ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットで口臭?

更新日:2006年1月31日
初めまして。
実はお恥ずかしい話ですが、口臭で悩んでいます。
以前にも家族に指摘されていましたが、
ダイエットを始めてからひどくなっているようです。
空腹で口臭がするというのは、知っていますが
どうも、私の場合腹筋をすると胃の調子が悪くなり
その結果口臭がひどくなるようです。
私のようにダイエットで口臭が酷くなる方、
また腹筋をすると胃の調子が悪くなる方、
お話しませんか。
  • ないしょ
  • antROqwxWtxOM

2006年1月31日 9:51

私の彼が一時期外食ばかりで、朝かなり口臭がしました。

私が退職してから、夕食を野菜中心で煮込み料理とか体に優しいものを作るようになってから、全然しなくなりました。

多分、胃が悪くなっていたんだろうなって思うのですが。

腹筋すると口臭がするようでしたら、腹筋をやめて、ヨガするとか、胃酸を抑えるような薬を飲むとか。。。
私自身もかなり胃薬のお世話になるタイプなので、、、ちょっとやばそうだったらやっぱりお医者さんに行ってみるのがいいんではないでしょうか。口臭のケアもエチケットですし。

2のないしょ 2006年1月31日 9:07

『口臭』で検索するといろいろな原因で口臭が発生することがあるのがわかります。中には発見が遅れると重篤になるような病気もあります。
ダイエットしてると、体の不調が単なるダイエットの影響と見過ごしがちです。
もし不安なら、一度病院で消化器、内分泌、呼吸器、口腔器、耳鼻咽喉・・・詳しく検査することをお勧めします。

スレ主のないしょ 2006年1月30日 23:39

書き込みありがとうございます。
でも、私のダイエットはそんな大したものではなく、
月に1.5~2キロ減を目標にウォーキングと、腹筋のような筋トレをメインにやっています。
食事も腹八分目でやめるように心がけているだけで、
要はユルユルダイエットです。
ですので、この口臭が無理なダイエットに起因しているとは思えないのですが。
食事の後必ず歯磨きをしていますし舌も磨いてます。

ただ、確かに空腹でいる時間が長くなったので、その分口臭がきつくなったのは納得できるのですが、実際問題として打つ手がなくて困っています。
それに前にも書きましたが、腹筋をすると胃の調子が悪くなるのです。
これはよっぽど筋肉が弱っているか、特異体質なのか
これまた悩みが尽きません。
私と同じ悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか。

ないしょ 2006年1月30日 6:58 anHa9SzLxSlk.

無理なダイエットを続けていると、体に負担がかかり健康を害するだけではなく、新たな口臭や体臭の発生原因ともなります。極端に糖質を抜いたり、運動抜きのダイエットを続ける事によって起こる体臭を「ダイエット臭」と言います。
体内で糖分が足りなくなると、その不足を補うために脂肪分解が急激に進むとケトン体という物質が血液中に現れ、食欲低下や倦怠感、吐き気、腰痛などの症状が起こり悪化すると生命にまで危険がおよびます。
ケトン体は、ニオイがあり揮発性で体臭や口臭の原因となります。ダイエット臭は無理なダイエットしているという危険信号です。
ダイエットをする場合は、食事の栄養バランスを整え、しっかり運動して基礎代謝を上げる事に重点を置きましょう。