-- ダイエット日記.comは ダイエッターのためのダイエットブログ コミュニティです。 --  
ダイエット日記ロゴ

掲示板>ダイエット板>NHKのためしてガッテン「計るだけダイエット」

  ダイエット掲示板 現在の話題トップへ  過去の話題トップへ 

NHKのためしてガッテン「計るだけダイエット」

実羽 ( 2004年11月10日 05:48 )
 知ってる方も多いでしょうが、あたしはこれで一週間も経ってないのに1.5キロ痩せました!!!それもちょっと意識しただけでなんの我慢もしてないのに。
 基本は朝です。心ゆくまで「食べすぎかな」と思うくらい食べます。昼は腹八分目くらい、夜は本当に控えめに食べます。夜食べた後体重を計るのですから、意識的に控え目になります。そして夜食べたい物があったとしても、「明日食べればいいや」と思います。朝は心行くまで食べれるのですから。それから、何かを食べちゃいけないとか、そういう禁止事項は作らない方がいいと思います。あたしは夜お菓子を我慢したら、次の日の朝に食べるようにしています。満足するまで。それでも痩せるんですから。
 この方法を実行するには、ちゃんと本を買った方がいいと思います。付録のグラフにちゃんと書き込みした方がいいのです。100グラム単位で記入するようになってますから、ちょっと痩せただけでも喜びは大きいです。太った時は反省になります。あたしはこのグラフが終わったらコピーしてまた書き込みするつもりです。この方法は本当に画期的だと思います。
 是非試してください^^
180日(約6ヶ月)書き込みのなかった話題などが、
「過去の話題」のカテゴリーに移動され、閲覧のみのモードとなっています。
実羽 ( No.2 2004年11月11日 04:25 )
 今日で約2キロ痩せました!!!
 やっぱり朝食べるのが肝心ですね。昨日は朝おかゆだったんですけど、飽きて残しちゃったんです。そしたらお昼の食欲がすごくて、太ってるかもなーと思ってたんですけど、まあバランスが大切だということで、体重にはばれなかったんですけど。やっとダイエット前の体重に戻れました。
 夜は食べたくなったらお風呂に入ることをお勧めします。あたしは42度のお湯に肩まで3分浸かって5分休んでを3回繰り返しています。夕食前にそれをすると、食べすぎが防げますよ。冷静な頭にしてくれるっていうか。
 あと簡単なヨガも始めるつもりです。
 サプリとか、痩せるCDとかいろいろ試してみたけど、そんなに簡単に痩せる方法はないと思います。
 でも「計るだけダイエット」は楽しいですよ。そんなにストレスもないです。

 ( No.3 2004年11月11日 20:38  [ bAaqQk1eBQIytVOMShbIkY ] )
自分もやっています。
計るだけなんだけど、
食べ過ぎた翌日に実際体重が増えていると自然と食欲が無くなります。
逆に減っていると素直に嬉しくて頑張ろうって思えます。
食べ過ぎても挫けずに毎日計ることが大切ですね。
ショックを受けた分頑張らなくっちゃって自然と反省出来ます。
またリバウンドを防ぐ効果もあるので効果的ですね。
単純で一番効果があるかも・・・

実羽 ( No.4 2004年11月12日 04:57 )
 昨日出かけたので、疲れて運動もせず、お風呂にも浸からずシャワーだけで済ませたのですが、体重は正直ですね。100グラム増えていました。右下がりだった体重が、始めて右上がりになりました。これは今日からまた初心に戻って頑張らなきゃいけない!と思いました。
 でも前のあたしだったら100グラムどころじゃ済まされなかったです。一キロなんて当たり前で。100グラムで反省できるのは、この方法に出会ったからだと確信しています。
 男さん、文字通り男の方でしょうか???お互い頑張りましょうね^^

レモン ( No.5 2004年11月12日 08:45  [ ijZTSH8Hk7AHGG6UMyeqlE ] )
この番組見ればよかったー
理屈では300グラムの食品を胃に入れると体重は300グラム確かに増えますよね。
でも数時間すれば戻っているんです。つまりこれが代謝というものかな。ところが夜食べたものってあとは寝るだけですから余り減ってないんですよね。私の場合寝る前と起きてすぐとでは余り体重が変わってないんです。基礎代謝が低いということらしいけど。
問題は夜の食事と気づきました。あーそうだったんか。

実羽 ( No.6 2004年11月12日 09:30 )
 レモンさん
 番組は実羽も見てませんよ。たまたまアマゾンかbk1を見てたら本を見つけたの。最初はこんなんで痩せるかよ、と思って読まなかったんだけど、ある日とうとう体重が55.7キロになってしまい、これは現実を見るしかない・・・と思って始めたの。
 それまで朝は食べなかったけどちゃんと食べるようにして(プチ断食で朝は食べない方がいいとか様々な情報を無視してこの方法にするのは大変でしたが、一番正しい方法だったのです)、夜は体重計るのに緊張して、あんまり食べなくなりました。ほんと、野菜だけとか。するとみるみる体重は減ったんです!!!
 一緒に頑張りましょう!!!体重を減るのを見るのが楽しくなりますよ。病み付きになります!!!太ったら太ったで、畜生!やってやる!!!と思います。
 ただし、多少の運動も欠かせないと思うんです。あたしの場合、簡単なヨガと高温反復浴をしています。それも基礎代謝アップにつながりますよ^^

 ( No.7 2004年11月13日 02:06  [ bAaqQk1eBQIytVOMShbIkY ] )
はじめまして、文字通り男です。
今のところ2ヶ月で4キロ減です。
筋力トレーニングと併用していますから(基礎代謝を上げるため)、
その体重の減少以上に効果は出ているようです。
で、効果ですが毎日は絶対に減少しません。
どんなに節制をしていても増えていたり減ったりです。
こんなに頑張ったのに増えているってガッカリすることも多いのですが、
こんなに頑張っても増えるんだから頑張らなきゃって逆に励みにしています。
で、一番嬉しいのが計りだしてからの最低値を計測した時。
これを何回か繰り返すと当然1キロくらいは減っていますからね(笑)
それとやっぱり夜の食事はテキメンに朝の数値に出ます。
それが分かってくると怖くて食べ過ぎないようになります。
とにかく明日計ると思うと食べすぎないようになりますね。

あと目標まで5キロ減です。
年始の60キロまで戻さないと・・・(苦笑)

実羽 ( No.8 2004年11月13日 04:53 )
 男さん
 丁度いい減り具合だと思います。
 筋力トレーニングもしてるんですね^^すごいと思います。あたしも頑張らなきゃ。もともとはぽっちゃりしてる方だったのですか?自分の体にコンプレックスがあったとか・・・
 実羽はコンプレックスだらけです(笑)「計るだけダイエット」としてから一週間で2キロ痩せたのですが、それは多分短期間に太ったからです。これからが大変でしょう。
 そうですね、夜の食事は肝心です。これだけは気を遣わないとね。実羽も頑張ってます。夜そんなに食べないでいると、朝計るのが楽しみになります。
 実羽は目標48キロで、あと5,5キロ痩せなきゃいけません。お互い頑張りましょうね^^それから男の方が理想どおりの体型になることは素敵だと思います。^^

