ダイエット日記.com: 掲示板

運動後のほうが体重が増えている人

更新日:2008年4月06日
はじめまして。
今、ちょっと悩んでいるのですが、運動後のほうが体重が多くなります。
運動中は水分を摂りませんし、汗もかきます。
運動後にはトイレを済ませた状態ではかるのですが、毎回運動後のほうがはるかに多いのです。
体脂肪率が増えるのはわかっているのですが、運動後に体重が増えるのはどうしてもわかりません。
他に同じような状態になる方はいますか?

ないしょ 2008年4月06日 18:14 anuS/F7aXNVSs

19です。

こーじーさん、詳しい説明ありがとうございます。
私の体重増加は微々たるもので、もちろん減っているときもありますが、毎回、運動前後に測定しているわけではないので運動直後に増加してもあまり気にはしていません。
もちろん運動中も水分はしっかり摂っています^^
毎朝測定して日々減っていればいいかなと思っています。

主さんは水分を摂ってないし、汗もかいてるし、トイレも済ませてるのに
はるかに増えると書いてあるのはもしかして何かご病気とか関係ありませんか?






こーじー 2008年4月06日 13:22

私は『計量士』という国家資格を持っております。
一般の方にはあまりなじみはないと思いますが
「この物体の重さ・濃度はこの値で間違いないですよ」と
太鼓判を押して、お金を取ることができる資格なのです。
よーするに『はかり』のスペシャリストと思ってください。

スレ主さんが言ってる現象は、科学に対する挑戦ですね(笑
『はるか』の度合いがわからないですが、運動後は必ず体重は減るはずです。
以下のことが守られているかどうか確認した上でもう一度測定してみてください。
スレ主さんに限らず、このスレをご覧の方は参考にしてください。

①体重計は同じものを使用しているか
…これが一番重要で、計量に関する法律では
たとえ同じ数値が出ても同じ結果とは見なされません。
家で量ってからジムで量るとかしてませんか?

②測る前には毎回ゼロをあわせているか
…意外と守られていないのが、これです。
体重計に乗る前には、毎回必ずゼロを確認しましょう。

③わずかでも体重計を移動していないか
計量器全般、バネ式・電子式問わず、意外とデリケートなものです。
物体の温度・気温・湿度・水平・静電気の影響等など
些細なことで数値は簡単に変わります。
あと絨毯やカーペットの上で量るのは当然アウトです。
測定中に水平が動いちゃうんで、正確な値が表示されません。

他にもまだまだ約束事はたくさんありますが
一般レベルでは上記のことを守れば
ほぼ正常値で測定できるはずです。
もしそれでも増えるというのであれば
それは体重計の故障を疑ってください。
あと体重が増えても水分はキチンとたっぷり摂りましょう。
正しい計量で正しいダイエットライフを!

ないしょ 2008年4月06日 12:01 anuS/F7aXNVSs

私も運動後体重が増えることがありますが、体脂肪率は減ります。運動前後の体重変化は気にしないようにしてますが、主さんの「体脂肪率が増えると言うのはわかっているのですが」というのはどんな理由なんでしょうか?

ないしょ 2008年3月18日 9:25 an2YRMt3ONRrQ

私もNo.16さんと同じ考えなんですけど
スレ主さんどうでしょう?

ないしょ 2008年3月17日 8:34 aniavWOIaBw92

 何もしなくても一日の体重は変動するもの。
 まったく同じ生活(睡眠・食事・生理周期)をして、同じタイミングで「運動あり」「運動なし」で体重を測らないと、体重が増えたのが運動のせいかどうかは判断できないですよね。(実質不可能ですね。)
 私は一時期、一時間おきにトイレに行ったついでに体重を測っていましたが、
食後すぐにはあまり増えないのに、食後2~3時間後に急に増えて、次の食事前にかけてゆっくり減っていました。
その間、運動してもあまり変化なかったです。
(サウナで汗をだすと水飲む前に一時的に減ってました。)
 体の中でいろんな物質変化が起こっていると思いますから、運動直前と直後の体重はあまり気にしなくてもいいと思います。

