|
ないしょ ( No.5 2008年08月30日 12:14 )
難しい問題ですね。
私は生まれも育ちも超都会っ子なので、田舎暮らしに憧れていたのですが、毎日同じ野菜は嫌だな~。
ご近所付き合いも無いに等しい私には、もらったりして気を遣うのも無理です。お返し考えるのも面倒~
ないしょ ( No.4 2008年08月30日 11:20 )
わかります。
うちも同じですよ。
うちの場合は勝手に玄関前に置いて行かれます。
だから誰からの物かわからなくて家族で「きゅうりとトマトって事は矢口さんじゃない?」みたいな感じで、
感でお礼の電話をしないといけない。
お米の時は嬉しいけど、野菜って案外すぐ腐るから大変ですよね。
たしかに断れないし・・・。
うちの場合は家畜をやってて、豚が出した汚物(肥料)を皆さんに無料提供しているんですが、
そのお礼として農家の人達からそうやって玄関に置き土産を・・・・って感じです。
うちの場合は腐りそうになったスイカや野菜は豚に食べさせてるんだけど、
それも本当はよくないんですよね。
腐らせて捨てるよりかはマシとは思いますが、豚にはちゃんと栄養バランスのある
決まったご飯をあげていい状態で出荷しないといけないわけで・・・
でも贅沢な悩みと言えば贅沢な悩みなんですよね。
どうしたものか。
ないしょ ( No.3 2008年08月30日 11:01 )
色々な食品が値上がりしているなかで
捨てるほどの野菜や果物が手に入るなんて羨ましいなぁ・・・
なんて勝手なことを思ったりしましたが、
531さんにとっては、それどころじゃないですよね。
農家をやっていないお友達がいたら、その方に回してあげるとか
(といっても農村地帯ということはみなさん何かしら生産してるのかな)
ができれば一番簡単に解決できるような気がするのだけれど。
近くに野菜の直売所のようなものがあればいいのにね。
そうすれば、きっと置いて行っちゃうご近所さんもそこに出荷してくれると
思うんだけど。
じゃなきゃ、無人販売所みたいなのを作るとか・・・。もしかしたら農家のお嫁さん達、みんな同じような悩みをもっているかもしれないので共同でやるのもいいかもしれない。
みんな自分で捨てるのは気がひけるから531さんちに持ってくるのだと思います。処分できないみなさんに代わって私が処分してあげているのです!と考えてあまり罪悪感は感じないほうが良いと思いますよ。
大変だと思うけど、頑張ってね。
ないしょ ( No.2 2008年08月28日 18:08 )
農家のお嫁さんってすごく大変なんですよね?
お疲れ様です。
「まぁ、たくさんありがとうございます」で貰っといて
近所に「うちも食べきれなくって、おすそ分けです!」
と言って譲ることってできないですかね?
それか、野菜類は漬物にして
「この前頂いた野菜、お漬物にしてみました。お口に合うか分かりませんが、ほんのお礼です!」
と言って受け取ってもらう。
どうでしょうか?
ダメ?
皮付きの栗を貰ったんだけど、処理するのが面倒くさくてイヤだから近所に貰ってもらったら、回り回って自分のところに戻ってきたって笑い話がありますけどね。
余談ですが、もしかして後妻さんなんですか?
|