で太るといいますが、やっぱり食べ物が一番太るもとだと思います。
私はお酒を飲むようになってから、飲んで居る時は油物や炭水化物を取らなくなりました。そのおかげでいまの体系になれたのかなぁ!!
mmk No.41 2009年11月08日 21:56
仕事上、お酒を飲まなければいけないのですが・・・
週5~6日飲んでいます。
少ない時でも、焼酎2.5合(5合の半分)・ワインハーフ1本。
多い時は、焼酎5合以上・ワインフルボトル1本。
帰ったら、すぐ寝ちゃてます・・・
こんな私にお勧めのダイエット法があれば、
教えてください!!
ないしょ No.42 2009年11月15日 09:47
私はお酒飲んだ次の日って0.5kgくらい痩せてます。
多分おつまみを殆ど食べないからだと思うのですが、
食べるにしても砂肝とか野菜系を選んでますよ♪
ないしょ No.43 2009年11月15日 12:09
安い缶チューハイいっぱい飲むよりバーとかでゆっくり1杯を味わうのはどうでしょうか?
私は甘いカクテルしか飲めませんが、店に行くのがまずウォーキングになるし安い酒とは疎遠になるしでかなり良かったです
わたしの場合、兄弟がバーテンなせいもありますが女性一人の客は多いのでおすすめします
お酒は楽しんで飲んで下さい^^
ないしょ No.44 2009年12月15日 23:26FfYE3yVJDXE4y0GIdI9cEA
仕事が忙しくて、でも夜は目が冴えてしまって寝れないので、つまみ無しでジンをロックで飲んでたらかえって2ヶ月で7キロ痩せちゃいましたよ。問題はおつまみだとおもうのですが・・・・
キザクラ No.45 2009年12月17日 19:559mVee3u1L2wbBK2/RjUSqQ
お酒だけなら微妙ですが太りません。
私はおつまみを食べると気持ちが悪くなるので、酒オンリーでワインを
3本ぐらい空けますが、太ったことはありません。
お酒を飲んでいて太っている人は大抵食べながら飲んでいますね。
しかも、脂っこいものを食べている率が高いです。
私から言わせれば、なぜ食べられるんだろう?とも思いますが少し
羨ましくもあります。
私もストレス飲みもありますが、基本楽しく嘔吐なしで美味しく
飲みたいので、ダイエットと酒を繋げません。
個人的な意見では、酒はダイエットにはならないと思います。
まあ、代謝や肝機能が落ちていたら、飲むだけで痩せるだろうが、
やはり酒はある程度太ると思います。代謝も確実に落ちますからね。
でも、食事でも何でもそうですが満足感を感じていればさほど太りません。
あ、お酒は飲んだ後酔いが醒めたときに食べてしまうことがあります。
お菓子とか食べちゃってます。でも、美味しく食べているので問題は
ありませんけどね、たまーに吐いちゃいますけど……
ということで、お酒だけなら太らないが代謝が落ち太りやすい体質になる。
しかし、美味しくお酒だけを飲んでいるのなら問題はない。
脂っこいおつまみなどは絶対に手をつけない、これ厳守で。
そうしたら、翌日浮腫むぐらいでしょう。
m No.46 2009年12月25日 09:03J4mNZBoZ7CIsNM31SfrLco
水商売です。お酒が大好きでお店終わった後も飲みにいきますが最近はつまみをあまり食べなくて…(お通しと、食べたかったらししゃもとか)
まだまだ豚ですが157/83→56まで1年ちょいで落ちました。リバウンド無しだけど筋肉つけてないので体脂肪率30%です…
さ No.47 2009年12月26日 00:37u2i9OprObEgXr6qdMyG/HA
わたし、お酒飲むと便秘が解消されます。
ご飯も一緒に食べますが、
揚げ物とか甘いものを一緒に食べなければ
太ることはないみたいです^^
dic No.48 2010年01月16日 13:57As4QbAywl0EXiuomEDXYFw
僕は毎日ビールを500ml×2と
焼酎のお湯割をグラス1~2程度飲みますが
太りませんよ。
だいたい毎日のお酒の飲み方は↓です。
・帰宅後夕食を作りながらビール500×1
・夕食を食べながら500×1と焼酎1くらい
・後片付けをしてお風呂入った後焼酎×1~2
みたいな感じです。
正直作りながら飲むと
いざこれから食べようという時には
