-- ダイエット日記.comは ダイエットする人のための ダイエット支援コミュニティサイトです。 --  
ダイエット日記ロゴ

自分の母親が嫌いな人いますか?

自分の母親が嫌いな人いますか?

チビちゃん ( 2007年06月05日 22:17 )
子どもの頃から、好きではありません。結婚して娘を育てて、

もっとイヤになりました。

こんな方、いらっしゃいますか?

(ゲストさん) 

S ( No.401 2008年08月29日 00:09  [ SP3TnjrgA9gzOTFbDlF8Ag ] )
はじめましてこんばんは。
このページにきたきっかけが、つい先ほど母親にものすごく腹が立ったので、同じような境遇の人を探してPCで検索をしてここにきました。ほかの方々の書き込みを読むと、激しく同感を覚えました。

私(男)も物心ついたとき、おそらく中学生にあがったときから、母親という
存在が次第に避けたい人間と感じるようになりました。母はとても自分勝手で、人の過ちをつよく攻め立て、自分の過ちは絶対に認めず、周りのせいにします。自分の気にいらないことは断固として耳をかたむけません。どうして、こんなことで叱られなくてはいけないのか?どうして家で過ごす日々を母親の機嫌を見るようにしなければいけないのか?もっと早く精神的に大人になって、母親から自立していればまた違った自分になっていたのかも知れない…とくに気持ちが落ち込んでるといつもそんなことを思ってしまいます。
一番辛いことは、叱られる時。叱られるといっても、ただミスを注意されるだけならいいと思います。コップを割ってしまって、それを言われるだけなら、反抗なんてしません。ですが私の母はそれだけを言うのは気がすまないみたいです。
まず、怒鳴ります。女性だとは思えない喋り方です。おまえー!!!!なにやってるの!!!!そしてほかにもありとあらゆることを言ってきます。そんなんだから勉強ができないんだろ!!いつもパソコンやってゲームやってマンが読んだりごろごろしてて・・・
こんな調子で言って(怒鳴って)きます。ちなみに内容はそんな軽いことではないですよ。もっとひどい内容です。
たしかにそうかも知れません。ですが、コップを割ったのとは余りにもかけ離れすぎだと思いませんか?これが本当にイライラするんです。前者では辛い、と言いましたが、ものすごい殺意が芽生えます。あの口を塞いでやりたい。自分なんかいなきゃいいのに!こんな環境なんか!そして壁に頭をぶつけてしまったりする自分に後悔します。こんなことやっても自分が苦しいだけと。

私は感情が上下するのが嫌なんです。穏やかな自分が大好きなんです。だけどこんなことがあるたびに自分がすさんでいってしまいます。どんな構え方をしていればいいのでしょうか…。じつは言い返したいのですが口下手なうえ、何を言っても聞かない母です。せめて口下手だけでも治したいです。自分自身の利益にもつながると思いますし。

ただ、いつもそんな母ではないんです。機嫌がいいときはそんな影すら見えません。そんなときに、自分はなんてひどいことを考えてたんだろう、と母に罪悪感を持ちます。するとまた怒鳴られたり…その繰り返しなんです。
私はどうしたらいいのか分かりません。優柔不断な性格もこれが原因なのかも知れません。
そんなことを気にする自分が神経質なんだと母は思っています。きっと息子の気持ちなんてほとんど考えたことなんてないでしょう。きっと育児の本だって読んだことないに決まってます。

でも、それでも、私はそういう環境の変化が嫌です。どうしたらいいのか分かりません。楽しく生きるため!!そのためになにか助言をして頂けたらうれしいです。こんなとこで空気読めてないと思いますが…。

長々と書いてしまい、誠に恐縮です。私より大変な人はむしろたくさんいて、私は幸せな方だと思います。自分にもそう言い聞かせています。こんなわがままな自分で申し訳ありません。ですが私にも辛いことはあります。

本当に長文失礼しました。

ないしょ ( No.400 2008年08月26日 13:55  [ p3kRtwj/cA6bDVXUs8oQQU ] )
こちらのサイトに投稿されている母親は二つの種類に分かれると思う。
「未熟な母親」と「病院で投薬が必要な母親」。
もし後者の場合、一人で悩んでいないで病院に相談されるの事を是非お勧めする。
もしかすると母親もどうすることも出来ず苦しんでいるのかもしれない。