♪Tulip♪ ( No.9 2004年11月13日 13:24  [ LZKCZw8FRTMB.Xfx6ST3HA ] )
はじめまして!
私も「なんちゃって計るだけダイエット」してます。
主婦向けの雑誌を見て始めました。
本当は起床時と夕食後に計るんですよね。
うちは共働きで夕食後は忙しいので起床時と寝る前に計ってます。
エクセルでオリジナルの表を作ってプリントアウトして書き込みしてます。
あと数日で1カ月になりますが約-3kgです。
春、薄着になる頃には標準体重になっていて欲しいなぁ~と思ってます。
雑誌の綴じ込みにあったものには食事などを書くようになっていましたが、書く項目が多いと面倒になりそうなので、単純に体重のグラフと体脂肪率の記入だけにしてます。
うちの体重計は200g単位なので100g単位の体重計が欲しいなぁ~。
実羽さん・男さん・レモンさん 頑張りましょうね~♪

実羽 ( No.10 2004年11月14日 04:36 )
 ううっ!これって停滞期!?
 短期間で太って短期間に2キロはすっと痩せたんだけど、昨日の朝と同じ体重でした。太ってないからいいんだけど・・・100グラムくらいは落ちてて欲しかったな。この2週間の目標が、あと100グラムで達成されるのに。これは本腰入れて頑張らないといけないな・・・あと4日で100グラム・・・大丈夫だよね。
 Tulipさん、始めまして。
 計るだけダイエットは、寝る前に計ってもいい、と書いてありましたよ^^だから安心してください。一ヶ月で3キロとは、素晴らしいですね。そうですね、春にはすっきりさせたいですね。あたしも頑張ります。皆さん、頑張りましょう♪

まぃこ ( No.11 2004年11月14日 11:29  [ v.99Fj1biEEom3s2.f.uH6 ] )
皆さんこんにちゎ~☆ヾ(´U`*)
やっぱこの方法、効果㈲みたぃですネ♪
私も前、実践しようかと思ってぃたのですが、あまり信じていなかったので
結局しないで終わってしまぃました。。。(-~-;)>”
でも、皆さんのカキコをみて、またャル気が出ましたっ☆!!!
まず②週間ためしてみます⇒(・∀・)ノ~

ぉととしの体重・・・・・・56㌔
今年の夏の体重・・・・・・48㌔
現.リバウンド体重・・・・・・49.6㌔


これから頑張って43㌔目指します☆

実羽 ( No.12 2004年11月14日 15:56 )
 まぃこさん、始めまして^^
 あたしも本を買ったのはいいんですが、実践したのは一ヶ月後でした。でもこの方法を始めてから、夢中になりましたよ。
 今日は朝リッツというクラッカーみたいなのを一袋食べて超幸せな朝ご飯にしました。本当に朝いただく物は有難いですね。夜我慢してる分。一口一口感動しながら味わって食べました。
 昼はメロンパンにしようかなーと思って買ってきたのですが、停滞期に入ったこともあり、やっぱりやめようと思って台所に立ちました!!!野菜という野菜を全部使ってスープを作りました。美味しくないかな~と思いながら一口パクッ!!!・・・いけるではないか~!!!という感じでした。野菜を一杯食べたから大好きなプリンを自分に許しました。15分かけてゆっくり食べました。夜は控えめだから、きっと明日の朝は体重が減ってるはずなのですが・・・今日はきついエクササイズもしたし・・・
 今日計るだけダイエットの本を改めて読んでみました。すると、一日10分歩くだけでもいい、と書いてありました。これなら、買い物行く位で丁度10分じゃん、と思ってほっとしました。今日はあと高温反復浴と、夜ご飯が勝負です。頑張ります!!!

Tulip ( No.13 2004年11月14日 19:06  [ AD4xW4zaWqAKN.a/CFBf/2 ] )
昨日本屋で「計るだけダイエット」 を立ち読みしてきました。(笑)
確かに寝る前でもいいって書いてありましたね>実羽さん
買おうかどうしようか迷ったのですが、時間がなかったのでそのまま買わずに帰ってきてしまいました。
疑問がでたらちゃんと本を買おうかな?
停滞期の過ごし方とかあったしね。

実は「計るだけダイエット」 と平行して「スーパーファットバーニング」っていうサプリに手を出しましたが、動悸や頻脈でしんどかったです。数日でやめてしまいました。仕事にならなかったので・・・。
それも確かに体重は減りましたよ。数日で-1kg位だったけど。
でも、やっぱり堅実な方がいいですね。
-3kgだけど体重が減ったので動くのが楽しくなってきました。
皆さんも一緒に頑張りましょうね~♪

 ( No.14 2004年11月15日 02:29  [ bAaqQk1eBQIytVOMShbIkY ] )
みなさんお返事ありがとうございます。
せっかくですからみんなで励ましあって頑張りましょう。
そういえば元ネタは一日二回測定と言うものでしたね。
起床してトイレの後と夕食後ですね。
自分は朝起きて1回ですが本当にドキドキですよね。
実は明日が一番怖い!!
今日は外出で計れなかったのですが、
昨日は友達の結婚式でご馳走を食べまくってしまいました。
結婚式までダイエットを持ち込みたくなかったから後悔はしていませんが、
計るのがかな~~り怖いです。
今までの経験だと暴飲暴食を取り戻すのに約1週間~10日かかるんです。
こういうのも分かってくると暴飲暴食は止めようと心底思うようになってくるんですが、
普通の飲み程度なら抑えられても結婚式はさすがに・・・(苦笑)
とりあえず健康が一番ですからゆっくり確実に痩せていきましょう。
そうそう筋力トレーニングをしながらダイエットをしていたおかげで、
結婚式の四次会で友達と腕相撲になったのですが、
ほとんどの人には勝てる~と言っていた友達に勝利。
自分でも上手にダイエット出来ていると思えたので嬉しかったです。
無理せず少しずつキレイに痩せていきましょう。
そういえば実羽さんどんなに頑張っても痩せない停滞期は必ずあるのですが、
自分の経験だと約1週間かな・・・耐えると急にググッと減る(と言っても最低値から0.5キロ程度)日が来ます。
耐えた後にかならずこの日が来るはずですから頑張って下さい。
この瞬間が嬉しいんだよぉ(笑)
それにしても明日の朝がすでに怖すぎる・・・(苦笑)

実羽 ( No.15 2004年11月15日 03:33 )
 やけに早い停滞期だなーと思って今日体重を計ってみたら、200グラム減っていました!!!停滞期じゃなかったみたいです。これで、2週間の目標体重を達成しました!!!次の週からは52キロまで痩せるのが目標です。
 Tulipさん、グラフがあるだけでかなり楽しめますから、本は買った方がいいかもしれませんよ。同じようなものがあればそれでいいかもしれないけど・・・。あたしはスピルリナとキトサンのサプリを飲んでいます。お陰で毎日おなかが快調です♪でも目的はダイエットではなく、健康の為です。以前は痩せるという名のつくものには飛びついていました。でも、痩せるサプリメントと言えば、吐き気やめまいがしたり、アメリカ産だったりします。国内産の体に優しい健康食品が一番いいのだと思います。
 男さん、結婚式だったんですか^^でも短期間に太ったら短期間で落とせますよ。せっかくの結婚式ですもの、食べるの我慢するのはもったいないですよ。負けずに頑張りましょう^^腕相撲で勝ったんですか!!!それはすごい筋肉なんでしょうね!!!筋力トレーニングの甲斐ありましたね!!!楽しい結婚式だったようですね^^励ましてくれてありがとう。停滞期も乗り越えてみせます!!!

