-- ダイエット日記.comは ダイエッターのための ブログコミュニティサイトです。 --  
ダイエット日記ロゴ

慢性じんましん

慢性じんましん

リオ ( 2005年06月22日 20:50 )
4年前から急にじんましんが出だして、丸4年たちました。どの病院に行っても、原因はわからず、毎日薬を飲んで、痒くなって、の繰り返しです。だいたいの人は5年でじんましんが治るとお医者さんに聞きましたが、10%ぐらいの人は治らないと言われました。このままじゃ治らない気がして・・・。毎日かゆくて、全身にかゆみがでたときに辛くて何度か泣いたりもしました。
誰か同じようにじんましんを持ってて、治ったかたいてたら、何かして治ったのなら、教えてください。お願いします。
ログ表示モードのため書きこみできません。
書きこまれた順番で上から下向きで表示されています。
書込みモード
るい ( No.2 2005年06月22日 22:57  [ dVN5FrIXg9s0/vlXpTiHOI ] )
あたしじゃないのですが、あたしの姉とすごく症状が似てます!!姉も触っただけで皮膚が赤くなって蕁麻疹が出たりします。病院もどこに行っても治らず、原因不明だそうです。でも副腎皮質の薬塗って痒さは和らぐとは言っています。昔学校の先生に聞いたのですが、副腎皮質は使い続けると副作用で肌が黒ずんだりするらしいですね。姉は痒いくらいなら、と使い続けていますが今のところそのような副作用はありません。中途半端な情報ですみません、もっと詳しく聞いてまた書き込みます。

しぃな ( No.3 2005年06月22日 23:29  [ 8Rz4zNV6bpMfmglgyjuQaU ] )
リオさんへ
じんましんはいつも出ていますか?何かの拍子に出るのでしょうか?
お医者に行っても原因がわからないのは不安ですよね。いろんな原因があるので、ひとつひとつ自分で検証して違うものを消したり思い出したりして探していくしかないように思えます。
まず、食後に酷くなるとか外に出た時、とか行動をあたってみてください。食べた物も全部書き出して、蕁麻疹の原因を特定できるようしらみつぶしにしてみてください。きっと病院で血液検査もしているかとも思いますが、血液だけではわからないものもあります。食物だと食べてみないとわからないとか、薬だと飲んでみないとわからないとか。
良く言われるアレルギー因子は「食べ物」「温度差」「日光(光)」「薬」「刺激」などなどでしょうか。日光にあたった後でた、とか蚊に刺された後出た、とか、冷たいモノを飲んだ後、引越しした、とかいろいろ心当たりを探ってみてください。あとストレスもあります。私はいろいろアレルギー持ちなのですが(「薬」と軽い温度差)大学受験の年だけ、寒冷蕁麻疹が出ました。その年だけなので、やはりストレスや生活習慣(外に余り出なかった)などもあると思います。蕁麻疹は微量なモノでも出ますので、原因がわかるまで苦労するかもしれませんし、ある日突然治るかもしれません。え?という原因かもしれません。辛いと思いますが、思い詰めず焦らず・・・治ってる時もあるのかな?水や、歯の詰め物や、化学物質、本当にいろいろありますから、辛さがわかるのでなんとも言えないですが・・・治るといいですね。くじけず頑張ってください。原因が特定されれば尚早いですが、いつか治りますよ。。。きっと。
※私の場合は出る薬がわかっているので、それを避ける、出やすい食べ物を避ける、などで解消されてはいます。でも、次、何で出るかわからないので、いろいろな意味で慎重に生活しています。リオさんも身体をいたわってくださいね。

しぃな ( No.4 2005年06月22日 23:33  [ 8Rz4zNV6bpMfmglgyjuQaU ] )
それから、漢方でみてくれるお医者や、ネットでそういうアレルギー専門のお医者のサイトや、調べるられることは色々あります。検索してみたら、同じような症状の人の闘病記や書きこみなど見つけることができると思います。私の母もある病気でどこに行っても原因がわからず、とにかく6~7件大きな病院を転々と変えています。希望を失わずに。。

しぃな ( No.5 2005年06月22日 23:40  [ 8Rz4zNV6bpMfmglgyjuQaU ] )
書き忘れましたが、身体に入った何かがいけないなら、早く外に出すように水分をたくさん摂ってください。激しいアレルギーで入院した時は点滴と大量の水分を飲むことを指導されました。ポカリでもいいかもしれませんが、飲んでオカシイと感じるものは避けるなどしてください。普通に純粋なお水か浄水機を通したお水がいいと思います。
もしそういう食べたり飲んだりが関係ないなら、歯の詰め物や常時触れている下着、ゴムなども疑ってみてください。私も一時、ゴムがだめでした。いつも食べるもの、飲むものも疑ってみてください。

しぃな ( No.6 2005年06月22日 23:45  [ 8Rz4zNV6bpMfmglgyjuQaU ] )
植物も原因になることがあります。おうちのまわりにある木、足に触れる草、蛾などの虫、ダニなども。。。なんか脅しているみたいでごめんなさいね。きれいな空気の郊外へ出掛けて山の空気を吸ってみたらどうでしょう。そしてなるべく添加物の無い食べ物をじぶんで調理して、調味料も吟味して、余計なものを排除するように生活してください。
どうかよくなりはりますように。。。応援しています。

あいか ( No.7 2005年06月23日 00:20  [ 6bsGaQzxAO2H1ciA/B5mts ] )
私も3年前に蕁麻疹が出始めて、かなり長いこと(1年以上)止まりませんでした。
もともとアレルギー体質で食べられないものもあるし、喘息もあるし、でもこの時は何が原因かさっぱり解りませんでした。
アレルゲンになるような物は、最初から食べませんし。
何というきっかけもなく、突然出るので、
蕁麻疹が出たらアレルギーの薬を飲んでいました。

ところが、あるきっかけで仕事を辞めたら、ピタッと止まったんです。
やっぱり、ストレスだったのかな~と、今は思ってます。

あと、ある会社のサプリメントを友人から勧められて飲んでます。これが少しは効いたのかも知れませんが。
リオさんも、早く良くなるといいですね。
しぃなさんもおっしゃるように、ストレス説も否定できないなーと思っている私です。

リオ ( No.8 2005年06月23日 02:21 )
みなさんありがとうございます。

>るいさん。
お姉さんもすごくツライですよね。早く治ってほしいです。
お姉さんは、塗り薬だけでしょうか?
かゆいくらいなら・・・って気持ちすごくわかります。でも、黒ずんだりしてほしくないですよね。かゆくなって、黒くなっったりしたら、また悩みになっちゃうから・・・。
お姉さんもほんと早く治ってほしいです。

>しぃなさん
たくさん教えてくれてありがとうございます。
毎日、出る時間帯や、している行動もバラバラで、いつでるか、分からないんです。寝てても、痒くて起きたり・・・。
薬も、抗生物質がほとんどダメで・・・。
必ず、出るときは、目がつかれた時と、体が暑くなったときです。でも、それ以外でも、出たりします。
歯の詰め物も、原因かもしれないんですね。でも、それって、どうやって調べたらいいんでしょうか?
何が原因か早くわかって、この毎日から抜け出したいです。

>あいかさん。
喘息もツライですね。無理しないでくださいね。
ストレス・・・。いつもたまってるかも・・・?
ストレス解消がヘタなんです。
私も早くピタっと止まってほしいです。

一番最初にじんましんが出たのは、仕事で美容師をしていました。ストレートパーマ液をさわると出ました。
その時から通院を始め、お医者さんには、早く仕事をやめないと、体が過剰反応して、治らなくなるよ。と言われました。でも、ずっと美容師になりたくて、やめたくなかったんです。
それで、1年しか働けなかったんですが、(カラー剤や、パーマ液もさわれなくなり)そこの美容室で、やめさせてください。と言ったとたん、いじめが始まり、やめさせてくれなかったり、お客さんにまで、私の悪口を言われたりしました。最後には給料もくれなかったです。
その後、少し働くことが怖くなり、休みましたが、再就職で、OLをし、その会社はみんないい人達で、楽しく仕事をしていましたが、会社が倒産し、また別の会社で今もOLをしていますが、今の会社は私には合わないようで・・・。やっぱり、ストレスなんでしょうか?楽しい会社のときも出ていましたが、今考えるとそんなにヒドクなかったような気が・・・。

