ようこそ
日記
掲示板
その他
サイトについて

心の悩み掲示板 > 専業主婦で孤独で暇です

専業主婦で孤独で暇です

ないしょ 2009年06月23日 23:30 

小学生一年生の子供が一人いる専業主婦です。
小学生になると公園にも1人でいき、幼稚園のバス待ちもなくなり、
私は暇になりました。

が子供が最低低学年のうちは家で待っていてあげたいと思い、
子供が帰ってくるまでの時間で夏休みは休める仕事と思うとなかなか
働き口はありません。
いくつか受けましたが、皆考えることは同じで倍率がとても高く受かりません。 

子供が小さい頃から仲良くしてきたママ友達は、小学校に入る前にと何人か引っ越してしまいました。
引っ越していない人達も下の子供の仲間で遊ぶようになり、
私ははみだした気分&とても暇で孤独です。
周りには一人っ子はいません。
一人っ子の親であることは後悔してはいません。
(私自身が姉妹で比べられて育ち嫌な思いばかりしてきたので、
そのせいで今でも親や姉とはあまり仲好くありません。)
が一人っ子だとママ友達はそんなにできません。

趣味は読書とインターネットなので、自宅で一人で気楽ですが孤独です。
最近このままでぼうっと一生を終えるのかと生きている意味はとか考えてしまいます・・・・・・・・・。



180日(約6ヶ月)書き込みのなかった話題などが、
「過去の話題」のカテゴリーに移動され、閲覧のみのモードとなっています。

naisyo  No.2 2009年06月24日 10:25D7Cqeiw1F0om8dA4zRqdqg
私もあなたと同じような専業主婦ですが、暇を持て余しているわけではないですね^^
趣味もいくつかありますし(庭いじり・インテリア・アロマ関係・ダイエットも趣味ですね)
PTAにも 数年かかわりました、
ぜひPTAのセミナーなど積極的に参加してみてください、
わずらわしさも ありますが、 それ以上に交友関係も広がり
なによりもお子さんの学校の様子がよくわかり、地域との関係もできるので
貴女のような時間のある方にはお勧めです。
はじめは普通の委員さんから、やってみてください
とりあえず今年は 各委員会の主催するセミナーなどに全部参加するつもりで
学校に行ってみてください。

お金もそれほどかかりませんし、学校の先生とも親しくなります。
子供たちの学校での様子なども やってない親よりははるかに知ることができますよ。

もし、すでに委員会には属しているというのなら
積極的に何でも引き受けて保護者同士関係を密にしていけば
ママ友達なんて厭っていうほど出来ますよ。

私は会長のすぐ下で2年の任期を終えましたけど、
パートの話などもいただいたりしました、仕事も結局そういった人とのかかわりからコネなども増えていくのではないでしょうか?

気楽さは失うかもしれませんが、かわりに得られるものがあるでしょうね。

ないしょの専業主婦  No.3 2009年06月24日 11:50T/AU4ywcG.ICNt3fHKZoLA
naisyoさん、書き込みありがとうございます。

初めての小学校生活ですので、よくわからないながらもPTAもしてみています。
が一年生のPTAはほとんどが知っている人でしたし、
他の学年のPTAの人とはまだかかわる仕事はありません。
私がPTAの中であたった係りは年3回の行事のそのうち冬の行事の
セッティングなので・・・・・・・。
あまりPTA活動のない学校かもしれません・・・・・・・・。

独身の時は友達と遊んだり彼氏と遊んだりいっぱい楽しいことがあり
毎日夢中でした。
今の私は・・・・・・・・と過去をふりかえるようじゃあだめですね。

ちびわん  No.4 2009年06月25日 16:11 
こんにちは。3年前にフルタイムの仕事を辞めて、
専業主婦をしています。私は子供がいないので
ママ友はおろか、親しいご近所さんもいません。
(挨拶はしますが・・) むしろ煩わしさがないので
これで良いとさえ思っています。どちらかというと
一人行動が好きなので、一人で公園をランニングしたり、
ショッピングをしたり、散歩をしたり、習い事をしたりと
それなりに楽しんでいます。

ナイショの専業主婦さんの住んでいる町には
公共のスポーツ施設などはないのでしょうか?
私の住んでいる町では公共のスポーツ施設があり
ヨガ教室やフラダンス教室などの講座などがあります。
ナイショの専業主婦さんもお調べになってみて
そのような講座に参加されてみてはいかがでしょうか?