 ( No.16 2004年11月15日 21:38  [ bAaqQk1eBQIytVOMShbIkY ] )
みんな順調ですね~♪
結婚式の後はやはり増加していました。
でも予想よりずっと増加幅は小さかったので安心しました。
これくらいなら1週間もあれば取り戻せそうです。

サプリに関してはどれもほとんど効果無いと思いますね。
自分も楽に痩せられるなら・・・と思い色々なサプリを試しましたが一切効果無し。
無駄なお金を使ったなと思いますね。
今はマルチビタミンやマルチミネラルを飲んでいます。
どうしても食事を減らすと栄養価が不足がちになりますから。
特に女性は貧血や骨粗しょう症の恐れがありますから注意した方が良いと思いますよ。
それともう一つのお勧めは「ビオフェルミン」です。
腸が弱い人には絶対お勧めです!!

それではみんなで頑張りましょう!!



ないしょ ( No.17 2004年11月15日 21:57  [ w2MwQiAKuKA6rcp8tkUnEI ] )
なんかこのスレ、スレ主さんの第二の日記みたいになってますね。
毎日毎日、体重の増減やら何やら書き込んでる…。

「交流の場」である掲示板の利用目的から離れて行きそうで
見ていて微妙ですね。

Tulip ( No.18 2004年11月16日 01:04  [ LZKCZw8FRTMMavknynCPO2 ] )
充分「交流の場」になってると思いますよ>ないしょさん

みんな同じように悩んでいる様子がわかっていいじゃないですか?
地道な方法が安全で確実ってことが読んでいる方にも伝わっているんじゃないでしょうか?

実羽 ( No.19 2004年11月16日 04:40 )
 昨夜体重を計ったら1キロ以上増えていてびっくりしました。でも一晩経ったら1.1キロ減ってた・・・ほっ・・・
 男さん、体重思ったよりも増えてなくて良かったですね^^日頃の努力のお陰ではないでしょうか。あたしもサプリに感じては同じ意見です。何かに頼っていては本当のダイエットはできないと思います。痩せると言われるサプリを手にしては、「これがあるから食べてもいいや」みたいな気持ちになり、かえって食べ過ぎたり、体重が増えたりします。それに食欲減退の薬はとても危険ですよね。
 ないしょさん、あたしもTulipさんと同じで充分交流の場になってると思います。前から気になっていたのですが、ないしょさんはこの掲示板の管理人さんか何かですか???
 Tulipさん、どうですか?順調に体重は減っていますか?また何か変化があったらどんどん教えて下さいね^^

とふら ( No.20 2004年11月16日 21:08 )
初めまして、とふらと申します。今日からここに入会しました。

「計るだけダイエット」は、放送当時から知っていて、一時期3ヶ月で6㎏くらい減りました。が、その後病気をして、薬のせいで30㎏以上太り、薬をやめてやっと10㎏減りました。
それでもまだ80㎏です。

ここはとてもいいサイトだと思うので、さっそく入らせて頂きました。「計るだけダイエット」の掲示板があって嬉しいです。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

通りがかり ( No.21 2004年11月16日 22:42  [ rwJU.VhX6k.aheNAzomYBk ] )
計るだけダイエット私もやってます。
まだあまり効果は見られないのだけれど。。。

そして、計るだけダイエットのグラフの表ですが、
ためしてガッテンのサイトの中でゲットできますよ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
こちらです。プリンタがないと無理なんですが、見てみてくださいね~。

また覗きにきま~す。

実羽 ( No.22 2004年11月17日 04:15 )
 始めまして、とふらさん、通りがかりさん!!!
 とふらさん、どんな病気をしたのですか?入院したのですか?その薬は強いものだったんでしょうね。でも3ヶ月で6キロはすごいですね。もう病気は完治したんでしょうか。したならまた「計るだけダイエット」挑戦してみませんか???^^
 通りがかりさん、朝と夜の体重はどんな風に動いていますか?それで食事の反省ができると思います。体重は正直なものです。食べ過ぎると動きも右上がりになります。その内きっと、その反省ができて、右下がりになりますよ。ちょっとの意識が必要です。一緒に頑張りましょう!!!そうなんですよね、グラフ表、プリンタさえあればゲットできるんですよね。残念なことにあたしはプリンタ持ってないんですよ~(泣)だから恥ずかしいけどコンビニでコピーしようと思ってます。また覗いてくださいね^^

Tulip ( No.23 2004年11月17日 12:12  [ LZKCZw8FRTMQOS0tbbW3mQ ] )
こんにちは~
只今 停滞期中です!!!
生理が終わって さぁ~体重が減るはずだぞ!って楽しみにしていたのですが、生理前の体重に戻った後は一向に減りません。

でも、嬉しい事がありました。
数日前に職場の健康診断があったのですが、ここ数年正常値からかなりはみだしていた「中性脂肪」がやっと正常値枠内に入りました。
かなりというところがポイントです きっと皆さんが見たこともないような数値だったんです。ハハハ・・・。って笑っていられる数値じゃなかったのです。実は結構深刻だったのです。
将来は「心筋梗塞」か「脳梗塞」かって感じでした。

今回のダイエットはこの数値を何とか正常値にすることが目の前の目標だったのです。
とりあえず一つはクリアしたってことでしょうか?(^-^)
お酒もほとんど呑んでなかったので、γ-GTPも正常値でした。
いつもはちょっとはみ出す程度になのですが・・・。

皆さんは順調に体重は減ってますか?

春には余裕で9号が着たい!!

とふら ( No.25 2004年11月17日 15:53 )
病気は、メンタル系の慢性病なんですよ~。入院も3ヶ月を2回しました。
だから薬は一生物。でも、ダイエットはしてもいいです。
メンタル系の薬は太りやすいので、ダイエットも難しいのだけど、なにくそ! え~い、やせてやるぅ。
本は持っていたので、昨日グラフをコピーして、始めました。冷蔵庫に貼ったぞ。
皆様のお仲間に入れてくださいませ。よろしくぅ(^-^)。

ないしょ ( No.26 2004年11月17日 16:11 )
こんにちは。効果は人それぞれみたいですが、記録をつけて、自覚するって言うのはいいことですよね。健康にも。
私も精神的な疾患を持っていますがとりあえずいわゆる美容体重より少し少なく減らすことが出来ました。

実羽 ( No.27 2004年11月17日 18:10 )
 こんばんわ。
 Tulipさん、停滞期ですかー、辛いですよね。長引けば長引く程・・・でも諦めず頑張ってください。太った訳ではないのですから、これまで通り頑張っていれば必ず痩せます。太った訳ではないんだから、と自分に言い聞かせて下さい。維持するような気持ちでいていいと思います。^^健康にも気をつけて下さいね。
 とふらさん、あたしも心療内科行ってますよ。でもそんな太る薬があるとは知りませんでした。入院してたんですね。それも2回も。あたしも薬がきれた状態になると体が硬直してすごく神経過敏になったりします。薬は治るまで飲まなければなりません。なんか麻薬みたいですよね。ゆっくりでいいから頑張りましょう。冷蔵庫にグラフを貼るっていうのはいいかもしれませんね。^^
 ないしょさんも精神的に疾患を持っているのですね。
 あたしは今日で2週間が終わりました。明日から52キロ目指して頑張ります。

 ( No.28 2004年11月18日 03:07  [ bAaqQk1eBQIytVOMShbIkY ] )
結婚式の後もボチボチ減り続けています。
問題は安心感で食欲が沸いてしまったこと(苦笑)
増えていれば食べれば太るってことが実感出来て良かったのですが・・・。
ま、ぜいたくな悩みってヤツですね。

