ダイエット日記.com: 掲示板

停滞期の乗り越え方

更新日:2005年9月23日
私は半年ほどで約15kg弱の減量をし、あと10kg減目指して頑張っている
ダイエッターです。
先々月あたりから体重の落ちが悪くなり、そうなると気持ちも徐々に不安定になり、なかなかダイエットが難しくなってきました。
以前以上に食事や運動面で頑張ればいいのですが、そこがなかなか難しいのです。
同じような体験をされた方で、乗り越えられた方のお話を聞かせていただきたく、スレをたててみました。
どうかよろしくお願いします。
  • ないしょ
  • anffnTrXfGBFo

サキさんぇ 2005年9月23日 18:30

それはよくある典型的な間違ったダイエット方ですよ(>_<)
食事制限をすると1日の摂取カロリーがへるわけですから体重が減ります。しかし、このとき体重と同時に基礎代謝も減ります。
つまり1日に消費できるカロリーも少なくなります。
これで前のように食事制限を行っても基礎代謝に余分がないので体重がへりません

もり 2005年9月23日 17:55

ファゲさん こんにちは
読ませていただいてうなづき続けでした。
ほんとイライラするだけなんですよね。
本当にまた減るときがってくるのか不安です。
私もくじけず 停滞期に負けずに今をがんばろうと思います。

ありがとうございます。

ファゲ 2005年9月23日 11:04

私も食事制限や運動がんばってるのに、なんで1㌘も減らないんだーッ!!ってむしゃくしゃする停滞期がありました。ダイエット始めてから、早2週間の時点でです。
でも、これだけがんばってるんだから絶対むくわれないわけない!!と自分に言い聞かせて、ここでくじけちゃいけないと思い、体重が減らないとわかっていながら毎日がんばり続けました。
2.3週間減らない時期が続き、ネットで色々調べていたところ、停滞期中でもサイズダウンはしてることがあるとのこと。
ためしに入らなかったスカートをはいたら、しっかり入りました♪それがきっかけで、精神的により一層強くなれました。
停滞期を抜けてからはまた順調に減ってきているので、また今度停滞期が来ても怖くないです。

体も、自分の心とは裏腹に、いきなり痩せると守りに入っちゃって、体重を減らさないような体質にしようと余計ながんばりをみせてくれちゃうんですよね‥笑

>サキさん
サキの場合は、短期間にダイエットとリバウンドの繰り返しをしすぎていらっしゃるようなので、ちょっと痩せにくい体質になってるのかもしれませんね‥。
今までよりも運動量を増やすなどして、様子を見てみてはいかがでしょう??

サキ 2005年9月20日 19:19

春休みに60キロから52キロまでの減量に成功しました!
だけど学校が始まってから太りだして57まで戻りました。
やばぃと思ってまたダイェットを始め、53くらぃまでになりました。
それでもまたリバゥンドして、ダィエットして・・の繰り返しでした。

最近またダィェットを始めたのですが、ここ1ヶ月食事の量を減らし、運動もちゃんとしているのに57から全く動かないんです!
なんでかわかる人いますか!?

もり 2005年9月05日 11:10

ないしょさん
ありがとうございます。
どれくらい続くのかが気になるところです。
人それぞれ違うって聞くし・・・・。
ホントいやなならないようにいまのまま努力していきますね!
ありがとう♪

ないしょ 2005年9月04日 14:30 anhAsJHfyRIuY

サイズとか、ちゃんとしたところで体組成を測ってみるといいよ。体重減らなくてもサイズ減ってたり、体脂肪率下がってたりするよ。体重計にのるとがっくりする場合は、次の生理のあとまで測らないでやってるダイエット法を続けるというのも手。
停滞期で嫌になって、結局本当にリバウンドしてしまうケースが多い。とくに秋は服装も目立たなくなってくるしおいしいものもたくさんあるから注意しよう!

もり 2005年9月04日 13:39

こんにちは
私もいままさに停滞期のようです。
つらいです。ちゃんとしてるのに減らない。
減らないどころか増えてるときもあります。
皆さんのお言葉の胸に乗り切っていきたいと思います

2005年7月13日 21:04

まるこさん>

そういうポジティブな考えがダイエットには1番大事だと思います☆★

まるこ 2005年7月13日 17:28

私は、停滞期があって当たり前なんだ!
むしろ停滞期がきたからもう少しで体重が一気に落ちるぞ!
って、だいぶポジティブに考えてますよ♪
今までは停滞期のたびにやる気がなくなってリバウンドしてたけど
今は、みんなの掲示板見て、みんなに元気をもらって
がんばれています。
具体的な方法じゃないから参考にならないかもしれませんが
お互いがんばりましょう♪