独身の時は・・・と書かれていましたが、
私も同じですよぉ~。最近よく過去を振り返ってしまいまし、
ぼうっと生きてます(笑)
でも、ぼ~っと生きていられるのってある意味
とっても幸せな事だとおもいませんか?





manan  No.5 2009年08月05日 15:40sJrYnTLDhO6z4JBUxJyNAc
春に結婚して、主婦になりました。
結婚を機に新しい町に引越し、友人知人がいない場所で生活しています。

それまでは、忙しく働いていたし、人と関わるのが好きなタイプなので
現状にストレスが溜まり、
突然ダンナに八つ当たりしたり、泣き崩れたり、
自分をコントロールできない時があります。

仕事を探しても、不況の影響もあるのか求人は少なく、
希望するような条件の仕事はほとんどありません。

でも、これ以上家に閉じこもっていられないと思い、
経験のない業界の仕事にエントリーすることにしました。
給与の面では、いい条件ではないですが
友人知人ができそうだと期待しています。

皆様の投稿を読み、子供がいても自分から動かないと
孤独なんだなと思いました。

主婦になって初めて、男性と女性の生き方の違い
女性の選択肢についていろいろ考えました。

仕事もしっかり働きたい気持ちもあるけど
子供ができたら、子供といる時間もちゃんと作りたい。

こんな生活ができるのは、人気のママタレントくらいなのかなと
最近思いました。

孤独なのは私だけじゃないし、充実した生活にするために
努力しているんですね。
私も頑張ります。

ないしょ  No.6 2009年08月05日 16:14onFN8VuoGh2c5/vHuuaE.o
内職でもすれば。

ぶー  No.7 2009年08月05日 16:47ParcmLs7CdshWZ9.LydWzs
私は中学3年女児がいる専業主婦です。今年の3月まで仕事をしていましたが、不況で仕事がなく解雇されました。その後も仕事を探していますが見つかりません。今は夏休みで娘がいる為暇ではありませんが、学校が始まると部活もある為夕方まで暇で気が狂いそうです。
娘が4歳から保育園に入れ仕事をしていたので学校行事も行かずママ友達は勿論近所付き合いもなく孤独な毎日です。
一日中寝間着でいる事も多々あります。
ストレス発散にお菓子ばかり食べて、この4ヶ月で3㌔も太り悪循環です。
このまま仕事が見付からなかったら…っと考えると不安です。

ないしょ  No.8 2009年08月06日 17:07 
私は高校生、小学生の男の子がいる専業主婦です。
夏休みの長期の休みで私はかなりストレスが溜まって
います。
朝から夜まで1日家事をしてとっても落ち着きません。
どっちかと言えば1人過ごすのが好きなので。
イライラして過食して嘔吐してしまいます。
なんか疲れました。
まだ2週間もあるのに~。

ないしょ  No.9 2009年08月07日 03:19Uq3SpPdI5yoKY2pHcwzBBY
専業主婦できてるだけで羨ましいです。
私は、離婚して仕事したくても病気が、あるためできません。
これからどう子供と生きていくか、悩んでます。

ボランティアとか進んでやったらどうですか?
動物達のボランティアとか人手が、たりないほどです。

虐待されて保護された子や捨てられた子、
どんな現場でどのようなことが、おきているのか、見たら
考えがかわると思いますけど。

ないしょ  No.10 2009年08月07日 13:05yy/AbTn36uEzWGCjfIJDus
中二の女の子がいる専業主婦です。
一年前まで仕事してましたが、摂食障害が辛くやめました。
以来引きこもってしまってます。
仕事したいけれどまだ怖い。。。。

ぶー  No.11 2009年08月10日 11:53wEnFknfooaYlbBJrCobzd.
皆さんに会って話がしたい気分ですよー
でも自分ひとりではない事がわかり救われました。