何か愚痴っちゃってすみません。
今まで、痒いから、かいていると、赤く膨れるので、人に見られるのがイヤになってました。正直、ここに書き込むのも、少し怖かったです。でも、みなさん親身になってアドバイスくれたので、すっごく嬉しかったです。ほんとにありがとうございます。





しぃな ( No.9 2005年06月23日 22:21  [ 8Rz4zNV6bpMSPjZ9oC5g5U ] )
>リオさん
原因はその美容院で使っていたパーマ液やシャンプーに含まれているものがアヤシイですねえ。その時無理して継続して触れつづけていたので原因物質も増えているかもしれません。過敏になってるところへ又別の刺激があるとそれにもアレルギーを起こしてしまうと思います。
今使ってる石鹸とかシャンプーも見直してください。私は子供の頃からお風呂に入ると身体に赤いぽつぽつができて赤く痒くなってました。実家はもらい物が多くキャメイやラックスといった香料のきつい化粧石鹸で身体を洗っていたのです。母はお風呂に入ると赤くなると思っていたようですが、結婚して安い石鹸を使うようになって石鹸が原因とわかりました。その後石鹸もお洗濯の洗剤も台所洗剤も純石鹸にかえました。シャンプーもリンスインの石鹸シャンプーです。

また自分の汗に反応が出る人もいます。暑くなった時はどうでしょうか?私は海に入った後日光に当たるとだめなので、すぐシャワーで流します。汗をかいた時もお水で流せば大丈夫なんです。

目が疲れたときっていうのは神経的にまいってる時ではないでしょうか?疲れたときにも出やすいみたいです。体調にも気遣ってくださいね。
それからストレス・神経的な刺激で起こる場合ですが、気持ちをゆったり強くもてるよう何か自信のつく物をひとつ持ってるといいと思います。今使ってる薬でもいいですし私の使ってる飴とかガムみたいなおまじまい的なものでもいいんですよ。
身体はその時の気分や心境を覚えていて、その気分になるとだめって時もありますね。まぁじんましんで死ぬことは無いと思いますが、なるべく原因を取り除くようにしてじんましんの出る回数を減らすようにしてください。これくらい平気だと無理するとお医者のいうようにどんどん過敏になって増えていきますから。。
歯の詰め物に関してはその頃歯医者に行ったかどうか思い出すとか
歯医者さんで相談してみるとかです。昔アマルガムが良く使われていたのでそのアレルギーだった人が全部取り除いたら健康になったと聞きました。長いので項あらためます。

しぃな ( No.10 2005年06月23日 22:39  [ 8Rz4zNV6bpMMLJo73C/XR6 ] )
リオさんのじんましんは ぽつぽつしたものですか?膨れて融合して広がるタイプですか?
掻くとだめですよね、広がってしまうので、かゆみ止め塗るといいと思いますよ。今もらってるのはステロイドですか?
掻かなかったらすぐ治まりますか?すぐ治まるようでしたらステロイドでないかゆみ止め(抗ヒスタミン剤など)で充分だと思います。掻かなければ時間が立てば治まるのでしたら水で冷すとかでも良いと思うんですが、どうでしょうか?
薬もだめなんですね、私も抗生物質がだめです。アナフィラキシーになってしまいました。ひとつだけホスミシンと言うのだけはアレルギーをほとんど起こさないものだそうで、風邪ひいてもホスミシンと葛根湯しかお医者では出してもらえません(苦笑)リオさんもお医者の相談してみてください。
私はアナフィラキシーになっちゃうので、じんましんのほうは汗かいたときのぽつぽつ、お風呂のぽつぽつ、間違って微量の薬を身体に入れてしまったときは全身に出てしまいますが滅多に無いことなので、
リオさんのつらさが全部はわかっていないかもしれません。。
さっきも書きましたがじんましんでは死ぬようなことは滅多に無いと思うので。。。うまくつきあっていってください。

あいか ( No.11 2005年06月24日 00:58  [ 6bsGaQzxAO2H1ciA/B5mts ] )
>リオさん
やっぱり、ストレスが大きい気がしますね・・・

蕁麻疹のきっかけは薬品とかだったりしても
長いこと続くっていうのが・・

私の母も、嫁・姑の関係がこじれて大変だった時期に
台所に立つと蕁麻疹が出たと聞いたことがあります。
社会人として仕事をしている以上、誰でもなんらかのストレスは
あるのでしょうが、自分に無理な負担をかけているようなら
考えた方がいいのかもしれませんね。

また、アレルギーって一定じゃないので時期によって変わったりします。
私は中学校の頃は陽に当たるだけで蕁麻疹が出ましたが、今はそんなことはありません。
花粉症もひどかった時期もありましたが、今は大分いいです。
食べ物のアレルギーは、ある日突然、やってきました。
それまでなんでもなかったものを食べたら咽が痒くて死にそうになりました。
今は恐いので、その類いのものは口にしません。

もしかしたらだんだんに治ってくるかも知れませんよね。
なるべくならステロイド軟膏などは使わないで、治ったらいいですね。

リオ ( No.12 2005年06月24日 03:12 )
>しいなさん。
丁寧にありがとうございます。
膨れて融合して広がるタイプのじんましんです。かゆさは、ガマンできないので、いつもすぐかいちゃってます。
塗り薬はもらっていません。以前はもらってたんですが、服に色がついてしまったので、今は家にいるときは、氷マクラで冷やしたりしています。
石鹸は、固形石鹸がダメなんです。すごい乾燥肌で、油分が取られるんだと思いますが、乾燥してかゆくなってしまいます。
弱酸性とかのを使っていますが、それも最近ダメになって、無添加の純せっけんの液状のを使いはじめて、お風呂での、じんましんはかなりマシになりました。髪も、石鹸シャンプーってあるんですね。さっそく、探しにいきますね。
歯のつめものや、汗など、色々あるんですね。すごく勉強になりました。
ホスミシン。今度抗生物質飲まないといけないときは、処方してもらいますね。ありがとうございます。

>あいかさん。
ありがとうございます。陽にあたるのもダメだったけど、治ったんですね。治ったって聞いて安心しました。私も治る可能性見えてきました。でも、せっかく治ったのに、食べ物で出ちゃうようになったって悲しいですね。
咽が痒いなんて、私ならたえれないです。このままじゃ、私も食べ物にも反応してしまいそうで、怖いです。早くストレスを減らしたいです。
今の会社はもう限界を感じているので、来年の春には辞めるつもりにしています。また、新しい夢ができたので、そっちの方向に進むつもりなので☆今は会社毎日行くのイヤだけど、美容師あきらめてから何の夢もなかったのに、また夢ができた喜びと、早く勉強をしたい気持ちで期待が膨らんでいます。(栄養士になりたいので、勉強しに行きます)
あいかさんは、治ったりまた新たに出たりですごくツライと思います。早くお互い治ったらいいのに。ほんと早く治りたいです。

しぃな ( No.13 2005年06月24日 03:43  [ 1YjRx/ou0TEzCNdW8QEes6 ] )
こんばんは、お返事ありがとう☆
塗り薬無しで我慢してるんですね、エライです。子供がじんましん出た時(体質が遺伝してるようで心配です・・)市販の普通のじんましんにも、とかいてあるものを塗りました。カユミが強い時使える薬を探されてもよいかと思いますよ(ステロイド系でないもの)。色の無いものもあると思います。
じんましんって子供も良くあるようですが原因がわからないものが多いそうです。でも、一時期は出ても出なくなる子の方が多いみたいですね。じんましん自体は治る可能性があるということですよね。
私なんかはもう蚊に刺されてもあまり腫れず痒くもならなくなりました(笑)年をとると段々過敏でもなくなってきます。体質は急には変わらないけど。。。
あと知り合いでアルコールに反応出る人もいました。アルコールは料理にも微量に入ってることが多いのでお困りのようでしたが、数年して大丈夫になられたということでした。
夢がおありとのこと、良かった。たぶん、あれ、そういえば最近出ていないみたい、って思う日が来るんじゃないかな。。ね、頑張ってね。

