ダイエット日記.com: 掲示板

一人暮らしは太る?痩せる?

更新日:2011年12月01日
一人暮らしの女性は太りやすいと聞きますが、だれにも見られていない上に、自分のさじ加減で食事の量が決められるからだと思うのですが、自分でも気付かない寂しさとか、ストレスってあると思います。
わたしは東京で一人暮らし4年目ですが、1年目はやはり太り、その後どんどん痩せたのですが、311のあと、今まで当たり前のようにしていた料理も運動も出来なくなってしまいました。
周りは既婚者や家族と同居の方ばかりで、地震後の計画停電も、たまにはああいうのもいいよねという雰囲気で、わたしは自分が本当に独りぼっちということを強く感じてしまい、心が折れてしまったのだと思います。
でも、うまくいけば一人暮らしはダイエットしやすいとも思います。
一人暮らしの方どうですか?
  • ないしょ
  • anFPFvoZpCFLA

ないしょ 2011年12月01日 9:09 an2YRMt3ONRrQ

引き続き自分宛のメッセージを貰い続けないなら
後は日記公開して個人BBSでやったらいかがですか?
ここは公共の場であって私物ではないので・・・・

ないしょ 2011年11月24日 10:36 an/HTnoYnnwgo

主です。

みなさん、ありがとうございます。
最後に「頑張ってください」とひとこと付けて下さって励まされました(>_<)

皆さんのコメントを読んで、すっごく分かる!というものや、そうなんだ!!と思うこともあり、気持ちが軽くなりました。

一人暮らしをダイエットチャンスに出来る方は、やはりご自身では気付いていなくても心の強い方なのではないかなと思います。
わたしも一人暮らし中に今よりだいぶ痩せていたこともあるのですが、そのときはストレスがまったくない時期だったなぁと思います。そして、痩せて体も軽いから、毎日が楽しい!!といった感じでした。
今は、逆です。「震災太り」という言葉があるらしく、わたしもそれなのかな?少し休んでもいいのかな?という気もしています。

実家にいたころは、一人暮らしすれば簡単にダイエット出来そうと思っていましたが、案外大変ですね。
でも、一生の間に一人暮らし出来る期間って限られていると思うので、ダイエットさえも楽しまなきゃ損ですよね。

また、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。
励ましのメッセージもいただけたらうれしいです。

ないしょ 2011年11月21日 2:47 anxB7NkIpX1WM

私はひとり暮らしの時の方が痩せてましたよ。

実家にいた頃は出された物を食べてたし、誰かから頂いたケーキやお菓子が常にあったので食べたり、どこに行くのも車で移動してたので、163cmで53〜58kgでした。


ひとり暮らしの頃は週に4日は飲みに行ってたし、自炊もあまりしてなかったけど、マンションや会社内は階段を使ったり、会社まで片道30分歩いたりしてました。
特に会社内は4階間をけっこう行ったり来たりしてたので、かなりの運動量やったと思います。
外食や飲みに行くのも17〜18時には会社が終わるので、今思えば食事時間も早かったですね。お菓子も買わないので食べなかったですし。
当時は身長163cmで45〜52kgでしたよ。

結婚してからは食事の時間が遅かったり、たくさん作りすぎたりで、52kgだった体重が一時は65kgまで増えました。

でも食事のバランスを考えたり、適度な運動をしたり、こちらのサイトで仲間と情報交換や励ましあったりで今は51〜52kgです。

家族と生活していると家族に合わせないといけないし、運動が出来なかったりで、ダイエットには向いてないかな。家族が揚げ物やこってり料理を食べてる時に、自分だけ違うメニューとか無理でしょ?

その点、ひとり暮らしは自分のペースでダイエット出来るので良いと思います。

最近は自炊しなくても、コンビニ弁当やスーパーのお惣菜でもカロリー表示してくれてる事が多いですよね。

●1日の摂取カロリーを1600以内に抑える。
●20時以降は食べない。
●ひと口30回噛む。
●2駅は歩く。
●エレベーターやエスカレーターは使わない。

主さんの今がどんな感じかわかりませんが、この4つを守るだけで痩せれると思いますよ。頑張って下さい。

ないしょ 2011年11月19日 21:52 anOZWZKRYj/2g

自炊の寮、一人暮らしを得て、家族と暮らしています
寮生活のように誰かと同じ時間を過ごし自分の時間もたくさん持てると食事は制限できてストレスもたまりませんでした
一人暮らしは制限はできても孤独に対してストレス感じる場合、きれいな痩せ方というか、目標とか張り合いがなくなってしまう気がします
今家族と過ごしてますが料理の主体が自分になれないので(献立とか味付け、カロリー計算など)管理が完全ではないですね
一人のときはできるだけ外に出て他人に関わりつつ食生活管理に奮闘する方が忙しくて楽しい気がします
がんばってくださいね(^^)