ぴょんきちおばさん  No.12 2009年08月10日 20:43TFRwQT1Zw2sjOjUIIHJ0BA
今ですよ。若いうちにいろいろな資格を取っておくほうがいいです。一番必要なのはパソコンのエクセル。その次に自分の好きになれるような資格を暇な今のうちに取っておけば就職なんてスイのスイです。私は塾の講師の
講師を長年やってきましたが、アルバイトを探した時に今までの試験で今までの勉強が役に立ちました。60歳ですが今はファイナンシャルプランナーの試験に挑戦中です。就職できる自分に変身しましょう。ガンバ

ないしょ  No.13 2009年08月11日 07:48 
中二の女子がいる主婦です。二十年以上、摂食障害に苦しんでいます。
私は体質的に嘔吐できないので、夜中からウオーーキングで六時間くらい
カロリーを消費しています。食事は野菜の過食と食パンやごはんでとっています。
悩みは夜中に歩くことで娘の友達のなかで有名になってしまったところ。
それとやせ願望がどうしても消えないところです。

ないしょ  No.14 2009年08月17日 19:34 
私は40代で、子供も21と19です。
ないしょさんのような時期もあったなと思い出しました。
私の場合は、仕事をする事で乗り越えました。今も週二回くらいの仕事をしています。
ただ、この不況で確かに仕事はなかなかないですよね。若い子でも、ちょっと条件のいいアルバイトには人が殺到してなかなか決まりません。
ぴょんきちおばさんの言われるように、資格をとるのはとてもいいと思います。
なるべくお金のかからない方法で、勉強してみたらどうでしょう。
私は独学の宅建は失敗して、学校に通って医療事務をとり、パソコンは無料のスクールの抽選にあたってとりました。
あとは、仕事もあまり人気の無い倍率の低い仕事に挑戦して、頑張ってみるというのもあります。
私の趣味も、読書とインターネットです。今は仕事のない日は、家でぼーっとしてる時もあるし、友達とランチする事もあります。
子供の手が離れて、楽な反面、寂しくもあります。
お子さんがお友達と遊ばない日など、めいっぱい遊んであげるのも貴重な過ごし方と思います。

ないしょ  No.15 2009年08月21日 11:45 
私は子供まだいない専業主婦です。
日中もずっとひとりですし、会話するのも旦那だけです。
孤独です。社会から取り残されてる気がします。

なので、今度パートに出ることにしました。
まだ決まってないので、今度の面接頑張ってきます!

かよ  No.16 2009年09月07日 13:00MCnLhBbXo063ElsKeEkhmQ
はじめまして。私も今は求職中なので、かなりヒマな日々を過ごしています。でも、今は一般事務を目指していて、今度からパソコン講座に通います。それで、スキルを身につけて事務の仕事をしたいです。パソコンの打つスピードがかなり遅いけど、一生懸命頑張りたいと思います。

ないしょ  No.17 2009年09月07日 14:05twkL.VsuwlUzxrLIyC5g4k
私も資格を取るために学校に行こうと思います。
勉強ではなくても秋だし、外に出て気持のいい空気を吸ってみましょうよ。読書とネットもいいけどね。

ん~と  No.18 2009年09月11日 15:44527PlFSEQBcXnbXTyZgrHw
ここでネット上のサークルみたいなものを企画して 専業主婦さんを集って(?) ダイエット日記兼サークル活動されてみてはどうかしら?あくまでここのなかで。 話が合い、近場の方がいらっしゃれば お互いの住まいの中間地点を集合場所にして 一緒にランチどうですか~って誘ってみても良いでしょうし。 
専業ではないとなかなか出来ませんしね。

ハンドメイドされてみたり 色々趣味の領域を広げてみても良いと思います。
例えば一年生であるなら 絵本袋や上靴入れ、体操服入れなども自作しても良いと思うし コップ袋、なふきんやマスクなんて簡単だし 何枚あっても良いものですから たくさん愛情込めて作って差し上げたり、それをママ友さんと交換しあったりしてみても面白いと思います。

