ないしょ No.9842 2010年07月30日 11:29
私は一人暮らしの時に過食嘔吐を繰り返していました。
幸いやめることができ、実家に帰ってからふとした時に、親に以前過食嘔吐をしていたんだと打ち明けました。すると・・・
「なんてもったいない、もう二度とするな、なんてお前はバカなんだ。金があるからそんなことをするんだ。」
的なことを言われました。
それから、嘔吐なしの過食が始まり、吐くときは親に気付かれないように細心の注意を払っています。
親に期待しちゃダメですよ。理解なんてしてもらえません。
これは、経験したことのある人にしか分からない症状です。
toso No.9841 2010年07月29日 20:47dBeFlSv2Awc8w//oUz7owU
クミさんが治る事祈っています^^>
がんばってとは言いませんと言いながら、がんばって下さい。
toso No.9840 2010年07月29日 20:43dBeFlSv2Awc8w//oUz7owU
どういった親なのか知りませんが、、、
やはり、どちらが悪いとは言えないと思います。
ちなみに私も7年嘔吐していました。親は、、いわゆる放置です。
しかし、だからと言って親がすべて悪い訳ではないですよ。
自分を責めすぎるのも良くないですが。
嘔吐症になった理由を上げるとすれば、
過度なダイエットで飢餓状態。わがままな部分も有ったでしょう。
親のせいもあるかもしれませんが、、、
人のせいにはしない事です。誰が治すのか?
自分と、あとは、自助団体なども有りますので調べてみたください。クミさんの親が、もし嘔吐を知っていて、「やっていいんじゃない?
やれば?」という親ですと、、それはおかしいですが。。
知っていても子供が怖くて言えない。子供に嫌われたくなくて言えない。
子供の事より仕事の方が大事という親の場合、、、治してくれるのは誰??となった時、、自分です。周りの人は治してはくれません。
クミさんはちなみにおいくつですか??高校生?大学生???
嘔吐は何年続けてるのです??治すなら早目が良いですよ??
苦しいんですよね。解ります。がんばれとかは言わないです。しかし
治さないと将来大変です。口臭、歯は抜ける、肌は他の子よりガサガサ。
記憶力は悪い。働ける体力をなくすかもしれませんよ?
クミ No.9839 2010年07月28日 20:34zPHI4Wu3xzwMaqZC6Ob0Hk
なんて、言うのかな?
説明しずらいです(+o+)すみません(>_<)
ただ、意見がほしいです☆
toso No.9838 2010年07月28日 13:43dBeFlSv2Awc8w//oUz7owU
認めるとはどのように認めてるんです?
クミ No.9837 2010年07月27日 18:20zPHI4Wu3xzwMaqZC6Ob0Hk
過食嘔吐を、認めている親は
おかしいと思いますか?
ねむむ No.9836 2010年07月27日 02:01
返信ありがとうございます
吐くと胃酸で歯が溶けるっていうことは入院中に他の摂食症患者さんに聞いたのですが、、、
過食になって自分を認めてあげることができなくなっていて、
自分は自分じゃないんだって逃避(?)みたいなものをしていたり・・・
自分で自分を認められるようになるにはやっぱり痩せるしかないっていう結果に辿り着いてしまうのですが、、、
もし、今の姿の自分でも 自分だって認めてあげること・・・できるかな・・・・
自分も苦しんでる皆も・・・それぞれの方法でいつも楽しく過ごせる日々をあたしも心から望んでいます
ないしょ No.9835 2010年07月26日 17:00
私も過食嘔吐に苦しんだ時期がありました。
ですが、私は歯学部に通っていたために、嘔吐による口の中の変化に恐怖を覚えなんとかやめたいと思っていました。
私の経験が誰かの役に立てばいいと思い書き込みます。
私の場合は、自己肯定力から養うことから始めました。
自分を認めてあげて、頑張っていてもやめられないならやめなくてもいい・・・というのは言い過ぎですが、私は私のことをちゃんと分かっているし大切にすることができる。今はちょっと気持が弱っているだけ。
弱っていても私は大丈夫。
と、分かりにくいですが自分を肯定することを始めました。
すると、それまではいつ食べて吐くかしか考えられなかったのが、違うことを考えることができるようになったのです。
経験から、自分を責めたり、やめなくちゃ、とがんじがらめになっているときほど過食嘔吐はエスカレートしていく気がします。
どうか、それぞれに合った方法で過食嘔吐を考えずに済む日が来ることを願います。
ねむむ No.9834 2010年07月26日 04:28
はじめまして、ねむむと申します
自分は拒食から過食になり、ずーっとそのままで今に至るっという感じなのですが、
食べた後はやっぱり口に指を入れて食っちゃ吐き食っちゃ吐きの繰り返し
でも吐いたら もったいないっとか色々思うのにやっぱり楽になれて
「吐けない時」が苦しくて
「痩せたい」っていう願望だけが空回りしてる感じです
きょろ No.9833 2010年07月25日 08:16N8XKaQTLeUU/h7QmZSiR4g
aomusiさんありがとうございます
まだ誰にも言ってなくて。。。そんな人が居ないんです泣
もぅどぅすればなおるんでしょうか??
