ダイエット日記.com: 掲示板

胃を小さくする手術(胃のバイパス手術)

更新日:2004年12月19日
胃を小さくする手術を真剣に受けたいと考えています。
いろんなところで検索してもアメリカでのことばかりで、日本での情報がありません。。。
そなたか知っているか倒しえてください(><)
ちなみにうちの家系は糖尿病ばかりで、この胃のバイパス手術は糖尿病予防にもなるそうです。
  • めめk

BSJ 2004年12月19日 9:50

たまたま検索していてこのページをみました。日本で病的肥満に対しての手術を行っているのは、群馬県の堀江病院、栃木県の下都賀総合病院です。私はその手術をしている外科医ですが、手術は死んでしまうかもしれないほどの重篤な「病的肥満」を対称にしています。BSJのHP
http://www.geocities.jp/bariatric_surgery_japan/
をご覧になってください。少量の食事になるのがいやな人には手術はお勧めしません。手術のリスクとベネフィットをよく考えてから手術を決めてください。手術による糖尿病の改善効果も証明されています。
 また手術単独では十分な効果は得られません。ライフスタイルを変えていく気持ちがないとだめです。美容手術とは違いますので厳密な手術適応もありますし、安易な気持ちで受けるべき手術ではないことを明記しておきます。
 HPには手術のリスク、今までの手術例なども公表してありますので御参考にしてください。

ないしょ 2004年10月25日 8:03 aniIaa5Y41IUc

確かに、少しダイエットしたくらいではどうにもならない人にとって、胃を小さくする手術が効果的なのはわかります。
ですが、あくまで最終手段(その手術を行わなければ肥満による合併症で命の危険があるとか)と考えた方が良いのではないでしょうか?
きちんとしたダイエットを続けて暴飲暴食しないように規則正しい食生活にしていけば、手術しなくても胃はだんだん小さくなっていきますよ。

手術するという事には必ず危険がつきまといますし、手術創も残ります。
私自身以前大きな手術をしたために身体に傷が残っているのですが、やはりそれを見るたびに辛い思いもします。

>ないしょ№4さん
糖尿病についてですが・・・。
全糖尿病の80%以上を占める『遺伝+環境要因』で起こるといわれているインスリン非依存型糖尿病は、自分で気をつけることで発症を避けることができます。
(インスリン依存型糖尿病、二次性糖尿病は遺伝に関係なくおこる)
仮に、糖尿病になりやすい遺伝子を持っていたとしても、生活習慣に注意すれば発病を避けられるのです。
胃を切らなくても、食べる量を減らして内容を炭水化物脂質少な目の野菜海藻多めにしましょう。適度な運動と、ストレス解消もお忘れなく。日頃から血糖値を上手くコントロールするのが大切です。
ちなみに私の両親も糖尿病の家系ですので、私自身とても気をつけています。

ないしょ 2004年10月25日 5:55 anC40c1ceS/JE

以前の番組で300人に一人の確立で手術でなんらかの問題が起きてしまうと言ってました。
TVで出ていた方は感染症で片腕を失っていました。
死亡する方もいらっしゃるそうです。
日本人で日本の病院で手術している方もいらっしゃいました。(内視鏡での手術で傷もすごく小さくすんでました。)
術後は小さな皿に箸一つまみずつのご飯しか食べられなくないほどになっていました。
(あんなに食べられなくなるなんて、私は嫌です・・・。)
手術を受けても暴食する人がたまに居て、胃が裂けて大変な事になってしまう事があるそうです。
どこか、肥満外来がある病院に行かれて診断してもらって、どうしても受けたいと相談すれば手術をしている病院を紹介してくれるかもしれません。

Vinda 2004年10月25日 4:48

今 『ザ!世界仰天ニュース』 http://www.ntv.co.jp/gyoten/ という番組で、加藤大くんという巨漢の男性が北海道の実家まで日本を徒歩で縦断してダイエットするという企画を放送中なのですが、途中で加藤くんがダイエットを一時お休みして、日本で『皮膚切除手術(極度の肥満だった人がやせた後に残るたるんだ皮膚を切って取り除く)』を行っているという栃木県の病院に相談しにいくという場面がありました( ↓ 参照)。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/kato/angya/040901/index.html

その時先生が、加藤くんに「今は運動を毎日続けているからいいけど、以前の肥満度を考えると今後リバウンドする可能性が高い。その時皮を切ってしまっていると脂肪の行き場がなくなり危険だから、切除をしたいなら胃のバイパス手術も受けてからにして下さい」というようなことをおっしゃっていました。
ですので、この病院ではバイパス手術も行っているのかもしれません(残念ながら詳しくは覚えていませんので、例えばそれこそアメリカに行くなどして「別の病院で受けてきてくれ」という意味かもしれませんが)。

病院名は調べたところ、どうやら ↓ 下都賀総合病院というようで
http://www007.upp.so-net.ne.jp/shimotsuga/
(いわゆる生活習慣病の診断・治療を行う『代謝・内分泌内科』という外来があるそうです)
加藤くんを診察なさっていたのは院長の川村功先生ではないかと思います。

ばんばん 2004年10月25日 1:18

私も同じことを考えています。
BMIが43以上だとバイパス手術に国保が適用できると聞いていますが本当かわからず、辺りの大きな病院に問い合わせしてもそのような手術はやっていないと言う返事ばかりでした。だれか知っていませんか?

るみ 2004年6月17日 13:19

ないしょさんはザンのスレでも拝見してます。ザンを飲むより、この手術のが健康的な気がしませんか?

ないしょ 2004年6月15日 23:23 anRhbHsWZmHZ2

糖尿に効くなら私もうけたいです。私は別に太っていませんが家計が糖尿でみんな糖尿で死んでいます…。糖尿って99%以上遺伝するみたいだしそれなら私も糖尿になる前にその手術を受けたいです…。糖尿も治せる病気になれば一番、良いんですが。

ないしょ 2004年6月15日 15:26 anSqlujZUHgPI

親戚に病気で胃ほとんど切除しちゃったひといるけど、一気にご飯食べれないから少量を四六時中食べてなきゃいけないみたいだよ。まぁいくら食べても太れないってのはいいかもしれないけど、その人女なのに体脂肪9%でガリガリ、さすがにキモいです。

ないしょ 2004年6月15日 1:15 anqHe62GXETAE

日本でやってるってのは聞いたことないなぁ・・・オーストラリアではリングをつける手術とかあるけど・・・まぁ胃切除すればたしかにやせるけど食生活かえないと結局は太るよ。最終手段と考えたほうがイイのでは・・・。