ランチだったらお互いお菓子を焼いてきて 持ち寄ってもよいですよねv

私は今 休職中なのですが 復帰までの間を存分に満喫してます。
お菓子作りに結構はまりました。
あと布小物も面白いなって思いましたよ。 始める前は億劫だったけれどもやってみれば、あながちむずかしいものでもないし、あら簡単ねって不思議なまでにはまってしまいましたからv

ためしてみてねv

らんま  No.19 2009年09月11日 21:48f8Yxqwggy92nVrTpsE1ugo
何か習うとか、ボランティアに参加するとか、何か積極的に外に目を向けられたらいかがですか?
私は今海外に住んでいます。夫は駐在員です。私は子育て真っ盛り(5歳と2歳)なので時間の余裕はありませんが、子供が小学生になったらこうやってこうして、と思い絵がいています。そう考えるのは、子育てを終えた先輩ママ、一人っ子先輩ママの積極的な行動を見て、です。

海外駐在の妻は日本に住んでいるときと違って、必ず皆、全くなにも(友達も、所属するもの)持たずに海外に来ます。すべて、本当にすべて一から構築します。子供が手を離れているけど一人暮らしをさせるような年齢じゃない、という場合、日中、そして夜遅くまで、自分はヒマだけど誰もいず、だけど会社の規則で仕事もできず、時間だけが過ぎていくということになります。そういう人は日中暇にならないように(自分のスキルを高めるために)なんちゃってお稽古事を友達同士でやったり(自分の教えられそうなことを教える。パソコン、料理、趣味系、など)、ボランティアに参加したり、と活動的にしています。じゃないと、友達も出来ないし(これが一番最初の難関)、自分が本当に辛いですから。

ぼうっと過ごさないようにする手段はいくらでもあります。
インターネットが趣味なら、そういう趣味の方と交流を持ってみたり、いろいろできます。暇は、いくらでも自分で忙しくできます。
でも、暇な時に趣味の読書三昧も私個人はいいと思いますけど、ね。


みさと  No.20 2009年09月12日 03:524FOqQypZOcAaaPCZo7.Qv2
私も全く同じことをよく考えますよ^^。文面から察するに本当に暇で暇でがたまってますね(笑)。私も子供が低学年の時は必ず家にいるようにしてました、でもそれが出来るのは幸せなことです。選択の余地のない方もいますので。私は子供が大きくなってもぼーっとしてるのが苦にならない性格なのか、庭をいじってみたりお菓子を作ってみたり、時々自宅でエクササイズもしてみたりと過ごしてます。習いたいものはあるけどお金がかかるので先の楽しみにしてます。とは言っても私が働かないと習えないんですけど。
出来るならなるべくたくさんの方に出会って自分を成長させてください。人に出会うと成長します!。パソコンばかりだと不健康なので、やはり何か趣味をもたれるとよいですよね。お子さんの服などを作ってみるのも手ですよ。また出会いがあります。思い切って初めの一歩を出されると視野がかわるのではないでしょうか。輝きますよ。

ないしょ  No.22 2009年09月12日 12:17 
私も専業主婦で子供もいないのでママ友もいません。
ご近所の奥さん方とランチに行ったりしますし、刺繍やパッチワークなどの手芸やガーデニングがすきなのでそんなことしたり。地域の奥さん方とやろボランティアが2週間に一度ほどあります。水泳に週2、3回ほど行きます。地域のコーラス部に所属していて練習は週に1度、コンサートは年3回あります。幸い夫は長く休暇が取れる人なので、年に2回は海外へ旅行に行きます。それでも、ひとり遊びもすきなのでわりと平気ですが、ときどき、ずーん、、と寂しくなります。周りからは、何かいろいろやってて楽しそうな人、多趣味な人、といわれますが、やっぱり、本人では、孤独感はあります。

そこで、いろいろやってるのにどうして孤独なのかな、夫もいるのに、、などと考えるうちに、結婚してから(もう12年前ですが)、その前のような友達関係はできなくなったのではないかなあ、と思うようになりました。一人身の時の女友達って、とっても身近で楽しくてみんなでわくわくしてましたよね~。学生のときも楽しかったし。でも、あれを理想、のように思ってるとつらいのかも。結婚した大人女性には、もうあれはおとづれないのかも、と思います。だからあんなにきらきらと思い出せるのかもしれないし。残念なんですけど・・・いまは責任もあるし、社会的な立場もあるし、周りの奥さん方も自分とは違った立場や状況があって。

