ダイエット日記.com: 掲示板

食べ物に興味がなくなる方法

更新日:2006年6月12日
誰かしりませんか?
あたしの痩せてる子って、基本的に食べ物に執着がないというか・・・興味が無いんです。
ダンスやってるので、上達するためにも痩せたいのですが、3年前に過激なダイエットをしてから食べ物やダイエットのことが頭から離れないのでどんどん太っていきます泣
どうしたらいいんでしょうか。
  • かんk

ゆっか 2006年6月12日 20:06

>35のないしょさん
不可抗力的に、プログラム実践されてしまったんですか!
日常の落とし穴といいましょうか・・・。ちょい悔しい話ですね;
でも、35さんがそこから食事制限ダイエットに走らず、「怖い」と
思ったのは凄いことだと思いました!(^^)

>ないしょ&ないしょさん
「ダイエットしないで痩せる方法」に興味もってくれて、めっちゃ
嬉しいです!本当に良い本で、目からウロコが落ちまくりなので、
ぜひ読んでみて欲しいです☆
動物(とくに野生)って、やっぱり変に知識がないせいか真のスリム体質
って感じがしますよね。うちの猫も、お腹が空いてないときには絶対!
何も食べませんでした。好き嫌い激しくて、好物しか食べないワガママ
猫でもありましたが。。。。(--;

>39さん
そうですね・・・。得てしてダイエッターは食べ物に関する価値観が
世間とズレてるみたいなので、あっちが「興味が無い」というより
こちらが「執着しすぎ」な点もありそうです。
そして、スタートラインを「食べ物への興味をなくす」にしても、
「自分の体に興味をもつ」にしても、行きつく先は同じ場所。
なんか、奥が深いな~・・・っていうか、自らダイエットして複雑化
させただけの話なんですよね・・・(^^;

食べる量の基準をカロリーでなく満足度に変えたところ、そう入るもんじゃ
ないと分かり、本当に好きなものから食べるようになりました。
今までマニュアルのように、野菜→たんぱく質→炭水化物 って
やってたのが嘘みたい・・・。
一口一口味わうと、ダイエットにタブーとされてる食べ物も、別に
我慢とか関係無くすぐ食べたく無くなりますよ!


きらら 2006年6月12日 13:33

№39さんに共感です。
自分の体の、真の欲求を受け止められるかだと思うんですよ。
太っているときは、それがぶっ壊れてたとでも言うのでしょうか、満腹でも食べられてしまっていたし、習慣でも食べてしまっていたり。

おなかがすいたと感じたら食べる、満腹だと感じたらやめる、体と脳が発する信号にきちんと反応出来る様になることが必要なのではないかしら。
それって『自分の身体への興味』を持つことに繋がりますよね。

もったいないと思ったら、その時に食べないで、次の食事の一部にするとしたらどうでしょうか。
よほどの生ものでない限り、たったの数時間くらい、持たないものはないと思うのですが。
私は、子供の食べ残しをそうしています。

ないしょ 2006年6月12日 13:19 an7Slj9SWTu36

痩せている人は 食べ物に興味が無いんじゃなくて
太ってる人が 食べ物に「執着心が強すぎる」「依存している」
だけなんじゃないかな・・・

どんな物でも(たとえば身長とか胸とか)
ある物を 無くすのは 凄く大変だから
逆に 無いものを 作っていく方が楽じゃないですか?

一番必要なのは「食べ物への興味」を無くすんじゃなく
『自分の身体への興味』を持つことだと思います。

それと 「もったいない」で食べちゃうという方が多いですが
うちの親がよく言っていたのは
「美味しいと思えるうちに止めなさい」でした。
せっかく 美味しくて食べ始めた物を 苦しくなっても
「もったいないから」と 食べていたら
それは美味しいから食べているんじゃなくなる
(目的が摩り替わる)
それと同じくせっかく美味しいから食べていたはずの物が
後から 自分に後悔を感じさせる
それは 物を残す以上に もったいなくまずしい事だと

と 全部当たり前で みなさん分かっていても出来ないから
こういう話題の板に いらっしゃるんだとは 思うんですけどね
余計なおせっかいでした。

ないしょ&ないしょ 2006年6月12日 11:47

>ゆっかさん
「ダイエットしないで痩せる方法」も気になって調べました。なんだか面白そうな内容でした。今度、本屋で探してみようと思います。

我が家の愛犬は、とにかく食が細くて困るくらいです。ですがベスト体重を保ってます。(犬種によって食が細い子もいます)