リオ ( No.14 2005年06月24日 14:19 )
>しぃなさん。
子供さんも、じんましん持ってるんですね。私の家族や、親戚ではアレルギー体質の人はいませんが、私が子供を産んだら遺伝しちゃうのかな?それより、今は子供作る事もできないとお医者さんにゆわれましたけど・・・。アレルギーの薬を毎日飲んでるから、妊娠はしないように充分気をつけてね。と言われました。

私も、蚊にかまれても、たいして苦痛ではなくなってます(笑)

塗り薬より、かゆいときは、蚊にかまれたわけじゃないのに、ムヒ塗ったりしてます(笑)
いつかは、治ること願ってがんばります。
ほんとにありがとうございます。

あいこ ( No.15 2005年06月29日 01:59  [ R7tSLbEPgwAIDXG8qU8xH2 ] )
 4年もじんましんに悩まされていらっしゃるのですね…。私は1年半ほどですが、夏になるとかなりつらいです。自転車に乗ったり、お風呂に入ったり、ひどいときは大笑いしただけで赤いブツブツがでる時もありました。
 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を何種類か飲みましたが、どれを飲んでも体が熱くなるとじんましんがでてしまいます。今学生ですが、学校に行くたびじんましんがでてしまい、これから夏を乗り切れるかどうかとても不安です。
 マイナス思考なことばかり書いてすみません。でも、独りではないということ・みなさんがんばっているということが分かって少しがんばろうという気持ちになりました。みなさんにこれからいいことがたくさんありますように☆~

リオ ( No.16 2005年06月29日 12:32 )
あいこさんも、悩んでるんですね。笑うとでちゃうってツライですね・・・。薬は色々あると思うので、あきらめずに病院行ってみてくださいね。私の飲んでる薬は、アレロックとゆう薬ですけど、病院の先生いわく、じんましん用の薬じゃないし、そんなにキツイ薬でもないのに、これが効くんやね~。と言われてます。
私も、この薬に出会うまで、かなり薬飲みましたよ。
外にいてるときは、ムヒをぬってみてください。夏だし、蚊にかまれたってゆえるから(笑)ニオイが少し気になるかもしれないですけど・・・。一緒にがんばりましょ^^

匿名 ( No.17 2005年07月01日 07:10  [ Mdm.miWNAJI6mTnXgMzVhw ] )
はっきり医学の知識ないからわからないけど、私もね、昔、じんましんがひどかったよ。原因は別に大げさに考えず調べたりもしなかったからわからないけど。
年数的には、ん~たぶん子供の時、ずっと。だからこれがじんましんって知ったのが小学生からだから、10年とか?
確かに、ひどい時は肌が出せないくらいのかゆみとじんましんのブツブツで学校行けない時も度々・・・。
なんかね、最近は治ったってゆうくらいじんましんが出た記憶無いよ。なんかクロロフィルの名前がわかんないけどグリーンって呼んでた粉の飲むサプリになるのかな?あれずっと飲んでたら治ったよ。緑色の粉で少量を水に溶かしてコップ一杯だけね。
あと、そういえば2年前、突然またじんましんが毎日でるようになって困った事あったなぁ。もう社会人だったから仕事行けないのがね。その時、会社の人から、カビが肌につくとなるって聞いた事あるって教えてもらったよ。部屋とか湿気大丈夫?気づかないだけで凄くカビが部屋にあるかも。引越ししてお酒毎日飲むの止めたら治ったよ。だから今はそれ以降一回も出てないよ。でも今でも湿気には気をつけてる。肌が乾燥しちゃうのが難点だけどほぼ今の時期なんか部屋は除湿ばっかり。40%以上にしない。
あと効くのか、じんましんに関係ないかもだけど体質改善試したらどうかな?
私、ダイエット目的で、プーアール茶飲んでたら体質変わったっぽい。今まで甘い物すごく好きだったし、お酒がかなりの量を。。。毎日飲まないとってかんじだったのが今ね、甘い物苦手、嫌い。お酒もね飲みたくないってゆうより飲むと気持ち悪い。
なんかこのお茶ね体質改善が目的らしいよ。でもサプリもそうゆうお茶系、漢方も最低6ヶ月は試さないと効果があるかないかはわからないんだって。だから効果がすぐわからないけど、気長にプーアルならウーロンと変わらないから水分補給のつもりで試してみたらどうかな?長くなってごめんね。効き目があればいいんだけどね。つらいのとあのかゆみ。。。確かに今思えばあの頃、毎日、大変だったからリオさんがつらいの少しはわかってるつもり。もしまた調べて何か良いのが見当たったら書き込みするね。では。もし全然あてにならなかったらごめんなさい。

リオ ( No.18 2005年07月01日 08:36 )
匿名さん
ありがとうございます。
最近ちょっとじんましんがずっとひどくて・・・。プーアール茶半年ぐらいですか。お茶苦手やけど、がんばってみます!
10年も・・・。でも、治ってよかったですね☆一日も早くじんましんの人が治ってほしいです!(私も)
湿気ですか。調べたことないです^^;
でも、一度調べてみます。色々教えてくれてありがとうございます☆また何かwかったら教えてくださいね^^


ケン ( No.19 2005年07月04日 07:55  [ C.kNNKNT4HwRHAenYSWgUk ] )
すみません、男性です。いま会社からです。
「ひどい じんましん」で検索したら出てきたので
飛び入り参加しています。
わたしは3週間前の新人じんましん体験者です。
46歳なのですが、生まれて初めてかかりました。
会社に何でこんなに早く来ているの・・・?。
顔にまでじんましんが出てきているので早めの出勤です。
ダイエットの日記とのことですが、
わたしはダイエットしているつもりは無かったのですが、
いろいろ食事のことを考えていたら、やせてしまいました。
最後のやせた、というので参加資格はオーケーかな?

それにしても、1年~1年半の間、治らないというのを聞いて、
よくがんばっているな~、と驚きました。
毎日がショックの連続ですが、
気長にがんばってみます。
皆さんも、早く良くなりますように!

リオ ( No.20 2005年07月04日 20:01 )
ケンさんこんばんわ☆3週間とかなら、アレルゲン消えたら治る可能性もあると思いますよ!最近初めて食べたものとか、(食べ物なら1週間ほどで治ると思いますが・・・)
引越ししたとか・・・。早く病院に行って、薬飲んだりしてくださいね☆お互い早く治りますように☆

のり ( No.21 2005年07月06日 16:58  [ V94/Y9/JOdwiU5mNGj7o1s ] )
はじめまして。 私は慢性じんましんになって、6年になります。
私の場合は体質とストレスが原因かな、と思っています。
1年前に血液検査をしたのですが、IgEが基準値の7倍近くありました。検査ではアレルギー物質もある程度わかるので、そういうものを出来るだけ避けるような生活を心がけています。
リオさんも良かったら検査をしてみたらいかかですか? 

たしかに痒いのはすんごく辛いし、人に見られるのがイヤだなという気持ちは、よくわかります。 ホントに泣きたくなる時ありますよね。
でもいつか良くなると信じて、お互いにがんばって行きたいですね。

