-- ダイエット日記.comは ダイエッターのためのダイエットブログ コミュニティです。 --  
ダイエット日記ロゴ

掲示板>ダイエット仲間板>停滞期はいつきて、いつ終わるの?

  ダイエット仲間 掲示板 現在の話題トップへ  過去の話題トップへ 

停滞期はいつきて、いつ終わるの?

む~みん♪ ( 2008年03月12日 16:44 )
こんにちは。ダイエットを始めて1か月くらい経ちます。
2キロ程度は落ちたのですが、その後1週間変化なしです。

今回のダイエットを始める前にも何度もしています。そしてこの時期にいつも挫折してます。

まだ始めて間もないので誤差の範囲なのかもしれませんが、
どのくらいで停滞期に入り、どのくらいで抜けられるのでしょうか。
又抜けるために何をしているのでしょうか?

勉強不足ですが、教えてください。
180日(約6ヶ月)書き込みのなかった話題などが、
「過去の話題」のカテゴリーに移動され、閲覧のみのモードとなっています。
ぶーまま ( No.2 2008年03月12日 21:02 )
私も現在、停滞期中です。

いつも生理4日目にダイエット開始して、最初の1週間で元の体重の5%体重が減ったところでストップ!⇒停滞期突入です。

私も毎回そこでダイエットに挫折してしまいます。でも今回は最後のダイエットと思って本気で頑張っていますよ。
ですが!今日まで停滞期が1ヶ月以上続いてます…。毎日の摂取カロリーは平均1200kcal以下(だと思う)なのに変化ナシ。減ったり増えたり。
栄養士さんによると停滞期は人それぞれ。いつ始まるか・いつ終わるか不明。なので3つのことを心がけてくださいと言われました。
①水分をしっかり摂る(便の出を助ける)
②運動をする(基礎代謝を上げて停滞期を早く脱出する)
③ダイエットをやめない(すぐに普通の食事に戻すとリバウンド)

今私は栄養師さんに相談しながらダイエットしています。それが唯一の救い。独りでダイエットしてるけど色々と教えてくれたりするので心の支え的な存在です♪

お互い頑張りましょう!
ゴメンナサイね、あんまり的確な答えでなく、共感したものだから。

ないしょ ( No.3 2008年03月12日 22:21 )
http://dietnikki.com/bbs/search_bbs.htm
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_8218_page_all.html
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_816_page_all.html

検索くらいかけたら?
無駄スレ立てないように。

む~みん♪ ( No.4 2008年03月13日 09:17 )
ぶーままさん返事ありがとうございます。
そうなんですよね。停滞期を抜けるには辛抱強く続けなくちゃなんですよね。
生理2週間前にそろそろ入るので、落ちなくなると思いますが、あきらめずに運動と食事制限をして頑張ります。

ただいろいろ情報があり過ぎて混乱してます。
水分はむくんで代謝が悪くなるから取らないほうがいい意見と、悪いものを排出してくれるからたくさんとった方がいい意見。
炭水化物や、果物も同じように反対の意見があって、迷っちゃいます。


ないしょさん
下のアドレスにはもうアクセスして確認済みです。でも2年以上前のものだし更新もされていないので、ここにスレたてました。
もちろん私の知らない情報を教えてほしいけど、お互い励まし合いたいので立ち上げたのですよ。

ないしょ ( No.5 2008年03月13日 11:38 )
体重の5%が減るたびに停滞期がくると聞いたことがあります。
また、1か月に体重の5%以上が減ると、減った分が多いほどに停滞期が長くなるそうです。
一般的に2週間~3か月といわれていますが、個人差はあるみたいです。

自分自身の体験として、体重の5%にいかなくて3%くらいでも停滞期がきました。
けれども1か月に5%以上落ちるほどのハイペースではないので、私の停滞期は10日~2週間ほどです。

抜けるためには、とにかく今まで通りのダイエットを続けることだと思います。
む~みんさんは運動はされてますか?
もしされているのなら、あきらめずにその運動を続けてみてはどうでしょう。

他には、ホメオメタシス(体の調整期間みたいなもの?)を混乱させるとよい、と聞いたことがありますが、それはやはりなかなか難しいです。
地道にめげずに続けていれば、いつかは抜けると思いますよ。
がんばってくださいね。

ないしょ ( No.6 2008年03月13日 11:44 )
5のないしょです。

ちなみに水分に関しては、目安として一日に2リットルくらいです。
お茶等ではなく、お水で水分をとります。
水分は、とればとるほどいいというわけでもないみたいですよ。
もちろん、あまりとらないものよくないですが・・・。

水分の取りすぎでむくむ、という場合は、リンパの流れが悪いのかもしれません。
同時にリンパマッサージをするとよいと思います。

む~みん♪ ( No.7 2008年03月13日 13:47 )
5,6のないしょさん ありがとうございます。
私も2キロ減(3%程度)で停滞期に入ってしまったようです。生理後から始めたのですが。

