ダイエット日記.com: 掲示板

朝ごはんって絶対食べるべき!?

更新日:2005年1月18日
みき朝ごはんゎお腹すいてなくても必ず食べるようにしてるんですけど、(朝ぬくと太るって聞いたので)食欲なかったらぬいてもいいんですかね~???朝ぬくと肌にも悪いってきいたし…。詳しい方教えてください~~!!!

ako 2005年1月18日 16:29

朝はやくお仕事とかだったらあれだけど、
おねぼうさんには向いているダイエットだと思います。

午前中なんてあっという間だし、
お昼ご飯を朝ご飯だと思っていいんじゃないかしら。

ないしょ。 2005年1月18日 16:18

私は朝はそれほど食欲ないので、豆乳と果物だけにしてますよ。
食欲ないのに普通にごはんとおかずとか食べるよりもカロリーカットになっていいかと。
お昼はその分しっかり食べてます☆

ラビュにゃぁ 2005年1月18日 16:11

朝抜くと、逆に太るって家庭科の先生に聞いた事ありますょ♪

ないしょ 2005年1月16日 23:33 andJmUYI5ea/I

私は朝しっかり食べると胃が重くなって動きも鈍くなって
逆に調子悪くなります…。
なので、軽食(ヨーグルトやココア)など、負担にならない程度に
食べてから空腹時(間食)でカロリーメイトなど食べてます。
一食の重量が多いと眠くなったりするので、
1日5~6食が日課になってます…。
こういうのはそうなんでしょうかね?

ぱるりん 2005年1月16日 12:06

プチ断食とかで朝食は生姜紅茶に蜂蜜だけってのがありましたね。取り敢えず脳を動かす糖質(蜂蜜)と体を温めて新陳代謝を良くする生姜紅茶を取っておけばオッケーとか…
今まで食べる習慣がなかったならある程度糖質のある飲み物だけでも摂った方がいいとは思いますが、
食べ過ぎるとかえって逆効果かも。朝いっぱい食べると食欲が肥大しちゃって昼夜あんまり控えられないことって多いみたいです。

ぴりぴり 2005年1月15日 11:22

?朝食抜きで痩せれるわけないよ!
朝食は大事!夜ご飯を抜きな。だと、痩せれるよ!
ウチのお客さんが、肥満で困ってて話しを聞いたら、痩せたいために
朝食抜いてるって!で、私が夜ご飯を抜きなって言ったら
一ヵ月後、一キロ痩せたって言ってたよ

ななしのごんべ 2005年1月12日 17:37

朝食抜くとどうなるか。
私の場合はかなり太ってしまいました。
旦那が朝食べない人なので一緒に抜くようになったんです。
食生活にも問題あると思うのですが、
今年から朝食べるようにしています。
みんなが夜食べるものを朝に。
そして夜は少なめに。
参考までにまだ数日ですが1キロ落ちました。
でもかなり太ってるので参考にはならないかな。

友達は平日朝抜いて昼カップラーメン
夜はコンビニ弁当&大酒のみですが
痩せてるので一概に朝食抜きが悪いとは言えないと思いますよ。あとは運動かな。

めぐ 2005年1月12日 10:20

ある掲示板で朝食抜きダイエットですごくやせてきれいになった!って書き込みを見ました。でもやっぱり朝食抜きって不安で。。。
朝食抜きダイエットでほんとにやせた方いますか?

ないしょ 2004年10月23日 23:13 an1fXQ/1EUy3k

1日2食だと太りやすいっていうのは、
朝を抜くことにより、体は次に入る食べ物から一気に
栄養も脂肪も吸収するからという説もあるようです。
「次にいつ食べものが入ってくるかわからないから、
いま一気に吸収だー!」という感じらしいです。
そして蓄えてしまう。だから太りやすいと。

でも体やライフスタイルには個人の差はあるし、
朝抜いても痩せてる人は痩せてるから、
一概には言えないんですが。

りら 2004年10月23日 23:06

わたしは夜遅くまで働いてます。夜ごはんは食べる時間がないので、11時ごろ帰宅してから食べます。
たいていオールブランにヨーグルトをかけて食べてます。それで1時ごろ寝るんですが、次の日、うんこがしっかり出て、快調です。
朝は8時ごろおきますが、何も食べないと体がだるくなるので、甘めの清涼飲料水をのんだり、果物を食べたりします。
すぐにお昼ごはんの時間になるので、これでいいかと思ってます。お昼はデパ地下などで食べたいものを買い会社で食べます。眠くならないように腹八分目程度を心がけてます。
好きなものを一日一回食べると、ストレスたまらなくていいですよ。


秘密 2004年10月18日 16:02

私は、朝に500㌔㌍ぐらいの食事をして、昼&夜は300㌔㌍ですませています☆運動も取り入れて、トータル一日700㌔㌍ぐらいにしているつもりが、なかなか痩せない・・・。今日は夜に1時間以上歩くつもりです☆

つい子 2004年10月18日 12:26

朝だけダイエットで成功したひといますか?これは、一日2食にするダイエットなんですが、一日2食で健康をそこなうことはあるんでしょうか、?(そもそも一日三食なんてだれがかんがえたんでしょう?)