で、「計るだけダイエット」自体も効果的で良いのですが、
こういう掲示板で同じダイエットをしている者同士励ましあうのも効果的じゃないかなと思っています。
一人でダイエットするのは辛いですからね。
「計るだけダイエット」って結局は食事を抑えるダイエットですし。
実羽さんは否定的なようですが、
「計るだけダイエット」をしていても、
どうしても食欲を抑えられないと言うなら、
食欲減退の薬(シブトラミンが成分の薬)を併用するのも悪くないかなと思います。
あとはダイエットをすると筋肉が落ちてリバウンドしやすくなるので、
女性のみなさんも筋肉をつけながら痩せるようにしましょう。

今日は65.6キロでした。





実羽 ( No.29 2004年11月18日 03:43 )
 昨日はそんなに食べてないのに、体重が53.4~54キロに!!!やばい!!!新しく2週間目を迎えたばかりなのに!!!水分摂り過ぎたのかな~・・・
 男さん、順調なようですね。ボチボチでもいいじゃないですか^^ゆっくりいきましょうよ。あたしもめげずに頑張ります。
 そうですよね、こうやって励ましあうこともいいことだと思います。心のよりどころとか、支えって必要ですよね。
 実羽は今まで食欲を抑える薬は危ないと思っていましたが、安全な物もあるのですね。男さんはよく知っているのですね。ごめんなさい、何も分からなくて・・・
 

 ( No.30 2004年11月18日 22:48  [ bAaqQk1eBQIytVOMShbIkY ] )
今日は少し増えていてガッカリです。
もっとも、ここで諦めなければ確実に減るのも今までのグラフでも明らかですからボチボチ行きます。
そそ、一人で気張ってやっても疲れるだけですから、
こういうのは楽しみながらやる方が良いんですよ。
それに楽しみながらじゃないと続きませんから(笑)

食欲を抑える薬(シブトラミンが成分の物)はかなり安全だと言われてはいますが、
やっぱり薬ですから用法を守らないと危険ですよ。
だけど、ここの掲示板は体重を気にしている人が多いですよね。
そして体重のことで凄く悩んでいたり傷ついたりしている。
そのことで辛いくらいなら用法を守ることを前提で薬を飲んでも良いんじゃないかと思うんですよ。
いえいえ、自分の場合は楽に痩せられないか?と思って、
安易なサプリや薬によるダイエットをやったことがあるんですよ。
節制と運動が一番大切だと思うけど、補助的に薬を使うことも良いんじゃないかなと。
実は物凄い大食いですので「オベスタット(シブトラミン成分の薬)」は食事量を抑えるのに使っているんです。
だいぶ胃袋が小さくなってきたので人並みの食事量で満腹感が感じられるようになったら卒業するつもりです。
そういう意味じゃ胃袋の治療と言えなくも無いですけど・・・
何しろ簡単に普通の男性の2~3倍食べていまいたから(苦笑)
普通の食欲の女性なら必要無いと思いますよ。
それでは頑張りましょう♪

実羽 ( No.31 2004年11月19日 04:40 )
 男さん、実羽も少し増えてガッカリです。でもこの2週間で55キロ台から53キロ台になれました。ボチボチ頑張りましょうね^^
 あたしもこの掲示板にはかなり助けられています。皆さんで励ましあうことができて。本当にありがとう。
 

Tulip ( No.32 2004年11月19日 07:13  [ LZKCZw8FRTMXHeMQ9IDjI. ] )
そうですよ ボチボチいきましょうよ~♪
このダイエットは生活習慣を見直しにいいですよね。
減るも増えるも毎日の積み重ねってことが実感できました。

どうしても一人だけでダイエットに向かうとあせってばかりでイライラするだけだし、そんな時にコメントをもらえるとまた冷静な気分に戻れます。「継続は力なり」ってことですよね。(笑)
気長にいきましょうね。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

通りすがり男 ( No.33 2004年11月19日 11:15  [ 2nyIaDN9as2T.JCcl.nwC6 ] )
昔こちらでお世話になってた者です。

私はこの方法で半年頑張ってみて75→56へ減量成功しました。
これを始めて気がついたのが短期では水分や食事だけで前後
1~2キロくらいは簡単に上下するんだなあという事。
今までちょっとした体重の上下で一喜一憂していた自分は
なんだったのかなあと^^

細かい上下を気にせずにある程度続けると確実にグラフが
下がっていくのが判って励みになりましたね。
当たり前の様ですが、結局は体重(平均値)は摂取カロリー
と消費カロリーの差分以外では絶対に変動しないという事が
判りました。食べ過ぎたら運動すれば良いし、動いていない
時は食事の量を減らせば良いだけ。それに気が付いてからは
特に減量しているという意識を持たなくても自然と痩せていく
事ができました。走る習慣までついてしまって今では駆け出し
市民ランナーです^^

特に理論派の方には非常にお勧めだと思われますので是非お試し
ください。この方法は継続する事のみが重要だと思います。

とふら ( No.34 2004年11月19日 12:35 )
私も増えてしまいました~。でも、体脂肪は減っているので不思議・・・。
まぁ、2~3日のことでぎゃあぎゃあ言わないで、長~い目で見ていこうと思ってます。
明日は減ってるといいなぁ・・・。

 ( No.35 2004年11月20日 00:28  [ bAaqQk1eBQIytVOMShbIkY ] )
自分も結局は摂取カロリーと消費カロリーの差分以外では落ちないって言うのが結論ですね(苦笑)
それが分かってしまえば諦めがつきます。
食べながら痩せれれば幸せですけどねぇ・・・

だから、みんなで励ましあいながら、
そして結局は自分が頑張ることしか出来なくて、
頑張るから結果が出たら嬉しいってことなんでしょうね。

体脂肪は体重に対する脂肪の比率に過ぎないからです。
筋肉は簡単には増減しないわけですから、
一時的に体重が減れば体脂肪は増加すると言うのは自然なことです。
逆に同じ体重でも筋肉が増えれば体脂肪は減少するし、
食事を抑えて体脂肪が減れば体脂肪率は減少します。
ですから、最終的には体重減少により体脂肪率が減少するのですが、
短期的に見ると体重が減少すれば体脂肪が増えるのです。

やっぱり長~い目でみるしかないです。

久しぶりに薬局で体脂肪率を計ったら12%台でした。
頑張ってきた甲斐があったなぁ・・・。

実羽 ( No.36 2004年11月20日 04:58 )
 Tulipさん、お久しぶりです^^体調などはどうですか???
そうですね、皆でボチボチ頑張りましょう♪
 通りすがり男さんもお久しぶりです^^半年で19キロとは素晴らしいですね!!!見習いたいです。あたしの大先輩ですね。
 とふらさんもお久しぶり♪あたしも昨日は食べすぎて、夕食で調整したんですが、夜一キロ増えていたんですよ(汗)でもそういう体重計るのこわ~って時でも計って、現実を見ることが大切ですね。そう、長い目で^^
 男さん、食べながら痩せれば幸せですよね。ほんとに・・・でも現実を見て、このダイエットに出会ったあたしたちは、今までより何かに救われた気がしませんか???いろんなサプリを試したり、いろんな本を何十冊も買ったり、何をやってもどこかで諦めていたあたしたちに、この方法は光をくれました。大げさかもしれないけど。体脂肪率12%台なんてすごすぎ・・・すごく頑張ったのですね。涙ぐましい努力ですね^^
 あたしも皆さんを見習って頑張ります。