犬は猫と違って、群れで生活していたものじゃなですか。なので狩をして「次はいつ食べられなくなるか分からない」と言う脳の働き(本能)から現代のアニマルペット、家族として飼われていても犬の食欲は、満たされないに近いものがあるそうです。対照的に猫はお腹が減れば、自らネズミを捕まえて食べたり・・・と言うのがあるそうで、そんなに食に対する執着心は無いそうです。(余談でした)
でも、何となく犬の本能が私にもあるような気がします。お腹がいっぱいでも目の前にあるものは、胃の隙間におさめてしまう・・・恐ろしい事です。

みぃ 2006年6月12日 8:23

それ、すごく共感します!私、お腹いっぱいでも出されたものは全部たべちゃうもん…もったいないって思いますよね。36のないしょさんと同じように、今食べなきゃ後で後悔する!!って思う。。。
なんか彼氏がお菓子やご飯を夜中でもいつでも食べたい時に食べるんです。でも全部じゃなくて、空腹がなくなる程度、それがどんなに好物でも残すんですよ!だから全然太らないし、むしろかなり細くてうらやましい(~o~)!!やっぱりそれは、食べ物に全く執着がないからだと思います。
痩せるためには、やはり食べ物への執着心をなくして今体がほしがっているものを素直に食べるのがいいのかな。。。?
とりあえず、もったいないから全部食べるってのは悪循環ですよね。やめようと思います♪

ないしょ 2006年6月11日 18:16 anJ7JSBGNaAHo

あと一口が残せるひとってすごいです。私にはとうていできないですもの。それがお菓子でもおかずでもごはんでも「もったいない!」って思っちゃう。常に頭の中は次の食事でなにを食べようか考えてる。
だからこそ一口だって残せません。
どれだけお腹がいっぱいでも絶対に平らげちゃいます。
それはきっと「今食べておかないと!!」って体が危機感を抱いているから。普段の食事制限での節制の反動で溜めこもうとしてるんでしょうね。
つまりいまのあたしは典型的なリバウンド道を突っ走ってるってことか・・・

ないしょ 2006年6月11日 15:25 ansnp54QCTgZc

↓ゆっかさん、
体重増加プログラム、それ、本当です!
それまで何をしても太らなかった私が、精神的なダメージで
食べられなくなって痩せてしまった後、
普通に食べ出した途端、激太りしました!!

だから食べないダイエットは怖くてできません。

ゆっか 2006年6月11日 15:17

>ないしょ&ないしょさん
その俳優さん然り、同級生さん然り、「ダイエット」なんて度外視してる人
の方が、逆に痩せてますよね!

スリム体質の人にとって、食べ物はいつでも手に入るありふれたモノ。
「空腹感を消すためのもの」以上でも以下でもなく、どうせだったら美味しい
ほうがいいやーって程度な感じですね、私の知り合いを見る限り。
だから味に飽きたり、空腹感が消えたら、それが低カロ食品であろうと
大好物であろうと関係なく残す。あと一口でも残す。
残すことが、果たしていいのか悪いのかは分かりませんが・・・(汗)

体ってすごいなと思うのは、お肉を食べた後はしばらくお腹減らない&
野菜が食べたくなるし、甘いモノは途中でちゃんといらなくなる。
でも、そのサインの強弱は個人差があるので、どれだけそれをキャッチして
あげられるか。強めてあげられるか・・・これが大事です。(断言)
もし今そのサインが分からなくても、必ず誰でもキャッチできる!