もう気持ち的にもお腹一杯なんですよね。
だから、夕食も少なめです。
健康的ではないですが・・・
みみみ No.49 2010年03月11日 16:419mVee3u1L2wbBK2/RjUSqQ
お酒は好きでよく飲みますけど、太ったことはありません。
翌朝2〰3キロ痩せていることもしばしばあります。
私の場合、おつまみはほとんど食べないので飲むだけです。
美味しく飲み吐きたくないから、おつまみを食べないだけですけどね。
休みの日は、日本酒4合とワイン半分に梅酒を少々いただきます。
お酒だけだと体に悪いので、最近はサキイカ1袋くらいは
お腹に入れるようにしています。
お酒でダイエットは病的なので、美味しく飲めば太らないと思い込む。
実際にそうですからね。
おつまみは控え目に。
ジョー No.50 2010年05月09日 21:13OkemLlbdtFcFLY4bHe/OU2
私の場合は、嘔吐を伴う二日酔いになれば、痩せれます。行事など、特別な日がならんだ時、ずっと飲酒をしなければいけない時など。簡単に言うと、連日連夜、夜19:30~翌日朝10:00ぐらいまで、飲みつつけると痩せれます。ちなみに私は、2010.5.5夜19:00~5.8朝10:00頃まで、飲んでいて8.6㌔痩せました。朝自宅に帰ってきて、夜飲みに行く計算で。あとはつまみを、あまり食べない事。酒の種類は、アサヒビールとジンロなど甲類焼酎で割り物は、お茶です。二日酔い時の対策は、十六茶と三ツ矢サイダーゼロです。嘔吐がもしあるなら、その時は黙って横になっていましょう。とにかく苦しくても、いっぱい吐いて下さい。二日酔いが、治りかけたら浴槽に温かいお湯を貯めて、軽く汗を流して出ましょう。そうしたら、体重計に乗ってください。びっくりします。ただしこれは、実行しすぎると体を壊し、酔い方の悪い人なら他人に迷惑をかけ、へたすれば警察沙汰にもなりかねないし、会社にバレクビになる可能性があるので、十分気をつけて実行して下さいね。
ないしょ No.51 2010年05月10日 16:21
飲酒翌日の大幅減は脱水によるものです。脳にも肌にも髪にもよくないのでやめた方がいいですよ。二日酔いや嘔吐などしない程度に適度に楽しみましょう。いいかげん大人の女性が吐くまで飲むのはみっともないですしね。
ないしょ No.52 2010年05月10日 19:27
お酒を飲むと顔が赤くなり、体がほてるのは血管が拡張して熱を放散している証拠です。
アルコールから摂取するカロリーの20~30%はこうした体熱産生で消費されますが、一方、通常の食事でも平均約10%(たんぱく質は24%)産熱効果で失われますので、アルコールだけを身になりにくいカロリーとして特別視するのは誤りです。
ないしょ No.55 2010年05月10日 21:05
「お酒を飲むときにはご飯(澱粉)を減らしなさい」などという誤った風説がゆきわたっているためか、飲酒者では炭水化物(糖質)の摂取量が少ない。この風説は、アルコール(7 kcal/g)が糖質(4 kcal/g)と同様のエネルギー源であると考えられているためらしい。
飲酒の食品摂取に対する影響をみると、飲酒量の増加に伴って穀類、芋類、菓子類、砂糖類などが減少し、肉類の摂取量が増えていた。とくに飲酒量が増えるにしたがって穀類の減少が著しい。栄養素の摂取エネルギー比でみると一番減少したのは糖質である。
アルコール+低糖質食」による代謝亢進は「アルコールによる亢進」と「低糖質食による亢進」の単なる足し算に比べてずっと大きい。アルコールによる代謝亢進はアルコールとともに摂取される糖質の量に依存し、糖質が少なければ少ないほどその代謝亢進が増幅される。この代謝亢進に比例して、四塩化炭素の肝毒性も増強し、「アルコール+低糖質食」では、少量の四塩化炭素によって激しい肝障害が起こる。飲酒時に糖質の摂取を極端に控えることは、得策ではない。
ないしょ No.56 2010年05月10日 21:15