ないしょ 2008年3月17日 8:00 an4FYoKeHTUn2

13です。

そうなんですか。
それは本当に不思議ですね。
私もどうしてなのか気になります。
追加された重量がないのに増えたら質量保存の法則に反しますから何か原因があるはずです。
たとえむくみがあったとしても、摂ってもいない水分の重さが増えるはずがありません。

運動前と後で体重計を置く場所を変えたりしてませんか。
板の間とじゅうたんの上では値が違いますから。
あとは、体重計が壊れている可能性。
しばらく時間を置いて計ると低めに出るとか。
運動前と運動後、両方とも3回ずつ計ってみたらどうでしょう。

2008年3月17日 0:58

○ No.10のないしょさんへ。
因果関係はないにしても少し参考にもなりました。

○ No.11のないしょさんへ。
これからは適度に水分を入れるようにします。

○ No.13のないしょさんへ。
>運動の直前に計って、運動の直後に同じ服装で計って、運動をしている間、まったく水を飲んでない

まったくこの状態です。
自室でやれる運動しかだめなので、下着以外の服を脱いで測って運動をし、服を着て運動が終わったらもう一度脱いで体重を測ります。

流れとしては体重測定⇒運動⇒体重測定です。

○ No.14のないしょさんへ。
別に食べずに運動をしている、食べないダイエットとはどこにも書いていませんが・・・
何の目的と言われても病気療養中で基礎体力が落ちているのでそれを取り戻すために適度な運動をしています。
もちろん、主治医の許可範囲内での運動です。

一応No.14の方が何のお仕事をされているのかわかりませんが、医療職にいたのでどの程度の運動で水分が必要なのかはわかった上でやっています。
けんか腰で言われる意味がわからないのですが、質問がおかしいですか?
ただ、運動後に体重が多くなるその原因が知りたかっただけなのですが・・・

>そんな短いスパンでしか体重を見れないっていうことがまず問題だと思います。

これ、すごい嫌な気分でした。
確かにそうかもしれませんけど、ここでダイエット日記をつけている人のほとんどが毎日の体重を楽しみにしながら目標を掲げて動いていると思います。
個人的にはそういう人たちに対してもすごく失礼だと思いますよ。

ないしょ 2008年3月16日 23:38 anOX3n6yyYRo2

まず第一に、運動中に水分取らないとかあり得ないし!!
血管つまりますケド・・・!?

主さんは、一体何の目的で運動されているんですか?
運動前に炭水化物を取らないと、体は筋肉を分解してエネルギーを生もうとするし、運動後にたんぱく質を取らないと、筋トレしても筋肉に「材料」が供給されないから、筋力アップどころか痩せ細っていきます。
どっちにしろ、筋肉はどんどん減っていって→代謝が悪くなり→同じカロリー食べても太りやすくなる・・・っていう悪循環。
有酸素運動だって、筋肉あってこそ効率アップするんですから・・・。

脂肪も筋肉もごっそり落としてヒョロヒョロになりたいならどうぞ。

食べてこその筋トレ、食べてこそのダイエットですよ。
運動直前と運動直後の体重を比べたって、運動中の数時間で減っているのは脂肪ではなく水分(汗)です。
そんな短いスパンでしか体重を見れないっていうことがまず問題だと思います。

ないしょ 2008年3月16日 21:41 an4FYoKeHTUn2

いつと比べて増えてるのですか?
朝、起きぬけに計った体重より重いというのなら、その後に摂った食事や水分の影響であり、運動のせいではないと思います。
運動の直前に計って、運動の直後に同じ服装で計って、運動をしている間、まったく水を飲んでないというのなら、確かに謎ですね。

パワーヨガということですが、パワーホットヨガではないですか。
ホットヨガなら、部屋の湿度が高いから、乾いた服や髪の毛が部屋の中の水分を吸って、しめって重くなったのだと思います。

ないしょ 2008年3月16日 18:27 anuS/F7aXNVSs

私も超回復ではないと思います。
むくみが原因だと思います。

運動中は水分補給した方がよいですよ。体の水分不足はむくみの原因になりますから。
運動後に体重が増えるとしても、毎日の運動と正しい食生活を続ければ体重は減るはずですから
運動前後の体重変化はあまり気にしなくていいのでは?