ないしょ ( No.399 2008年08月24日 22:36  [ JRTD26WvD/g0CoPZoEZ5po ] )
投稿パート2です。
母親は世間の競争に巻き込まれコントロールされ
いつもイライラしています。
奥さん同士の会話でデパートの外商さんに自宅まで
荷物を運んでもらい家の中にあがってお茶を飲んだと
聞けば、負けず嫌いの母は数カ月後に外商さんに自宅まで
買い物荷物を運んでもらいお茶を出し会話をしていったと
喜び友達にも自慢してます。
母は馬鹿だから無理をして見栄を張りデパートで買い物しています。
見栄張りの負けず嫌いの客が多く、そういう客をターゲットに
デパートの戦略に乗せられているとも知らずに。。。
誰かが黒色の服を自慢げに着ているのを見たら
それよりも上回るデザインと素材の黒色の服を買い、
あたしの方が勝ってるという顔をしています。

持ち物だけでなく普段の行い競争もしています。
誰かが掃除をしていたら、その3倍くらい掃除するか
他人が掃除した後に掃除しなおすかゴミをまき散らかして
他人の行いを潰していき母は解消しています。
言葉使いや情報交換も競争しています。
ありがとうと言えば2倍以上ありがとうを連発したり
ニュースからの情報を聞けば必死に新聞を読みまくったり
テレビを見て記憶し人にその情報を伝えています。
それで他人よりも勝っている多くの良い行いを積んでいるから
良いことがかえってくる他人よりも幸せになれるんだと思い込んでいます。
宗教で善い行いをすれば幸せになれると教えられたので、
母はやっているのですが、他人の行いは気に入らないので
やり直しをしたり貶しています。
でも不思議と母と兄、姉には幸せが舞い込んでいます。
兄も姉も同じような行いをして偉そうな態度でいます。

兄は社長で姉は官僚の嫁で義理姉は理学療法士で義理姉がいないと
病院が成り立たないほどだそうで、上に立っているせいもあって威張っているのですが、
低い地位にいる人がのし上がろうとすると貶したり苛めて蹴落としています。
負けず嫌いの母の行いがきょうだいにも影響して私以外が
トップに立つこと自慢することで優越感を得ています。
トップをめざしていない私は地位の低い者として馬鹿扱いや汚い者扱いをされています。

長文で大変失礼いたしました。

ないしょ ( No.398 2008年08月22日 00:09  [ JRTD26WvD/gEH.0hqDkU1U ] )
はじめまして
母親は子供の頃は貧乏おとなしい顔立ちで人前で話ができない性格だったそうで
嫁いでからも目立たずおとなしい性格でしたが
ついに本性を現してきました。
負けん気の強い性格で、母の悪口を言った人や母に自慢した人
苛めた奴に人に対し兄と姉を利用して仕返ししています。

姉は官僚の嫁で、日本のトップに立つ為(日本を変えると言っています)
に頑張っていますが
(周囲に物を差し上げたりなど良い行いを積め出世するという
ある宗教の教えで○○省まで上りました)
それと兄は会社社長なので、兄と姉を利用して
自慢しまくってます。そして自慢した後には、物をあげています。
これで近隣の奥様は何も言えなくなります。
義理兄は政治にでもなるつもりかな?

私は興味がなく日本のトップレベルになることを目標としていなく
中小企業の普通のOLなので自慢にならず、馬鹿扱いですが
うちの母親やきょうだいからすると、自分たち以外を
見下し馬鹿にしています。
オウエに行けば行くほど、下にいる人達が馬鹿に見えてしまうのでしょうね
日本のトップレベルになることが、うちの家族の仕返し方法で
馬鹿にして大喜びしているのが快感なのですから..

私から見たら異常で、もうそんな自慢の仕返しは止めた方が良いよと言っても
馬鹿な私が言っても馬鹿にされるだけです。

これからますます大威張りする姉と兄と母です。


らら ( No.397 2008年08月20日 14:35  [ J9VEi6XACBg4erdE/YJQD6 ] )
自分の母親が嫌いな人ってある意味いいかも。
姑が嫌な人でも少々のことは許せるから(母親の方がひどい場合)

結婚したらかえって 逆に 自分の母親と親友のようなのよりは
楽だと思います。
(旦那に入り婿になってもらう場合は別ですが)

いい方に考えたらそうなる・・
姑さんに優しくしてあげそうな感じはしますね、そういう人の方が
それに早くお嫁に行きそう
(自分の母と仲が良すぎる人は かえって嫁に行きにくいと聞きました)

のあ ( No.396 2008年08月20日 06:55  [ NVmuG/CuAw6fmdfpUHkz42 ] )
私も母親が嫌い。今死んでも正直かなしくない
兄には優しすぎる気がするし‥憎い