あとは、きっと、仕事があってもそれはいつのまにか日常のことになってしまえば、やっぱり孤独感を感じたり、それはそれで、わたしこういう人生でいいのかしら、って思うと思うんですよね。ダイエット日記みてても、お仕事してる人も、寂しく思ってる人もいるなあって思います。会社の人間関係で悩んでいたり。会社のメンバーは必ずしも楽しいメンバーでもなさそうです。

だからじゃあどうしようって事なんですが、きっと、人間は今の状況を良くしよう、って思うとき、そこに何かしらの不満を見つけて、解消しよう、改良しよう、っていう生き物なんだと思います(笑)専業主婦でも、お勤めのある主婦でも、なにかしら、自分の今の状況に不満な問題ごと、あるんじゃないかなあ、、と。

あんまり、アドバイスでもなんでも、ないんですけど、思ったことを書いてみました。みんなにとって基本的にある問題で、みんなが自分なりに解決してかなくちゃいけない問題なんだ、生きてく上で。って思ったら、焦る気持ちは、なくなるんじゃないかな、と思いました。

どこかで、中国のことわざだったかで、山に登る道はいくつもあるけど、どの道でも同じ頂上にたどり着く、みたいなこと読んだことがあります。意味はどういう仕事してようと、社長でも職人でも、なんでも、関係なく、自分の道をある意味極めて歩んでいけば同じ頂上にたどり着くのだ。だから自分の今の仕事が悪いから成功していない、とかグチを言うことはない、そんなヒマあったら一生懸命勤めたほうが良い、っていう意味だったと思います。専業主婦の仕事で山登りして行ってもそれはそれでいいじゃないかな、なんて思うのです。仕事をしていようと主婦してようと、充実した人生を送るっていうことは難しいことだし、みんながそこへ気をつけて幸せに生きていかなきゃならないてことなのかな、なんて、思ったりしています。

ないしょ  No.23 2009年09月12日 12:43twkL.VsuwlUzxrLIyC5g4k
独身のときの友人関係は、今は(子育てや主婦業)望んでもダメだと思います。相手にも自分にも。
でも子供が独立したり夫が定年になったりすればまた、自分が身軽になると思いますからそのときまた、旅行やカラオケ・・・飲み会・・・とできるのではないでしょうか、それまでは自分の楽しみはある程度は「お休み」かな・・・と思ってます。

ないしょ  No.24 2009年09月12日 18:10 
はじめまして。私は3人の子を育てて 今は次男が 1人受験で家にいます。親の介護などで 家からでれませんが 専業主婦の孤独感・・わかります。うちの子はもう大きくうえは就職 三番目は 大学の近くで1人暮らしです。それといって趣味も特技もなく 掃除と家事と 親の介護と・・それで精一杯の自分と・・又 寂しさ在ります。諦めも正直あります。

ひみつ  No.25 2009年09月13日 11:19vC4rVyGwcSYZJaOhw9qNzw
気持ちは、すご~くよくわかります。
でも、お子さんが『低学年のうちは家で待っていてあげたい』
すてきなお母さんですね。
私もそうしてあげたかったけれど40歳を過ぎていたので
経験なし40歳過ぎ・・・狭き門に施錠がかかり開きゃしないと
あせりフルタイムで社員として夜勤もありで働いています。
時々、このしわ寄せが、いつの日かくるのではないかという
心配もあり、どの道悩みます。
お子さんが低学年のうちはと区切りをつけていらっしゃるのでしたら
一生を無駄になんてことないじゃないですか。
たった2,3年の間といえば、あっと言う間です。

まみ  No.26 2009年11月05日 15:27WE0n246uYLQ8PYqq7bXpPs
はじめまして。46歳、専業主婦です。ひとり息子は就職して県外で生活しています。パートでもしようかな、と思うこともありますが、主人が交替勤務の仕事ですれ違い生活にはなりたくないので仕事には出ることはできません。1年前に現在の所に引っ越してきましたが、ご近所は高齢者の方ばかりで友達ができません。やさしい主人、全く不満はありませんが、毎日孤独で寂しくて・・・特に趣味らしい趣味もなく、毎日おもしろくもないテレビを見て一人ぼっちで時間が過ぎるのを堪えている、というのが現実です。このまま時が無意味に過ぎていくのかと思うと、不安で寂しくて仕方がありません。