ないしょ 2004年6月02日 20:42 anSc/YEDR7EsI

私は朝は絶対食べますよ
チーズトーストとコーヒー、あと果物ですかね~。
果物は朝食べると活動するエネルギーになるので
良いってききますよ(^^*)
私の場合、朝300~400kcalくらい
食べておくと調子が良いです♪
(…朝食のカロリーより間食のカロリーの方が
遥かに多いので反省してます)

朝は食欲が無くてもコーヒー一杯は飲んだほうが良いらしいですね

ないしょ 2004年6月02日 13:58 an51hSngPGsGU

あくまで私のことですが、私は朝食取らなくても取ってもどっちでも平気なので、両方試しました。

朝、ベーグルと野菜ジュース飲んだ日と、野菜ジュースだけ飲んだときは、まあ、当たり前ですがベーグル食べた日は体重が増えてしまいました。。

働いているので、朝9時出勤、昼12時にお昼だから、ちょっと我慢すればすぐお昼なんですよね。。。

だから、朝は軽めが私は良いと思ってます。

朝食べないと力が出ないなら、食べても良いし。一日のバランスですかね・・・。

2004年5月31日 11:21

こういった内容に関しては色々な学説や研究もあると思いますし、一概にどちらが良いと決めるのは難しいことだと思います。向き不向きもあるでしょうし、人それぞれですよね。
私は朝食はしっかり食べてる時、全く食べていない時、軽くすませている時、色々ありました。正直言って違いは分かりません。目に見えない変化などがあったのかもしれませんが、体重的にも太ったり痩せたりという変化は特にありません。体調も中高生の時に貧血があった以外はいたって健康です(その時は普通に食べていたと思います)。今はフルーツをとるようにしていますが、たまに食べすぎで胃が痛くなったりもしてます^^;でも午前中の気だるさや眠さはなくなっていいかなぁとも思います。仕事を始めたら、またしっかり食べることにするかもしれないし、このまま継続しているかもしれません。
無茶な食生活をしていない限り、何事も自分の体と相談してストレスのたまらない、自分にあったこと優先させた方がいいですよね。体の調子やストレスは自分だけにしか分からないのですから・・・^-^

2 2004年5月31日 9:55

>ハルビ さんへ
朝食を食べないメリット、デメリットも分かっていて、
自分で体質にあうと思うならいいと思いますよ。
私は働いてた時、仕事の緊張感から、朝は少しか、口に入りませんでした。
疲れた後の夕食は、仕事から解放され、本当に美味しかったです
仲間と飲みにいったりするのも楽しく、当時の私には夕食や、夜の
ビールがストレス解消でしたよ。
結婚して生活が変わったら、3食、食べてます。
夕食はたくさん食べないですね。夕食を食べると心の中で 
「もう寝るだけだよ。太るよ 」と考えてしまって、ストレスです。
朝食は、これから動くからいいと、思えるので安心しています。
生活スタイルが変わって、私はかわりましたので、ハルビ さんも
かわることあるかもしれないですね。

ハルビ 2004年5月31日 1:01

ゆきさんへ
「朝食べず晩食べるって人は何か違う気がします・・・。晩に食べるようなものを朝食べるとストレスたまんないですよ(私は) 」とありますが、私は夜食べない(又は控える)事がストレスになるんです。量等関係なく。朝昼食べて夜食べない、控えめにした事がありますが、ストレスが凄く、全く痩せませんでした。勿論朝昼暴飲暴食せずカロリー計算し、バランスよく食べました。
朝抜きか悪いと言われていますが、そんなこともないですよ。「朝抜き」等で検索すると、良い事も書かれていますし、それが自分に合うか合わないかの問題だと思います。「(私は)」と書かれているように、ストレスの感じ方は人それぞれだと思います。
なんだか、自分の体質とかを否定されたように感じたのでレスしてしまいました。すみません。
ただ、本当に人それぞれなのです。それだけはわかって下さい…。

ゆき 2004年5月30日 9:52

朝食べないと新陳代謝あがらないですよ・・・。やせたいなら食べるべき。
朝食べず晩食べるって人は何か違う気がします・・・。晩に食べるようなものを朝食べるとストレスたまんないですよ(私は)

2004年5月27日 22:03

私は、今は元気ですが、若いときダイエットで偏食したせいか、
一度病気してます。後で痛い目にあいました。
それで数年、あらゆる健康法試したり、体にいいと聞けば盲目的にはまる。健康法に朝食抜きもあったので信じて数ヶ月やりました。
でも色々やった結果、今は『 ほどほどが一番 』だと思います。
どんな健康法もダイエットも、メリットとデメリットがあります。
朝食抜きは、1日の総カロリーも減る、胃も休まるメリットもあります。でも昼夜の過食のドガ食いも胃に悪いし、2食で栄養バランス整えるのは難しいから、それで健康を損ねるデメリットも出てきます。
すぐ痩せたいからと、特別なことに飛びつかないほうがいいです。
腹八分目を意識し、バランスよく3食がとれば体に優しくダイエットもできるんです。
とくに女性の体は、デリケートなのでカロリーにこだわって体を壊してほしくないです。漢方の先生によれば、食事抜きや偏食してる女性は、栄養不足で気や血が少なくなって妊娠する力もへらしてしまうそうです。ほどほどに、取り組んでほしい!