Tulip ( No.37 2004年11月20日 09:39  [ AD4xW4zaWqAZPJS4TV6VUs ] )
体調はgoodですよ~♪>実羽さん

この方法を始めてからまめに動くようになりました。
職場の更衣室が4階にあるんですけど、今まではエレベーターを使うことが多かったのですが、今は自然と階段を使うようになりました。駆け上がった後に太ももが痛くなっても「筋肉を使ってるぞ!」って気分になってます。フットワークが軽くなってきました。停滞期もなんのそのって感じです。少なくとも増えていないのでよしとしてます。
食事も腹7分目としているのでできるだけゆっくり摂るようにしてます。昼食はなかなかそうはいかないんですけどね。(笑)量はともかく5分で食事ってことも多いし・・・。それを逃すと午後3時すぎになっちゃったりして。

それにしても食べ過ぎた夜は体重計に乗りたくないですよね~
でもグラフを中途半端にするのも嫌なので結局計って現実を見せてけられて反省してます(笑)
あわてて寝る前にステッパーを10分でも踏んで帳尻をつけようとしたりしてます。
ははは・・・。

Tulip ( No.38 2004年11月20日 18:38  [ AD4xW4zaWqAa512GJ8qJac ] )
「計るだけダイエット」 の本 買っちゃいました。
今晩 ゆっくり読もうっと!!

実羽 ( No.39 2004年11月21日 03:45 )
 Tulipさん、本買えてよかったですね!!!グラフをつけるのは楽しいですよ♪冷静に自分が見えます。食べたくなったら、グラフを思い出すといいと思います。
 体調もいいようで^^
 よく動くようになったのはとてもいいことだと思います。あたしも見習わなきゃ。あたしは家にいる時はストレッチと高温反復浴をする位で、後は座ってテレビばかり見てますから・・・なるだけ体を動かした方がいいですね。
 4階まで階段かあ、すごいですね!!!
 実羽は今ガタガタ期で、減ったり増えたりしてます。お互い停滞期も頑張りましょうね!!!^^
 いろいろ工夫されてるのですね。とてもいい心がけだと思います。無理せず、自分のできることから始めるところがいいですね。また変化があったら教えてくださいね^^

 ( No.40 2004年11月22日 00:24  [ bAaqQk1eBQIBpAclX.rGJ. ] )
まぁ・・・男性の方がダイエットは楽ですからね。
正直、女性は大変だなぁ・・・と思います。
運動してもなかなか筋肉もつかないし、
体自体が小さいから消費カロリーも少ないですしね。
頑張っている自分を褒めてあげて下さいね。
頑張らない自分を責めちゃいけません。
頑張った自分を褒めてあげるんですよ~~(笑)

実羽 ( No.41 2004年11月22日 03:44 )
 あの、皆さんに聞きたいことがあるんですけど、プレステ2で体を動かすゲームがありますよね???何キロカロリー消費したかが分かるやつです。あれはなんていう名前ですか???誕生日に奮発して買おうと思ってるんですけど・・・

実羽 ( No.42 2004年11月23日 03:33 )
 分かりました!!!ゲームの名前!!!「マーシャルビート2」ですね。さっそく注文しちゃいました。^^
 今日今までで一番体重が減りました!!!昼と夜を野菜中心にしただけです。最近台所に立つことが多くなりました。
 皆さん経過はどうですか???右下がりですか?右上がりですか?ガタガタ期ですか?停滞期でしょうか。励ましあって頑張りましょうね^^

Tulip ( No.43 2004年11月23日 13:11  [ AD4xW4zaWqA6KBRVjvz5RM ] )
実羽さんゲームの成果がでたら教えてくださいね~♪
それにしてもプレステ2かぁ 最近触ってないな~
じつは発売日に買ってしまいました。
グラフは右上がりではないにしろガタガタ期&停滞期爆心中です(笑)
おととい誕生日ケーキを食べたので「やばっ」っておもったのですが、何とか基線に戻りました。ほっ!

でも、おもむろにステッパーなど踏んでいると長男には「マイブームが続くとといいね!!」って嫌味を言われてます

実羽 ( No.44 2004年11月24日 04:26 )
 Tulipさん、実羽もガタガタ期なんですよ。減ったり増えたり・・・。実羽も12月が誕生日なんだけど、誕生日ケーキもあるし、クリスマスケーキもあるし、どうしようかと悩んでいます。基線に戻ってよかったですね^^
 プレステ2、発売日に買ったんですね。実羽はこれから買います。

 ところで皆さんにお尋ねしたいのですが、「マーシャルビート2」は普通のプレステでできるのですか?それともプレステ2がないとできないのでしょうか?

とふら ( No.45 2004年11月24日 19:14 )
本を読み直して、朝だけ計ってたのが、まずは寝る前に計ってみたら、朝と1㎏以上違うんですね~。びっくり。
今日から、夕飯後にも計ることにしました。恐ろしさにもう食べなくなるだろうから・・・。
やっぱり、基本のやり方に戻れ! ですね。

実羽 ( No.46 2004年11月25日 02:31 )
 とふらさん、そういうこともありますよね^^夕食後に計るのは、結構勇気いるけど、現実を知る為にはいい方法です。あたしもガタガタ期で最近悩んでいます。太ってる時はやっぱり食べ過ぎてしまっています。自分の生活が、体重に出ているのです。一緒に頑張りましょう!!!基本は大切ですよね^^

実羽 ( No.47 2004年11月26日 03:35 )
 大変!!!体重が右上がりに!!!(泣)食べる物には気をつけていたのになんで!?って感じです。かなりへこみます・・・でも冷静なところで水分の摂り過ぎに気づきました。
 昨日マーシャルビートが届いたので今日から頑張ります。
 皆さんも右上がりにはご注意ですよ^^

とふら ( No.48 2004年11月26日 08:56 )
マーシャルビートって何? 実羽さん

 ( No.49 2004年11月27日 00:13  [ bAaqQk1eBQIBpAclX.rGJ. ] )
男性の私が書いちゃいけないのかもしれないですが、
女性の場合は生理の周期があるのでキレイなラインは無理なのでは?
抑えていれば必ず効果が出ますから。
あと・・・どれくらい食事しても大丈夫か基礎代謝を調べるのも良いかも。
自分は男性なので基礎代謝が大きいから助かりますね。
今日計ったら1800以上あったかな。

実羽 ( No.50 2004年11月27日 03:46 )
 とふらさん、マーシャルビートっていうのは、プレステのゲームで、武道とフィットネス中心のエクササイズができるというものですよ^^昨日初めてやってみましたが、1時間くらいで470キロカロリー消費しました。でもこの数値が本当かどうかはなぞです。確かに動くし汗とかもかくけど。でも楽しいですよ。^^
 男さん、順調にいっていますか???筋トレは続いていますか???基礎代謝が1800以上なんてすごい!実羽は最近右上がりなんです・・・すごくへこんでいます。でもなにくそって気持ちで頑張ります!

