ないしょ No.2 2009年04月10日 01:12
挽肉、木綿豆腐、玉ねぎ、卵、小麦粉、コンソメ(粉)、塩コショウ
でハンバーグ!
ちっちゃめサイズでいっぱい作るといいですよ。
余ったタネは冷凍しておきましょう。
疲れた日に解凍、焼くだけの簡単レシピができますよ。
ないしょ No.3 2009年04月10日 01:17
ほうれん草を洗って軽く茹でて卵と一緒にレンジでチンする。
またはフライパンで卵焼きにする。
チーズを少し入れるとおいしい・・・けどダイエットじゃなくなっちゃうw
わたし No.4 2009年04月10日 11:31/0xeV4BplHAqX3J09G9zgI
キャベツやもやし、、冷蔵庫にある残り野菜を煮込んでラーメンのスープで味付けをします。(スープのみで売ってますよ。)
ラーメン気分で、しらたきや春雨を少し入れても満足です。
さっぱり味が好きならわかめスープでもいい感じです。
ないしょ No.5 2009年04月10日 13:53
1.豆腐にキムチをのせて、ごま油とめんつゆをかけてどうぞ♪
2.ゆでたもやし(レンジも可)にごま油とめんつゆで簡単ナムルもできますよ。(いまいちな時は塩を一つまみ入れると味がしまります)
1をご飯と絡めれば少量のご飯でだいぶ満腹になります。少々ぐちゃぐちゃな見た目になりますが、ダイエットには効果的なようです
現在、私の夕飯は基本これです。王道ダイエットと合わせて一月から5キロ前後ダウン中です。
ないしょ No.6 2009年04月13日 00:11
レシピじゃないですが;
ところてんおすすめです!
トマトときゅうりとレタス等の簡単なサラダとホットウーロン茶と一緒に食べるとちゃんと満足できると思いますよ。
私は夕食をこの組み合わせにしてから一か月で7キロ痩せました☆
ないしょ No.7 2009年04月13日 00:18
<豆腐茶漬け>
豆腐にお茶漬けの素としょうがとワサビをのせてお湯を注ぐだけ。
簡単美味しいです。
ないしょ No.8 2009年04月15日 07:21
エビ(既に殻を剥いてあるもので可)に片栗粉をつけて
塩コショウ、で味付け。これだけ。
エビが意外に弾力があってお腹にたまります、おススメ♪
ないしょ No.9 2009年04月17日 20:55
玉子ごはんに納豆
自炊とはいえませんね 笑
ないしょ No.10 2009年04月18日 19:30
↓サプリ頼みの連中よりは遥かに健全。
ないしょ No.11 2009年04月19日 11:44uDDmMvzw2u6PWpm9syWjkg
№5さんの豆腐にキムチ+ごま油とめんつゆ!
やってみました。とってもおいしかったです。
いいレシピをありがとうございました。
№7さんの豆腐お茶漬けもおいしそう。お茶漬けのもとがないので、買ってやってみます。
ないしょ No.12 2009年04月19日 21:33
No5です♪
No11さん、お試しありがとうございます。
自分はダイエットに...旦那はつまみに...このメニューを頻繁に使ってます^^
豆腐好きの私もNo7さんのお茶漬け気になってます♪
№11のないしょ No.13 2009年04月20日 16:50uDDmMvzw2u6PWpm9syWjkg
№5さん♪
ホントにホントにおいしくって簡単で、我が家も定番になりました!
ごま油とめんつゆをかけるだけで、なぜこんなに美味しいの~♪
また“簡単美味しい”があったら紹介お願いします。
まめごま No.14 2009年06月22日 09:26xEaCCpxgu8Io7Vqu3X7lRk
とっても食いしん坊な私。
直ぐにお腹が空いてしまいます。
仕事をしているので、直ぐにお腹が空いたら仕事が集中できなくなるので、ダイエットメニューを作っても、腹持ちがしないので、ついつい、炭水化物や、肉類などを食べ過ぎてしまいます。
腹持ちのするメニューはないでしょうか?
私の知っている唯一、腹持ちするメニューは小豆、黒豆などにラカントなどの甘味料や蜂蜜など混ぜて食べます。
たくさん作って2-3日分は冷蔵庫に保存しておいて、残りは小分けに(2-3日分ずつ)冷凍して食べたい時に食べられるので便利です。
ただし、食べ過ぎると胃を壊します。有る程度良く噛んで食べなければなりません。でも、たくさん噛むと満腹感も得られるし、顔のエクササイズにもなるので何回も噛むのはいいですよ^^
みなさん、豆以外の腹持ちがするメニューを教えて下さい!