ストレスがあると一日中キッチンに居てチューイングしてしまいます
食費がもったいない気持ちでいっぱいです、
ないしょ No.9832 2010年07月24日 09:54
本当に死にたいなら何を尽くしてでも死んでると思う。死にたいとか生きてても仕方ないとか簡単に言ってしまうから生きることに必死になれない気がする。
aomusi No.9831 2010年07月23日 17:34
きょろさん。はじめまして。
チューイングが止められないとの事ですが、私も同じ摂食障害に苦しんでいるので気持ちはわかると思います。本当はそんな事したくないのにやめられない・・・。お互いなぜこの様な病気になって、こんなにも苦しまなければならないのでしょうかね・・・(;_;)
私が過食嘔吐をする様になったのも、きょろさんくらいの時でした。
誰にも相談できず自分の力で治そうとしてもどんどん酷くなっていく日々に一人で悩んでいました。
未だに過食嘔吐を克服できてはいませんが、家族・心を赦せる友人には自分が過食症だという事を告白しました。家族には大量にたべては吐いている事を気付かれて・・・という感じですが。同じ家に住んでいるのですから気付かれて当然ですよね。
きょろさんは、誰か身近に相談できる人、辛い気持ちをはなせる方はいますか?1人で抱え込んでいるのは本当にとても辛いと思います。
aomusi No.9830 2010年07月23日 16:37IWIJz7yzlAUJeRwEBzyc.A
haruさん。まだここにいらっしゃいますか?
相変わらず過食嘔吐をやめられずにいる私ですが、昨日朝からいつもの様に過食嘔吐を2回繰り返し、「今日はもぉカショオしない!」と思い、眠剤を飲みました。ですが眠れず(´-`;)夕食の時間になり、「食べるか・我慢して寝てしまうか」迷ったあげく、吐く前提でまた食べだしました。過食している自分に罪悪感と失望感「あぁ・・・また無駄に食べて吐くんだ・・・」って思いながらも苦しくなるまで・・・苦しくなっても更に更に食べ物を詰め込んでいました。そんな頃になって眠剤が効いてきて眠気と戦いながらも過食していました。ですが、「過食嘔吐なんて本当はしたくない」という気持ちと眠剤が効いている事もあったのか、勇気を出して吐かずに寝ました。胃がはち切れるほど食べていましたから、苦しくて寝返りするのも辛いくらいでしたが、何故か吐かずに寝てしまおうと頑張れました
その前にも過食したまま外出した日がありました。過食で妊婦さんの様なお腹をして(*_*)食べた物が吸収されるの恐怖を感じながら・・・。
その為この数日でかなり太りました(涙)
痩せたいという気持ちは変わりませんし、今日も既に3回過食嘔吐してしまっていますので克服へ向けて少し前へ進めたのかはわかりませんが・・・。
治したい。やめたいのに過食嘔吐してしまう。この気持ちの矛盾・・・なぜ私がこんな病気になってしまったんだろう(涙)
毎日過食嘔吐を繰り返して・・・こんな私なんて生きていてもしかたない・・・。
私にもharuさんの様な勇気と強い決意があったらって思います。haruさんの心は強いですよ☆ただ繊細で優しいから傷つきやすいんだと思います。その上ご自分に厳しいんでしょうね。
私も早く今の地獄から抜け出したいです。
きょろ No.9829 2010年07月21日 16:51N8XKaQTLeUU/h7QmZSiR4g
助けてください(;∩。)
私は今年の2月からチューイング行為がやめられなくて困っています・・・
高校2年生155cm -38kgです
これから何年も続けるのは怖いです
aomusi No.9828 2010年07月15日 16:19gDJKTbqPR0suq8zefE0CzQ
haruさん。
ありがとうございます。
haruさんの文章を読んでいて、お心使いのあたたかさに涙がとまりません。
今日はもう現実逃避したくて眠剤を飲んでしまいましたので、また書き込みさせていただきます。
とは言え、haruさん自らの経験から、貴重なアドバイスをくださりありがとうございます。
今の私には大変ありがたい事です。参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
haru No.9827 2010年07月15日 14:43qYMLGfVx/FID7WZgh/jNH2
aomusiさん。驚きましたaomusiさんも同じ事を試していたのですね!