ないしょ 2008年3月16日 13:06 anoJDhEOlfE1w

超回復っての強度の高い運動後に休息と栄養をとらないと起こり得ないってww
体重増加と超回復は直接関係ないでしょ。

2008年3月16日 11:38

○ No.7のないしょさんへ
確かにゆっくりとした有酸素運動のほうが翌日体へのダメージは少ないですね~
すごく参考になりました。
正しい運動と言う認識はなかったのですが、パワーヨガと普通のヨガを組み合わせて運動をしているので激しすぎない運動になっていると思います。

確かに、インストラクターの人たちや他の運動をされている方の誰に聞いても私の疑問に対して、
『運動してもその分食べてから増えるんだ!』
の一点張りで私は実際に食べてないのにって言っても信じてもらえませんでした。
本当にありがとうございます。

○ No.8のないしょさんへ
検索してみたら、本当に納得できました!
運動と休息をきちんと取り入れて、頑張ってみたいと思います♪
検索して表示される文献をきちんと読んで理解したいと思いました。
ありがとうございます。

ないしょ 2008年3月16日 6:01 anWga4XG93dn.

それって、「超回復」っていう現象かな?
※「超回復」…で、検索してみてください。

ないしょ 2008年3月16日 5:17 anEgoCy1pqST2

 はじめまして。わたしは二年前にジムの会員になって運動を始めました。運動すると、その後1kgまたはそれ以上体重が増えるので仰天しました。全身がむくんでいるのがわかりました。ジムのインストラクターを含め、誰も疑問に答えてくれないし、体重は停滞したままだし、呆然としていましたが、本を読んだりして研究し、去年の秋、「正しい運動のしかた」を覚え
て、むくまない食事にして、やっと解決しました。正しい運動というのは、激しすぎない運動のことです。心拍数が有酸素運動に適した範囲を超えない
運動です。最初は「運動した気がしないな」とも感じたのですが、心地よく
汗ばんで、ゆっくり全身をくまなく使っていく運動で、まず、数日でむくみ
がきれいにとれて体重も減り出し、運動後は、すっきりした身体/顔になり
ました。筋肉がしっかり増えてしかも少しずつ減量は続いています。
ご参考になるでしょうか。

2008年3月16日 2:13

○ no4のないしょさんへ
グラム単位で増えるのであればそんなに気にしません。
運動直後は食べませんし・・・
実際に増えているのは㌔単位で増えてるので、ここで相談したのです。

○ No.5のないしょさんへ。
参考URL、ありがとうございます。
運動後1時間もたつと確かにむくんだ感じになって違和感があります。
なんとなく納得できました。

ないしょ 2008年3月14日 12:12 anuS/F7aXNVSs

私も同じく運動後、体重が増えます。
調べてみたら浮腫みが関係あるらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411933149

ないしょ 2008年3月13日 21:53 anoJDhEOlfE1w

運動で筋肉量が増えることはありません。逆に痩せます。
運動中はカタボリックなので。
筋肉を動かした後に栄養を摂ることによって増えるのですよ。
増えるといっても何gの世界でしょ?
短いスパンでの体重の増減は気にすることないと思いますが。

2008年3月13日 19:07

○ あめりさんへ。
お返事、ありがとうございます。
筋肉量が増えているのは確かに増えています。
気にしないで運動してて大丈夫ですよね?

あめり 2008年3月13日 10:19

私も運動してたときはそんな感じでしたよ。
たぶん・・・筋肉量が増えたからではないでしょうか?