ピヨコ丸 No.17 2009年06月25日 13:36
3人家族の我が家も、週末作り置き派です。
毎晩行うのは、翌日3食分のサラダ・小鉢用下準備くらい。
朝は、朝食・弁当の他に、両親分の昼食も冷蔵庫に入れておき、平日の夕食は、ほとんど盛り付け・レンジでチン程度の手抜きです。
たまに、前日の夜に作っておく事もありますが、ほとんど和えるだけ~、焼くだけ~、盛り付けるだけ~なんですよね。
でも、品数は多くて・・・ダイエット食って感じはないですが、確実にやせてきてます。(2月から-30キロ)
要因は、肉食から魚中心にして、野菜たっぷり、海草・豆類は毎日、マヨネーズ・バター等は、ほとんど使わないメニューになった事ですかね?
あと、タバスコ・にんにく・しょうが・ねぎを、頻繁に使うようにしてる事かなぁ。
そんな我が家のお勧め、冷凍術は・・・
<主菜>
1.サバ・いわし・サンマ・小あじなどの、竜田揚げ・醤油煮・味噌煮。2週間は、いけますよ。安い時に、まとめ買いです!
2・ラム肉カレー
カレーって、野菜たくさんいれたり、トッピングして、やせません?
カロリー的には高そうだけど、にんにく・しょうが・スパイスの効果の方が強いのかな?
<副菜・小鉢系>
1・きんぴらごぼうorれんこん
2.花豆の煮物(豆だったら、なんでもOK)
3.ひじきの煮物(こんにゃくを入れると、多少触感が変わりますが、可能な範囲です。納豆にまぜてもOKですよ)
<半年はいける長期保存物>
1.小松菜
湯がいて、2センチ程度に切って冷凍しておくと便利です。
自然解凍させて、ごまorポンズor白和え行きです。
2.モロヘイヤ
湯がいて、微塵切りにして冷凍保存。
もずく酢+味付けめかぶ+ひじき+とろろこんぶ+しょうが と和えるだけ。納豆+とろろとまぜても、GOOD!
<切って置いて生のまま保存で、時間短縮>
1.大根
味噌汁用、煮物用に切り分け、冷凍保存。
そのまま調理可能で、煮物に関しては味が染み込みやすくなります。
2.ゴーヤ
わたをとって、5ミリ程度の半月切りに。
そのままゴーヤチャンプルに投入!
3.ニラ
微塵切りにして、冷凍保存。
直接、マーボー豆腐に♪
<レンジでチン>
1.玉子焼き
卵×3ケ+みりん+ほんだし+水をといて、ラップをしいた浅めの皿に流し込み、真ん中に野菜orスライスチーズ1枚をならべて、5分程度。
それを、円筒状にして、再度40秒程度加熱。
最後に、すまきで形を整えて、輪ゴムでとめて冷蔵庫に。
翌日には、冷えて切り易くなってるので、1人1~2切れずつ。
2.かぼちゃ・にんじん・もやし(←の2品は、常備)
かぼちゃは、種をとり薄切りにして、5~6分程度。
何もつけなくても美味しいですよ。
サラダ・カレーのトッピングにしてもいいです。
にんじんは、輪切りorたんざく切りにして、5分程度。
煮物の彩りに使ったり、そのまま塩とレモンで食べたりしてます。
もやしは、ないしょさんに近いですね^^
我が家の場合、3分程度加熱して、即水で冷まします。
サラダにいれてもよし、市販のゆず味噌やポン酢、にんにく醤油+ラー油などで和えたりしてます。
3.こんにゃく
薄きりにして、中央に切れ目を入れ、ねじねじくんにします。
そして、レンジで3分程度加熱して、冷蔵庫に。
冷たいまま、田楽・ゆず味噌・ポン酢で食べてもよし、煮物のに追加してもよしです。
その他、にんじんの細切り、ひじきの湯がいたもの、大豆の水煮は、常備冷蔵庫にありますね。
梅であえてもよし、もずく・納豆にいれてもよし、サラダ・味噌汁にも・・・
ご飯+サラダ+主菜+副菜×1+副々菜×2~3+朝:野菜・昼:牛乳・夜:トマトジュース100cc+(朝のみ味噌汁・バナナヨーグルト)
と、かなりの量食べてますけど、ほとんど野菜・海草等なんで、満腹感一杯ですよ^^;;
まめごま No.18 2009年06月26日 10:50xEaCCpxgu8Io7Vqu3X7lRk
ピヨコ丸さんは2月から30キロも痩せたんですか!!!