考えている事も私と何か似ている気がするのです。
であるなら、今aomusiさんは地獄のような、さぞやさぞや辛い状況にいらっしゃるかと思います。。。
「aomusiさんの文章はとてもお綺麗でお上手ですね、お人柄もそうだと思います。
そんな辛い状況の中でも綺麗な文章でやりとり出来る美しい心がおありのaomusiさんが死にたくって泣いているなんて大変もったいない事です。aomusiさんには素敵な男性と楽しく恋愛をして幸せになる方がずっと似合うはずです。間違いありません」
こうしろああしろ、私からの提案は負担と思いますので、
自分の経験だけ書きますね^^
私はとっても弱い性格です、依存心が強く、意思も弱かったです。
「死にたい、死にたい」思ってました。マンションから飛び降りようか何度も寸前で迷いました。
あるとき、少し自分を許す事にしました。吐いちゃうけど、そんな弱い自分も可愛いと思おう。って。そして自分を許す練習を無理やりにでも続けて行くと不思議な事に死にたい欲求が薄れます。
あと、今日一日の区切りで生きるとわりと楽に生きて行かれます。
辛い日々が何年も続くと思うと死にたいけど、今日だけだ!今日だけって思えば一日も乗り越えられます。あとは「今日だけ」を連日繰り返して行くんです。
この習慣を体得するまで忘れないよう、いつも見るところにメモを張っておくと効果がありました。例えば「今日一日だけよ!」とか、鏡には「あなた(自分の事)が大好きよ!」とか。
吐き過ぎで記憶力や判断力も乏しくなっている場合には効き目が期待できそうです。(私は栄養が偏ってしまい情緒が不安定でイライラしたり泣いたり最悪でしたので)
そんなわけで、私も恥ずかしながら脆弱な精神力です。
aomusiさん、今は焦る必要も無理する必要もないと思うのです。頑張らないで下さいね
ないしょ No.9826 2010年07月15日 14:35
異常なほど体重に執着している間は無理です。
私がそうでした。
頭は割れそうに痛いし寝込むしそんな自分にイライラしてまた過食。
結果嘔吐。
顔は浮腫む。脚は浮腫む。
歯は虫歯だらけ。いつも歯医者通い。
1日数回の嘔吐により頭が痛くて起き上がれない。
痩せすぎで抵抗力が低下でアレルギーにもなる。
仕事も人並みにできないし、自立もできない。
通院も長い間してましたし、ぼんやりと克服したいと思っていましたが、
克服したいが太るのは嫌でした。
私の中で「体重」の方が重要だったんです。
ある時「太ってても活き活きしている人の方が何倍も美しい。うらやましい。」
「普通に生きられるようになるならデブでもいい」
と本気で思った時に
①過食しても吐かない
②運動をする
③仕事をする
と決めました。
毎日何回も乗っていた体重計にも乗るのを止めました。
半年ぶりに計ったら10キロ以上増えていました。
でも気にするのをやめました。
10キロ以上増えて周りが
「今くらいがちょうどいい。全然太ってないし、むしろ細い。昔はガリガリで心配だった。」
の声もすんなり聞き入れる事ができました。
体重に執着していた頃は周りに「細い。太った方がいい」と言われても自分を陥れようとしてるんだと聞く耳もたなかったです。
食べ過ぎた日は運動をして食べ過ぎた事を自分の中でチャラにできるようになりました。ky
波はありましたが10年は拒食や過食繰り返していました。
今でもやはりヘルシー思考ですし、食べる量なんかも自分でコントロールしていますが、過食に走る事はなくなりました。たまに食べ過ぎても「まぁ明日調整すればいいか」とか「夜控えめにすればいいか」とかって思えるようになりました。
今でも運動も続けています。
もちろん全体的にお肉はつきましたから以前はいていたパンツなんかは入らなくなりましたが、
運動しているので腹筋もうっすら割れていて、とても健康的になりました。
運動ができるほど体力がついた自分も嬉しいです。
10キロ以上増えた時からまた半年ぶりに体重計に乗ったら自然に4、5キロ減っていました。
今がたぶん見た目的にベストです。体力もがぜんつきました。
こうやって克服談を読んでも、「体重」が一番の時は何を聞いても言われても受け入れる事ができないと思います。私がそうでしたし、私の友人もそうです。
一緒に励まし合っていましたが、
私が克服に向け毎日に必死になっている間に彼女は最悪な状態に悪化。
今でも相談メール等が来たらできる限り励まします。一時的には私の言葉に納得するのですが、数日したら結局同じ事(「体重が○キロ増えた」などの体重メールです)をメールしてきます。
要は元気になることより「体重」の方が重要なんです。
私もそうでしたから気持ちもよくわかります。
キツイ言い方ですが、やはり勝手に一人で
悲劇のヒロインになっていても治らないです。