Tulip ( No.51 2004年11月27日 07:29  [ LZKCZw8FRTM.02p.S.OB4s ] )
実羽さん マーシャルビートは楽しいですか?
私もやってみようかな?
ネットで調べたら1と2があるようですが、どちらを購入されましたか?
私はやっと念願の体組成計を購入しました。
きっと今日届くはず・・・。
これで100g単位で計れますぅ~♪
これを機会に気持ちを入れ替えて停滞期を打破しようと企んでます(笑)
基礎代謝も計れるんですが、計ったら愕然とするかも・・・。

 ( No.52 2004年11月27日 20:33  [ bAaqQk1eBQIBpAclX.rGJ. ] )
最近は外食の機会が多いのでガタガタではありますが、
何とか増えない状態でキープしています。
年末に向けて増えないだけでも御の字の状態が続きそうです。
筋力トレーニングは続けていますよ。
最近は体組成計で筋肉量も測れるので励みになりますね。
筋肉が増えれば基礎代謝も増えますからね。
女性は特に基礎代謝が低いですからね、
Tulipさんの言われるように計ってみると愕然とすると思います。
女性なら1000~1400程度じゃないかなと思います。
そうそう、もしかしたら実羽さんが運動(マーシャルビート)しているとしたら、
体脂肪ではなく筋肉が増えているのかもしれません。
筋肉が増えた場合は同じ体重でもキレイに見えますよ。
体重より体脂肪の方が大事ですからね。
それにしても自分の体組成計が欲しいです。
電器屋で計るのは恥ずかしいです(笑)
さて、頑張りましょう。

実羽 ( No.53 2004年11月28日 03:03 )
 Tulipさん、マーシャルビートは楽しいですが、難しいです。一つ慣れたものを作って、それから段々覚えていくしかないです。それから義務になるようなやり方は避けることです。あくまでも楽しくやるのがコツです^^あたしは2を購入しましたよ。体組成計というのは体重計のことですか???実羽はタニタの体重計です。昨日来たのかな?良かったですね^^基礎代謝も計れるなんてすごいじゃないですか!計るのが楽しみになればいいですね!
 男さん、外食が多いのに増えない状態なんですか^^やっぱり日頃の努力のたまものでしょうね。体組成計って一体何なの?!
体重計じゃないの?!女性の基礎代謝は1000から1400しかないんですね。こりゃ筋肉つけねば!!!マーシャルビート、頑張ります!!!
 実羽はここ4日で一キロ近く増えてしまってへこんでますが、今日右下がりになっていてほっとしました。本腰入れて頑張らねばなりません。今週は駄目だったな。初心を忘れていました。
 実羽が効くと思ったのは、グラフを持ち歩いて食べたいと思った時にそれを見るということです。「もうこれ以上太りたくない」と思うと、食べるのを防げます。
 絶対48キロになってやる!!!

Tulip ( No.54 2004年11月28日 21:45  [ LZKCZw8FRTM.qEp3.9Vepo ] )
実羽さん 今まで使っていたデジタルの体脂肪計が壊れたって訳ではなかったのですが、どうしても 体重が100g単位 体脂肪率が00.0 で計れる体脂肪計が欲しかったので探していたら「体組成計」なるものを見つけました。普通の体脂肪計とあまり値段が変わらずもっと詳しいデータが表示できるので「体組成計」に決めました。
結局、タニタ体組成計インナースキャンBC-517をヤフオクで購入しました。
「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」「内臓脂肪レベル判定」
「基礎代謝量」「基礎代謝判定」「筋肉量」「推定骨量」「体内年齢」
などが測定できるらしいです。
男さん 昨日から何回か基礎代謝を計りましたが 1150位でした。
まぁ こんなものでしょうか?
自分は脂肪と水太りだと思っていましたが、意外に筋肉量はあってビックリしました。
これから体組成計を参考にしながらがんばろうっと!!
実羽さんもマーシャルビート頑張ってね~♪

 ( No.55 2004年11月28日 22:10  [ bAaqQk1eBQILz1sVUWubhY ] )
体組成計は体重計の高機能版ですね。
一時、体重計に体脂肪の計れるものが流行りましたがそれの超高機能版です。
自分が把握している限りではTulipさんの言われる「体重」「体脂肪」「内臓脂肪」「基礎代謝」「骨量」「体年齢」の他に「部位別の筋肉量、体脂肪」「水分」の計れるものもあるようです。
これらはすべて平均に比べて良いか悪いかが数値で表示されますので、
どうすれば健康的に痩せられるかの目安になりますよ。
欲しくてカタログだけ取り寄せている状態です(笑)

>Tulipさん
基礎代謝は身長と体重にもよるので何とも答えようがないです。
ただ、最近のモデルは基礎代謝も良いか悪いか表示されませんでした?
それで平均以上なら問題無いと思いますよ。
平均以下なら筋肉が少ない可能性が高いですから運動量を増やすと良いですね。

知り合いの女性が体重は問題無い(BMI=20)のに太っている気がするって言ってたから、
気になるなら電器屋で体組成計に乗ってみたら?とアドバイスしたことがあるのですが、
体重こそ軽くても体脂肪率は平均以上、筋肉は平均以下、体年齢は年齢以上で凹んで帰ってきました。
体組成計は・・・結構シビアで怖いですよ。
同時にキレイに痩せる難しさを痛感させられましたね~。
特に女性は自分の基礎代謝のあまりの低さに驚くみたいですね・・・。
体格の小さい場合は本当に基礎代謝が1000を少し超える程度ですから・・・。

Tulip ( No.56 2004年11月28日 23:59  [ LZKCZw8FRTM.qEp3.9Vepo ] )
男さんの言っていた「部位別の筋肉量、体脂肪」「水分」の計れる商品もかなり惹かれましたが、まぁ無難なタイプにしました。
きっとマイブームの最初だけ・・・ってことになりそうなので(笑)

私が買った商品は
「女性の“カラダのリズム”をチェックし効率のよいダイエット日を教えてくれる”女性ダイエットモード”搭載!」のものなので後で設定しようと思ってます。
基礎代謝の表示は標準内でした。
筋肉量は+2だったので筋肉質?らしいです(意外でした)

男さん 結構参考になるので、この際買っちゃったらどうですか? 背中を押してあげますよ!
なんちゃって。

実羽 ( No.57 2004年11月29日 02:45 )
 Tulipさん、体組成計、楽しそうですね。あたしも欲しいな。現実を見るのは結構勇気いりますけど。いろんな部位が計れるんですね。今まで知らなかった発見もあったようですね。毎日それに乗るのが楽しみになればいいですね!!!はいっ、あたしも頑張ります!!!
 やっと昨日から体重が右下がりになってきました。100グラムでも減れば嬉しいものです。今週の目標には達せそうもないんですけどね・・・来週からまた初心に戻って頑張ります。

Tulip ( No.58 2004年11月29日 21:55  [ LZKCZw8FRTMNivRlvLAh7E ] )
実羽さん 体組成計お勧めですよ。
改めて見たら「計るだけダイエット」の本の5つの鉄則のページにも紹介されてましたよ。

仕事から帰って夕飯前にちょっと乗ってみて数字次第で「夕食を食べ過ぎないようにしようかな」とか ダイエットモードに気持ちをもっていくようにしてます。

やっぱり翌日少しでも体重が減っていたら嬉しいですものね。
明日減ってないかなぁ~

 ( No.59 2004年11月29日 22:18  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
マジで欲しいんですよ。
実は・・・もう1~2ヶ月ほど悩んでいたりします。
自分の場合は体を鍛えているので、
どこが弱点か知りたいと言う思いがありまして、
それが測れるモデルはオムロン、タニタ共に上位機種なってしまうので、
どうしても予算的にちょっと高いなぁと悩んでいるわけです。
はい、超優柔不断な性格なんですね~(苦笑)
一番欲しいのがタニタのインナースキャンのBC-600なんですが、
これが他の機種と比べても格段に値段が高くて・・・σ(^_^;)

Tulip ( No.60 2004年11月29日 22:36  [ AD4xW4zaWqA.HD8I2QLYcI ] )
男さん その商品知ってます。 高性能ですよね。
私には宝の持ち腐れになりそうな上位機種ですよね。
しかも確かに高いですよね。 悩んでる気持ちもわかります。
私もBC-600よりもかなりお買い得なBC-517を買う時だって結構悩んだんですよ(笑)
しかも今まで使っていた体重計が壊れてないので余計に悩みました。
これから本気になるんだから!!とか勝手に理由をつけて買っちゃいました(笑)

冬のボーナスだ!!とか言って買っちゃてる「男さん」を想像してるのは私だけ??(にやり)

実羽 ( No.61 2004年11月30日 03:34 )
 やっと体重が100グラムずつ右下がりになってきました。ちょっとずつでいいんですよね。増えちゃったけど、焦る必要もない。
 体組成計かあ、Tulipさん、後で「計るだけダイエット」見てみますね^^そんなにいい代物なんですね・・・なんだか楽しそう。男さんも悩んでるんですね。あとで調べてみよっと。
 皆さん調子はどうですか???