リオ ( No.22 2005年07月06日 20:08 )
のりさん
ありがとうございます。
色んな検査(アレルギー検査、血液検査)しましたが、大きなアレルギー体質ではないといわれましたし、血液検査も何もひっかかった事ないんです(ToT)。
とりあえず、ストレスをなくしたいです(><)でも、ここでもっと痒い思いをしてる人達もいてるので、自分は甘えすぎてたかな?って少し思いました。
のりさんも早く治ってほしいです。
世の中のアレルギーや、アトピーなど、皮膚疾患を持っている人みんな治ってほしいですね。

saku ( No.23 2005年07月06日 22:42  [ 2TSIhVfWwVMwhLSLESJf5Y ] )
こんばんわ、初めまして。
私も慢性蕁麻疹持ち(10代の頃から)です。家族6人中5人は、アレルギー持ちなのですが、私(以外は、毎年、花粉症で悩まされているみたい)だけ、蕁麻疹とアレルギーに悩まされています。
アレルギーの原因は、温度差(鼻炎、くしゃみ、目の痒み)、陽射し(赤くヒリヒリする)、水(痒くなる)、剃刀かぶれ(顔・足等)、抗生物質の薬(赤いブツブツ、湿疹)等に対して、蕁麻疹の原因は、原因不明なんです。
最近分ったことなのですが、体調不良時に脂っこい食べ物や鮮度が落ち始めている魚介類を食べると、蕁麻疹が出始めます。赤くブツブツとした湿疹ができるので掻き始めると、あーっという間に広まります。引掻き傷がみみず腫れになり、上半身(左側⇔右側)⇔下半身(左側⇔右側)どっちに出るか分らないので困ります。
運転しながら、掻いている事もあります。止まらないんですよね。
ここ2年位、皮膚科に通って、血液検査と飲み薬を貰って飲んでいます。血液検査といっても《杉・花粉・ハウスダスト・犬猫の毛等》や《食べ物(魚介類・食肉類・穀物類)は数百種類等のうち数種類を》の検査をしたのですが、陰性でした。ストレスも原因の一つになりますが、私の場合ないかな?
皮膚科の先生は、「深く(神経質)考えないようにしてみてくださいね」と言われました。「でも、ねぇ~!!」です。
飲み薬は、「ジルテック10錠」という薬です。「1日1回夕食後に1錠飲んでください」と言われる位に眠くなります。とても昼中には飲めません。3~4日間位は、痒みが止まるのですが、非常に眠気がするんです。
先生によると、「アレルギーでも蕁麻疹の薬(どんな物でも)の副作用には、眠くなる作用があります」とのことでした。
去年は、10錠で1年間持ちましたけど、今年に入って蕁麻疹が余りにも酷いので何回も皮膚科で薬を貰ってます。また、行ってこなきゃ・・・。
痒い時にたまにキンカンを塗ると気持ちがいい~んですよ!!
アレルギー対策として、お風呂に入るときは、我が家の水道水は、塩素が強いので、湯船に入浴剤+ブラックトルマリン(→水)、石鹸は、ベビー石鹸(保湿成分含む)を使用、洗顔料は、ファンケル製です。口の中に入るものに対しては、飲み水や料理にも、ブラックトルマリンを入れて使っています。でも、蕁麻疹には効くのかな??と心配しています。
今、こうしているうちに痒みが・・・あちこちと飛び火しています。

本当に、「蕁麻疹」の原因って何なんでしょうか?
あまり掻き過ぎると皮膚が粉がふいてます。

いつになったら治るのでしょうかね~!!

リオ ( No.24 2005年07月06日 23:15 )
sakuさん
ほんと、蕁麻疹の原因って何なのかしりたいですよね!!
私は、薬を飲んでも眠くならないタイプだから、平気だけど、眠くなっちゃうなら、お昼に薬飲めないのはツライですね(><)
合う薬、合わない薬ってあるから、すぐには変えれないかもしれないけれど、あまり眠たくならない薬に出会えるといいですね☆


しぃな ( No.25 2005年07月06日 23:16  [ t54wg3Q0QnYwZACmXjjGnQ ] )
はぁ~みなさん辛いですね><;
気持ち悪さがわかるだけに。。あのぞわぞわ感というか・・・
私が寒冷蕁麻疹になったときは紫色の後が長く残りびっくりしました。
本当に人によっていろいろの原因があってやっかいですね。。
お風呂といえばうちはアルカルイオン整水器を使っているので飲まない方の酸性水をお風呂に入れています。
そうすると塩素のせい(たぶんですが・・)でぽつぽつ赤くなるのが、マシになりました。
薬のアレルギーでは血液検査をしましたが、検査では出ないと言われました。皮下注射によるテスト(ツベルクリンみたいなの)でも反応が出ませんでした。飲んでみないとわからないそうです。なので、お医者に行っても薬を出してもらうのが怖いし、お医者も出すのが怖くて嫌そうなので、不便ですね><;
食べ物や環境でも検査で出ず、食べたり触れたりしないとわからないものもあるのかもしれません。検査が絶対ではないようです。
パーマでも顔がぞうさんのようになってしまったことがあるので、美容院も数えるほどしか行ったことがありません><;
日常的に出る方はほんとに大変ですね。負けないで治るまで自分を研究していってください。専門のいいお医者があるといいのにな、と思います。アトピーのほうは有名なお医者とか聞いたりしますが慢性蕁麻疹はあまり聞かないかなあ。。。
アレルギーに良いと言うサプリもありますが、それも怖くて飲めませんし。。。そういうの飲まれている方もいらっしゃるのかな?
緑茶もいいと言うけどプーアールも試してみる価値ありますね。お茶なら安心ですね。

リオ ( No.26 2005年07月08日 00:51 )
しぃなさん。こんばんわ☆
最近ずっと、じんましんがひどくて(><)。今日、無添加で、無香料、無着色、無鉱物油のシャンプー、トリートメント買ってきました♪プーアール茶も買ってきたんだけど、まだ、飲んでないんです(^^;)
ほんとは、お風呂のお湯から、飲み水も全部浄水器とか使ったほうがいいんですが、お風呂は、高いから今は無理で・・・・・。
ほんと、有名な病院ってないですよね。
蕁麻疹専門の病院ってほんとあったらいいのに・・・・・。

saku ( No.27 2005年07月08日 08:43  [ 2TSIhVfWwVM3XSsXyhtPw. ] )
リオさん、しぃなさん、こんにちは(^o^)丿
私も、『水』に反応します。
地元の大谷川(ダイヤ川と読みます)から流れてくる水が水道水になって
生活用水で利用していて、綺麗で美味しいはずなのです。
たまたま我が家の水道水は、塩素が効き過ぎていてまずいのです。
約築30年経つので水道管も錆てきているかと思います。
独身時は、旅行が好きで(また行きたいなぁ)お風呂に入ると、
数日後赤い湿疹が出来てました。
国内の中で水の汚れている所がありますが、よく、昔から東京の水は
汚れているといわれているけど全然大丈夫なんです。
親戚があるのですが、湿疹できたことがない、我ながら不思議です。
水が良くなくても、お酒が有名な所があるのでこれも不思議!!
銭湯や温泉等に入る時は、塩化系の成分が入っているかどうか
注意しながら気をつけて行くようにしています。
硫黄系の成分だったら大丈夫でした。

アレルギーと蕁麻疹は、同じように考えるようですが、
皮膚科の先生から言わせると「まったく別の物」なんだそうです。
蕁麻疹にヘンな意識や神経質的に考えすぎるのが、
一番良くないことというのですが、
この痒みの辛さは、当人しか解かりません。
蕁麻疹専門の病院があったら行ってみたいですね。

リオ ( No.28 2005年07月10日 02:16 )
sakuさん。
こんばんわ。水って、大変ですね。
どの国の水もキレイで澄み切ってたらいいのに(><)
でも、まだ原因がわかってて少しうらやましい気持ちもあります^^;
私は、最近じんましんの調子が悪くていつもと違う病院にいったんですけど、自分自身の血液でじんましんが出る人もいてるってゆってました!!私は検査で大丈夫でしたが・・・。色んな原因がほんとありすぎて怖いですね。私が最近ひどいのはどうも、腸の働きが悪いようです。ずっと3週間ほどお腹下していたので。まだ、調子悪いですけど・・・。薬も1種類増えました。
こっれで、治ってほしいです!!

