-- ダイエット日記.comは ダイエッターのためのダイエットブログ コミュニティです。 --  
ダイエット日記ロゴ

掲示板>心の悩み板>下剤と妊娠

下剤と妊娠

リサ ( 2008年01月08日 13:38  [ 8GClkT2W3YAoPZXjA2YIyA ] )
私はもう4年くらい下剤を常用しているのですが、摂食障害になった時も下剤の乱用を指摘されました。
一度急激に痩せてしまい、入院し、下剤断ちが出来ましたが、退院後また飲みはじめ今もピンクの小粒を多い時で一日20~30錠飲んでしまいます。
今のところ下剤による下痢や脱水症状だけですんでいますが、最近気になりだしたのが、下剤と妊娠の関係です。

お産を経験した人に聞くと、妊娠中は下剤はダメと医師に言われたという人が多く、出ない時は辛かった。という話を聞いたり、妊娠する時に体に薬の作用があると、機能が未発達の赤ちゃんが生まれる可能性が高くなるという話も聞いたことがあります。

そのへん、本当のところはどうなのでしょうか?
なにか知識や情報をおもちの方がいらっしゃれば聞かせてくれませんでしょうか?

180日(約6ヶ月)書き込みのなかった話題などが、
「過去の話題」のカテゴリーに移動され、閲覧のみのモードとなっています。
ないしょ ( No.2 2008年01月08日 20:18 )
妊娠中は、どんな薬でも赤ちゃんによくありませんよ。
どうしても飲まないといけない病気の人などは、仕方ないと思いますが・・・下剤は、飲まないように自分で我慢して下さいね。
妊娠中の便秘なら、きちんと医師に相談してだしてもらう
便秘薬が安全に決まっています!
下痢や脱水症状が続けば赤ちゃんに栄養もいきませんよ。
未発達の赤ちゃんが産まれる可能性は、普通より高いと思います。

ないしょ ( No.3 2008年01月08日 21:34 )
ごめんなさいね、私は下剤を使ったことがないので…。
下剤でお通じ…ということは下剤を使わないと出ないんでしょうか?
下剤を使ってのお通じって下痢することはないんですか?
妊娠中に下痢ってね、流産や早産につながるって聞きましたよ。

それから、私の友人で長期にわたる下剤の乱用で
内臓がボロボロになり、昨年救急車騒ぎになりました。
はじめは、脱水症状での入院とのことでしたが、
よくよく聞いてみたら腎不全になったとのこと。
今は、1日おきに人工透析に通っています。
人工透析に通わなくなったら死に至ります。
主さんも、妊娠を希望されているぐらいなんですから、
下剤を使わなくてもお通じが来るように
生活習慣を見直したほうがいいかもしれませんね。


リサ ( No.4 2008年01月09日 13:33  [ 8GClkT2W3YAoPZXjA2YIyA ] )
ないしょさん、コメントありがとうございます。

妊娠中はどんな薬も赤ちゃんにとってよくないんですね。
まだ、私自身が現在妊娠しているというわけではないのですが、今後のことを考えると不安になりスレを立ててご相談させていただきました。
おっしゃる通り、もしもの時のために下剤を断てるよう今から止める努力をすべきですよね。
ちなみに、下剤を使い始めたのはそれまで普通にお通じがあったのが突然、出なくなり、ヨーグルトや寒天、野菜を多くとるなどいろいろ試してもだめだったので飲み始め、一度飲んだら止められなくなったという経緯です。
今は下剤を飲まないとお通じはありませんし、毎日下痢(汚い話になって申し訳ございません)くらいで丁度いいというカンジです。
完全に依存しているので、飲まないと不安になってしまって。。。
肝臓の機能がかなり悪い、カリウム不足、脱水などと医師からの診断も受けたのですが、毎日出ないと気持ちが悪くなってしまうのでどうしても飲まずにはいられないという状態です。
今までは自分の体という意識しかなかったのですが、今後のことを考えると生活習慣の改善、下剤に頼ることも止めないといけませんよね。
アドバイスありがとうございます。



ないしょ ( No.5 2008年01月09日 15:31 )
摂食障害から下剤の乱用になったんですね><
摂食障害ならすでにメンタルクリニックには、かかっていると思います。
自分のやめる!って気持だけでは、かなり辛いことだと思います。
病院の先生にもお話して少しずつ減らしていくほうこうにもっていったら良いと思いますよ^^