でも2週間ぐらいで抜けると聞いたので安心しました。今のままマイペースにやっていこうと思います。

昔のダイエットは置き換えダイエットをしてましたが、最近は食べる内容を変えることでカロリーを控える方向に変えました。ストレスも減り、長続きできそうです。
燃焼系スープをたくさん作り置きしておくと、楽で良いですよ。

水に関しては、やっぱり2リットルですか。
これはかなり大変ですよね。お茶含めれば1.5リットルぐらいまでは飲めそうですが。

運動はずっとしてました。バレーボールなので有酸素運動ではないのですが。筋肉は付きますが、痩せません。

ただここ2か月運動できなくて、先週から意識的にジョギング(ウォーキング)して有酸素運動をするようにしてます。
心拍数も130前後を目安にしてます。ランニングにすると150超えちゃって効率が悪いので、やっぱりウォーキングが一番いいみたいです。
心肺機能がある人は走った方がいいのかな?とは思いますが、私はそれほど強くないので、ランニング5分 ウォーキング10分を繰り返して40分から1時間心拍数を調整しながらやってます。

*えんな* ( No.8 2008年03月20日 04:13 )
同じく現在わたしも停滞期に突入しているもようです。
とりあえず今回のダイエットを始めてから二度目の停滞期となるのですが前回同様今までどおりのダイエットを毎日続けています。

わたしの前回の停滞期は約3週間ほどあったと思います。
あまりにも長く感じられました。
一ヶ月以上停滞するようならばダイエット方法が間違っているため見直さなくちゃいけないと言うことになるらしく自身のダイエットが成功しているのか失敗しているのかとても不安でした。
でもそれまでに減っているのならばとりあえず成功していたのだからそのまま続けていていいと思います。

あとは停滞期中の飢餓感のせいで過食に走らないことですね。

わたしも停滞期を抜けられるようにがんばります・・・♪

む~みん♪ ( No.9 2008年03月21日 10:12 )
停滞期って体重が目に見えて変化がないからやる気が起きないよね。(体の中はきっと変わっているんだろうけど)
そこで、やめちゃいけないんだよね。
やめちゃうとリバウンドの道だね。(あーーー)

今回1か月の自分のミッションが終わったので、1週間休みと思い、普通に(外食が結構多くなっちゃったけど)食べちゃったら、グラフはぐんぐん上り坂。

減る時はゆる~~い下り坂なのに、上がるときはなんて急なんでしょう。。。

ダイエットの気持ちをず~っと持ち続けることがいかに大変かが、今日も又実感しちゃいました。

みなさんはメンタル面でどのように、ダイエットの気持ちを維持してますか?

千那 ( No.10 2008年03月21日 10:29 )
はじめまして!
私は身長173cm
  体重58キロ
のちょいデブです・・・。
ダイエットはじめてる前は62キロで
痩せたのですが
3ヶ月以上体重がほとんど変わりません。。。
停滞期っていうのはどのくらいで終わるんでしょうか?
食事制限もして間食もまったくしてないのに
減らないのでダイエットやめたくなります・・・

どのようにすれば停滞期を
乗り越えられますか?
教えてください!"

☆凛パパ★ ( No.11 2008年03月21日 14:20 )
初めまして。
私も皆さんと同じで現在停滞期の真っ只中です。
ただここで止めたら意味がないと思い毎日運動してます。
運動しながら「努力なくして成長はない」とか「脱いでも恥ずかしくない体にする」等自分を鼓舞しております。
停滞期の脱出方法は解りませんが本日より運動量を増やしてみようと思っております。
効果があればレポートさせてもらいますね。
では。。。

む~みん♪ ( No.12 2008年03月21日 15:30 )
千那さんへ
はじめまして。
この掲示板を立ち上げてからいろいろ停滞期について調べてみましたが、停滞期は個人差があっていろいろみたいですよ。2週間~3か月と幅があるようです。

ただ1か月に体重の5%以上を落とすと代謝が落ちて体が飢餓状態になるので、代謝も落ちエネルギーを込もうとするので、停滞期に長く陥りやすくなるみたいですよね。

それに千那さんは身長も高くBMIとしては19.4ですし、その体重が体としてベストなのかもしれませんよ。
標準が22のようですから。


☆凛パパ★ さんへ
はじめまして。私も運動量を増やそうと思います。
ただ運動だけでは、限界があるみたいですね。
やっぱり食事ですかね。1キロ落とすのに7000カロリー消費しないと痩せないらしいです。
運動に換算すると大変はことになりますね。

私の場合2キロで停滞期がきてしまいましたので、比較的停滞期は短いのかな?とか期待してますが。(今週食べちゃっているので停滞期どころではありません。)

私も運動します。少しでも基礎代謝あげます。汗かかないので基礎代謝はどうしたら上がるのだろう~。。。
有酸素運動を中心に代謝UPUP!