あいこ ( No.29 2005年07月11日 00:53  [ R7tSLbEPgwA44fWwL5mB8I ] )
お久しぶりです。慢性じんましんで悩んでいる私にとって、すごく心強い掲示板です。いろいろなお話を聞かせてくれるみなさん、そしてリオさん…ありがとうございます!
そういえば、私も血液検査で肝機能を調べたり、整腸剤を飲んだりしたことがあります。結局、今もじんましんは続いていますが…。あと、ストレスについては自分でも気が付かないうちに溜め込んでしまっていたりもするので、お医者さんに「何か思い当たることはありませんか?」と聞かれますが、はっきりとは答えられませんよね。私は「じんましんが出ることがストレスです。」と答えて、お医者さんを困らせてしまったことがあります(>_<)気にしない…ということは無理ですが、この掲示板のように少しでも勇気と元気を持てる何かを持っているということはいいことだと思います。がんばりましょうね★

kp ( No.30 2005年07月11日 01:37  [ .H21FlQ7MDUjU6L4gZylSY ] )
リオさん初めまして。私も慢性蕁麻疹で悩まされました。
血液検査、あらゆる薬、医者からも原因不明と言われ、蕁麻疹が顔に出た時は、パニックで夜中救急に運んでもらった事もありました。結局原因は、子育てによるストレスでした。それまで働く事が好きだった私は、妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦になり、今まで体験したことのない子育てで、知らぬ間にストレスになっていたようです。主人に理解してもらい、今は主人と子育てしながら働いています。すると、手放せなかった薬も飲まず嘘の様に蕁麻疹がなくなりました。あの1年本当に辛かったのでリオさんの気持ち痛い程分かります。早く治ってくれる事を祈ってます


らび ( No.31 2005年07月11日 08:47  [ VTsc5TfYRAgpfmmBJBezs. ] )
こんにちは。1ヶ月前からダイエットを始めたら、毎朝、毎晩じんましんの日々が始まりました。旦那は「きっと皮下脂肪のセルライトが遊離脂肪へと変る時に分解されきらず、肝臓に負担がかかるからじゃないのかな。やせる証拠だ。」と言っていました。信じていたのですが、今日「ALL about JAPAN」でじんましんを調べたら、じんましんの原因ヒスタミンはマスト細胞(肥満脂肪)の中にあって普段は静かにしているけど、刺激があると破裂して外に散らばり、じんましんになるのだそうです。刺激は食物かもしれないし、ストレスかも。。。私のは旦那がやせろやせろと暗示をかけながらマッサージするのが刺激なのかも。直接マスト細胞を破壊している???
リオさんはいつから?ダイエット始めてからではないですか?

リオ ( No.32 2005年07月11日 20:10 )
>あいこさん
「じんましんが出ることがストレスです。」同感です!!考えすぎちゃいけないんだけど、やっぱり、肌がムズムズしてきただけで、ストレスになりますよね!!ほんと、みなさんが色々教えてくれたりして、すごく気持ちは楽になりましたよね☆このまま治ってくれたら、なおいいんですけど^^;

>kpさん
ありがとうございます。kpさんも、ストレスためて、再発しないようご主人さんと助けあってくださいね☆理解力のあるご主人さんがいててうらやましいです☆

>らびさん。
はじめまして♪マッサージでじんましんは、わからないけど、血行が良くなるとじんましんが出る人もいてるので。でも、お風呂入ったら、血行よくなると思うんで、今までなかったなら、やっぱりダイエットの影響があると思うのですが・・・?
私は、下のほうまで読んでいただけたら、詳しくわかるんですけど、4年前の仕事での薬品からですので、ダイエットからじゃないですね。でも、無理な食事制限とか、サプリのダイエットとかされてないですか?体に、負担はできるだけかけないほうがいいと思いますよ☆
肥満脂肪は、じんましんだけじゃなく、蚊にかまれたりしても、動く細胞なので、動きやすいとは思うんですね。ただ、体が、もう限界!ってなると、その細胞が活発になって、悪い物質を外に出そうとするから、皮膚にあらわれる・・・って感じで私は教えてもらいました。(違ってたらごめんなさい)
負担にならないようにダイエットするのが、ストレスもたまらなくていいと思いますよ★

なこ ( No.33 2005年07月12日 15:47  [ OiLmyL5dB.gL38cNrWfX0k ] )
リオさん、みなさん、はじめまして。
『蕁麻疹』で検索して、ここにたどりつき皆さんのお話を読ませてもらいました。
らぴさんと、とても似ている状況なので、思わず書き込んでしまいました。4月頭からダイエットをしています。6月の中旬にひどい湿疹になり「薬疹」と診断されました。頭痛もちでよく薬にたよっていたので、自分でも『絶対薬のせいだ』と疑いませんでした。そして昨日からはまた違う感じの湿疹・・・・今朝お医者さまへ行くと、「じんましん」といわれました。
「なにか心当たりは?」といわれても・・・ふと、そのときダイエットで免疫力が落ちたのかも。と思って、ダイエットの話をしました。そして、グローバルの商品を飲んでいることをいったら、「薬よりそれのほうが、あやしい」といわれ、さっそく今日から禁止してみようと思っているところです。
今回は顔が一番ひどく、とてもつらいです。

ただ私自身、じんましんが出やすい体質かも、とは思っていました。太陽や、暑さ、寒さでもでることがあるんです。
ダイエットもじょうずにしないとだめなのですね・・・(涙)


リオ ( No.34 2005年07月12日 20:09 )
>なこさん
初めまして☆ダイエットもほんとストレスたまりやすいのに、じんましんが出たらまたストレスたまってイヤですよね。でも、一度グローバルやめて様子見て治ったら、また違う形のダイエットして、がんばりましょう☆

なこ ( No.35 2005年07月13日 09:25  [ Oez4FlWWc7oelVR/tWUSdg ] )
リオさん、レスありがとうございます。
痛いのもつらいですが、痒いのも、ほーんとつらいですね。
いらいらも、つのります(苦笑)

リオさんは、じんましんがでたときは、化粧水などどうしていらっしゃいますか?お化粧はもちろんできない状態ですが、顔を洗ったあと、何かつけるのも悪そうだけど、つけないと、カチカチというか、引きつって痛いくらいです。
この顔、ちゃんともどるのかしら??えーん。

リオ ( No.37 2005年07月14日 01:14 )
なこさんへ。
化粧水は、無添加のスクワランオイルをぬってますよ☆私は乾燥がひどいので、乾燥からもじんましんが出てくるから、何かぬらないといてれません(><)
化粧もしちゃってます(^^;
私の場合、背中と腕、モモが一番でやすいので、顔とは違うので、気持ちが充分にわかってないかもしれませんが・・・。
グローバルやめて、10日ほど、様子見て、よくなったら、また楽しくお化粧しましょう☆

なこ ( No.38 2005年07月14日 17:28  [ zenqC8s/HQ.KNDmClpVKQY ] )
リオさんへ。
お返事ありがとうございます。
スクワランオイル購入してみようと思っています。
やはり、わたしも腕、もも、おなかにも出ています。
顔だけ、とてもひどいので、今朝もお医者さまへいってしまいました。お薬を増やしました。
これを機会に、また生活全般、食べ物、化粧品、など考えてみたいと思います。

じんましんがよくなったら、リオさんとダイエットの話をしたいです、がんばりましょ~

こて ( No.39 2005年07月16日 02:12  [ 7Ed1LfVsLloDnm1iRRRGRU ] )
はじめまして。私も蕁麻疹に10年間悩んでる1人です。
10%の一人です。_(^^;)  
私の場合、最もひどい時は全身に出ます。
それも、胃、腸、気管支にも出没します。原因はわかりません。
本当ならステロイドなんて使いたくないけど、「かゆみ」がストレスになる場合もあるので使ってます。正しく使えば大丈夫の言葉を信じてね。治る方法は分かりませんが、私なりの対処法を書きますね。気のせいかもしれませんが、乾燥が大敵だと思います。まめに「エビアン」や「自家製美肌水(1番格安)」を使います。乾燥すると静電気でも痒くなってしまうんです。あと、化繊も避けるようにしてます。(これも静電気対策)夏の室内は思ったより乾燥してるので。辛い季節ですが、お互い頑張りましょう。