アレクサ ( No.6 2008年02月07日 17:00  [ iX68p7uAOqE0NyFXhbTeUY ] )
昨日の深夜、妊娠7週目で流産してしまいました。お医者さんは、「あなたではなく、赤ちゃんに問題がある」と言っていましたが、私は、自分の毎日の下剤乱用のせいもあるのではないかと、罪悪感を感じています。妊娠しても下剤を規定の量まで減らしたり、止めたりできないなら、妊娠する資格は無いと思います。私は、もう、過食症が治らない限りは、絶対妊娠したくありません。流れてしまった赤ちゃんに、本当に申し訳ないと思っています。皆さんには、私のような思いをしてほしくないので書き込みました。当事者なのに、偉そうな事言ってるように聞こえたらごめんなさい。妊娠中の下剤を減らしたり、止めたりできない方、ストレスを溜めないことが、過食なども減り、結果、下剤減にもなりますね。妊娠中は、自分と赤ちゃんのことを第一に考えて、心身を休ませてあげてくださいね。それが一番良い方法だと思います。長文になっちゃって、すみません。。。

ないしょ ( No.7 2008年02月08日 01:15 )
一口だべるとピンクの小粒1錠って感じで
私も飲んでいました。
いつも手元にピンクの小粒があるようにもってたじたい
異常だったと今思います。
私も流産しています。妊娠中も下剤を前ほどじゃなくても
飲んでいました。
ただ・・・きちんと産婦人科からだされたものですよ。
でも妊娠する少し前まであんなに大量にピンクの小粒を飲んでいたので、私自信の体の栄養の具合も悪かったんだと思います。
No.6さんのおっしゃっていたように私も赤ちゃんに問題があって流産したと言われました。
たしかに赤ちゃんに問題があると流れてしまうようです。
でも過去の下剤乱用で私の体がよくなかったと思い後悔してます。

キウイ ( No.8 2008年02月11日 18:17  [ x2UqEqua2gkPshiTHHO9dg ] )
下剤は使い続けると体が下剤に依存するようになりますからね…下剤にも注意書きとして書いてあります。摂食障害も、ある種の依存症ですからね(私もずっと摂食障害で悩んでいます…)。ようは同じ病気(病気と呼ぶべきかはわかりませんが)依存する相手が変わっただけです。なかにはわざと食中毒にかかって数日で急激に体重を落とす、という荒業にはまってしまうなんていう人たちもいるんです。当然、そんな不自然なダイエットは、体に悪いうえにリバウンドの確立も高いですよね。ええと、すみません、脱線しましたが、とにかく下剤にせよ何にせよ、『普通だったら体に必要のないもの』を常用することは必ず何かしら、体に悪影響を与えるものです。まして、妊娠中といえば、普段以上に食事や健康に気を使うべき時期。赤ちゃんを産むということは、とても女性の体に負担をかける大仕事ですから。考えてみてください。おなかの赤ちゃんの栄養源は、言ってみれば赤ちゃんを産む女性自身なんですよ。依存症のつらさ、克服することの大変さは、とてもよくわかります。まして、いまだ克服できていない私からしたら、一度克服されている(=下剤断ちに成功されてる)リサさんは立派だと思います。もし健康な赤ちゃんを産みたいとおもっていらっしゃるなら、まずは自分を大切にしてください。下剤はリサさんの体に必要なものではありません。下痢や脱水症状は、リサさんの体が悲鳴を上げている証拠です。なんだかえらそうな口調になってしまって、すみません…でも、まずはリサさんが自分自身を大切に出来て、そこで初めてまわりの人(=赤ちゃん)も、幸せにできるんじゃないかな、って思います。長々とすみません…。

ないしょ ( No.9 2008年02月13日 14:46 )
はじめまして、私も週に一度は下剤(便秘薬)を飲んでいました。 妊娠中は、薬はよくないっていいますよね。先生が言うには、確率は低いけれど万が一の事があるのでって事でした。私は、妊娠中は便秘が酷く下剤(便秘薬)を飲まないと二週間は出ません。飲んでいる下剤(便秘薬)は、もちろん先生に処方されたものです。あんまり便秘が酷いと妊婦の体にもよくないとの事で出してくれています。私のまわりの妊娠経験者の半分以上は、便秘になり処方された薬を飲んでいました。 妊娠するとホルモンバランスがかわりどうしても便秘になりやすいみたいです。今現在も妊娠中ですが、処方された薬を飲んでいます。
流産になる場合は、赤ちゃんに原因があると私も先生から聞きました。
妊娠中でも、体重は個人差にもよりますが、今を維持して出産しないといけない場合もあります。そうなった場合には、妊娠前から体調は整えておかないと赤ちゃんにも影響は出てくる可能性があるのかもしれないです。

あかね ( No.10 2008年02月24日 16:03  [ uStThnk0EZ6DQAgWJignSg ] )
現在妊娠3ヶ月です。
妊娠前はピンクの小粒を週に1回、4-5粒飲んで一週間分出してました。
(すごい腹痛を伴いますけど)

妊娠中は医師から処方されたものを飲んでいます。
(最初はお医者さんはコレも躊躇してましたね)
確かにピンクの小粒よりは痛みもなく緩やかですが、
まともに効いたのは最初の1,2回だけ。
もう数えたら20日くらいまともに出ていないかも。
たぶん合計でバナナの1/3くらいかな?

