ダイエット日記.com: 掲示板

ちょこちょこ食い

更新日:2005年12月19日
質問なんですけど、ちょこちょこ食いは食事回数が増えるし満腹まで食べないので、胃が小さくなるし痩せるって聞いたこともあります。
けど、胃は食べてない時に小さくなるとか、間食をするとアメ1つでも、それまで活動していた消化運動が止まるとも聞きました。
結局、ちょこちょこ食いはいいのか?一日一食にしてしまうのがいいのか?何がいいのかわかりません・・・
良かったらアドバイスお願いします。
  • かもめk

ないしょ 2005年12月19日 7:19 an09qwzL2DRx.

いっぺんにどかっと食べるよるは、いいかも知れませんが、ちょこちょこ食べるってことは、胃が休む事無くずっと動いてはいけなくなるので、胃酸がずっと出た状態になります。
それは良くないとおもいます。
胃も、少なくても3~5時間くらいは休めてあげた方がいいと思うのですが。

ないしょ 2005年12月19日 0:51 anMPSSt7N57YU

>No.4のないしょさん
どっちが食べすぎるか食べすぎないかでなくて、同じ量だとどっちが痩せるかって話なのでは?

数回に分けて食べるのに我慢出来ないんなら、1回だろうが2回だろうがいいんだと思います。痩せるも増えるも、後始末の責任取るのは他でもない自分なんですから。
これさえやれば完璧っていうダイエットは無いと思います。
ある程度の知識を持ち合わせているのなら、人に聞くより自分で試してみたらいかがですか?

ないしょ 2005年12月19日 0:03 anuB6tfgiDppI

私はちょこちょこ食べて太りました。ちょっと食べるだと食べ過ぎちゃう・・一回か二回に分けたほうが満腹感が得られてちょこちょこよりは痩せました。三食がいちばんいいんですけどね・・

血糖値 2005年12月18日 16:55

血糖値が上ったり下がったりの幅が小さいほうが(インシュリンに注目してダイエットを語るときは)良いみたいなんで、小分けの食べるのが良いのでは?アトキンスなんかの解説を読むと参考になるのかしら?インシュリンがドンと出ると贅肉が付きやすいって聞いたことがあります。お相撲さんはそれを利用してまず、ご飯を食べて体を太らせるソウです。
インシュリンをドンと出したくない我々は、野菜とか、汁物、などを先に食べて、血糖の急上昇を回避し、繊維で糖の吸収を阻む?

ないしょ 2005年12月18日 11:07 anIRs9J2ggRDs

ちょこちょこ食いというか、例えば1日で1,200cal分の食事を摂る場合、1回で摂るより4回に分けて摂るほうが身体に蓄積されにくいと聞いたことがあります。

私の場合ですが、1食または2食だけで済まそうとすると、食事を我慢しなきゃいけない時間が増えるのでストレスになりドカ食いに走りそうになります。食事の回数が多いほうが数時間後にまた食べれると思って1回の食事を少量で終わらせられるのでそちらの方が精神的には楽です。