ないしょ 2011年11月19日 17:14 anHDVG.qrsA9M

一人暮らししています。
自分で食事を調整できるのでとってもダイエットしやすいです。

でもさびしいとか仕事が忙しすぎるとかでストレスを感じているときは決めた分だけローカロリーなものを食べるなんてことはできないです。とにかくたくさん食べて体力つけてこの状況を乗り切らないとって思ってしまいます。

食べて体力つけて、乗り切った後にまた体重をもどせばいいかなぁと思います。本当は3食規則正しくしっかり食べて、ストレスに打ち勝つ身体と精神を作らなければならないとも思いますが。

ないしょ 2011年11月18日 17:19 anB7QcaH98P7Q

問題は 買い物で余計なものを買うか買わないか 
なんですよね
一人だとけっこう我慢ができないもんです

ないしょ 2011年11月18日 16:55 anfQHm8evC73w

すみません、私は一人暮らししたことがない者ですが・・・

一人暮らしして、冷蔵庫の中もお菓子入れの中も空っぽにしておいて、
食事を、コンビニなどでカロリーを見て、1食何キロカロリーと決めた分だけを購入すれば、食べたくても家の中に食べる物がなくて、痩せていくんじゃないかなーと時々思ったりします。
栄養バランスが気になるのでしたら、油を使わず料理するとか、野菜を多めに用意するなどして、決めたカロリーよりも多く作らないようにするとかでも痩せていくと思います。(お菓子を食べない時の話です)

家にお菓子などがあるのとないのとでは頑張れる度合いが相当違うと思います。
目の前にあるものを食べないでおくのと、家にないものを食べたいと思うのとでは、私にとっては溜まるストレスの量が違うと思うんです。
違う言葉で言うと、食べれるのに食べれないのと、食べれないから食べれないという事です。
まぁ、人によっては同じかもしれないですけどね。

ないしょ 2011年11月15日 14:53 anuw0ebI2LFKQ

一人暮らしというか、家族と暮らしていても ストレスを感じれば太るし
環境の変化でリズムが狂って太ることはあるかも
結婚して太ったり痩せたりするのはストレスからだって聞いたことあります。
寂しいと太るというのは本当かも。

2011年11月13日 13:34

こんにちは(^^)

私は一人暮らしの時はスポーツジムと仕事で忙しくて太る暇はありませんでしたよ。
子供のご飯を作るようになったり、自分の意志とは違う未熟な子供に振り回されると一人暮らしの時とは雲泥の差で太りやすいです。
それでも過食症になるまでは気をつけていました。

今も子供はカロリーの高い物が好きなので戦いです。

一人暮らしでコンビニで買っていたのは「おでん」位です。
とにかく一人暮らしは女性も男性も2度と来ない時期かも知れないから、時間だけはたくさん作れると思うので忙しくすると良いと思います。

30代になってから夜間の学校などの学生にもなりましたから、本当に無理矢理、スケジュールを入れたら大丈夫ですよ。
やはり50代に入りましたが若い時のように過密スケジュールだと身体をこわしました。

これからは少食の訓練だと思って居ます。
一人暮らしなら、特に若い人は食より仕事や教養を磨くことに時間を使うと本当に後悔しないで子育てには入れますよ!

頑張って下さいね!

ないしょ 2011年11月13日 10:52 an2YRMt3ONRrQ

痩せる気があれば一人暮らしか家族同居かは関係ないと思う

努力できない人がよく言い訳にはしてるよね
「家族がお菓子買ってくるからついつい食べちゃう」
「家族が残したものをついつい食べちゃう」
「家族がいてウォーキングの時間がとれない」
「一人暮らしだから自炊面倒でついついコンビニで弁当とデザートを、、」
「一人暮らしだからついつい夜更かしになって1日2食、1食はお菓子だったりする」
みたいな。
一人暮らしでも家族同居でもそれを言い訳にしてるってパターン

その気さえあればどんな状況でも痩せられますよ、がんば!^^

ないしょ 2011年11月12日 16:22 anppCeeJ8N952

料理ができるか否かで分かれると思うんだ
自分は100%自分の都合で調整できるからしやすいと思う。
でも 親とかが知識をもって協力してくれたらもっと楽に出来ると思う。