もちまこ ( No.395 2008年08月16日 23:13 )
太郎さん

それは明らかに性的虐待に当たるので、児童相談所に相談しましょうね。
そんなことが続くと、あなたが心身ともにやられてしまって、成人した時に暗い影を落としてしまいます。

言いにくいことだろうけど、近くの児童相談所で話を聞いてもらって下さい。
どこかわからなかったら、役所で聞くといいよ。

くんち ( No.394 2008年08月14日 23:32  [ 0TiVN/Hl2rczkBmEKohrC2 ] )
こんたにう

太郎 ( No.393 2008年08月14日 23:24  [ 0TiVN/Hl2rczkBmEKohrC2 ] )
母親が大嫌いです
まず第一に意味がわからないのです僕は中1なんですけど母は僕のことを〈ちんこ〉と呼んできます僕は毎回本気で〈やめろ〉と言うのですが母親は何でみんな子供のこと〈ちんこ〉って呼ぶのにとか言ってきますしかも母親はちんこを触ってまできますまた僕も本気で〈やめろ〉と言うのですが母親はまたみんな触ってるのにt言ってきます

さと ( No.392 2008年08月11日 21:53  [ FF3LEF.E.twZeifQz8KWUQ ] )
あさん、今どうされていますか。
少しでもあさんが、元気でいてくれたらと思います。

セーラ・クルー ( No.391 2008年08月10日 22:08 )
おなじく、わたしも母親がきらいです。
りゆうはね、弟たちとわたしの待遇がちがうから
それから、40歳になっても、門限を19時30分なのよ。
自分が糖尿病だから、
本当に病気なの?
わたしのことをしんじてくれないので、
とても、いや。

もちまこ ( No.390 2008年08月10日 21:07 )
『拡がりゆく魂~虐待後遺症からの「回復」とは何か』 穂積 純 著
を読んだんですが、そこに親に怒りをぶつけるのは、まだ親に対して”愛と信頼”があるからだと書かれていました。

なるほどと思いました。
私にはもう、母に怒りであれ、恨みであれ、何もぶつける気が起こらなかったのですから。
とうにそういう信頼の糸はプチンと切れていました。

ないしょ ( No.389 2008年08月10日 17:56  [ IWIJz7yzlAU3NeYMSuXG82 ] )
↓↓のもちまこさんのを読んで、母親の葬儀に出ないことを本格的に考えようと思いました。
後悔しないように会っておけとか、どうしてそう言うのでしょうね。
本当に嫌いな母親にはたとえ危篤でも会いに行く気にはならないのに。
それとも死を目前にしたときは憎らしい娘でも会いたい、会って懺悔したいと思うのでしょうか。
死ぬ間際で何も出来ない、手もあげられない、厭味も言えない、嘲笑うこともできない、そこまでになったら今までやられたこと言われたこと全部やり返してやろうか。
そういう感情が度々湧き上がってきます。
自殺もせずに生きているのは母親に復讐する機会を待っているからです。
絶対に親のほうが先に弱りますから。
自分が若くて元気なときに子供をいじめるというエネルギーの使い方を間違えた親は弱ったら逆に子供にやり返される。
当然の結果です。
それが嫌ならいじめなきゃいい。
ちゃんと介護してもらいたければ、子供は可愛いがっておくに越したことはありません。
子供がいない立場から言ってやるよ。
子供をいじめる母親は絶対に介護してもらえないよ。

もちまこ ( No.388 2008年08月10日 01:48 )
私も母のことが嫌いでした。
子どもの時は好きになりたいのになれない、そういう複雑な気持ちでいました。

結婚して子どもを産み育てると、世間一般では親の気持ちがわかるようになり感謝できると言うけど、私は全く逆でした。
どうして自分の娘にこんな仕打ちができるんだ!
ますます母のことが理解できず、強烈に拒否反応が起こって、結局最後まで和解はできませんでした。

うちの母は1週間前に死にました。
全身がん細胞に侵され、苦しみぬいて死にました。
私は10年会ってなかったけど、妹からの報告で母の様子を知りました。

親戚や近所の人など、いろんな人が後悔のないようにと、母に会いに来るように言われたけど、私は結局会いに行きませんでした。
お通夜も葬儀にも顔を出していません。

母が死んでから、ストレスで顔面に出ていた痙攣が治まり、少し聞こえづらかった耳の聞こえも戻りました。
喘息の息苦しさもマシになったかな。

ないしょ ( No.387 2008年08月09日 04:46 )
惨めな花嫁さんへ

す・・すごいお母様ですね~!
でも、せっかくお嫁に行くのに「惨めな花嫁」なんて言わないで下さい!

一緒に暮らす訳じゃないのなら、お母様と離れて、
旦那様と幸せになって下さい!