凄いですね。
ピヨコまるさんの文章でお人柄が伺えます。
メニューを詳しく書いていて、きっと几帳面な性格かなと推測を勝手にさせて頂きました。
ダイエットは忍耐ですよね。。。
前回も書いたように私はとっても食いしん坊なので欲に勝てません。
今日もアイスを食べてしまいました。
今日こそは本気出してがんばるぞっと誓ったのに。。。 毎日これ言ってます ははは
それに何でも3日坊主。なんてダイエットに不向きな性格でしょう。
ピヨ丸さんは3食分をまとめて作っているそうですが、食事を作るのは大変ですよ。私なんか海外在住で料理が最近とてもテキトーです。でも、こちら(アメリカ)ではマメだねと言われます。こちらの人は本当に料理をしないです。だから肥満になるんですよね。本当、私も感化されちゃいます。
こんな私でも最近少し体重が減って来ました。毎日食事減量と、運動をしています。
ピヨコ丸さんを見習って頑張りたいです!
ないしょ No.19 2009年06月29日 22:41
ピヨコ丸さん色々参考になりました、ありがとうございました!
私は最近ほうれん草と豆腐を中華だしで味付けし、片栗粉でとろみのあるスープを作ってます。おすすめです。
あとはやっぱりそうめんとかサラダうどんですね^^
ピヨコ丸 No.27 2009年06月30日 10:39
>まめごまさん
忍耐ですよねぇ~。
老廃物が貯まりすぎの私は、停滞期が1ケ月近くあった事もあります。
でも、落ちる時には落ちる。
現在4度目の下降中です。
ダイエットは、継続は力なりって事なんですかねw
>ないしょさん
よく調べていて、私の方が勉強になってます。
私の場合、自己流ですし、長い目を見てやっています。
だから、空腹感がないくらいの量を、食べてるって事ですよねw
最近お気に入りの簡単レシピ♪
■豆腐と温泉卵の万能ディップ(基本)
1..絹ごし豆腐1丁を水切りする。
2.卵2ケを、レンジで1分30秒程度加熱(黄身には穴を開けておいて)
3.1と2、あさつき、納豆のタレ2個を、泡だて器で、豆腐の形がなくなるまで混ぜる。
我が家は納豆を2日に1回朝食に食べるんですが、白菜漬けやひじき、きんぴらなど、味付けしてある物と混ぜるんで、余ったタレを有効活用してみました。
野菜スティックのディップでもいいし、ストック細切り野菜の簡単白和えにしてもよし、歯ごたえがある野菜や豆とあわせると美味しいですよ。
88円の即席塩ゆで豆と混ぜてたりしますw
また、ねぎを多めに入れて、そのままご飯の上に乗せることも。
生のにんじんと和える時は、レモン汁か酢を少量加えないとね^^;;
応用編としては、ごま、しょうがや、ゆず胡椒などで風味を変えてもよし、餃子のたれに変えて、豆板醤、ラー油、キムチなどを加えて中華風にしてもいいのでは?
後は、まだ試してませんがハンバーグやコロッケなどの具に混ぜたり、タレを味噌に変えて、ホワイトソースの代用してもいいかも。
ケースバイケースで、木綿に切り替えても良さそうですね。
注意点としては、豆腐と卵なので、長くても3日以内には食べきりましょう。
ピヨコ丸 No.28 2009年06月30日 13:25
最近お気に入りの簡単レシピ
自宅に常住させとくべし、お手軽調味料!
■塩昆布
・ピーマンの細切りをレンジで加熱し、塩昆布で和えるだけ。
もちろん、もやしや人参、玉葱でやってもOKですし、その他、きゅうりや白菜簡単浅漬けもできちゃいます。
■ゆかり(最近、値上げした^^;;)
もやし、大根の細切り、長いもの細切りなどと和えるだけ。
サラダに混ぜても美味しいです。
梅干を叩く手間が省けますw
■ごはんですよ
ノンオイルドレッシングと混ぜて、サラダに。
少々のお湯or水と合わせて、野菜・こんにゃく等との和え物に。
(場合によっては、しょうがなどの薬味を加えて)
結構、いい出汁出ますよ。
■S&B スパイスミックス ペペロンチーノ
トマト・オリーブオイルと和えて、レンジで加熱するだけ。
ノンオイルのイタリアンドレッシングに混ぜてもいいですよ。
パスタだけじゃなく、他の料理にも使えて便利です。
■チューブ入りゆず味噌、田楽味噌、辛し味噌
こんにゃくや、野菜と合える時に便利。
場合によって、出汁やポン酢で伸ばして使ってます。
■ザーサイ
レンジでチンして冷やしたモヤシと、きゅうりの細切りor乱切など、中華ドレッシングで和えるだけ。
ドレッシングの変わりに、中華クラゲを使用してもOK。
こんな手抜き料理をしているので、細切り野菜のストックは常備されてるんですよねw
ないしょ No.29 2009年06月30日 17:55VxGJ.osnaFILtbDBYiBeQM
そうか
まめごま No.30 2009年07月01日 12:28xEaCCpxgu8IPVImeLyLtqU
私は料理が下手なので、ズボラ料理をいつも考えています>_<
①ミックスベジタブルの卵炒め。
ミックスベジタブルをオリーブ油で炒め、しお、胡椒して、卵を落として混ぜて出来上がり。緑黄色野菜が取れて、蛋白質が取れて、低カロリー、簡単なのでよく作ります。結構おいちいですよ^^
②レモン チキンのアスパラガス添え
鶏肉の脂身を取い除く。鶏の胸肉かささ身を焼いて、しお、胡椒し、レモンを数滴たらして出来上がり。チキンを焼いたフライパンにアスパラをいれ、炒める。
これまた、簡単!低カロリー!おいしい!