Tulip ( No.62 2004年11月30日 06:42  [ AD4xW4zaWqAZuAoLA9e5aI ] )
実羽さん>
そうそう ゆっくりいきましょうよ~♪
私も何とか右下がりの形になってきました。(ほっ)
そうそう前に48kgになってやる!って言ってたけど、私の目標も48kgなんです。
先はながーーーいですけどね。(笑)

 ( No.63 2004年11月30日 20:13  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
結局、今月は1キロ減で終わりました。
目標は2~3キロだっただけに残念な結果です。
もっともイベントが多く外食の機会が多かったからこんなもんかな。
12月、1月は一番太りやすい時期なだけに頑張らなくっちゃ。

そうです。
多分、普通に市販されている中で一番高い体組成計だと思います。
オムロンのHBF-355も部位別測定が出来て魅力的なんですけどね。
ただ、体を鍛える目安にするとか特別気になる部分があるとか、
そうでなければ普通の基礎代謝と筋肉量が表示されるモデルで十分だと思いますよ。

あはは、性格を見抜かれているかもしれません。
自分の場合は優柔不断で悩むだけ悩んで結局買うパターンが多いんです。
ただ貧乏性ですので夏からずっと悩んでいたりします(笑)
やっぱり今使っている体脂肪計(全然あてにならないけど)が壊れていないのでふんぎりが・・・。

さて、年末に向けて頑張りましょう。
自分の目標は体脂肪10%切ることです!

実羽 ( No.64 2004年12月01日 03:32 )
 Tulipさん、ありがとう^^昨日また太ってしまったけど、なんだか元気が出てきました。Tulipさんも48キロが目標なのですね。
この2週間はあんまり効果ありませんでしたが、明日からまた新たな2週間です!今度こそ頑張ります!!!
 男さん、1キロでもいいじゃないですか。これからですよ!!!
あたしも目標にいかなかったんですけど、めげずに頑張ります。そうですね、12月・1月は太りやすい時期です。自分のできる範囲で頑張るしかないですね。一緒に頑張りましょう!!!

 ( No.65 2004年12月01日 20:15  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
先月は1キロでした。
少しガッカリしていたわけですが、
今月はいきなり0.4キロ減。
先月の停滞から一気に抜け出しました。
12月は良い月になるかしらん(笑)

オムロンのHBF-355で良いかなと思うようになってきました。
これなら手の届かない範囲じゃないし・・・
もう少し悩もっと(笑)

Tulip ( No.66 2004年12月01日 20:30  [ LZKCZw8FRTMdi/As0TLfSI ] )
男さん> 思いっきり悩んでいい買い物をしてくださいね♪
停滞期からの脱出おめでとうございます

実羽さん> 今月も目標体重目指してがんばりましょうね。
ところで実羽さんの身長は何cmなのでしょうか?
嫌だったら無理には聞きませんが・・・。ちなみに私は152cmです。

実羽 ( No.67 2004年12月02日 03:57 )
 男さん、停滞期抜け出せてよかったですね^^頑張った甲斐がありましたね。体組成計理想のが見つかるといいですね。焦らずゆっくり、楽しみながら頑張りましょう!!!
 Tulipさん、実羽の慎重派160センチですよ。全然嫌じゃないですよ^^Tulipdさんは小さいんですね^^
 実羽は5週間目に入ったところです。昨日頑張ったので53キロ台になりました!!!頑張るぞ!!!

 ( No.68 2004年12月02日 20:54  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
昨日の書き込みの後にオムロンHBF-355を衝動買いしてしまいました(笑)
ネット購入して税、送料込みで12000円弱くらいでした。
届くのは週末かな、とりあえず楽しみです。

なかなか、65キロを切れなかったので嬉しいです♪
もっともこれ以上痩せても貧相な体型になりそうなので、
体重を維持したまま体脂肪を減らそうと思っています。
もっとも今月、来月は維持するのも大変そう(苦笑)
頑張りましょう~~。

Tulip ( No.69 2004年12月02日 21:02  [ AD4xW4zaWqAfBONADrkWW. ] )
男さん>
 ご購入おめでとうございます!
 商品の到着が楽しみですね。
 これで身体を鍛える楽しみが増えますね。(ふふふ・・・)

実羽 ( No.70 2004年12月03日 04:44 )
 男さん、良かったですね!!!トータルで何キロくらい痩せたのですか?65キロなんて、全然もう太ってないじゃないですか。すごく頑張ったのですね。体脂肪減らすの頑張ってください。応援してますよ^^

 ( No.71 2004年12月03日 20:42  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
そうですね、やっぱり何かで気分を高揚させないと飽きちゃいますから(笑)
Tulipさんは良い刺激になっていますか?
HBF-355の場合、筋肉量が低い、標準、やや高い、高いのそれぞれ各3段階、合計12段階の数値かされるようですから、
しばらくはこの数値を上げていくことが目標になりそうです。
これ以上体をなまらせたくないので・・・(笑)

トータルで5キロぐらいの減量ですね。
今年の初めが61キロ、夏に測ったら70キロ近くまで増えていたので、
それからダイエットして今は65キロは切ったから5キロ減ですね。
運動しながらダイエットしたおかげで今は61キロの時よりウエストは細い感じです。
だけど、まだ腹筋は割れません。
10%を切っている人は割れている人が多いからそれくらいが境か?と推測して頑張っているんだけど(苦笑)

そういえば今日も体重が落ちていました。
現在は64.2キロ、絶好調ですっ♪
過去のグラフが励みになって楽しいですね(笑)



実羽 ( No.72 2004年12月04日 03:28 )
 男さん、5キロ痩せたんですか。身長はどのくらいですか?男さんは体重だけでなく、筋肉をつけることを目指しているのですね。すごく頑張ってるのが伝わってきます^^筋肉のついた、しなやかな体を目指して頑張ってください。腹筋割れるといいですね。
 実羽は食べ過ぎてないのにまた体重が増えてしまいました。多分水分の摂り過ぎでしょう。また頑張ります。

 ( No.73 2004年12月04日 23:24  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
身長は175センチを少し切るくらいですね。
筋肉をつけたいのはガリガリにならないためもあるのですが、
何より基礎代謝をあげたいって気持ちが強いんですよ。
やっぱり美味しく物を食べるためには太らない身体作りからってことで(笑)
今日、体組成計が届きました。
筋肉量はやや高め、体脂肪は普通でした。
体年齢が実年齢より3歳低かったのが嬉しかったり(笑)
体脂肪率は13.1%でしたから、あと3%ですね。
水分の取りすぎは気にしなくて良いでしょ。
自分も食事のときは意識して水分をとっていますよ。
さて、今月も頑張りましょう。
人が頑張っていると自分も頑張らないとって励みになりますね(笑)

実羽 ( No.74 2004年12月05日 04:27 )
 男さん、いろいろと追求してるんですね。ただ痩せるだけじゃなく、筋肉も鍛えてるのは尊敬します^^基礎代謝上げたいですね。体組成計きてよかったですね!!!男さんはおいくつなんですか???3歳も若いなんてすごいです、体脂肪率もお見事ですね!!!
 実羽は最近体重が落ち着いてきましたよ。グラフを持ち歩くようにして、いつも頭の中に置いてるんです。そしたら、食べたい、と思っても我慢できます。
 皆で頑張りましょう!!!