aomusi No.9825 2010年07月15日 12:26
haruさん。haruさんの成果、そして今に繋がっている努力、素晴しいです。
過食嘔吐の地獄から何としてでも抜け出そうと必死に前へ進もうと一生懸命病気と、そして自分と戦ってきたであろうと思います。大変な勇気と精神力、強い決意・何よりも自分に負けない心が無ければとてもできる事では無いです。ご自分を精一杯褒めてあげて下さい。
私も、以前haruさんと同じ事を試していたので驚きました。
彼との同棲・・・。1日8時間以上のバイト・・・。でもやっぱりharuさんと同じで吐く事が頭から離れる事は無かった。彼と暮らしていても過食嘔吐する時間を探し、時間を作ってた。バイトでどんなに疲れていても、頑張った自分へのご褒美かのようにバイト帰りに食べ物を買い、きたくして過食嘔吐。何のためにバイトを始めたのかわからない状態でした。結局バイトはハードすぎ、肉体的に限界になって辞めざるを得なくなりました。彼とも3年前に別れました。
私にもharuさんの様な強さがあったらいいのに・・・。
今日も朝から過食嘔吐。
「あたし、何やってるんだろう・・・。」
「死にたい・・・・。死にたい。死にたい。死にたい。」
こうして書き込みしている今も涙が止まりません。
産まれて来たくなかった・・・
haru No.9824 2010年07月14日 23:59kIfRyDUrCgUvjQMOOnQ3D2
ないしょさん。はじめまして。おっしゃるとおりです、正真正銘のワーカーホリックです。仕事に夢中になるうちに結果が出てそれが楽しくって楽しくって自信につながり自分が強くなり・・いつのまにか何かに依存していた自分が嘘のように変わりました。毎日が楽しくて元気いっぱいの日々はずっと続いています。
aomusiさん。はじめまして。過食嘔吐8年とはさぞ大変と思います。
お書きになっている事全てホントにホントにすごく良く分かって涙が出そうになります・・・
先日は簡単に書きましたので、補足させて頂きます。
嘔吐すると大変疲れてそのまま寝て、起きてまた吐く。そんな日々を続けていたんです。
異常に食べ、泣きながら吐き、髪に嘔吐物がついてもそのまんま、まるで地獄絵図でした。
どうしてもここから抜け出すとホントに腹の底から決心しました。
体力もなく精神力も弱く、人のせいにばかりして自分の事ばかり考える駄目な人間だったからです。
・一日6時間のパートを週5→これは帰宅して吐くのが楽しみになりお給料は全て食料に消えました。
・彼と結婚→生活が同じになれば恥ずかしくて吐くのを止めると期待したのですが、相手が外出する隙に吐く事だけが頭にある生活になり治りませんでした。
色々試したあげく、、自分を「価値があって、魅力的で、幸せになる価値がある人間」だって思えれば少しづつ回復に近づくと思い、自分が輝く場面を広げて行きました。
私は洋服が好きだったので、貯めていた少しのお金全てを使って問屋で仕入れをしネットで売る。売れたらまた仕入れ→売る。後はない崖っぷちの事を夢中になって繰り返しているうちに資金が貯まったので洋服店を出しました。個人事業主です。ご質問のお休みは?ですが、ありません。1年間はほぼ休みませんでした。
あと2つ効果があった事があります
その①
毎日何度も真剣に祈っていました。
祈りの内容は・・「私は過食嘔吐を止める事が出来る。なぜなら、コレコレ~アレアレ頑張っているから」そして成功している自分のイメージをリアルに想像して、本当に治って良かった私ってスゴイ良く頑張ったね。と褒めます。
(笑)恥ずかしいですけど心に変化が生まれるまで辛抱強く続けて下さい。きっと何か効き目があります。
その②
ヨガ です
ヨガをすると「自分を好きになり大事に扱う習慣」が自然に身につきます。
体を鍛えると何故か心が鍛えられます。するとあまり吐こうという気がしなくなります。
私にとってはとても効果がありました。もっと早く始めれば良かったと何度も思いました。
aomusiさんはまじめで責任感が強いのできっとヨガがとても効果があるかもしれません。
(私はヨガが楽しくって週5で3年間続けています。肌やスタイルも良くなるオマケつきですよ♪)
乱文で長文ですみませんでした!
過食嘔吐が少しでも良くなるよう心からお祈りしております
ないしょ No.9823 2010年07月14日 12:28RNIBPaRuTFcg7RzE0F1h.A
なんかそれじゃ、ワーカーホリックって感じ。
食べることから仕事に依存するものがシフトしただけな気がする。
もし仕事をなくしたら?倒産したら?リストラされたら?長期休みは?
って考えると何かに依存するという体質そのものを変えないとダメな気がする。
現在 1 ページ目
1 ...