ダイエット日記.com: 掲示板

冷却シートダイエット??

更新日:2004年7月14日
以前テレビで冷却シートを肩や背中に貼るというダイエット法が紹介されていたと思うのですが、試してみた方いらっしゃいますか?
途中から見たので詳しくわからないのですが、その番組を見た方、試した方がいらっしゃいましたら、その方法と効果があったかどうかなど何でも構いませんので情報をお願いします。
  • ないしょk
  • an8TmOCNXPK06

ないしょ 2004年7月14日 0:09 an9lVPcMcgSOY

冷却シートダイエットしてる方
効果はありましたか?教えてください!

報告 2004年3月22日 2:40

きつく長時間張ったままにしておくと、体質によるとは思いますが多少かぶれますね。
冷蔵庫に張る前に冷やしてあるのですが、
1時間ぐらいは皮膚の体感としては冷たくて痛いです。


昨日から6枚に増やし、土日で-0.6kgでした。
3/3 80.4kg → 3/17 76.8kg(初好評w)
参考程度に。

5000円で買った箱ごとシートもあと一週間分でなくなりそうです。
また注文しなくては。

りお 2004年3月21日 17:58

背中に湿布・シートを張っているとかゆくなりませんか?私は我慢できずに1時間くらいでとってしまいました。

ないしょ 2004年3月19日 20:55 anQ.IdB4OSn2M

肩に冷湿布&足に温湿布と、肩に冷却シート&足にホッカイロの
どっちもやってみました。
体感的には、冷却シート&ホッカイロの方が効果がありそうです。
温湿布は暖かくなかったけど、ホッカイロは足がポカポカします。
肩の冷却シートもずっと冷たいです。
今、6時間貼ってますがどちらもまだ効いてます。
足に貼るタイプのカイロだと便利です。5個入りで198円で買いました。

ないしょ 2004年3月19日 15:39 anlAvxaIz9XTU

熱さまシートでも湿布でもどちらでもよいと思います。

あん 2004年3月19日 11:19

↓肩に貼るシート

あん 2004年3月19日 11:18

冷湿布ではだめですか?

報告 2004年3月19日 3:38

足に温シップしてるので、一日400円ぐらいかな?

報告 2004年3月19日 3:27

朝は抜くかキムチや納豆です。

報告 2004年3月19日 3:26

食事は、昼は外食です。
定食屋さんやファミレスの日替わりとかです。(極力油モノは避けますが)
夜はうどんや中華だったのですが、パスタに切り替えました。(昨日は中華でしたが)

基本的に普通に食べるようにしています。
ですが、夜食やジュース類は辞めました。

飲み物はアミノ酸系カロリーゼロのにしました。
寝る前と起きてからは水を飲むようにしています。(脂肪を燃焼するため?)

熱さまシートを肩のてっぺんから縦に4枚はってます。
2枚は首筋と肩との交点から背骨と平行に、それにあわせて横に2枚って感覚です。(正確には大体で適当に)

ちなみに12枚入り24箱で5000円で買いました。
一日1箱使うのでコスト的には1日あたり200円計算です。
夜食で抜いたお金で賄えます。

夜中華だったので、今日の体重はキープでしたが
体脂肪が落ちて筋肉ついた感じです。(測定してるので数値的に)
平日はキープするぐらいで、休日に運動して減るスタイルかな。

ないしょ 2004年3月18日 17:02 anvV0sMMGpKVM

冷却シートって具体的には肩のどの辺りに貼るんですか?
あと熱さまシートでもいいですかね?
質問ばっかですみませんが、どなたか教えてください!

ないしょ 2004年3月18日 9:19 anlAvxaIz9XTU

報告さんは食事はどうしているのですか?
上手く体重が減っているコツがあれば教えてください。

報告(続き) 2004年3月18日 4:53

忘れてたのは、風呂の入り方。

以前は朝のシャワーだけだったのですが、
夜風呂に半身浴などを工夫して30分ほど長く入るようにしています。

報告 2004年3月18日 4:50

3/1 から始めたダイエット。

肩に2枚の冷却シート&足裏温湿布。
あと、5kgのダンベルをTV見ている1時間中やってます。
これだけで1週間目は2キロ減りました。
2週間目は1キロ減。これは当初の水分と胃と腸がすっきりしたから。
3週目も1キロ減。ここらへんから冷却シートを4枚に増やしました。
あと、夕飯をコンビニのパスタに変えて低インシュリンダイエットも意識しました。
3日で1キロ減。このままだと1週間で1.5kgの予定です。
理想としては1週間では0.5~1.5ぐらいに抑えて、
筋肉を付けて体脂肪率を落とすことと食事制限を苦にしないのがポイントになりそうです。
目標は10kg減なので、また成果があったら連絡しますね。

ないしょ 2004年3月17日 22:56 anziaC8VL4MaY

テレビでは、冷湿布でしたが、冷却シートのほうがいいんですか??