まるまる  No.27 2009年11月09日 11:27/5j61ekxmH6xR3mYi3eaWg
ないしょさん、私も同じ環境です。小学校3年の一人っ子の親です。
毎日暇で暇でどうしたらいいか困っています。
去年まではガーデニングとかインテリアとか興味があったのですが今はやる気がありません。
子供が一人っ子だと自分から行動を起こさないと孤独ですよね。
時間が余っているというのは贅沢な悩みに思えるけど苦痛ですよね。
とっても気持ちがわかります。



ルナ  No.29 2010年02月23日 11:10f0MhxzjPOl6dwzolZa46vE
こんにちは!私も専業主婦で暇人生活を送っています。
(子供はいませんが…)
毎日、掃除・洗濯・ご飯の支度しかすることが無く、友達も少なく働いている人ばかりなので、孤独な生活です…。
本当に一生こんな生活が続くのかと思うと疲れますよね。
何か趣味を持ちたいと思ってはいるのですが何をしていいのかも
わからず…。
難しいですね。
何かいい情報があったらまたメールしてみますね!

きょう  No.31 2010年03月05日 22:00J4mNZBoZ7CI9TyNJ6sRsBo
私もヒマで孤独な専業主婦です。
さらに悪いことに子供がいません。
家事以外にすることがないので、
毎日テレビを見て過ごしています。
夕方からのサスペンスや水戸黄門なんかが好きです。

元来家にいることが苦にならず
ひとりの時間が大好きなので、
これといって不満はありません。

最近試しに面接に行ってみましたが、
あえなく撃沈しました。
30代後半にもなると厳しいと実感しました。

みなさんの書き込みを読むと
たくさん専業の方がいることに安心感を持ちました。

時間をのんびりやり過ごす生き方も有りだと思います。

ひろ  No.32 2010年03月10日 17:28PdifpohusYkqvYo5NGIq.I
もう、子供は大学生です。わたしも読書がすきです。わたしはないしょさんと違って、ママ友達はそれほど楽しいほうではなかったです。有り余るじかんは少し奮発して、英語検定の通信講座を受け、英検準1級とりました。それまであまり勉強してなかったから。下の子が小学生になると、資格を活かして塾のアルバイトをしました。親の介護でやめてしまったけど、楽しかったです。今はエッセイのサークルで年齢を超えて、立ち入った付き合いをしています。読書好きが役にたっていると思います。

ラッキーちょこ  No.33 2010年03月14日 08:11 
おはようございます^^
私も専業主婦です^^
去年の年末に住み慣れた土地から主人の転勤で引っ越しして
最初はとても寂しかったです(::)
けどフィットネスジムに通って少しずつお友達も出来ていまは楽しくなって
きました(^−^)
けどまだママ友はいないですよ^^:
学校では行事もありますが1月から入った事もあってもうお友達同士になってて
そこに入るのはなかなか難しいものです。
だから無理しないでいます。
家族がいてみんなが元気で健康だったらそれ以上の幸せってないんじゃないかな
と私は思いますよ^^

  No.34 2010年04月10日 23:470xyqJEy9jME6FjFiOfHUxU
わたしは子供が大きくなったので、違うのだと思いますが、最近、孤独で暇というのは楽しいことだとおもっています。今まで忙しくて車ばかりでしたが、ダイエットを兼ねていろいろ歩いています。お気に入りの建物や桜並木や長い石段をさがしたり楽しみです。よい古着屋さんも見つかりました。今日は図書館に読書サークルがあることを知っていってみようと思っています。そういえば、私の町では図書館で朗読ボランティアの会もあります。小さい子達に童話を読んであげたり、目の不自由な人のために朗読を録音して貸し出しているようです。年齢はいろいろですが趣味の同じ人に出会えないでしょうか。

