|
ちり ( No.2 2008年01月04日 00:14 [ Z0dgkbpy2O6DdMaklXsIVU ] )
私もです!睡眠にも体力がいるからって聞いたけど、減らし過ぎると逆に眠れません。そのストレスか翌日過食 朝ご飯が楽しみ過ぎて眠れなかったり、浅い->睡眠不足->食欲がおかしくなって眠いのに過食の繰り返しでした(涙)
ないしょ ( No.3 2008年01月04日 00:25 )
夕食を減らして寝つきが悪くなった場合は
寝る前にココアを飲むといいですよ。
「ダイエット中なのに寝る前にココア?」と思うとおもいますが、
寝つきが悪いと、体のバランスが崩れ、痩せにくくなります。
あと、寝る前に足を暖めたりするのも効果的ですよ。
あとはね~・・・寝る前にアロマを炊くのも効果的です。
部屋の明るさは真っ暗よりローソク1本分くらいの明かりがあった方が人間眠りにつきやすいみたいです。
薬に頼らず、まずはいろいろ試してみて下さい。
ないしょ ( No.4 2008年01月04日 00:25 )
↓あ、ちなみにホットココアですよ。
ないしょ ( No.5 2008年01月04日 09:54 )
どうもいろいろありがとうございます。
やっぱり体のバランス崩れるとやせにくくなりますよね。
ホットココアとかホットミルクとか試してみようと思います。
眠れないって、結構すごいストレスになるもんですね。
ホントこまってます。
ないしょ ( No.6 2008年01月04日 11:55 )
「究極の眠れるCD」もいいですよ。
よく「寝る前にCDをかけると聞き入ってしまって余計寝れない」って方いますが、
音楽ではなく、ひたすら風の音や川が流れる音、森の小鳥が
チュンチュン言ってる音(自然の音)が流れるCDがあります。
それすごく寝れますよ!!。
「究極の眠れるCD」で検索したら出てきます。
大脳生理学的に自然に眠れるよう構成されているみたいです。
ないしょ ( No.7 2008年01月04日 18:07 )
私の場合、食べるとすごく眠くなるんです。
だから寝付けなかったら軽く一口か3口くらいのご飯を食べます。
すぐ眠気が来ます。
前になにかのTVで全くの空腹より少しおなかに入れたほうがよいってやってたので。
あぴ ( No.8 2008年01月04日 19:03 [ VHE4ldSppqA8cSv9BOW6jM ] )
私もまったく同じ状態でした。
毎日睡眠不足でストレス。。。2時間おきに目が覚めてイライラ(-△ー)爆発で過食★
私は牛乳が苦手なので、お風呂上がりに大好物のアイスを食べてます。80㌔㌍アイスなら安心してたべれますよ。
好きな物だから心も満たされるのか、かなり良く寝れるようになりました♪
夜に間食するのは抵抗あったけど過食したりストレス溜めたりするより絶対いいと思います☆
間食する勇気も大切です!ダイエットのしすぎは危険だし。。
ないしょ ( No.9 2008年01月05日 12:43 )
みなさん、アドバイスどうもありがとうございます。
やっぱり空腹のままは眠れません。
睡眠剤よりは「自分の好きな食べ物」を食べてお腹も心も満たされて熟睡したほうが、いいですよね。
今日もいろいろ試してみようとおもいます。
どうもありがとうございます。
ないしょ ( No.10 2008年01月05日 13:55 )
私も夕食を少なくするとお腹がすいて…
というか脳が満足してないようで眠れません。
朝も異常に早起きになっちゃいます。
適度に寝酒をするのはどうでしょうか?
ワイン1杯なら80カロリーだし、眠気もきます。
ただ飲みすぎると何か食べたくなって逆効果です…
ないしょ ( No.11 2008年01月12日 12:42 [ skn74fliWoon2/bv6lVtvE ] )
わたしも夜少なくすると眠れないので
昼間で調整しています。
夜はしっかり食べると間食もへるので
一石二鳥だと思っています。
夜少なくすると寝る前にお菓子とか食べたくなるので・・・
ゲスト ( No.12 2008年01月12日 12:43 [ qs7VkeZbzfw2qbe5aRyVLA ] )
上のスレ主さんの悩み見てたら、
「ダイエット止めたら?」と言いたくなります。
(それでも私がレスを返すのは、ある程度の意見があるからだと
思ってください。)
なかなか寝付くことができないのは、
自分の身体に合っていないか、突然食事の量を変えたため自律神経がついてきていないのではないでしょうか。
改善するには、夕食の量を調整するか、そのままの量で続けて
身体を慣らすか、夕食でのダイエットを止めて別な方法をとるか、だと思います。
ただ、量をそのままで身体を慣らせる方法だと、寝つきがよくなって眠れたとしても空腹から暴食する夢を見るかもしれません。
(↑経験からです。)
いずれにしても、「眠れない」という症状自体、
自分が無理なダイエットをしている反動がきている、ということではないでしょうか。
無理せず頑張って下さいね。
|