*えんな* ( No.15 2008年03月22日 12:53 )
ダイエットを続けていく上での気持ちの持ち方なのですが、私の場合ダイエットを始めたきっかけが体重が60キロを越してしまったところから始まったんです。
大げさですが今のままの食生活や生活態度でこの後70、80歳まで体がもつのかなぁと考えはじめたことがダイエットへの始まりだったと思います。

なので目標体重までダイエットを続けている期間は今後の生活への勉強期間だと思って食や体のことを学んでいっているつもりです。
停滞期で憂鬱になったりしたとしても考えようによってそれは有意義な時間だと思いますよ☆
例え短期間でガクッと落ちたとしても食生活や生活リズムを手に入れていないと体質改善はされていないのでどう考えても元に戻ってしまいます。
時間をかけて食べ方を学んで体に覚えさせていっていると考えればダイエットは全然苦ではなく、むしろ楽しいです☆

皆さんの運動に関しての話題なのですが、
私個人の意見で自分だったら運動を中心にしたダイエットの場合やはり停滞期がくると続けていくことが難しくなってしまいます。
運動した分、コレくらいは食べても大丈夫だろうという誘惑にも勝てないです。
目標体重に到達しても今までの食生活のままじゃダイエット時の運動を日々に取り入れていないとすぐリバウンドしてしまいます。
それを考慮して各々に合ったずっと続けていけるダイエットを模索していかれたらとおもいます。

あと、停滞期中に運動量をむやみに増やしたり、輪をかけて過度な食制限をすると停滞期が長引くので今までのダイエット方法のままの生活をお勧めします(*^-^)ニコ

ないしょ ( No.16 2008年03月22日 15:40 )
私も今、停滞期です。
まだ1.5kgしか落ちてないのに~!!
すごくイライラしていまいます。
だから今月はもう体重計には乗らないでダイエットする事にしました。
モチベーション下がるもん!!

む~みん♪ ( No.17 2008年03月25日 09:40 )
えんなさんへ
ただいまダイエット休憩中です。
1か月ダイエットをしたので、1週間お休みして又1か月頑張るための猶予と思って普通の生活をしてました。

本当は昨日から2期目のダイエットをスタートしないといけなかったのですが、帰るのが遅く野菜スープを作る時間が無くて普通のスーパーの食事になっちゃいました。

スタート時は2キロ減らすのにとっても苦労しましたが、維持するのは暴飲暴食さえしなければ、それほど体重増にならないんだなと思ってます。
体系は食べたぶんお腹も膨らみますけどね。

たぶん炭酸飲料を飲まなくなったり、毎日1袋食べていたチョコ&ポテチをストレスがかからない程度に減らすとか。それがよかったのかな?と思ってます。(当たり前なんだけど出来ないんですよね。。。)

お菓子は減らしたり無くすことは努力でできますが、食事は一生ダイエットのメニューを続けるわけにはいかないですよね。
正しい食事生活を送ることが健康増進&体重維持に大切なんですね。
(減量するにはやっぱりダイエットしないと減らないですけどね。)

ないしょさんへ
停滞期はありますよね。私も停滞期には1.5キロから2キロできちゃいました。
ダイエットは無理がない程度に続けて、いつか霧が晴れると信じて頑張りましょう!
減る体重が少ないときっと停滞記も短いはず!ですよ。
過度なダイエットは体調を崩すし、すぐリバウンドするので長期的に考えて頑張りましょう!ファイトです。


そうそう最近お腹の皮なのかな?張っていたお腹が少しへこんだおかげで、なんだかたるんだ気がするんですけど。
これは脂肪?それとも皮?
それほど大減量しているわけじゃないので、やっぱり脂肪なのかな?

たとえば30キロとか減量した人は皮が内側の減量についていけなくて、あまっちゃう人をTVで何度か見たことあるけど、そういう人はやっぱり手術で皮を切除しないと、もとには戻らないのかな?とか考えちゃいました。
みなさん知っている人いますか?


現在 1 ページ目

ダイエット仲間板 最近の話題

コスプレの為にえんやこら! (21) 脚美人になろう♪ (319) 150~155センチ、40キロ後半からのダイエット仲間!! (35) ★小さな目標の積み重ねで痩せよう!☆報告し合える仲間募集!★ (205) 最終的に10~20キロ減を目指す方!! (95) 毎日報告出来て10キロ減を目標の方頑張りましょう (2559) 60キロ台で20代の方!一緒に頑張りましょう! (44) ♪170センチ以上の長身女性のダイエット談話室♪ (59) 生理を止めずに今年中に痩せる! (2) 50代だって、いつまでも、綺麗でいたい!! (439) 身長162センチ、80キロ以上の人一緒に頑張りませんか?? (22) 70キロ以上あって20キロ以上やせたい人!一緒に痩せよう! (1229) 真剣に健康的に大人痩せしたい30歳以上の方。 (678) とことん痩せたる意気込みの人集合! (363) 45㌔まで痩せたい人☆一緒に頑張りませんか? (845)
ようこそ
ゲストさん
メニュー
日記

掲示板

その他

使い方  特定商取引法  ダイエット日記.com について
--- ダイエッターのブログコミュニティ。 (C) ダイエット日記.com ---