ないしょ  No.35 2010年06月19日 23:30 
こんばんは

私も専業主婦です。
体が弱いし暇だし太りすぎなのでスポーツクラブへ
通いだしました。
でもおばちゃんとしか会話がありませんwww
若い人と仲良くなれなくて;;
一人が嫌いじゃないので割りと平気ですけど、
些細なことを笑って話せる友達、長年いないな
と思うとちょっとさびしいです。

たっくん  No.36 2010年06月28日 08:214918sVN/tjYEeXdw/vLI4w
はじめまして、36歳大阪在住のたっくん(♂)といいます。
お話相手にならせてもらっていいですか?

夜勤のある仕事の都合上、平日昼間はヒマしていて本当に困っています。
本当に何もなくて、このまま何年も過ごすと、うつ病にでもなるんじゃ
無いか?とまで思えてきました(><)

・・・・助けて・・・潰れてしまいそうです・・・・

れもん  No.37 2010年07月07日 15:09TFmC7fp28JIDkBB7spC4Xc
私も同じ一人っ子ママで専業主婦です子供の事を考えたり家の事をきちんとしようと思うとなかなか働きに行けませんよね.。やることはいろいろとあり暇ではないのですが....最近は近所づきあいも少ないし周りのママも働いている人が多く会話できる機会がないので孤独感を感じてしまうんですよね。専業主婦が生きにくい世の中かもしれませんね。どうしても家計に困っている人は仕方ないですがもう少しみんなのんびりしてほしいです。

ないしょ  No.38 2010年07月26日 01:58XMmVl7wCW.EeLF03tZ3y8Y
皆さん凄いと思う。私は専業主婦ではないけど、専業主婦から脱しようとしてる。
ある所で、職歴のない専業主婦の45歳の人にあいましたが、今まで何もしていなかったそうです。私が忙しい中色々な事をしてると、いろんな事をしているのねと言って、やる気全くなしで、友達もなしです。中学時代の事を話をしていて、不気味でした。こんなになってはいけないと思います。
元々働く気はないし、誰もこんな人雇わないだろうなと思いました。

社会に出る覚悟があるなら道は色々開けるはずです。頑張ってください。

ren蓮  No.39 2010年07月26日 13:28 
こんにちわ。
私も小学校1年生の息子をもつママです。孤独になるとダイエットもすすみませんよね・・。
一緒にがんばりませんか?

ないしょ  No.40 2010年07月26日 20:11PejPyPoum2sGvz3LDkuN8c
No.38 の、ないしょさん、その45歳の専業主婦さんは、あなたや、
世間様に何か迷惑をかけておられるのですか?
人には、それぞれ、人に言えない事情や背景があります。
言い過ぎではありませんか?
あなたは、あなたなりの生き方、考え方で良いと思いますが
人さまのことを、このようなところで、その言い方は、どうかと思いますが。


ないしょ  No.41 2010年07月26日 23:28 
(いやみではなく心から)
いいな~
私は40才独身専門職です。
専業主婦で、暇”が、夢です。
でも、孤独はいかんですね~。
何かちょっとでも、魂の喜ぶ事が
見つかるとよいですね♪
一つの提案ですが
家のいろいろな事情があるとは思いますけど
犬はいいですよ~

しかし、どんな状況にあっても
生きている意味は、とか考えるものなんですね...
お母さんてだけでも、とても尊い存在だと思いますよ!
ほんとうらやましいです。

hina  No.42 2010年07月30日 16:588TPd2K5k5P2CkPieZ8MO3k
孤独は辛いですね。
私は家事手伝いの一人っ子、ないしょさんの気持ちわかります。
もっと趣味のはばを広めてみたらどうですか?
運動がてらスポーツジムに行くとか。
友達を作るのは簡単そうで、実はすごく難しいと思います。
自宅にこもっていては、無理かも・・・

にぱ・∀・りん  No.44 2010年09月07日 12:27 

ボクは、17歳で高校は中退して毎日暇で
バイト以外は外にでませんでした。
でも最近考え方を変えてみたら
やりたい事がやっと見つかったんです^^
2年間ばいとして-なんとなーく生きてた自分が
恥ずかしくなっちゃったんです。

あなた自身の人生だからあなたが後悔しない
人生をおくるためにわ……???