あなたがそんな気持ちじゃ、あなたと結婚して幸せになろうとしてる
旦那様までかわいそうですよ!

お母様の事だけにとらわれて自分をネガティブにもってったら
もったいないですよ~~~!

結婚したら両親とは少し距離を置いて、2人だけの幸せライフを
送れるようにしてみたらいかがですか?

さと ( No.386 2008年08月08日 22:52  [ FF3LEF.E.twZeifQz8KWUQ ] )
ニックネームが惨めな花嫁さんへ
惨めなんて言わないで。
あなたのお母さんも、何でもケチつけたい寂しい人間なんですね。
これからもお母さんは変わらず言いつずけるでしょうけど、
めげないでせっかく結婚するんだからあなたが幸せになってくださいね。
それから彼とは結婚してからも充分なくらいコミニュケーションはとるようにお互い話ししやすい空間や時間をつくるようにされるとより円満になると思います。
会話が無くすれ違いの生活にいつの間にかなったと言う事のないように心掛けて下さい。
あともう一つ言わせて下さい。
結婚してからもずっと愛されつずけるには、旦那さんのご両親をいい距離で大事にすると旦那さんはなにがあってもあなたを守ってくれます。
そして感謝し、感謝される暖かい家庭が築けるでしょう。
新しい二人のスタートですね。私も応援してます。お幸せに

のふ ( No.385 2008年08月08日 20:24  [ EK3NczIb756YBTPGfWz4TI ] )
あいつといる限りやめられそうになさそ煙草... あいつが吸ってる とかじゃなくてストレス で最近暑さのせいか おかしさが増してる

惨めな花嫁 ( No.384 2008年08月07日 17:37  [ 5kubrGBFujYmoRtT8waaq6 ] )
私は近々結婚するのですが、結婚式場の予約のため年末の大安の日に日取りを決めたことを報告したところ
「なんでそんなに急なの?でき婚みたいになんで急いで結婚するの?
世間に恥ずかしい。お前みたいな馬鹿はボストンバックひとつで今すぐ出て行け」と大声で暴言を浴びさせられました。おかげで結納も結婚式もできない状態なので、私は惨めな想いを抱えながら毎日過ごしています。
ゼクシィの紙面にでているような、人生で一番幸せな時間をすごせないまま
私の人生は過ぎていくようです。

彼を両親に会わせるときも、私は同じように暴言と暴力を受けました。
彼氏を連れてくるまで半年も時間がかかりました。
なのに彼に会ったとたん母は豹変し「私って世間知らずで~何にもしらないんですうぅ~。ねえ、お兄ちゃんって呼ばせてねぇ~~。(上目遣い)
もううちの子になるんだから~。
うちの娘って何にもできないでしょおぉ~?結婚しても実家にはお兄ちゃんの部屋も作っておくから安心していつでもきねてねぇ~。私、さびしいのぉ」
だって。

こいつには結婚したら会いたくない。早く消えてしまいたい。

えい ( No.383 2008年08月06日 18:58  [ m.HUhNLx4mAhfJZ3Z2OTKI ] )
今日洗濯物を干していたら母親が来ていきなり私の顔をぶった。

わけが分からず不審の目で見たら
「なんやその目は!」
と反対側の頬をぶたれた。

昨日の夜、父に将来や進学の話をしていたところ、
いきなり母親が首を突っ込んできて、めちゃくちゃなことを言うので
「は?」と私が返したことについて怒っていたらしい。

「お父さんには逆らわへんのに何私に立てついとんねん!」

3回目の平手打ちが飛んだ。
耳がおかしい感じ。
顔を近づけてくる。
やめてよ、あんたの汚い顔なんか見たくもない。
鼻息が荒くて思わずその空気を吸わないよう息をとめた。

父親に逆らわないだって?
あんただって昨日その場で怒らず、
次の日になっていきなり殴ってきてるじゃない。
父親のいないところで。
それは子供を怒る母親じゃなくて、
イライラを解消しているだけ。ストレスがたまると全部私の所為だ。
妹はお気に入りなんだよね。だから昔っから私は妹の数十倍ぶたれて
育ってきた。
妹は八方美人。私に愛想よくしてきたと思ったら影で母親に
あることないこと告げ口ばかり。


海外滞在の私は大学をどの国で進学するのか迷っている。
父親は厳しい人で、
「将来の夢を叶えるのに大学が必要なければ行くな」
と本気で言う人。

そうじゃないんだよ。

私だって好きで海外に来たわけじゃない。
日本に住んでいる人には「贅沢だ」って言われるかもしれないけど
私だって本当は日本で普通に高校受験して、
制服着て、母国語で話せて、友達も簡単にできて、アルバイトだって
して、恋愛もして。って普通の生活に憧れてるだけなのに。

