ダイエット日記.com: 掲示板

ドカ食いがやめられない

更新日:2006年4月22日
私は、週に一度すごいドカ食いをします。
平日は三食適量だけなのに、特に金曜か土曜日は
甘いものクッキーがだいすきで1箱は余裕です
改善方あります??

ナイショ 2006年4月22日 13:27

低炭水化物ブームで何かと目の敵にされ続けている炭水化物ですが、これに含まれるブドウ糖が脳の唯一無二の栄養素なのは勿論のこと、炭水化物は脂肪燃焼のエネルギーにもなるので欠かしてはいけません。
正しい知識がないまま、テレビや雑誌の情報を鵜呑みにしてムチャな炭水化物ダイエットを実行し、摂食障害やそれに近い状態になってしまった人がこのサイトにもたくさんいます。

特に穀類を抜いてしまうと脳が飢餓状態になり、飢えを満たそうとした脳が「過食衝動」を起こさせます。これは生存本能から生じるものなので、押さえつけるのに意志の強さ弱さは関係ありません。
大抵の人はこの衝動に負け、あるとき堰を切ったように過食に走ります。その時に無意識のうちに手が伸びるものには、お菓子・デザート・菓子パン・スイーツなどの極端に甘いものが多いです。なぜなら、これらに含まれる糖分は体内での吸収が早いため、手っ取り早く脳が飢えを満たせるからです。

甘いものをドカ食いして後悔するくらいなら、1日3食炭水化物を摂りましょう。適量は体に必要なものですし、極端に食べ過ぎることさえなければ太りません。
お菓子は高カロリー・高脂肪・栄養なしの最たるものです。しかも、いくら食べてもお腹いっぱいになりません。菓子パンやお菓子等の甘いものに含まれる糖分には常習性があり、食べれば食べるほどやみつきになってお菓子が手放せなくなります。

炭水化物を食べた後に体重が増えるように感じるのは、炭水化物が体内で多量の水分と結びつくからです。脂肪が増えたわけではないので太ったのとは違います。

GY 2006年4月22日 9:14

ドカ食いをあやめたければ、高複合炭水化物(未精製の穀類)、複合炭水化物(多糖類・平たく言えばご飯やパンなど主食、芋など)を、毎食欠かすことなく食べ、単類糖類・果糖は控え、必須脂肪酸を適度に摂り、高たんぱく、多ビタミン・ミネラルの食事をすることです。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/SANDAI.HTML
一日に必要な最低の糖質が確保できないとドカ食いすると思います。

ないしょ 2006年4月21日 23:44 anE.ely.i/mMs

どうしてもドカ食いしてしまう時、せめてお菓子や油っこいものはやめて、ご飯やおかずを食べたらどうでしょう?
お菓子をやめただけでも効果はあると思いますが…

撫っ子 2006年4月21日 23:41

はいは~い!私今ダイエット中なんですけど、どうしてもストレスが溜まってやけ食いしちゃうんです。もうどうでもよくなっちゃって。結局また後悔するんですよね。いいストレス発散法無いですか?もうこんなのイヤ・・・

ななし 2006年4月21日 23:26

朝に大きめのおにぎり1個、
昼にもおにぎりを2個、あとおかずを少し
夕飯は 炭水化物を抜いてすきなだけ

過食で炭水化物を恐れていた私がこの生活を始めたらいっきに過食もおさまりやせました。
今では健康です。

ないしょ 2006年4月21日 21:20 an5OHsksWSh0.

私は前まで1日おきでドカ食い(12サマの書かれてるように)してました。
その少し前までリセットダイエットをしてて痩せたのでその反動だったと思います。
すっごくパンやお菓子を貪る日と、普通の人より少なく食べる日があって、だんだん前者の時間が増えていきました。
お菓子が好きで、そのためにご飯減らして(減らさない時もあった)お菓子食べてる自分を正当化したり、とにかくその頃は暴飲暴食スレの中でも(自分が思うに)中の上くらいの量食べてました。

でも今は週1くらいで暴食はおさまってると思うし、その量も減りました。
なんでおさまったかというと、★ポッピー☆さまも書かれてますがご飯をいっぱい食べたからだと思います。
普通に3食食べて、間食もしました。
しばらくそんな感じでしたが、最近は量も自然と減ってきてます。ガッツリ食う時もあるけど(笑)
だから今はゆっくりダイエットしようと思ってます。
やっぱりダイエットは、常に健康の次にないといけないと思います。
暴食癖をとるのは難しく、私も1ヶ月くらいかかりましたが、できないときがあっても自分を許してあげてください。

★ポッピー☆ 2006年4月21日 18:49

お菓子の暴食には、米!!をしっかり食べるといいみたいです。米を減らすと反動でお菓子や菓子パンを暴食しちゃうみたいです。私も米をへらしたら日曜にムショーにパンが食べたくなり、昼食後なのにパン食べまくってました。でも毎日1時間のウォーキングで体重は順調に減っていき、3ヶ月で50㌔→43㌔になりました♪勿論、生理も順調でかなり健康でした(o^3^o)~♪おやつにはチョコ(カカオ70%以上)を毎日50g食べてました。