今してみたいこと、挑戦してみたいことを
してみたらいーと思います^^
少しずついろんなことをやり続けると楽しくなるし
生きてる意味はきっとみつかりますよ!


年下なのにでしゃってすみません><

njb  No.45 2010年09月08日 10:12 
No43を削除し訂正します。すいません。

生きてる意味はとか考えてしまいます・・・って、すごく大切なことなんじゃないですか?
本当に考えるならいくら時間があったって足りないと思います。暇とか言ってられないでしょ。真剣に生きる意味に取り組んでる人がいるのに「考えてしまいます・・・」的な発言には、ちょっとカチンときました。

倍率が高いから、引っ越してしまったから、下の子供の仲間で遊ぶようになったから、親に姉妹と比べられたから、一人っ子だとママ友達はそんなにできない、など。
全部状況のせいですよね。
自分で何かを変えてみたり工夫してみたりしないで、暇とか孤独とか言ってるように感じます。

考えているのではなく、なんとなく、不安や不満に思いを巡らせているだけなんじゃないですか? 本当に考えるという姿勢を身につければ、状況はいくらでも変えられると思います。

カチンときたので少しキツイ物言いをしてしまいました。


ないしょ  No.46 2010年09月08日 12:29twkL.VsuwlUKsiFxsBJNCA
てかもう、主さん来てないと思うけど。1年以上前だし。

現在 1 ページ目





心の悩み板 最近の話題

過食が止まらないけど吐けない・・・ (2776) 拒食→過食、うつで悩んでいる方話し相手になって下さい! (1702) 過食症で悩んでる人!! (1036) 過食のスイッチ。 (717) 摂食障害の後遺症で悩んでいる人!! (707) 不倫から結婚 (672) 摂食障害を本気で治す!! (650) 過食?ストレス暴食? (605) 不安を抱えている人の立ち寄り場 (598) 一緒に拒食症を治しましょう!!! (535) 摂食障害の果て・・・身も心もボロボロ (459) 神経症でもうすぐ70キロどうしたらいいの? (448) 縁があって、こちらのサイトにいらっしゃる、すべての方々へ。 (359) 万引きがやめられない!!助けてください!! (345) ★過食症から立ち直った人の体験談★ (301) ラシックスと下剤でダイエットしている方いますか? (300) 犬に虐待?! (285) リストカットしてる人 (275) 大学生の方で過食・食べすぎ に悩んでいる方、励ましあって一緒に治していきませんか? (275) 暴食しそうなそこのあなた!! (261) カウンセリングをしています。私でよければ相談にのります。 (254) 風俗嬢をしている方!! (238) 夫の気持ちがわからない。 (220) 秘めた恋 (219) 30代後半で独身って世間体悪い? (218) 仲はいいのにセックスレスの方。。 (210) 過食・・もう何も食べたくない (201) 食事内容がおかしいので教えてください。。 (200) 離婚とまでいかなくても夫にうんざりな方 (195) 脱毛に悩んでいる人おられませんか。 (172) 鬱病治りかけ、最後の一歩が・・・。 (164) 悪口言われます・・・ (163) 摂食障害のだいえっと↑↑↑ (162) 今、うつ病とたたかってます (158) 性的虐待を受けたことのある人 (158) 浮気、どこまで許せますか? (154) 夜中に起きて食べちゃう人!過食しちゃう人!いませんか? (154) 摂食障害の経験したことのある方! (148) ママで暴飲暴食されている方 (139) 旦那の恋を許せますか (136) ひきこもり。ひとりぼっちです。 (135) 過食嘔吐が習慣に (134) 自分の子供が嫌いな人いますか? (120) 先日、こんな事がありました。 (118) *中学生のぉ悩み相談所* (116) 過食で引きこもりな人はなしましょ (114) 過激なダイエット以来食べ物のことばかり考えてしまう・・・そんな人お話ししませんか?? (112) 彼氏の浮気あなたならどうする? (111) 過食卒業しました!! (109) 過食嘔吐が癖になって。。。 (109)