話がそれますが、「どうしても太れない」人達を対象に行った体重増加
プログラムの内容が・・・笑えます。
Ⅰまず、3~4日間低カロリーで野菜などを中心とした食事をとらせる。
Ⅱそのあと、急に食事をもとに戻す。(つまり、一般的なダイエット)

これを数回繰り返したところ、今まで何しても太らなかった人達がみるみる
太れたそうです。ホラーですね・・・・、ダイエット。

ないしょ&ないしょ 2006年6月11日 10:45

>ゆっかさん
ゆっかさんの書かれていた「スリム体質」ってなんとなく分かる気がします。興味深い書き込みでした。
今、人気が出てきている若手俳優さんは、俳優業があまりにも楽しい&もっと勉強したいと思っているあまり、欲という欲がないそうです。食欲も無ければ、睡眠欲も無いそうです。女からしてみれば、食欲が無いのは嬉しいものです・・・。
また、私の同級生(男)がこんな事を言っていました。「オレは何をするにも面倒くさがりだから、ご飯を噛むことも面倒なんだ。だから面倒だからご飯は食べない」って言ってました。この人はなかなかの男前でしたが、確かに食べないせいか細かったです。面倒くさがりでご飯を食べないって人もいるもんだなぁって、不思議に思っていました。

今の私は過食寄りで、医師からも「食べることへの依存から、没頭できる趣味へ依存できるのが最善ですね。」と言われています。今、少しずつ興味を持ち始めたのがあるので、それに没頭できればと自分でも願うばかりです。

ばね 2006年6月08日 21:22

>ゆっかさん
「スリム体質」に関してわたしはまだまだみたいです。
カロリーをきめてるので、食べれる量を制限してるので、おなかへだめって思っちゃいます。執着はいけないけど 晩御飯何にしようとか、今日はどんなパンを買おうかって悩むのも楽しいです。

ゆっか 2006年6月08日 19:13

>ばねさん
いや、私も偉そうなこと書き込んどきながら、未だに高カロリー食品には
尻込みしたり、晩御飯の後はどんなにお腹空いてても我慢したり・・・
ダイエット依存からは完全に抜け出せませんです(^^;

でも、最近は徐々に「スリム体質」に近づけてる感じです。
自分の中に「お腹が空いたら、いつでも食べたいものを食べれる」って
意識を持っておくだけでも、食べ物のこと考える時間はだいぶ減りました。
実際、朝昼晩以外でもお腹が減ったとき間食すると、三食の量も自然と減る
ので良い感じです☆
私が参考にした本は「ダイエットしないで痩せる方法」という本です。
このサイトの過去ログにも、この本のスレッドがあるので興味がある方は
ぜひ見て欲しいです。

わかめ 2006年6月08日 2:58

わかるわかる・・・私もあらゆる手段で食べ物への執着なくそうとしましたが。。
去年は拒食で今過食気味、リバウンドして体重計にのれない、人に会えないとまぁ人間失格・・(?)
家にいるからだめなんですけどね。食べる時間もきまってないしずっとだらだら食べてたりするし。
まいにち食べることで支配されてて本当きついけど、また最近趣味の絵をかいてサイトもはじめたので、なんとか食べ物から頭はなしてます。
そういえばネットばっかりしてるけど、メッセとかチャットとかすると長時間没頭したりできるからな。。。
ざりがにさんのふりかけのはなし、なるほどなって思いました。
もう私も成人式のことで頭一杯で体重落ちなかったらどうしよう、とか考えるけど別に出なくてもいいや、ダイエットなんかいいや・・・と思うようになってしまいました。
やっぱ食べたいもの適量味わって食べたほうが落ち着きますよね。一日ひとつでも、すきなもの食べることがストレスなくダイエットになるかも。つい欲張っちゃって何個もたべちゃうんですけどね。。。

ざりがに 2006年6月08日 0:23

実際に興味がなくなるかどうかはわからないんですが(個人の違いがあると思うので)私の友人は青色のふりかけを使って2週間くりで5キロほど落としていました。
そのご飯が見たくてお弁当を持ってきてもらったのですが、本当に毒々しい青さ!
食欲っていうのは大半が視覚から入るものだそうで、やはり抵抗感のあるものは人は避けてきているのだそうです。
そこでその青色のふりかけです。
材料などはいたって普通で(ブルーベリーの色素を使用してるので体にも安全らしいです)味も普通らしいのですが、やっぱり見た目からすると好んで食べたくないと思います。
その子も、続ければ続けるほどそのふりかけご飯に抵抗がでてきたらしく、食欲を減らしていくことができたそうです。
そういったものもあるので試してみてはいかがでしょう?
残念ながら商品名やHPなどはわからないのでご自身で検索してもらわないといけませんが。。