ところが!!(>◇<,)

家族旅行に行き、買ったお土産(クッキーなどの炭水化物)を毎日のように食べ、お土産が無くなったら市販の菓子を食べるという生活が3ヶ月くらい続きました。もちろん体重は右肩上がり(;_;)それでも過食は止まりませんでした。
で、最近知ったんですが米を減らすと反動で炭水化物(お菓子)が欲しくなっちゃうらしいです!!私は茶碗に半分くらいに減らして、「ちょうどいい量だ~」と満足してたんですが、体サンの方は炭水化物不足になっちゃってたみたいです。。。それを週末に大量のパンを食べることで補ってたんですね(+_+;)そして旅行で開放的な気分になり、「もうお菓子食べてもいいや~♪」的なノリになっちゃた模様です。週末に過食しちゃうのには、そんな理由があったんですね。。。そして旅行をキッカケに大爆発しちゃったんですね。。。
今は米をしっかり食べておかずも適度に食べてダイエットしてます。過食衝動もありません(o>∀<o)v

LOCOさんがどんなダイエットしてるか知りませんが、米をしっかり食べてみてはいかがでしょーか。本当にお菓子いらなくなるから不思議♪

頑張りやサン 2006年4月20日 22:06

私も週一回どか食いすることがありましたが、せっかくの週一回、腸を休ませてあげるというふうに自分の身体をいたわってみては?!人間なぜなのだか分からないけど甘いものを食べだすと止まらなくなるサイクルにはまってしまいます。そしておなかも減ってないのに食べ続けるという罠にはまってしまい結局は・・・。これがなかったら私も今は確実に一キロ減なんてよゆうでした。あと試しに足浴してください。私の場合は夜中の夜食がとまり快適に眠れるようになりました!

美意識 2006年2月19日 20:20

No12のないしょさんの言葉すごく心に残ってる・・・  わたし今リセットダイエットしてるんです  すごく甘味中毒だから。少し以上さが目立つので 自分の中の毒流そうって。 リセットダイエット1週間終えてからは 12のないしょさんの言葉参考にして ストイックなダイエットは止めようと思います・・・。 美味しく体に良いもの食して たまに脳が喜ぶほどほど食して 運動して 見せる  ダイエット  始めよう。

結花 2006年2月19日 15:49

今日は朝ごはんにコンビニの弁当食べて、
んで昼からがすごい。
まず食パンにマーガリン塗って3~4枚は食べた。
コーンスープを5杯は飲んだ。いっそ腹でも壊したら楽なのに。
んで昨日の残り物の肉じゃが食べた。どんぶり1杯分くらい。
それから牛肉を炒めて食べた。バターたっぷり。
最後に牛乳コップ一杯のんで今に至る。
最近は自主規制できてたと思ってけど、昨日からドカ食いが止まらない…腹いっぱいなのに何故か食べ物を探しちゃう。もうヤバイ。

あ ん 2006年2月19日 15:25

ないしょ6 10 さん! アドバイスありがとうございました

私の摂取カロリーは1日1,200カロリーを目標にしてるのですが、3年前に私にしては極端なダイエットをして、4ヶ月で9キロ痩せたことがあって、ドカ食い癖はその後遺症のような気がします。。
 今は当時よりも10キロ太り、更に10キロ計20キロ太ってしまったのですが、体重が重いので基礎代謝も高めだと思います。 でも食べる量減らさなきゃ痩せないし。。やっぱりガマンして腹八分目を心がけなきゃ体重は戻りませんよね

 でもないしょさんのアドバイスはとっても励みになりました
 まあいっか ぐらいの気持ちでいいんですよね

ないしょ 2006年2月19日 13:35 anInOXzWtqH9I

1日の摂取カロリーが極端に少なかったり、炭水化物を減らしたり抜いたりしているとドカ食いしやすくなるそうですよ。
暴飲暴食トピを見ると、拒食に近いような食生活→過食大爆発→激しく後悔してまた食事を減らす→また大爆発……を繰り返している人が大勢見受けられます。
そして、それを繰り返しているのは極度の肥満体の人よりも、標準体重から痩せ気味の方に多いです。きっと早く痩せたい一心で頑張りすぎてしまうんでしょうね。
人それぞれ適正体重があるので、何もしなければ体重はだいたいその辺りで落ち着いてしまうそうです。そこからさらに体重を落とすのは大変だし時間もかかります。焦って無茶をするのが一番良くありません。やみくもに食事を減らすのではなく、エクササイズ等で体を引き締めて細く「見せる」ダイエットにシフトした方が、何でもほどほどに美味しく食べられるし、細身の服もばっちり着こなせて得だと思いますよ。

実際問題として、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていては痩せるのはなかなか難しいでしょうが、1日3食何でもバランス良く基礎代謝分+αは食べるようにした方が良いと思います。そして自分なりにできる運動を続けて消費カロリーと代謝を上げ、太りにくい体に変えていく。
下のないしょさんがおっしゃっているように、厳しい食事制限と過食の繰り返しでいつまでたっても痩せられないよりは時間はかかるでしょうが、確実に結果を出せるのではないかと思いますよ。

基本的に、ダイエット中だからといって食べてはいけないものなどありません。問題なのは食べる量とタイミング。甘いものも脂ものも適度に必要です。私もダイエット中ですが何でも食べていますよ。

ないしょ 2006年2月19日 1:35 an1Lb6FzD3dPw

ドカ食いは我慢すればするほど酷くなると思いますよ

我慢がドカ食いに結びつくわけだから「これくらいはいいか」
って自分を満足させる量を見つけるしかないです

痩せはしないかも知れないけど太るよりましでしょ?