薬局つとめ 2004年3月17日 19:17

冷湿布と、温湿布は、感触が違うだけで、効き目は同じ。
背中にはるなら、冷湿布でなく冷却シートだし、
足の裏を暖めるなら、温湿布でなく足の裏にはるカイロなのではないかと…
寒いのかと思ったら、少し時間がたつと、体がぽかぽかしますね。
3キロやせました。

さゆさゆ 2004年3月17日 11:12

やってますよ!! 背中(肩甲骨辺り)と足の裏に湿布を貼っています。背中は冷却シートを2枚で、足の裏は温湿布を一枚づつです。背中に4枚(もっと効果を上げるなら8枚)貼った方がいいみたいですが、私は2枚にしています。よくテレビでやっているのは背中だけですが、足の裏にも貼った方がより効果が上がるとの事なのでやっています。
まだ始めたばかりなので大きな効果は実感出来ていませんが、気持ち的に頑張れるので続けています。費用はかかるかもしれませんが、これで
痩せられるなら安いと思います。私は以前から肩こりがひどかったのですがこの冷却シートを貼り始めてから肩が軽くなったような気がします。肩の治療費が一回6000円かかっていたのを考えると別の効果もあって得をした気分です。万人に効くダイエット法があるのならそれはノーベル賞ものだと思います。私は学生時代から比べて6キロ程太ってしまい今まであれこれとダイエットしてきましたが、結局痩せる方法は自分の努力によるものなのかなーと思っています。
エステに通った事もありましたが、それだけで痩せるのはやはり厳しかったです。うまく自分にあったダイエットを見つけて続けられてば必ず自分の理想に近づけると信じています。 そんな偉そうな事を言っている私はまだまだ途中です。
朝夕は駅まで30分のウォーキング、しょうが紅茶、腹筋、スクワット、半身浴、夜はヨーグルト系。
そんな感じです。

みやび 2004年3月14日 23:41

少し前にテレビで見たのですが、背中に冷シップをはり、足の裏には温シップを張ると体重が落ちるというのをやっていました。誰か試した方はいらっしゃいますか?専用のシートも出ているようですが、冷やすだけでは割高のような気がします・・。

かっちん 2003年10月03日 17:57

実は、この前、冷却シートの提唱者の人に会って、いろいろと説明を聞いてきました。
お話的には納得できるものでしたし、周りで実際に試している人も効果が出ているようです。
ただ、このダイエット法は永遠に続けるタイプのもではなく、5kg程度の体重を一時的に落とす(リバウンドの危険があまりない方法で)ために利用すれば効果的だと思います。
1~3ヶ月ほど続けてみて、一定の効果を得たところで冷却シートダイエットは中止して、普通に食べすぎない・ほどほどの運動をすることで体重キープをするというのが効率的だと思います。
あと、冷却シートを貼る枚数は、1日に8枚×2回などと言われてますが、1日に2枚を貼りっぱなし(効果がなくなったらはずす)というのでもある程度の効果はありますよ。それでも効果がなかった人は少しずつ枚数を増やしていけばいいと思います。

否定的な意見の方も多いようですが、リバウンド無しの短期集中ダイエットとしては、かなり画期的な代物だと思います。

ろごりーた 2003年9月23日 17:21

今、熱冷まシートを四枚張ってます。
すごく寒いです。

こんなに我慢を強いられるダイエットなら、ウォーキングの方が、
楽だし、続くと思うのですが、
このダイエットが苦痛なのって私だけ??

ななしー 2003年8月25日 19:57

こんばんは。はじめまして。冷却シートダイエットの注意点・デメリットなど調べていてここにきました。私は冷却シートダイエットをはじめて一月半ほどたってます。結果は4.5キロ減っており現在も継続中です。併用としてパソコンでのカロリー管理(冷却シート使用前からしてました)。夕食をバナナ+たまりにんにんく+ナットにしする。など、若干の食事制限も加えております。ただし、付き合いや飲み会などは気にせず普通に楽しみます。運動量は以前と一定(趣味のテニス週二回)体調の変化はシートを張るとぽっぽとあったかくなりますね。シートは朝出勤前に張り夕方までほったらかしです。仕事中は張替え不可ですから。昼過ぎには冷却効果はなくなりますが、仕方がないです。で。効果はかなりあるようです。でも、効果がありすぎなので心配になってカキコしました。ただ、私の心配とはかなり的外れな卓上の理論カキコしかないようなので・・・どなたか実践しての注意などはないですか?

おにく 2003年8月25日 17:02

はじめまして!私はひょんなことからこの企画で特命リサーチに出演してみないかというお誘いがありました。でもTVの前のみなさんにこんなはずかしい姿をおみせすることできない!と思ってお断りしましたが、そのときのテレビ局の人の話ではいいひとで2~3キロやせる。運動などは別にする必要なし。水太り(むくんでいる)人に効きやすいということでした!実際試したわけではないけれどこれでやらせではばいってことがつたえたかったんです!