コリン ( No.40 2005年07月16日 04:47  [ MmwdlUxk2sY8T95r0EdkgE ] )
はじめまして。私は約5年間慢性じんましんに悩まされ、
今はすっかり治った者です。
私もはじめは、あらゆる皮膚科に通院しました。
  「原因は不明、治りません。」と
言われましたが、その後、コリン性じんましん(温熱じんましん)との診断をされ、
とりあえず、アレロック(抗アレルギー剤)や、
セレスタミン(抗ヒスタミン剤)等を処方され、飲み続けました。
が、全く改善せず。
あと、自分の血液を採ってお尻に注射したり。(なんの効果があるのか?痛いし。)
保険の効かない漢方薬(一回一万円以上)。
香港まで行って、漢方(煎じて飲む)治療。これが、かなりマズい。
などなど、4年くらい・・・
そして、あきらめかけた頃、
「パキシル」という薬に出会いました。いわゆる安定剤です。
安定剤と聞くと、うつ病?とかパニック症候群?とか思ってたのですが、
内科の先生曰く、皮膚科的治療をして効果がなかったので、
試してみようか?ということに・・・
すると、焦ったり、緊張したり、熱くなったり、寒くなったり、衣服に擦れたりして
出ていたじんましんの頻度が減って来て、半年弱で全く薬を飲まなくても
出なくなりました。
私の場合、ストレスが原因だったようです。
「やったー!治ったぁ!!!」
と、同時に今までの数年は何だったんだろう?と・・・
ですが、その後、再度じんましんが出ることがあったので、また薬を暫く飲んで、
現在は全く症状がありません。そうですね3年ぐらい。

もしかしたら、またじんましんが?とは思いつつも、
治りませんと言われていた頃に比べれば、すごく気持ちも楽になりました。
もしかしたら、一生付き合っていかなかればいけない病気なのかもしれませんが、
対処法を見つけられた事は、ラッキーでした。
リオさんにこの治療法が合うかどうか、分かりませんが、
参考になれば、と書き込みさせていただきました。
毎日暑いですし、この病気にとって辛い時期ですが、
良くなられるのをお祈りしています。

ノム ( No.41 2005年07月16日 23:22  [ R.eAp04hKiUUErqOde.kEg ] )
 私は3月頃から慢性じんましんになりました。このぺージを見るとなんと5年、10年の人がいるのですね。驚くやら、がっかりするやらです。
 私はいまから入り口なのでしょうか。ストレスもないのに原因がわかりません。クスリはサジテン、アタラックス、アレロック等みなだめ。4月頃たまたま旅行に行ってクスリを忘れたので、その旅行先の病院に行ってアレグラというクスリをもらったのですが、これがいちばん私には合っているようです。実はその病院で慢性じんましんだとの診断されたのです。今はかかりつけの病院でもアレグラをもらっています。
 さて私のじんましんはだいたい朝方に出ます。目が覚めると次々に出てくるのです。昼間はほとんど出ません。クスリも朝夕一錠ずつでしたが、最近は夕食後一錠飲めば効くようです。やめるとやはり出てきます。急にやめるとよくないとかで、いま一日おきにしていますが、これがいつまで続くのやらです。ここに書かれている方はひどい方ばかりで、私などはまだましなのですね。早く原因がわかり、治療法が解決されるよう願うのみです。お医者さん頼みます。

のっぽさん ( No.42 2005年07月16日 23:37  [ DB1Xfcx.aLwGYDAnMSJ/Rw ] )
こんにちわっ!!通りすがりの者ですが、私の症例も参考にしていただければと思い、カキコさせていただきます。
まずは、私の自己紹介??MYじんましん紹介を・・・21歳男、じんましん歴=約3カ月、体型は痩せ型ガリガリです。病院は一ヶ所しか行ってないのですが、そこで「君の場合は~冷え性。内臓が冷えて弱っているから蕁麻疹が・・・これからはアツアツのものを食べなさい。それと食生活は野菜中心で。動物性たんぱく質はとらないように。体質改善しましょう」と診断され体を温める漢方薬を服用し、食事療法を続けています。がっ、やっぱりどうしても無性に肉が食べたくなるときがありまして、ガマンできず食べてしまうと(後から後悔・・・ * T-) 腹部、背中、首まわりに発症します。
初めて発症したときは痒くてなかなか眠れず、眠っても寝ながらかいてしまって起きたら布団が血まみれっ・・・ということが2,3度ありました。(今もキズアトが・・・ToT)°。最近起きている間は痒くてもかかないようにガマンできるようになってきたのですが、寝ている最中は無意識にかいてしまうようなのでジャージを着込んで寝ています。
前置きが長くなりましたが、動物性たんぱく質を取らないようにしていてもフツフツと出てくるので「おかしぃな」と思っていたところ、皆さんの書き込みを拝見させていただいて。
そういえば、

?!下の続きです ( No.43 2005年07月16日 23:38  [ DB1Xfcx.aLwGYDAnMSJ/Rw ] )
そういえば、

・・・ ( No.44 2005年07月16日 23:40  [ DB1Xfcx.aLwGYDAnMSJ/Rw ] )
そういえば、「お菓子(保存料?)を食べたら出るなぁ」とか「学校が忙しいから?!ストレスが?!」はたまた「水がっ?!」もしくは「カビっ?!」などなど思い当たるフシがありすぎでまだまだ注意不足、勉強不足だと実感しました。これからも参考にさせていただきます。お互い完治するようがんばりましょうp(・∩・)q

たびたびすみませんでしたm(。-_-。)m

saku ( No.45 2005年07月18日 10:46  [ 2TSIhVfWwVMcQ777yzJl7M ] )
今、皮膚科で貰っている1日1回夕食後に服用する(残り少なくて不安)「ジルテック10錠」は、2~3日間眠気が凄いけれど、今のところ1週間~10日間程効いてます。
蕁麻疹の薬は、1週間位続けて飲むと治ると言われましたが、飲まれている方どうですか?効果ありますか?
1日に数回服用するよりも効果があると言われても、これだけの眠気が凄い(1日睡眠薬飲んだようにボーっとして眠いんです)と飲めません。日中働いているので飲めませんし、眠気には、勝てません。だから、日頃痒くても我慢して、よほどじゃない限り飲まないようにしています。

日頃から「蕁麻疹がまた出来たらどうしよう??」とお経のように唱えているような気がします。それが返って「ストレス」の原因になっているような気がしないでもないようで・・・す。
「気は病いから」って言葉がありますが、弱みに付け込んで蕁麻疹がくるので気は大きく、蕁麻疹に負けないようにがんばりましょう。

 

saku ( No.46 2005年07月18日 10:51  [ 2TSIhVfWwVMcQ777yzJl7M ] )
↓の >1週間位続けて飲むと治る→訂正してます。
         ↓ 
       訂正してます。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 短期間に集中して何回か続けて飲むと言うことです。

少し、言葉が足りませんでした。ご免なさい。

saku ( No.47 2005年07月18日 10:53  [ 2TSIhVfWwVMcQ777yzJl7M ] )
度々済みません。No.46の訂正です。

↓の >1週間位続けて飲むと治る
         ↓ 
       訂正します
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 短期間に集中して何回か続けて飲むと言うことです。

少し、言葉が足りませんでした。ご免なさい。



リオ ( No.48 2005年07月18日 15:31 )
みなさん、レス遅くなりすみません。PCの調子が悪く、カキコミできませんでした。

>なこさん
その後調子はどうですか??ダイエットの話もじんましんの話もいっぱいしましょう☆

>こてさん
私も静電気でじんましんが出ます!!静電気対策はどうしたらいいんでしょうか?

>コリンさん
私も安定剤をもらったことありますが、あまり効果は見られませんでした。パニックを少し持っているので、そこからのじんましんの可能性はあるのですが・・・。安定剤も種類ためしたらいいのかな?コリンさんは治ってよかったですね☆私も早く治りたいです!

>ノムさん
入り口って考えないで、治るものって考えてみて☆マイナス思考はじんましんの敵ですよ☆
私もじんましん出たときしか薬飲まなかったんですけど、出てなくても飲まないと治り遅いらしいです!私はアレロックしか効かないんですけど、今は朝、夕飲んでて、すごくマシですよ。治るまで飲み続けるのがオススメです☆

リオ ( No.49 2005年07月18日 15:50 )
>のっぽさん
お肉食べれないのはツライですね。でも、病院は何箇所か行ってみるのも、いいと思いますよ!私も以前は一箇所でしたが、今は色んなところに行って、色々話を聞いて勉強してます^^;かきむしる気持ちわかりますが、ジャージきて、暑くなるとまたでちゃうかもしれないので、手袋なんかしたほうがいいのではないでしょうか?