ないしょ 2006年2月19日 1:18 aniSOnJ/JaCIo

あんさんへ。6のないしょです。
身長や体重がわからないので、一概には言えなさそうですが
普段の摂取カロリーがやや低すぎるのではないでしょうか?

普段、節制して小食に勤めてる人ほど、一旦食べだしたら止まらないなど
「普通の我慢」が難しい状態になるみたいですよ。

普段我慢してる分、たまに食べ過ぎるくらい許してあげるか
普段もう少し摂取カロリーを増やして、それでも食べ過ぎてしまうかをチェックしてみるか

そんなところで、どうでしょう?
私も、すごい我慢は無理ですが
「もうコレくらいでやめとかないとな」っていう線引きはできるようになりましたよ。

ちなみに、基礎代謝は1,300くらいで
摂取カロリーは1,600~2,100くらいです。
BMIは18~19です。

ではでは。

美意識 2006年2月18日 23:38

うん 確かに朝フルーツひとかじりして 1時間ほど歩いてたら 体脂肪は増えなくなった  太りにくくなったし筋肉ゆるくつきだして代謝もあがった気がするよ ただ夜の過食がいただけん  自分で自分の首締めつけとる わかっとるのに
苦しいのに改善できないのが情けないな

とも 2006年2月18日 19:31

私もやめられません。今日もハンバーグ、ご飯二杯、マックのセット、クッキー一袋、菓子パン1個、スッすごいですね・・明日はひたすら歩いたり、家の中を掃除したりと、とにかく1日食べ物から目をそらします。 あと、食べ過ぎた次の日の朝(朝食前)にウォーキングすると脂肪が溜まりにくくなるとどこかのサイトに書いてありました!

あ ん 2006年2月18日 7:28

私もやっちゃいます
ダイエットを意識するようになってから、そうゆう癖がついてしまって、ドカ食いする時はホントに止まらない(涙)
今日は大丈夫・・・って思ってる時こそドカ食いしちゃって、、
すっごく痩せたいって気持ちがあるのに、その時だけは人が変わってしまうんです。。。
ドカ食いしてる時に自分の姿ってホントみっともないなああって思います。

いつもは1日1200カロリーぐらいの規則正しい生活してて、たまたまお菓子を食べる機会があったりするともうその後止まらなくって、、 いろんなもの探しては食べてしまいます

やっぱり治すには「ガマン」これしかないのでしょうか。。

ないしょ 2006年2月18日 1:48 aniSOnJ/JaCIo

食べたくなったら、我慢するしかないかなぁ。
しばらく我慢できたら、わりと欲しくなくなるよ。
食事さえちゃんとしてれば。
そうだよ、週末にドカ食いするなら、週末の食事を豪華にすればどうかな?

ないしょ 2006年2月18日 0:02 anDnjjE1O1ufw

私もどこかプツッと切れたようにドカ食いに走り、そして後悔します・・・。
①コンビニには寄らない。
②お菓子を買ったら罰金1000円→缶詰タイプの貯金箱へ
 (買いたくなったりお菓子コーナーで止まってしまっても罰金)
③お菓子の代わりに寒天・豆乳・黒豆なんかを食べる
④食べたくなったら熱いお茶や紅茶を飲んでしばらくじっとする
⑤キッチンには行かない
 (一人暮らしは冷蔵庫を空に近い状態にする)
⑥とにかく、ひたすら寝る
⑦出かける
⑧平日はとにかく散らかし、
 週末に松居一代並に1日中部屋の片付け・大掃除をする

美意識 2006年2月17日 23:26

誰に迷惑かけるわけでもないってあたりまえ。改善なんてしなくていいじゃないですかってさああ したいのよ??

ないしょ 2006年2月17日 16:00 anZzVVFitav5E

やっぱり、食べれば太る。これはモデルだろうが女優だろうが同じ。我慢できるかできないか。コントロールできるかできないか。じゃないでしょうか。べつに、甘いもの食べ過ぎたって誰にそれほど迷惑かけるわけじゃなし、いいじゃないですか。改善なんてしなくて良いんじゃないですか?ただ、痩せる魔法は、無い。

美意識 2006年2月17日 15:50

私も甘いもの大好きで 食べたら駄目っと思えば思うほどやらかします  多分ダイエット中のストレス? それが改善されればかなり減るのにー   私もぜひ改善方知りたい!!!やっぱり気合がたりんのかな・・・