ばね 2006年6月07日 21:48

>ゆっかさん
26のないしょことばねと申します
確かにそうですね。空腹感がおさまる八部くらいにおさえるのが食後気持ちいいですね
わたしに関していえば「スリム体質」とは対極にいます(汗)
きまった時間に食べますし、何より菓子パン探索が趣味です(笑)
ですがしっかりかんで中枢を意識的に刺激して食べ過ぎることはないです。でも、食べることが楽しみの人は執着をなくすのは難しいですね。

ゆっか 2006年6月07日 20:42

>26のないしょさん
ダイエットで中枢がおかしくなってる場合も、あると思います。
でも、それを元に戻すには一時的に「体重」が増えるとしても、
空腹感が消えたら食べるのをやめる練習も、有効だと思うんです。
ていねいに自分の体の声を聞きながら「満足感」を探っていけば、
いつかは自分がどのくらい食べたらイチバン気持ち良いか、コツが
掴めるのでは?(>_<)あくまで個人的な意見ですが!

あと、私がいう「食べたいもの」っていうのは「頭がほしがっている食べ物」
ではなく、「体が欲しがっている食べ物」です。
ちゃんと耳を澄まして自分の体が欲しがってるものを聞くと、
「ジャンクフードが食べたい!」という返事はそうそう返ってこないです。
私の場合は・・・(汗)
あと、「満腹感」でなく「空腹感が消えたら」です。
おなかパンパンになるまで食べたら苦しいけど、空腹感が消えるくらいで
食べるのやめると、気分いいと思うんですよ。

自分の体が食べたいものに走ったら、ケーキバカ食いとかにはならないです。
だって、それって体からしたら全然嬉しくないですよね。

全体的に、偉そうな意見で申し訳ないです。これ読んで
気分を害する方も中にはいるかもしれません。
苦情・ツッコミあれば、お手柔らかにお願いします。(@_@;)

ないしょ 2006年6月07日 17:44 anlg8x.Ku0xF6

>ゆっかさん
空腹感が消えるのを感じるのは一部自律神経が絡んでいます
ダイエットなどで精神的に追い詰められてると満腹感を与えるホルモンがうまく機能しません
また最近は多くの方の嗜好がかわってきつつあるのでほしいものを満腹感が出るまで食べていると太ると思います

ゆっか 2006年6月07日 11:11

このことについて論じている、アメリカのベストセラー本がありました。
食べ物に執着しない人のことを「スリム体質」と名づけてたのですが

スリム体質の人は、食べることを「食べること」以上に考えない。
お腹が空いたら、今体が欲しがっているものを素直に食べ、
空腹感が消えたらたとえ「あと一口分」残っていても、食べるのをやめる。
食事の直前まで食べ物のことは考えないけど、食べるときは一口づつ
ゆっくりと味わい、食べ物を楽しむ。
スリム体質の人にとって、食べ物は特別な存在ではないので、気分にまかせて
ドカ食いしたり、何かのご褒美に食べ物を使ったりしない。
夜中にごちそうを食べることもあれば、一食二食抜いても気づかなかったり。
野菜も食べればジャンクフードも食べる。「何時に食べる!」とか決めないで
空腹感を感じた時、本当に食べたいもの(体が求めているもの)を食べるから、
食べ物に対して執着心は生まれない。

と、こんなようなことが。食べ物に興味を無くす第一歩は、食べ物のことを
食事中以外に考えないこと。そして、没頭できる「趣味」や「仕事」を
持つこと。
やっぱり自分の好きなことに熱中できる状態を維持することが、ものすごく
大切みたいです。
それに、心から「おいしい」ものを食べた方が、消化吸収代謝がとても
よいみたいですよ。

「昴」というバレエダンサーの漫画があるんですが、主人公はバレエ命で
それ以外に何の執着心もない子で、寝るのも食べるのも忘れてバレエに打ち込む
期間もあれば、ジャンクフードばっかり食べたりお酒飲みまくったり。