>sakuさん
お久しぶりです。私は、薬が効きにくい体質なので、合う薬を見つけるのが、大変なんですけど、薬を飲んで眠くならないので、ジルッテクも眠くならなかったので、気持ちが全てわからないのですが、私の行ってる病院では、薬を短期間で飲んでも治らない。と言われてます。毎日キチっと飲んで、薬の量を少しずつ減らしていって、最終的に薬がなくてもいいように・・・。といわれました。
どっちが正しいのか、どっちがsakuさんに効果的なのか、わかりませんが、じんましんがまた出たら・・・。って、気持ちよくわかりますが、最近私調子がいいからでしょうが、じんましんが出ても、あ、またでてきてら。ってぐらいの気持ちでいてたら、心はすごく楽ですよ☆あせらず、確実に治るようにがんばりましょう☆

リオ ( No.50 2005年07月18日 16:06 )
えっと、久しぶりで、いっぱい書き込みありがとうございます。
みんながすごく悩んでて、どうしたらこの辛さがなくなるのか、わかりませんが、早くみんなが治ることを願ってます。

そこで、最近私はじんましんがマシなんですが、日常生活で変えた事を紹介したいと思います。

①シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔、化粧水、乳液・・・、体につけるもには全て無添加に。
②ジュースをやめました。お水か、お茶。
③薬を決められた飲み方を守る。飲む時間も。
④整腸剤を飲む。←これは、私はお腹の調子が悪くなると、じんましんが出るから。
⑤コンタクトをメガネに。←コンタクトがかわいてくるとじんましんがでるので。
⑥気持ちの切り替えをする。←これが一番大事かも?出ても、薬飲んだから大丈夫。って、思ったり。
あ!後、私は、農薬の使った食べ物がダメってわかったので、全ての食べ物を変えるのは難しいけど、日本産の食べ物にするようにしてます。この前、どっか忘れたけど、外国産のにんじん食べたら、ものすごい事になりかゆみで死んじゃうんじゃないかって、ぐらい痒かったです(><)しかも、1週間ぐらい毎日でました。薬飲んでも効かなくて、ほんともうこの痒さに耐えるぐらいなら、いっそ死にたい!ってぐらい(;_;)
でも、そんなんじゃ、じんましんに負けてるから、ダメだ!って強気でなんとか乗り越えました。

みなさんも痒くて、辛かったり、腹が立ったりすると思いますが、じんましんに負けずにがんばりましょう☆☆☆

しぃな ( No.51 2005年07月19日 00:46  [ Gm5WApnR/p6tLutKchYjeo ] )
お久しぶりです^^
リオさん、すごい、いろいろ研究されて成果が出ていますね!
マシになってるって聞いてとっても安心しました。
お薬をちゃんと飲むことも大事なのですねぇ。
子供がじんましん出た時、一度出ると出やすくなるって言われて。最初は蚊に刺されてかきまくったのが原因だったみたいだったのが、お風呂に入るだけでも、とか食べたりとかなんの予想も無い場面で身体中に出て本当に焦りました。慌てずお薬を塗ってかかないようにして1ヶ月ほどしたら出なくなりました。身体って不思議ですね。
農薬のキツイ食べ物がダメだってわかって良かったですね。そんなに酷いんですねぇ。。私も国産の野菜を食べるよにしています。
近所に車で地の物を持ってきてくれる八百屋さんが外国のブロッコリーなんかなかなか痛まないので怖いって言ってました。あと旬のものを食べるのが良いですね。
ほんというと養殖の魚や豚肉なんかの抗生物質も怖いなぁと思ってるのですが、まだ何かを感じたことはありません。いろいろ気をつけて生活して予防が大事ですね。ほんと、負けないで頑張りましょう。ご報告いただいてありがとうございました。

saku ( No.52 2005年07月19日 08:11  [ 2TSIhVfWwVM4AWAn/JxgS. ] )
リオさん、いつも相談にのって頂きありがとうございます。

最近、スーパーでは、産地名、生産者名が記載されて店頭に並んでいますよ。無人販売で野菜が売られている所や道の駅などのものならば、安心して買うことが出来ます。
我が家では、夫婦で家庭菜園(野菜作り)を始めてから4年位経ちますが、虫に食べられながら、無農薬で約20種類前後の野菜や果樹を作っています。採りたての野菜とスーパーの野菜を比較して食べると、甘味が全然違うんです。
国内産でも有機野菜と無農薬野菜がありますが、自分に合う食品を探すのに色々気を遣いますね。
最近ようやく分ったのですが、鯵の開き(一夜干し)を食べると必ず蕁麻疹ができるのです。2、3度食べてもなるので、ゴミの日に捨てちゃいました。先日、主人が会社の人から貰ってきたらしくて、持って来るまでの過程にも問題あるような・・・冷蔵庫に入れてくれていたのかも疑問です。鮮魚類は、痛みが速いので本当に新鮮なものでないと、最近は食べることが出来なくなりました。恐怖心→特大!!

リオさんが薬の効きにくい体質と聞いてびっくりしました。合う薬を探すのは、大変でしょうね。
私は、リオさんと逆に普段から余り薬を飲まないようにしているので、どんな薬でも効き過ぎるほどで、副作用もすぐに出ます。だから、あまり薬が強いのも・・・困るのです。かと言って、効き目が弱くても、贅沢な話ですね。
末長く蕁麻疹と付き合うようですね。

なこなこ ( No.53 2005年07月19日 14:24 )
こんにちは、たまたまこの掲示板見つけたのでカキコしてみました。私もじんましんですよ。いつからかは知りませんが、ずいぶん小さなころからずっとです。親譲りで肌が弱いせいなんですがね。私の場合、じんましん以外にアトピーとゆうのもあったりします。でも、どちらもある一定の期間しかなりません。特に多いのは夏とかですかねぇ。じんましんはいまんとこ引いてますが、アトピーのほうがまた悪化してきている状況です。なんか自分のこと語っただけですが、このあたりで去りますw

リオ ( No.54 2005年07月20日 01:59 )
>しいなさん
養殖の魚とかに抗生物質ってなんですか?抗生物質の食事とか、あたえてるんですか??怖いー!!かなりビックリしました!!気をつけます!!いつも色んなこと教えていただいてありがとうございます☆子供さんもその後大丈夫ですか?辛さがわかる分、子供さんには出てほしくないですね。もう出ないこと願ってます☆

>sakuさん
こちらこそいつもお話聞いていただいてありがとうございます☆
ご自分で野菜作りっていいですね☆完全無農薬にできますもんね♪でも、私の近所の奥さんが自分の庭の土では大丈夫だったのに、小さな畑をはじめて、そこの土でアレルギーになって、今では自分の庭の土もさわれなくなってしまったらしいので、sakuさんはそんな事ないですか?気をつけてくださいね☆
私は市販の痛み止めとかはほとんど効かないし、眠くなったりしないので、困ることもあります^^;アレロックを今飲んでいますが、アレロックも眠くなるらしいです。抗生物質には弱いくせに、他の薬はあまり効かないから、ややこしい体質みたいです^^;
ほんと、末永く付き合いたくないじんましんだけど、長い目でみるしかないんですよね。

リオ ( No.56 2005年07月20日 02:04 )
>なこなこさん
アトピーもツライですね。私の友人でお肉を食べるのをやめると治った子がいてます。でも、すごくやせすぎちゃうので、一概にオススメできませんが・・・。少し量を減らしたりしてみてはどうでしょうか?いいアドバイスできませんが、同じ肌の悩みを持ったもの同士、よくなる事を願ってます☆

ユリ ( No.57 2005年07月22日 13:57  [ KvKmlkyJBt.lUkmPKUCw9A ] )
みなさん、初めまして。
私もどうすれば慢性蕁麻疹が治るのか悩んでいます。
私は今年40才になるのですが、25才からスギ花粉症が始まり、29才の時、仕事のストレスから慢性蕁麻疹になりました。
ある病院で「これは50才くらいまで出るよ~」と言われ「え、20年も出るの?…」とショックを受けたことを覚えています。
血液検査で20種類調べたところ、スギ、その他の植物、カビなど(食べ物以外)の8種類がアレルギーでしたが、「他にもあるかもしれないネ」と医者に言われました。
蕁麻疹はずっと、時々お尻に出るだけでしたが、1年位前から仕事(外仕事で接客業)のストレスのせいか全身に出るようになりました。薬がききやすい体質なので副作用もよく効いてしまいます。仕事で車の運転をする為、朝は薬は飲めませんし、翌日朝から仕事の日は、夜1錠飲むと昼まで爆睡してしまう(爆)ので細かく砕いて3分の一錠だけ飲んでいます。こんなことしてるから治らないんですよネ(笑)。ほんと、こまったものです。(^_^;)
薬は、私の場合はアレロック又は、アタラックスが効きます。
原因、症状は人それぞれですし、体質も違いますので、これを読んでもそんなに気にしないでくださいネ♪
じんましんが出なくなる日が早く来るといいですネ。