ゆづ 2005年7月07日 0:06

こんにちわ。ダイエット継続中のものです。私も10月でダイエット生活一年になるのですが停滞期が何回もありました。性格的にあせるタイプではないのがよかったのかもしれませんがなんとかのりこえてもうすぐマイナス30キロに到達しそうです。

私の場合、停滞期は減りもしませんが少しくらいのオヤツなら体重は増えませんでした。なので停滞期になると毎日少しのオヤツを食べるようにして体重が増えないようにだけ気をつけてすごしていました。停滞期がきたときに体重が減らないことにイライラせずに「そのうち減るわ~」ぐらいの余裕をもってオヤツも食べつつだらだらすごすのもいいですよ。あと焦って運動量を増やしたりしても減らないときは減らないと思います。停滞期は健康な証拠であると思うのでゆっくりだらだら頑張りましょう。

2005年7月06日 23:41

うささん

全部は実行していませんが、自分に合いそうなのだけ選んで実行しています。
モデルの友達がオグラ式ダイエットでかなり痩せたので。

うさ 2005年7月03日 20:38

泉さん

有り難うございました!泉さんはこれを実践しているんですか?

2005年7月02日 4:53

>うささん

http://www.aikara.net/diet/introduce-ogura-style.html
こんなカンジです☆

うさ 2005年7月01日 23:52

こんばんは!

泉さん、オグラ式ダイエットとはどういうものですか?効果あるならやってみたい!

素っ裸でセルライトと睨み合ってる毎日です;

2005年7月01日 15:26

うささん>

最近はやってるオグラ式ダイエットでも体重計に乗らないで
素っ裸で鏡見るのがいいって書いてありました。
ストレスもたまんなそうだしいいかもしれませんね★

うさ 2005年6月29日 23:40

こんばんわ!

私もまだダイエット中なんですが、10年以上前に15kg位痩せて、増えたり減ったりしながら、今は最高太の頃より-25kgです。
私の場合、頑張ってる時は「体重計に乗らない!」です。
体重が減ってる時は良いんだけど、減ってない、もしくは頑張った割に減りが甘かったりすると、報われてない気がして辛いからです。体重計に乗らない代わりに素っ裸で鏡の前に立って、「あぁ、この辺も痩せたな~」とか、洋服を着て「似合うようになったな~」とか、自分を褒めてます。
変ですか?でも結構良いモンですよ!

2005年6月29日 21:01

ダイエットして停滞期になったり、もういいやって自分に負けそうなときはどうやって乗り越えてますか??
最近停滞期で、目標まであと3キロなのになか②痩せなくて…。

みみ 2005年6月27日 12:37

ないしょさん、ありがとうございます。早速検索してみますー!

ないしょ 2005年6月27日 11:54 anQpfjd2CLijc

体は元の体重に戻そうとするセットポイントという調整点があるという説があります。停滞期やリバウンドなんかとも関係ありそうですね。私は詳しく説明できないので、興味があったらセットポイントで検索してみてください。ちなみに私は停滞期の時に運動量を一時的に増やして、停滞期を脱出しました。同じ方法を続けていると体が慣れてしまって、それ以上減りにくくなってくる時が来ると思います。目標体重に達して維持期になったら、だいたい100~120日程度以上その体重を維持できるとそこがセットポイントとなりやすくなるそうです。

みみ 2005年6月27日 10:36

私は食事療法で4ヶ月で10キロ落としました。落ちるペースは10日くらい変化がなくて急に落ちるというのを繰り返してましたがここ3ヶ月でまったく変化がなくなってしまいました。新たにウオーキングもはじめて1時間くらいあるきまわってますが、それでも全然変わりません。スレ主さんはその後停滞期を脱せれたんでしょうか。ちなみに私ははずかしいことに69キロもあります。後15きろはやせたいのですが・・今不安でいっぱいです。

ないしょ 2005年6月27日 9:54 anTFFvbKFbAJ6

私も停滞期といってもいろいろだと思う.停滞体重って確かにある.太ってきたときのことを思い出すと,記憶にある体重で停滞してる.これって,体の内部でモード変化というか何か起こっているんだと思う.体重は変わらないのに体脂肪率が減っているときもあったし.あと,生理,花粉症,脱水,薬飲んでたとき.これは体の水分量が多くなったんじゃないかと思ってます.あと,トラブルなんかでいらいらしていたときは停滞したけど,食べずにいられなかったから.

 私の停滞期克服方法.体重測定しない.体重がどうあろうと,体脂肪は,消費カロリー引く摂取カロリーに比例して減ると信じる.停滞期は,旗色が悪くなってきた体脂肪のわな.ここで負けたら,ダイエットは成功しないと思う.