今度の診察で薬の量を増やしてもらいます。

ピンクの小粒に戻るのはちょっと怖いです。

ないしょ ( No.11 2008年02月24日 16:12 )
普通の便で、でるのだとものたりないですよね。
ピンクの小粒で、ざざざーっと出したいですよね。
処方薬だとたしかにでないですね。
最近ピンクでもでなくなってきてます。
腸が赤ちゃんで押されてるからかな?
気をつけてるけど、飲んでしまいますよ><

ないしょ ( No.12 2008年03月03日 14:34 )
私は妊婦になってからひどい便秘になり、便秘薬飲んでいます。
便秘薬は産婦人科で処方してもらった漢方薬です。
(毎食前服用で一日3回まで)
妊娠中に便秘がひどいと赤ちゃんにアレルギーが出やすいと聞いたことがあるので、
薬を使うことよりも、便秘でいるほうが不安なのです。
それに漢方薬だから、下剤とはちょっとちがうのかも。
主さんも妊娠された時は市販の下剤ではなく
産婦人科医に薬を処方してもらったら幾分か安心して使用できると思いますよ。

ないしょ ( No.13 2008年03月08日 10:20  [ skn74fliWooGbSSiX9j9vI ] )
私は今、妊娠5ヶ月です

前まで下剤を飲んでました
皆さんはどんな下剤を飲んでましたか?

ちー坊☆ ( No.14 2008年03月12日 19:37 )
私も調度4年くらい下剤を服用してました。ピンクの小粒で1日に10粒程度飲んでいました。
止めなきゃ止めなきゃと思うけど、飲まなきゃ太るんじゃないか・・と思うと止めれませんでした。

そんな時お腹に赤ちゃんができました。私は毎回生理が不順だったので妊娠に気づかず、いつも通り薬を服用していました。
1ヶ月が過ぎた頃、赤い血が沢山出て生理がきたと思いました。しかし段々お腹が苦しくなっていきました。
それでその日すぐに病院に行き、入院する事になりました。
結局流産をしてしまいました。
妊娠を早く気づいていたらこんな事にならなかったんじゃと毎日後悔しています。でも自分の体も大事にできないのに子供の命なんて守れるわけがなかったんじゃないかとも思います。
私は退院してから一切薬を飲んでいません。
おかげで今は薬を飲む罪悪感もなくなりました。ダイエットにも前向きになれました。

服用を止めるのは簡単ではありません。だけどいつか子供を産みたいと考えるならすぐにでも止めるべきだと思います。
私と同じ思いをしてほしくありません。

どうか頑張ってください。




下からも上からも・・・ ( No.15 2008年04月16日 20:46  [ skn74fliWooXiWwQvglxww ] )
私はストレスで下剤を使っていました。
多い日は1にち100個くらい・・・。
2・3時間で痛みがきて・・・吐きそうになるわ(下)下痢やばいわ(上)で死にそうでした。

下剤使用はぜっっっっっっっっっっっったいにしないでください!!

現在 1 ページ目

心の悩み板 最近の話題

アルコール依存症の方お話しませんか? (5) チューイング症で悩んでます・・・。 (1377) 過食に悩む仲間(女性の方)募集 (1216) 過食嘔吐に苦しんでる人いませんか? (8791) 精神科や心療内科に通院し、薬で太った方いますか? (21) 下剤飲みが辞められない人 (842) 摂食障害克服した人(特に過食症・嘔吐克服者)と話がしたい方。 (224) 辛~い時のグチ吐き場!! (1692) 旦那が他の女性を褒める時 (8) ひきこもり。ひとりぼっちです。 (42) リストカットを後悔してる方 (91) 相談です。 (3) 学校なんて (70) 姑との付き合い方 (48) 過食症の主婦。 (803)
ようこそ
ゲストさん
メニュー
日記

掲示板

その他

使い方  特定商取引法  ダイエット日記.com について
--- ダイエッターのブログコミュニティ。 (C) ダイエット日記.com ---