③具だくさん味噌汁 または 豚汁
具はなんでも入れちゃってください。
豚汁は特にいいです。ショウガをいっぱい入れます。体が温まるので脂肪が燃えるかなと思って!
④トーフステーキ
トーフをフライパンで焼くだけ。シメジなども炒めて、後は醤油をかけてどうぞ!
ビーフステーキの代わり>_<
ベーフステーキも食べてもいいけど、ステーキを半分にして、代わりにトーフステーキを食べます!
以上まめごま ズボラ3分クッキング チャンチャン!
ピヨコ丸 No.32 2009年07月02日 10:13
まめごまさん、素敵です♪
今朝は、朝に昼・夜分の食事を作ってきたので大変でした^^;;
(朝食は、ほとんど昨晩作って、チンしただけw)
だから手軽にできる料理は、大変助かります。
ミックスベジタブルって、普段使わないけど、今週末の買い物では購入してみようっと!
味噌汁は、我が家も具を入れまくりです。
しらたきなんかは、毎回に近いかも・・・
しかも、2日分をまとめて作ったり。
私が几帳面って、ないですよぉう~^^;;
そんな性格だったら、多分太る事はないでしょうw
いかに、楽してリーズナブルに、やせるかがモットーですから!
私もレパートリーが少ないので、残り物の形を変えて混ぜるだけぇ~ってパターンが主流です。
そんな我が家の、使いまわしレシピは・・・
■ナスの素揚げ
ナスを素揚げして、めんつゆ+水+生姜を混ぜた汁に、ナスがアツアツの内に、浸けておくだけ。
そのまま食べてもいいけど、いろんな物に使いまわしです。
温・冷サラダに使ってもいいし、
小鉢にザク切トマト+にんじんの細切+いんげんのゆでた物を入れ、一口大に切ったナスと付け汁を加え、レンジで2~3分加熱、これでOK。
我が家は、キャノーラ油で揚げちゃいますが、オリーブオイルorゴマ油で炒め揚げしてもいいかなぁ~。
↑のトマト以外の野菜は、ストックしてある細切り野菜を使うことが多いです。(超時間短縮!)
にんじん・もやし・じゃがいも・玉葱・ほうれん草・いんげん・紫蘇・大豆の水煮・即席塩ゆでマメ・ねじねじコンニャクetc。
時には、スライスチーズを1/4枚程度、具材の上にのせチンする事も。
いかに、同じ料理を違う料理として出せるか・・・永遠の課題ですわw
あ、トピ違いでしょうが・・・運動の事で、一つ。
私は運動する時、スパッツ(今はレギンスって言うの?)を、ジャージの下にはいてやってます。
汗のかき方が違うんで、やせやすい気がしました。
ないしょ No.33 2009年07月02日 16:21YEfzvUY/e/EszydAKZt/OQ
うむ
まめごま No.34 2009年07月04日 10:41xEaCCpxgu8Ihl2lhSWgqPw
ないしょさん、すみません。
私は最近このトピの仲間入りをさせて頂いて、まだ、トピ主さんである、ないしょさんに直接ごあいさつをしていませんでした!
このサイトを使うようになってから、ダイエットが捗るようになりました。
ダイエットには自炊は大切ですよね。
外食や、ジャンクフードを食べていたら、絶対痩せられませんよね。
だからとても役に立つトピです。
私は料理が苦手なので、このトピでみなさんのアイデアを得させて頂いて実践してダイエットを成功させたいです。
良いトピを立てて頂いて感謝です^^
これからもよろしくお願いします!
