ダイエット日記.com: 掲示板

朝の体重と夜の体重差

更新日:2002年7月06日
皆さんにお聞きしたいことが。。。
私は朝一番にトイレに行った後の体重を量ってグラフに入力しているんですが、夜寝る前の体重とかなり違うんです。平均で1.5キロくらい。下手すると2キロ以上違うこともあるんです。みなさん、どうですか??朝になるともとに戻っている感じなんですが、最近体重の減りが悪くて、朝夕の体重差が凄いのは食事のせいかな~なんて悩んだりもしています。
  • あやの

夕顔 2002年7月06日 1:21

メタボリックさんのダイエット補助食品を買ったとき
こんな内容の小冊子がついてました。
基礎代謝についての記事で
前夜(寝る直前)の体重ー朝の体重(起きてすぐ、トイレ前)=
が、800g以上なら基礎代謝が人並み
500g以下なら代謝機能低下・ダイエット失敗警報!
なんだそうです。
ちなみに私はその日によりけり(笑)で
全然変わらない日もあれば、1キロ以上違う日もあります。

あやの 2002年7月05日 14:38

ないしょさん、ぷっちんぷりんさん、とんとんさん、レスありがとうございました!そうなんです~。先月半ばくらいからずっと停滞期のようで、何とかこの状況を改善しようとしてて気になっていたのが朝夕の体重差だったんです。朝夕の体重を記録されている方の日記を見せていただくと、ほとんどが0.2~0.6キロくらいの差で、私のように体重差があるのはおかしいのかな~、もしかして、この体重差は食事が原因で、そのせいで停滞期も終わらないのかなぁ~なんて思ってました。
でも、普通だよってレスが入っててちょっと安心しました(^-^)
ありがとうございました!

とんとん 2002年7月05日 10:18

こんにちは。私も朝に体重を量っていますが、夜寝る前の体重とほとんど変わりないです。多くても600㌘で夜と朝が同じ体重の時もあります。

私はあやのさんと違って代謝が悪いのかな~と思っていたのであやのさんがうらやましいです。夜と朝の体重は1㌔位違うって本にも書いてあるしね。

朝の方が減っているならあまり気にしなくてもいいと思うのですがどうなんでしょうか・・・。
答えにならなくてごめんなさい。

ぷっちんぷりん 2002年7月05日 10:16

はじめまして。日記の方、拝見させてもらいました。
朝より寝る前の体重が増えてるって意味だよね。
それは普通当たり前じゃないかな。
一日の食事や水分摂取で増えると思います。
あやのさん、ズバリ停滞期じゃないでしょうか。
食事を見直すようなことを書いておられますが、今の食事は総じてバランスが良くカロリーも平均して1200~1400calくらいのようなので、減らすのは逆効果だと思います。(油を使った料理が少々多いようなので減らす程度はいいと思います)
停滞期には運動量を少し増やす方が効果的のようです。こちらの掲示板に停滞期の話題がありました。見てみてください。
あと、体重を一日4回測るやり方もあるようです。
http://www.web-doctors.jp/c_method/c2002_04_07.html
良ければ見てみてね。

ないしょ 2002年7月05日 7:26

1日にかけての体重差は±1位は日常茶飯事らしいですよ。
アドバイスになるか分かりませんが、体重を気にしすぎるのも何だと
思いますので、体脂肪を計ってみては如何でしょう?
体重が増えても体脂肪が減っていたら、「あ、筋肉付いたんだ」と励みに
なると思いますしね。
もし体重がやっぱり気に成るのであれば、1ヶ月程根気良く朝と夜の体重を
記入して増減を知るのも良いかと思われます。
1日1日の体重増減では無く、1ヶ月単位の体重増減を客観的に眺めて
自分のペースを掴んでいっても良いかと。

それと、これは知り合いに聞いたので「絶対」では無いと思うんですが
朝ウォーキングや有酸素運動をすると、1日を通して代謝率が上がるとか。
や、間違ってたら申し訳有りません。

食事の方は、成るべく油系のものを控えて朝をたっぷり、夜を少なめというのが
良いかもしれません。
後、夕食後1時間位たってから軽い運動をするとか。
これは結構効きます(笑)

停滞期という事も有るかもしれませんので、余り焦らずじっくり頑張って下さい。
長々と申し訳有りませんでした。