「漫画じゃん!」って言われればそれまでなんですが、食べ物に対しては
それぐらいのお付き合いでもいいのかもしれません・・・。

ないしょ 2006年6月04日 2:04 anmd3pC7/JYQA

私の場合、素材の味を意識するようになったら食べ物に対する
執着は薄くなりました。
これ、作られた味ばっかりで(調味料とか香辛料とか)素材の
味がしないな~、とか、こっちは味付けはしっかりされてるけ
ど、素材の味もちゃんとしてる!みたいに意識をしながら食事
をしました。
やっぱり、素材が活きてる料理は食べても太る事に直接繋がる
事が少ない気がする。そのうち見た目で判断つくようになるか
ら、ああ、これは食べるとやばそーとかって思うようになって
気がつけば食に対する暴力的な執着は薄れていました。
美味しいものを食べたい!という気持ちは一杯持ってますけど
食事に対する意識も変わってきたみたいで、暴飲暴食的な食べ
方はしなくなりました。

時には友達とはしゃぐ事も大事だと思っていますので、やる時
はきっちりやりますよー!

ないしょ★ 2006年6月03日 17:42

私もネットゲームにはまりまくってて
確かにその時間は食べることを全く考えませんw
しかも一度ゲームを始めるとけっこう長時間やってしまうので
効果はあるかもしれませんね!
てゆうか私は今ネットゲーム中断してたけど、
やっぱりやろうかな(笑)

ないしょ 2006年6月03日 17:33 ansEPwX.jFBig

私はネットゲームにハマって執着なくなって痩せました。
執着なくなる、というよりもっと執着するものが出来て
食べ物どころじゃない、といいますか(^^;
やってると時間の感覚がなくなって、ご飯食べ忘れたり、
「そこまでお腹すいてないから後でいいや」とかやってるうちに
食べ損ねたりして、食事回数が減りました。

で、ゲームに飽きてからは胃が小さくなっていたので
すぐお腹いっぱいになって、「量を我慢する」という感覚が
なくなって、満足度が高くなって、食べ物への執着は低いままになりました。

少々オタクくさいですけど、効果はかなりありましたよー♪(*^-^*)
62kg→48kgになれましたから☆

ないしょ 2006年6月03日 17:15 any7tDZ2oYUhU

恋愛は欲求がみたされるから食べ物への欲求が減るって言いますよねー恋愛が一番かも。

ないしょ 2006年6月03日 15:09 anIZ6y7aAqbP.

食べなきゃ生きていけないし、食べ物に興味を持つ事は大切だと思いますよ。

どの部分に興味を持つかを変えてみれば良いです。
この食材にはどんな栄養があるんだろう?? とか
この栄養はどんな効果があるんだろう?? とか
調べていくうちに楽しくなってきますよ☆

食べ物の事が分かってくると、自然に
「高カロリー、高脂質のものは控えよう」
「この栄養が足りてないから、これを食べよう」
と思えてくるものです^^

プラス面に興味を持てると良いですよね☆

ないしょ 2006年6月03日 15:07 an1Lb6FzD3dPw

↓逆

拒食の頭の中は食べ物だらけ

興味がないってのは要するに自分の好きなときに好きなものを
好きなだけ食べてるから。
自分に規制をかけて量や時間を調節したりすればするほど執着心は出てくる。
このサイトは執着心強い人だらけ。食事制限が多いから

ちぃこ 2006年6月03日 14:46

食べ物に興味がないって、その人拒食なんじゃないですか?

ぶう 2006年6月01日 3:24

グルメ大王だった私が、恋愛をしはじめた途端
嘘のように食欲がなくなりました。
痩せなきゃとかは考えていませんでした。
あと、切羽詰った試験前は食べることを忘れます。
何か刺激的な事を見つけられたらいいかもしれませんね。

ないしょ&ないしょ 2006年5月31日 22:56

私はウツになってから2年が経ちます。
その間にダイエットで急激に10kg痩せて、今はリバウンドで
何キロ太ったか怖くて体重計に乗れないほどです。確実に10k
g以上はリバウンドしてます。
自分でも異常だと思い、担当医に相談したところ薬を処方されま
したが、薬には頼っていません。・・・と言いますか、効きませ
ん。それでも健康的にも良くないと思い、さらに相談したところ
「食べることが逃げ場となっているようです。没頭できる趣味を
見つけることが大切」と言われましたが、趣味と言っても簡単に
見つけられません。ですが、最近「お菓子作り」にはまるように
なりました。この「お菓子」は自分のためではなく、愛犬&犬友
の愛犬などに配るために作り始めたら、作ることで満足し「食べ
たい!!」という欲求は少しずつ減っている事を実感してます。
犬用ですので、「砂糖は一切使えない=自分は食べても美味しく
ない」・・・と言った感じです。