ないしょ No.35 2009年07月11日 17:43FN3KOYcdiWoKXvvr7EhES2
夏バテが酷いです…。
夏バテ中でも美味しく食べられるレシピ教えて下さい!!
akira** No.36 2009年07月14日 15:18
No.35さん。大根おろしは胃腸に良いので、
大根おろしに釜揚げしらすをのせてしょうゆを少しかけたものをご飯にのせて食べるってのはどうでしょう?
私はこれでご飯が進みすぎて困ってます(^-^;
☆☆ミラクル☆☆ No.37 2009年07月17日 09:09
akiraさん
単品でゴハンがいけちゃうダイエットは太りますよー
あくまで1品として他のシンプル粗食と組み合わせて程よく食べるのがいいみたいですよ
でも美味しそうなので私もたべてみまぁす
ないしょ No.38 2009年07月17日 23:42
No.35のないしょです。
No.5さんの豆腐にキムチをのせてごま油とめんつゆをかけるやつ試してみました!!
ほんっとーに美味しいです!
夏バテの私でも美味しく食べられました^^
私の一押しレシピはよく冷やしたトマトにめんつゆとかつおぶしをかけるというものです。
夏バテで気持ち悪くても食べれるのでおススメですよ~☆
ないしょ No.39 2009年07月17日 23:45
No.35のないしょです。
akira**さんありがとうございます!
大根おろし美味しそう、試してみますね^^
ないしょ No.41 2009年07月31日 01:18
すっご~く簡単で美味しいレシピ見つけました!!
私牛角キャベツ大好きなんですが、あそこは本来焼き肉屋・・・。
ダイエッターが行くべきではないと思い、似たレシピを探してみました。
そしたら・・・ありました~!
①キャベツ半玉を適当に切る。
(私はみじん切りとざく切り気分で使い分けてます)
②ジッパーのついた大きめの袋に、
切ったキャベツ
ごま油大匙2
にんにく(チューブタイプで2cm)
塩小さじ1、胡椒適量
粉コンソメ小さじ1
白ゴマ大さじ1 を入れてよく振り混ぜます。
③これを1時間程冷蔵庫で放置して味をなじませます。
完成。もはやレシピとは言えない程簡単ですが、うまいです。
夏バテ中でもバリバリもしゃもしゃ食べれます。
ちなみに私ひとりで一日キャベツ半玉食べてますw
でもかなり順調に痩せてますよ。
めちゃ簡単で安上がり・美味なので是非お試しを!^^
ないしょ No.42 2009年07月31日 01:27
NO41っす。
書き忘れてましたが、
調味料の分量はお好みで調整して下さい。
参考までに、
私のレシピは味少し濃い目・にんにく少し多めです。
ちなみに私はコンソメ抜きで作ることが多いです。
あと、塩を入れる前にごま油を先によくなじませておくと、キャベツのシャキシャキ感が保てて良いです。
市販のドレッシングなんていりませんよ!
腹持ち抜群で便秘にも効果的です~☆
gymrat01 No.43 2009年08月01日 07:02
No41さん、
レシピありがとうございまーす。
おいしそうですね!! うーん、ごま油のいい香りがクセになりそうですね。
冷蔵庫にキャベツあるので早速試してみまーす!!
らんちう No.44 2009年08月02日 20:09
レシピってほどじゃないけど、生キャベツにかけるタレで
最近うまいのができました。
ポン酢+すりごま+黒砂糖(普通の砂糖でもOK)をほんのちょっと。
ギリギリ味がするぐらいの量かければ充分です。
半玉は無理だけど(笑)オヤツ代わりに5~6枚はいけちゃいます。
ないしょ No.45 2009年08月08日 22:55
レシピといえるのかわかりませんが、、、
豆腐:半丁
卵:1個
葱:適量
他野菜等など冷蔵庫のこやし
味付け:好みでめんつゆ・みそ・しょうゆなど、、
これをぐちゃぐちゃにまぜて、レンジで2~4分チンします!
夜ごはんを忙しくて作れないけど、コンビニ弁当は、、、という時にオススメです!
ただ、見た目はよくないです・笑
ないしょ No.46 2009年09月12日 13:37FN3KOYcdiWoKXvvr7EhES2
夜遅くに帰って来てもやっぱり体に良いもの食べたいですよね。
そんな時は玄米を炊いておにぎりにしたものを保存しておくと便利です^^
フライパンで軽く焦げ目を付けてお茶漬けの素をかけてお茶漬けに。
普通に食べても噛みごたえがあって美味しいです。
焼きおにぎりもいいですよね。
疲れてる時こそ体に良いものを摂って体調管理が大切です。
現在 1 ページ目