停滞君 2005年6月26日 23:35

これは新説だと思いますが、
太る時も、停滞期があるようです。
食べ過ぎの状況が続いても、ある一定以上の体重になりにくい時期
があるようです。
その体重増加の停滞期は、長く続き、停滞期を過ぎたら
一気に太りました。
今、ダイエット中で停滞期ですが、増加中の時の停滞期と同じ体重で
停滞しています。
なんらかの関係があるのかな。
これを超えれば一気に痩せられるような気がします。

ないしょ2 2005年6月21日 15:45

そうか、停滞期ってみんなあるんだ。
あせらず続けていけばいいんですね。
ちょっとはおやつも食べるといいなんて、ナイスアドバイス。

沙葉 2005年6月21日 8:24

妊娠後、163cm、78kgまで太り、1年かけて59.8まで落としました。できれば53くらいまで落としたいですが今は1ヶ月に1キロ落ちるか落ちないかです。成功した方は後1歩をどのように落としましたか?

バイバイぷよぷよ 2005年3月10日 17:10

私は停滞期と減少期を幾度か体験してダイエット開始から3年で25キロの減量に成功しました。

私の場合停滞期は3週間から4週間でした。毎日体重を測定してEXCELに記録し、そこからグラフを作成した結果判明したものです。

ダイエットを実行される方で一番気になるのは停滞期の期間ですよね。「いつになったら停滞期が終わるのかなぁ」と不安になった方も多いはず。でも毎日の体重変化をグラフにすることで減少期と停滞期の境目が2、3日で分かるようになります。「境目がここだ!」と思ったら、今まで続けてきたダイエットの内容をそのまま継続することです。無理なカロリー制限や運動負荷は控えましょう。そして、食べ過ぎない程度に「間食」をするのです。
私の場合、シリアルクッキー3枚とブラックコーヒー100mlをおやつ代わりに口にして停滞期特有の精神的ストレスを解消ました。

お役に立つかどうか分かりませんが、これだけははっきりいえることです。

継続は力なり!

2005年3月10日 11:47

初めまして! 去年の夏からダイエット開始して30㌔近く減りました。
今月に入って体重に変化がなくて、でも頑張ってダイエット生活を
続けてました。普段は朝と夜を置き換えて昼を普通食にしてたんですが、昨日昼と夜を置き換えて朝に普通食って感じにしてみたんです。
そしたらなんと一気に2㌔減ってました・・・(謎
なんだかすぐ戻りそうで怖いけど、うれしいというよりビックリ!
多分、停滞したら食事や運動に変化を出すと動きがあるみたいですね~

まぁ 2005年2月14日 22:43

初めまして☆わたしは去年の8月からダイエットをしていて、162cm62kgから50kgまで落としました。始めの3ヶ月は間食を止めて運動をしていたら5kg落ちました。で、11月から炭水化物抜きダイエットを始めて7kg落としたのですが、ここ1ヶ月一進一退って感じで減らなくなりました↓↓47,8kgくらいになりたいのであと2kg落としたら徐々に炭水化物を食べるようにしようと思ってるのですが、減らないのでもぉ止めちゃいそうです…。ここまで順調にきたので、停滞期かな?とも思うのですが…同じように停滞期の方、停滞期を乗り越えた方いませんか~??

らら 2004年9月09日 9:09

1ヶ月に1キロ体重が減るパターンの体になってきました。
停滞期が来ても”ああ、来たな”とあせらないように
なりました。

前向きになった私 2004年9月02日 0:07

くじけそうな私から改名。停滞期は地道にやってれば、抜けるものなんですね。
少し自信がつきました。でも、その間が孤独とストレスの壁なんですね。

先日目標達成したし、運動も3ヶ月根詰めて頑張っていたので、
少し癒そうと思い、温泉に行き、バイキング食べ放題しました。なんか、心底すっきりし、さらに”やるぞー”っという再スタートラインのすがすがしい気持ちになりました。

食べ放題の時は一時的に体重は増えましたが、次の日運動し、
食べる量を抑えたら、すぐに戻りました。排泄したから多分
全部出て行ったんだと思います(スミマセン)。

かなぶん 2004年9月01日 10:42

15ヶ月で29kg落としたかなぶんです。
この15ヶ月、停滞期を何度くぐりぬけてきたことか!
停滞期が怖くて無理をせず緩やかに痩せる努力をしたのに、落ちないときはほんっとうに落ちない!
3ヶ月くらい微動だにしなかったときがあります。
でもね。
停滞期はいつか終わりが来ます。
かくいう私も3ヵ月後、ずずっと落ち始めました。
私の場合長丁場だったので、生活習慣が変わったことで
リバウンドはありませんでした。
あと2kgで目標体重です。
みんなもがんばろ!