日本の大学に行きたい。

でも就職面からなにまで筋道立てなきゃ行かしてくれない。
「フライトアテンダントがいい」と言った。
「あんなスキルのない職業のどこがええねん」と言われた。

「通訳・翻訳家がいい」と言った。
「大学行かんくてもスクールに通えばええやんけ」と言われた。

「外国人用の日本語教師になりたい」と言った。
「日本よりこっちの大学行ってこっちの言語勉強せぇ」と言われた。


もういい。
家族は一生好きになれそうもない。

自分は早く死にたいと思った。

リサ ( No.382 2008年08月06日 12:54  [ WZBwr5KhBbMT1Q9/2jNJ36 ] )
私も母親、嫌いです。
嫌いというか、苦手です・・・。
本当に身内なのかな?と思います。
顔も声も言葉も全てが憎くて、
母親の事が嫌いじゃなくなる日が
いつくるのか・・・・
好きになれなくてもいいんです。
でもずっと憎み続けて生きるのも疲れる。
今は落ち着いてこう書いてるけども、
関わるとやっぱり「死ね」と心の中で思って
憎しみでいっぱいになります。

私が母親になったら絶対あんな女にならないって
決めて生きてきたけど
最近、妹も父も母親に似てきてる気がして
すごく寂しいです・・・。
自分も似てきてる感じがして・・・涙
自分に母親の影響が出ないように気をつけてるつもりなのに
気がついたら似てるところが出ててすごく怖いです。

自分が母親になったとき、
知らぬ間に今の母親になってまた娘に憎まれてって
なってくのがすごく怖いです。
実際、母の母(ばぁさん)も性格がすごい似てるので・・・

私、母みたいな人間にならないように
前向きにがんばります。


現在 1 ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 21 次へ

ダイエット 掲示板
挫折中です。。。 (73) 目指せモデル体型★ (169) 暴飲暴食の内容公開!! (13253) 早くも停滞期? この憎き時期はどうやって乗り切っていますか? (1) コアリズムの効果 (695) 最近の女の子…細いコ多すぎ!? (1511) レッグマジックを買った方!!! (88) 『ダイエットしないで痩せる方法』 (72) 今までで一番痩せたダイエット方法 (78) Wii Fit でダイエット (482) ★水泳でダイエット★ (827) カーブス VS ビリー? (92) 脚やせ専門エステ リフィート (160) 食べないと眠れない (16) wellbox (1)
ダイエット仲間 掲示板
70㌔以上あってV系好きな人 楽器やってる人♪ (2) 43歳で49キロめざしてる人 (455) 50代だって、いつまでも、綺麗でいたい!! (189) 真剣に健康的に大人痩せしたい30歳以上の方。 (18) 中学生限定!50㌔代のプチダイエット♪ (7) *+.小学生限定恋ダイエット*+, (338) 150cm前後で55kg以上の方(´;Д;`) (95) 中学生限定(∵)♪ダイエット仲間作ろう! (249) 70キロ以上あって20キロ以上やせたい人!一緒に痩せよう! (1116) 脚美人になろう♪ (153) とことん痩せたる意気込みの人集合! (251) 後-4~5㎏ダイエット!一緒に頑張りませんか?? (196) 一緒に痩せよ⌒♡。.・【中学生限定】 (297) 毎日報告出来て10キロ減を目標の方頑張りましょう (2153) 過食症だけどダイエットしたい人 (160)
サプリ・食品 掲示板
お米ダイエットパート2 (196) V26Ⅲ (41) ☆VAAM☆ (2) 終極痩身カプセル試した事のある方いませんか? (1011) フォクシィ (37) 本当に効くダイエットサプリ知っていますか?? (656) ヤンヒー・MDダイエット中☆情報交換☆ (489) ゼロカロリーコーラ・ペプシ ダイエットしてる方 (22) スピルザDを飲んでる方 (342) ボノラートについて (32) MDクリニックダイエット (17) 輸入代行サプリ (3) ヤンヒーやオベスタッド、曲美などのサプリ、ためされたことのある方!教えてください! (235) 何でもぃいので高校生でダイエットサプリを使ってる人!! (16) 朝バナナダイエット、 (14)
ようこそ
ゲストさん
メニュー
日記

掲示板

その他

使い方  特定商取引法  ダイエット日記.com について
--- ダイエットする人のための ダイエット支援コミュニティ。 (C) ダイエット日記.com ---