 ( No.75 2004年12月05日 23:09  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
外見面でも痩せている方が良いですし、
何より健康面の方が心配でダイエットしています。
やっぱり健康が一番大切ですからね。
筋力トレーニングはやっぱり体力の衰え対策です。
楽しく生きるためには健康と体力は必要不可欠だと思いますから。
それと負けず嫌いって言うのも大きいですけどね(笑)

ね・・・年齢ですかσ(^_^;)
若い人が多いみたいですから憚られますが28歳です。
と言うわけで現在体年齢が25歳なので20歳でも目指すとしようかな(笑)
ただ、今日は更に落ちていたけど夜に軽く飲んだから明日は増加決定(苦笑)

落ち着いたあとは一気に減りますから我慢ですね~。
それと運動をすると体重の減少以上に体脂肪が減りますよ。
さあて今週も頑張りましょ~♪

Tulip ( No.76 2004年12月06日 00:23  [ LZKCZw8FRTMeUB4fNL3CrU ] )
男さん 実羽さん>
お二人とも頑張っていますね。
私は停滞中というか小休止中ってところです。
また2~3日したら復活する予定です。(笑)

体組成計には刺激されてますよ。
買ってよかったです~♪

男さん 充分お若いですよ。
ここの平均年齢はきっとかなり若いんでしょうね。
皆さん 今週も頑張りましょうね!!

実羽 ( No.77 2004年12月06日 04:25 )
 男さん、本当に充分若いですよ。それに人は健康の為だけではなかなか動けないものです。負けず嫌いなのはいいことです。そうですよ、20歳目指して頑張って下さい。^^
 Tulipさん、停滞中なのですね。辛いことも多いかと思います。自分のペースで頑張って下さいね^^
 

 ( No.78 2004年12月06日 21:16  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
ぐぅぅ・・・
昨日は友達と外食だったので食べすぎだったのは分かっていたのですが、
思った以上に体重が増加していました。
油断大敵ですね~σ(^_^;)
今日はしっかり抑えましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!

実羽 ( No.79 2004年12月08日 05:30 )
 やっと100グラム減りました!!!
 男さん、外食ではいろいろと悩まされますね。あたしもなるべくしないように気をつけているのですが・・・そうです、油断大敵ですね。でもここで諦めないのが肝心です。あたしも何とか減るように抑えたいですね。頑張りましょう!!!

実羽 ( No.80 2004年12月09日 04:36 )
 3日前から100グラムずつではありますが減ってきています。なんとか53キロになりたいのですが、ガタガタ期でなれそうにありません。せいぜい53.5くらいでしょう。なかなか痩せない物ですね。あたしは夜食もやめて、間食もやめたのに、なかなか体に結果が出てきません。弱気になっては駄目ですね。渇をいれて頑張ります!!!

Tulip ( No.81 2004年12月09日 22:19  [ AD4xW4zaWqAw5CsKY3J3sY ] )
こんばんは~
お二人とも頑張っていらっしゃるようですね。
私も復活しましたよ。
私も本当に少しずつですが、右下がりになってます。
今朝計ってパジャマの状態で55.0kg・・・とすると約54.5kgってところでしょうか。

そういえば以前は少しでも軽く体重を表示したくて、ほとんど裸で計っていたのです。
でも家族がいる中で裸で計れる機会って入浴時くらいですよね。そうすると測定時間がばらついてうまくいきませんでした。
今回はパジャマでの測定を基本としたら起床時と就寝時の測定にはGoodでした。大体500gの差ってとこでしょうか。
それで起床後シャワーを浴びる際には裸でも計って色ペンで印をつけたりしてます。
やっぱり長く続けられる条件を作った方がいいですよね。

それから少しでも体重を右下がりにしたくて夕食の量を調整したりしているうちに段々と肉食から菜食好みに変わってきました。
最近アルコールもほとんど飲んでないし・・・。
ずいぶんといい方向に食生活が変わってきましたよ。
今回は結構続いてるじゃない?と子供にからかわれてます。
今回のダイエットは生活を見直すということでも意味があったと思ってます。
さぁ 明日からも頑張りましょう~♪

実羽 ( No.82 2004年12月10日 05:28 )
 Tulipさん、復活おめでとう!!!右下がりになってよかったですね!!!あたしもは今54.5キロです。あたしはどうも水分の摂り過ぎで太るようです。ちゃんと朝昼はしっかり食べて、水分を減らそうと思っています。
 あたしは裸で計りますよ^^寒いけど、少しでも体重が減って欲しくて。
 食べ物の好みも変わったのですね。いいことです^^この調子で頑張れるといいですね!!!子供さんもきれいなお母さんに憧れるでしょうね。お互い頑張りましょう!!!

 ( No.83 2004年12月10日 22:57  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
アハハ、自分も裸で計っています。
みんな少しでも軽くしようと必死なのがおかしいです(笑)

自分も食べる量がだいぶ減りました。
今は母親とほとんど同じ量ですね。
「計るだけダイエット」は食事量を見直す意味でも良いですね。

順調に減っています。
今日は63.9キロでした♪
順調過ぎて怖いぞ~。

実羽 ( No.84 2004年12月11日 04:15 )
 どうやらあたしは水分で太る体質のようです。今日から水分は控えめにしなきゃ・・・
 昨日は半身浴をしました。冬に高温反復浴は汗がでないので。最近どうも太りがちです。なんとかしなければ・・・

実羽 ( No.85 2004年12月12日 06:40 )
 やっと体重が右下がりになってきました!!!やっぱり水分がいけないようです。あと半身浴はかなり効きました!!!
 皆さん最近どうですか?右下がりになった時、ガタガタ期になった時、停滞期になった時・・・悩みがあったら、皆で励ましあいましょうね^^実羽も頑張ります!!!

 ( No.86 2004年12月13日 21:13  [ bAaqQk1eBQILFaci/ddSok ] )
水分は一時的に増えるけど問題無いと思いますよ。
自分の場合は食事量を抑える意味合いもありますが、
普通の人より相当多く水分を取っていると思います。
水分を多目に取れば一時的には体重が増えますが、
水分を多くとることで食事量を抑えることが出来るなら体重が減ると思います。
それと水分量を減らすと血管が詰まりやすくなりますし良い事無いと思いますよ。
今日はスキヤキだったのですが、
多めの水分のおかげで普段の70~80%の食事量で満腹です(笑)

実羽 ( No.87 2004年12月14日 05:26 )
 ううう~!!!また太った!!!最近こんなことの繰り返しです・・・絶対48キロになってやる~!!!
 男さん、水分はどんなもので摂ったらいいですか?やっぱり真水ですかね。一日どのくらい飲んでるんで