また家事、料理もほとんどやらなかった私ですが、作ることで不
思議と満足します。
「誰かに喜んで欲しい」と言う気持ちから得られる満足感で、食
べるよりも、作る方が楽しいため気持ちが安定してきました。

「素晴らしい物を作る」ことよりも、簡単なものを作れるように
して、自分のレシピを増やしていくことって大切なんだと感じて
います。

やっぱり私も食べ物大好き人間ですので、興味を無くすのはムリ
だなぁ~って思います。
1週間前までの私は「痩せなきゃ!痩せなきゃ!!ヤバイ!!」
と言う焦りから、そう思えば思うほど、食べていましたよ。

ないしょ 2006年5月31日 18:44 an1Lb6FzD3dPw

まじな話食事制限によって体重を落とせば必ず食に対する執着心発生しますよ。必ずです。今なくても後でやってきます。
制限していた期間が長ければ長いほどひどい執着心ですよ

毎日きちんと美味しい物を適度に食べるのがダイエットにおいて大切なのはだからなんです。悲しいことにダイエットって失敗して元の体重より増えてしまう人が殆どなんですよ。別スレで食べたいものを書くスレがあります。あれを見れば分かると思うけどああやってみんな過食に走ってリバウンドの道をたどるんです。
正しく食事をしている方はあのスレの異常さに気付くはず(もちろん嗜好品として好きなものは誰にでもあるけど)
きちんと食事しないから太るんです。ただそれだけのこと。
食べ物に興味はあっていいのです。というかそれが普通です。しかしおなかがいっぱいのとき、あるいは四六時中食べ物のことばかり考えているのはおかしいです。おなかが空けば生き物は必然と食にありつこうとする。そして満足すればほかの事に集中できる。全てうまく回るようにできてます。無駄な脂肪も普通なら付かない。

ボン 2006年5月31日 12:00

手の甲に香りをつけるのはいいと思いますが、おいしい臭いではおなかがすくと思います。私は同じ臭いでもまったり系の香水をつけるほうが効きます。ご飯に青いふりかけをかけるとご飯がまずくなるようにご飯中あまり嗅ぎたくない臭いだとご飯に対する気持ちが変わってきます。
あと私的にファッション雑誌を常に読むといいです。寝る前とか油断しがちなときに。インターネットでもいいんですけど、隅々まで見たり読んだり夢中になったり痩せてこういうファッションするぞって影響されるのがコツです。その時自分のいる部屋には一切食べ物をおかないと成功します。
あと台所にはいっていいのは1日3回までにしてますw

りんご☆ 2006年4月23日 8:41

はじめまして!!
わたしも「ゆう」さんと同じくにおいをかいだりしています☆★
アロマオイルやキャンドルが好きなので・・♪♪”
匂いといっても色々ありますが、グレープフルーツの匂いは脂肪の分解を助けたり、交感神経を鈍らせて食欲を抑える効果があるみたいですよ(^U^)!!一方、ラベンダーの香りはまったく正反対の効果があるみたいです・・(´Д`@)))
私も食べるのが大好きで「食べる」ことが中心の生活でした。。
でもコンビニでお菓子を買ってそれを食べて太ったら・・・お金をかけて太っているようなものですよねぇ・・☆★
でもダイエットしてお菓子を3日我慢したら自然とお菓子を見ても食べたいと思わなくなりました・・!!
体に慣れさせてしまえば平気になりますよぉ☆★

キキ 2006年4月23日 1:55

食べ物には興味あります。凄いあります。だって食べるの大好きだし、よく家族とか友達から「おいしそうに食べるね~」とか言われるぐらいです。でも、食べたいから食べるってとこまでは良いんですけど、食べた後「あ~コレ食べなければもっとカロリー少なかっただろうな」とか後悔したくはありません。ちゃんとカロリーの計算内に入ってれば「今日はコレ食べても大丈夫!♪」で、心から味わって幸せに食べれます!♪だから、興味を無くすのはできるかどうか私は知らないけど、食べた後に食べたってことで後悔するなんてことがないように1日の食べるモノのカロリーの大体の計算をして食べれば良いんじゃないかと。