ハルビ 2004年5月26日 19:48

私は朝食べてません。そのかわり起きてすぐ水を2杯飲みます。
その後仕事に行く前に1時間ウォーキング。
昼はおにぎり1つとスープ。夜は普通に腹8分にデザート1品。
毎日の筋トレ、週1の水泳、そして朝抜き、昼軽くで3ヶ月で5キロ
痩せました。(と、いうか5キロ増えたので戻しただけなのですが)
朝抜きだけでは便秘になると思いますが、
運動と朝の水分をとれば大丈夫だと思います。
慣れるまで3日間くらいは空腹感があるけどすぐ慣れると思います。
仕事、私の場合はボーッとする事もなく毎日頑張れてますよ。
ただやはり向き、不向きがあると思うので「絶対おすすめ」とは言えません。

ちなみに私は夜抜くとストレスが溜まって全く痩せなかったので、
朝抜きしてます。もう少し痩せたいので続けるつもりです。
もともと朝食べられない体質なので、多分ずっと続くと思います。
(会社の健康診断もAでした。かなりの健康体。現在体重47、体脂肪19)

ちい 2004年5月26日 19:08

私はここ10年ほど便秘薬を離せなかったのですが、朝昼晩に野菜ジュースを各300ccくらいずつ飲み始めたら毎朝快腸です。私は朝食は野菜ジュースのみでした。ちなみに昼は大好きなパン、夜は普通の和食です。

あん 2004年5月26日 14:41

しょうが紅茶のプチ断食、時々やってます。しょうが紅茶飲んで朝食抜きます。でも脳に糖がいかないと、頭も体も働かないので黒砂糖を紅茶にいれて、低血糖にならないようにしてます。本にも書いてあります。チョコ、キャンディでもいいと思うよ。

げんこ 2004年5月26日 9:17

朝食は必要ですよ。3食をわけてたべないと、朝食を抜くと
飢餓状態にな1日2食のお相撲さんになちゃう。
朝の分も取り返そうと、昼食、夕食から、しぼれるだけ栄養をしぼろうとし、次の断食に備えて必死で脂肪を体にため込もうとする。
「脂肪を貯めやすいからだ=痩せにくいからだ」になっていきます。
↓のないしょさんの血糖値のことは、食事を抜くと血糖値がかなり下がり、次に食事をすると凄い勢いで上がることですね。
血糖値の急降下と再浮上を続けていると内臓に負担をかけ、インシュリンの分泌がおかしくなり、糖尿病になりやすい体質になります。
血糖値が下がってるときは、集中力もかけてますよ。

ないしょ 2004年5月26日 8:55 an3HUcAt4AUEE

↓どうでもいいよ。あくまでも認めたくな人に何言っても同じ
私は、血糖値を不安定にしたくないので朝食とります。
もう少し体のしくみ 勉強したら?

おっさんみたび 2004年5月26日 7:50

低血糖症の原因は血中のブドウ糖値が異常に低くなることですが、原因はいろいろありますよね。遺伝の場合もあるし。
一概に朝食抜きが原因とも言えないのでは。
「キレる」と「集中力ない」は、それぞれ別の症状ですし、心の問題かもしれませんよね。これもまとめて考えるのはヤバいのではないかな。
誰の説とか関係ないんじゃない。観念の問題であれば、現象学的考え方をお薦めしますが。

たべる 2004年5月25日 21:59

食べなきゃ。私は朝食抜くと、冷えて頭がボーとします。
彼氏は食べません。朝は缶コーヒー。毎晩飲みまくってるから
気持ちわるいみたいです。人それぞれでは?

ないしょ 2004年5月25日 19:07 anZzVVFitav5E

”朝食抜きの生活が続くと体温が上がらず基礎代謝も下がり、脂肪も燃焼されにくくなって痩せにくくなる”(「大切な朝食」より)ということらしいです。
私は朝食はしっかり取ることをお薦めします。
ですが、無理に食べてストレスを感じるようなら抜いた方が良いと思いますよ。

ないしょ 2004年5月25日 14:04 an3HUcAt4AUEE

医師が教える!1分ダイエット HP 見るといいんだよ。
朝ご飯たべないと血糖値安定しないから糖尿になりやすい
食べたくなければ、食べなくていいでしょ。

2004年5月25日 1:27

おっさんふたたびさんの信じてる朝食抜きは誰の定説ですか?
石原 結實さんのプチ断食読みましたが、午前の排泄のために朝食は固形物はよくないと言ってます。でも糖分は必要だから、朝に人参ジュースや黒砂糖とるように言ってますけど。

2004年5月25日 1:17

私は反対です。朝食の食べることで脳が働きエネルギーになります
便秘は万病の元だから、午前に排泄させるというのですよね。
よく本とかでてますが。
朝飯抜きがキレたり、集中力ないは低血糖症になる状態ですが、
医学的に証明されてますし、実験もされてますよ。