間接的使用例 2003年8月24日 10:51

 否定派の中には冷却シートの使用自体を否定する方も居ますね。理由は肌に良くない、太りやすい体になる、実質食事制限だ…などなど。ただ残念なのは否定派もデータを提示していない点です。
 私は冷却シートを、”食べ過ぎない”習慣付けをする為の意識付けとして使用しました。あとは”痩せる”為の科学的根拠にのっとり、食べ過ぎず、一日おきに15分ほどの筋トレ。あとサプリ。
 結果、7/14~8/25の期間で12キロ痩せました。短期間の割りに健康面・精神面では全く問題なしです。私にとって効果は”あった”と思っています。

alba rosa 2003年8月22日 19:18

http://www.kireicafe.com/
メチャ②ぃぃよ→☆

あゅみ 2003年8月08日 12:19

冷却シートは最初の1時間は冷たい感じですが、すぎればメントールでスースーするだけのようです。それに、冷点の集中する背中や肩をひやすと体が冷えた状態になり…という説明でしたが、そんな状態を維持していたら病気になるのではないでしょうか…

かっつん★ 2003年8月06日 8:12

冷却シートダイエット!私はちょうど1ヶ月がたちました!結果は!!痩せました~っ\(^-^)/♪食事制限、運動を併用しているわけではないのですがやはり3・5kg痩せました。風邪などでお熱を下げるのは体内の菌の問題なので無理な話は当然ですが肩自体の体温はかなり下がっていることは確かですよ~。8時間後にシートをはずしてみると肩がとっても冷たくなっているのがわかります。みなさんもぜひ試してみて!価値おおありです♪

ないしょ 2003年7月29日 1:31 an7bDIo0Frvno

たしかに子供が熱を出した時、冷却シートを張ったら、看護婦さんに「それは意味ないよ」と、いわれました。
だから熱を下げる力はないんだと思います

はるあき 2003年7月26日 16:52

私もTVみて録画もしてあります。(DVD-RAMに)
それでちょっと試しにやってみました。
たしかに金額がまず気になったのでドラックストアで見てみたら1箱16枚(12枚+おまけ4枚版)で300円ほどでした。それでプランは1月で3箱購入、計48枚、TVでは1回で4枚くらいとありましたがけちって1回で2枚の1日おきに、これだと32枚でまだ1月で16枚あまるのでこれをたまに使用し、貼る時の半分は4枚に増量する。 っといった感じです。これだと1月900円なので金額的には気にならなくなりました。
ちゃんとした枚数ではないのでTVでやってたような月平均-2~-3Kgのような効果は全然期待してません。今、やっているダイエットのおまけとしてさらに月-0.5~-1程度の効果があればと思っています。
今やって2週間くらいたつのですが、もともとやっているブックスダイエット法で月-3~-4Kg減っているのでこのなかに冷却シート法の効果がどれくらいまざっているのかまだよくわかりません。
しいて言えば少し(月-3Kg前半のペースが-4Kgペース程度)になってような気もします。
たしかに始め少しかゆくなって、たまに貼ってある位置をずらしたりしましたがペースが2日に1度くらい1日8時間、気がむいた日なので特にかぶれたりはしてません。

ちなみに貼った日(2枚)とそうでない日に体温を測って比べてみました。
貼ってない日が36.8cに対し貼ってる日は37.0~37.2cくらいでした。体感的にはなんにも違いがありませんがいちお体にはなんか作用しているようです。

ないしょ 2003年7月25日 10:48 anwrnotslfZfM

私も特捜リサーチ見てました~(しっかり録画までしちゃいましたw)
テレビで放送してた時に、1ヶ月はやってみないと結果が出ない、って言ってましたが。
仕組みも説明されてましたが、あの内容を信じるとしたらやっぱり短期間(2~3日とか1週間とか)では効果は出にくいと思います。
あと、(7/25 09:18)のないしょさんのシャワーの方法も同じコーナーでやってましたね。冷却シートダイエットは交感神経が鈍ってると効果を発揮しにくい、と言う事で体温調節が下手(交感神経が鈍ってる)人は
肩胛骨辺りをシャワーで熱←→冷と刺激する事で交感神経の働きを高めてからはじめるといい、って内容でした。

私も少し試したんですが肌は強い方なのに、やっぱり今の時期だと汗をかいちゃうからか貼ってる所に痒みを感じるようになってリタイアしちゃいました。(シートは12枚入りで1箱300円くらいでした。)
それと肩胛骨の間に貼るのは粘着力が強くないとちょっと動いてる間にはがれてきちゃって面倒でしたw 現実的には肩の所4枚くらいがいいのかも。
貼ってる間は若干汗をかきやすくなったりしてたので、普段やってる運動に+になるかな、くらいのライト気分で折を見て再チャレンジの予定です。

ないしょ 2003年7月25日 9:32 an8TmOCNXPK06

↓のないしょさん、全然変じゃないですよ~!私も興味あります。
やっぱり成果が上がり難くなってくると手軽でリスクの少ない物に手を出してみたくなりますよね!?
私も今月入って体重がピクリとも動きません(T_T)
でも変なサプリなんかに手を出すより全然いいじゃないですか!
しかも効果があったようで、よかったですね♪
私も安売りのを探して早速試してみたいと思います。
よろしければ、また今後変化があったら聞かせてくださいね。