日本酒、焼酎、ビール、ウイスキーなどのアルコール飲料は糖質の発酵によってつくられる。しかし、哺乳動物の細胞には糖質→アルコールを触媒する酵素は存在しない。哺乳動物の体内では、アルコールは酢酸(CH3COOH)に変換される。化学構造からみて、酢酸は脂肪鎖の最も短い脂肪酸(短鎖脂肪酸)である。つまり、アルコールは脂肪に似ている。アルコールは糖質の代替エネルギーではない。アルコールを飲用するときには、糖質を減らすのではなく、脂肪を減らさなくてはならないのだ。
ないしょ No.58 2010年05月10日 21:24
従来、飲酒時の栄養に関してはたんぱく質とビタミンの重要性が強調され、糖質は逆に摂取を控えることが望ましいとさえいわれてきた。これは誤解である。「あんこを嘗めながら酒を飲みなさい」と言った方が理にかなうのかもしれない。アルコールは糖質よりも脂肪に近い。飲酒時には糖質を控えるよりも、脂肪分を控えた方が健康的である。穀類や果物の糖質がアルコ-ルに変ってしまって、アルコ-ル飲料は糖質が少ない。その点、日本酒、ワイン、ビ-ルなどの醸造酒はアルコ-ル飲料としてよい。幾分かの糖質が残っているからである。
さらに、アルコ-ルを飲むときはその基となった穀物あるいは果物と一緒に飲むことを勧めたい。日本酒の最良の友はおにぎりであり、ビ-ルやワインにはパンがつまみとして最適である。キリストが最後の晩餐でおっしゃたっていうではないか。「ワインを我が血、パンを我が肉と思え」と。もちろん「生きのいい刺身で、熱燗をキュ-っと」と言われる方はどうぞご随意に。
ガーシュイン No.59 2010年05月11日 12:59
私は毎日糖質0ビール350mlを2缶呑んでます。これだけでは確かに太りません。ですが週に3日芋焼酎をストレートで2合呑むのですが、そうすると翌日必ず0.5kg増えてます。食事をしながら呑むのですが困ってます。
皆さん太らない方が多いようですけれど私は困ってます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします♪
ないしょ No.60 2010年05月12日 01:20
あ~ 確かにね~ 炭水化物とらんであぶらっこいもん食べてがんがん飲んだら悪酔いするわw寿司と酒とかのほうがいい感じに酔える気がするわw〆ラーほしくなんないし。
スタッフ@ダイエット日記 No.62 2010年06月09日 18:19
( No.61 2010年06月09日 03:26 [ fPtSawXDToIsJARFzw9Noo ] )
宣伝のため削除しました。
猫好き No.63 2010年07月13日 23:21zb8sWdzY/qMdwG2wVDug2E
ほぼ毎日お酒飲んでいます。
カクテルか、チューハイ、ビール、ウィスキー、ブランデーなど。
その日の気分で変わります。
酒の量は350から500以内と決めてます。
夜食は食べないようにしています、(酒が入ると食べれなくなる体質でもあります)
おつまみをあまり食べなければ、太らないとおもいますよ。
一ヶ月-2kgやせました。
FRAM No.64 2010年07月13日 23:32
私も、お酒にガンガン走ってしまいます。
大好きなビール&飲み会は一切、ガマンせず、昨年の4月から約30kg落としました^^
基本はビール。飲む量は1回につき大瓶でたとえると平均で4本~5本。シーズンにもよりますが、週のうち4日平均くらいでしょうか。
さきほど「ビール腹の真相に迫る!」というネット記事を見つけました。
そこの医学博士のコメントには…以下抜粋
-------------
「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」
--------------
だそうです。これをみて、ますます安心してビールの美味しい季節を楽しめます。^^
このネット記事のURLは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100713-00000000-rnijugo-ent
つまり、食べるもののコントロールで、なんとかいけちゃうワケですね^^
風 遊人 No.65 2010年07月27日 16:07
↑
どんなお酒で→発泡酒 ワイン 日本酒
どんな飲み方→時々記憶がなくなるまで
どれくらいの期間→1年3ヶ月
何キロ痩せた→30kg
↓にも大酒飲みが^^;(笑)
現在 1 ページ目