うきゅきゅ ( No.58 2005年07月22日 16:20 )
こんにちは、はじめまして。私も慢性じんましん持ちです。
もう、慢性じんましんとお付き合いして15年たってます。
原因はわからないですが、私の場合はストレスと不摂生w。
薬も効果がまちまちでいまだにむらありますよ。
ただ、薬のアレルギー(蕁麻疹)のお薬って今、かなりの組み合わせがありますので眠くなるから飲めないじゃなくて、きちんと先生にこの薬だと眠くなってだめ、とかはっきり言いましょう。
私の場合他にも持病があるので他の薬と併用ですが、なんとかやっとか症状が落ち着いてきてますね~w。
「なんとかなるさ~」の気持ちホント大事だと思いますよ。


ノム ( No.59 2005年07月22日 16:50  [ R.eAp04hKiUUErqOde.kEg ] )
 いやあ 多くの人が困っているのですね。同病相憐れむで励みになりそう。現在じんましんが出だして4ヶ月になり、リオさんは(入り口)などと考えてはいけないと云われますが、うきゅきゅ さんのように15年と聞けば うーん とうなりますよ。今アレグラを真面目に飲むようにしてますが、長期にわたって飲んでも悪い影響はないのでしょうかね。医者はこの手のクスリは副作用はないので心配ないというのですが?眠くなるのは仕方ないとしても何か気になります。今問題になっているアスベストのように何年もたってから実はなんてことにならないのでしょうか?もひとつ気になるのが長期に飲んでると本来の身体の免疫機能がだめになって、クスリ依存症の身体にならないかと心配なのです。どなたか詳しく解説していただけたらありがたいです。出来るだけクスリは飲まないに越したことはないですからね。

リオ ( No.60 2005年07月23日 01:46 )
>ユリさん
はじめまして。うきゅきゅさんのいうとおり、眠けの少ない薬もありますから、色々飲んでみたらどうでしょう?ガマンするより、自分に合う薬を見つけてみてくださいね☆

>うきゅきゅさん
私も、不摂生がかなりの原因だと思いますw
ほんと、気持ちの持ち方ひとつでかわるものもあると思いますので、気楽にいきたいと思います☆
前までは、かなりへこんでたけど、ここでみなさんに色々教えてもらったりして、すごく気持ちが楽になりましたから^^。

>ノムさん
すみまさん。考えてはいけないって意味合いじゃなかったんですけど、言葉使いが悪かったようで・・・。ごめんなさいm(_ _)m
アレグラは、今は飲んでいないので、詳しくはわかりませんが、
私の飲んでるアレロックは、他の薬で合わせれない薬は少ないと言われました。それと、アレルギーの薬は胃に負担がかからない。と聞いてます。私の行ってる病院では、毎日薬を飲んで、よくなってきたら、2日に一回、3日に一回・・・と飲む回数を減らしていって、最終的に、出たら薬を飲む。と言うやり方を進められてます。じんましんは、本来の免疫機能が、ダメになっちゃってるような状態をだから、それを薬で整えるんじゃないんでしょうか?詳しく説明できなくてすみません。ネットで、薬検索をしてみたらどうでしょうか?私の飲んでるアレロックはあまり古くからある薬ではないので、たしかに、後から実は・・・ってなったらって考えたら怖いですね。

うきゅきゅ ( No.61 2005年07月24日 16:07 )
こんにちは。今回は完治のお話です。
実は、私の父も慢性蕁麻疹でした。父は、働きすぎとストレスだったようで、自分の趣味をはじめるようになったら治ってしまいましたね~w。(でも、5年ぐらいかかりました。)
病院の担当医の先生も学生時代に発症して、10年間お付き合いしたそうです。
やっぱり、過度のストレスが原因だったみたいです。
5年、10年と聞いてしまうとショックありますが、「治る」っていう気持ちは大事だと思います。
>リオさん。ちょっと励みになったようでうれしいです。
最初は、ホントにつらいですが、安定したりするとうれしいもんですよ。
>ノムさん。アレルギーの薬は、身体には特に依存性はないですが、心に依存性あるかもしれません(苦笑)。「気休め・お守り」という意味ですけどね。まぁ、まれですがお薬によっては妊娠中は飲めないとかもありますけどね~。
基本的に相互作用とかいろいろありますので、それに注意して飲めば大丈夫ですよ。
副作用などは、個人差もありますしね。

あ。皆様ご存知かもしれませんが、蕁麻疹はあったかくなると痒み増します!これから夏、上手に体温調整なさってください~。

はるしょう ( No.62 2005年07月25日 18:28  [ 4918sVN/tjYRZKakjbnSys ] )
はじめまして、こんにちは。
昨年暮れ頃から蕁麻疹が出始め、調べているうちにこちらにたどり付きました。よろしくお願いします。

早速申し訳ないのですが、1つ質問よろしいでしょうか?
みなさんの蕁麻疹はどのような物なのでしょうか?自分はいままで、蕁麻疹といえば、食べ物や、物に反応して出てくるものとばかり思っていましたので、ここ拝見させていただくに当り、それだけではない!と言う事で、すごく安心いたしました。

自分の症状はといいますと、昨年暮れから飲み始めた薬(アレロック)を飲んでいますと、普通の人となんの変わりない生活もでき、かゆみも出てきません。ですが、ここを少し読ませていただいて自分と少し違うな~と思うのは、薬飲んで、それが切れてくる約36時間は、なにを食べても、なにをしても、まったく出てくる事がないのです。
ですのでそろそろ出てくる時間だな!と思えば薬を飲みますので、薬さえ飲んでおれば、自分が蕁麻疹が出ると言う事を忘れてしまう位です。

みなさんはどのよな症状ですか?もし何か(食べ物、金属、歯の治療に使われる物など)で反応を起しているのであれば、薬をのんだスグにでも出てきてもおかしくないのでは!?と勝手に判断して納得させている自分があるのですが、みなさんはどう思われますか?

頭が悪いので、うまく文章をまとめられなくて申し訳ないですが、自分の症状が慢性であるなら、現在通っている病院(自宅から電車で2時間弱)を止めて、最初にアレロックを出していただいた病院に気長に通ってみようと思っています。
長文になり申し訳ないですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

saku ( No.63 2005年07月25日 21:34  [ 2TSIhVfWwVM4AWAn/JxgS. ] )
>はるしょうさん
初めまして。私の蕁麻疹は、ここ2年程酷くなっています。みみず腫のものとコリン性蕁麻疹(鳥肌より大きめのもの)の2種類です。どちらも痒くなり始めると止まりません。コリン性(冬~春の時期)らしきものは、飛び火するようで左⇔右から始まり、序々に上に移動してきます。みみず腫(1年中)の方は、痒くて掻くとそのまま残ります。

小学生の頃は、水疱瘡の治り掛け時にワンタンスープを飲んだら餅のような大きな蕁麻疹が出来ました。そのころは、シッカロールをたたいて治りましたが。
食べ物で出るものは、食べなければいいのですが(最近はアジの干物、焼鯖)、去年は、うにを食べながら蕁麻疹になりました。
実は、主人がオークションで落札したんで食べたんです。酷かったです。

先日、飲み薬(ジルティック10)が残り2錠になってしまい、手元に多めにないと不安です。別に毎日飲んでいないのですが、お守りのようなものです。その日の体調によって飲んでも眠くならない日が1日だけで、後は、何時もの通り眠くなりました。起きているのが辛いです。(飲んでから2、3日の眠気、効果は1週間~10日程前後)

どんな薬でも、薬の副作用がありますが、蕁麻疹の薬に関係なく、副作用が出る方いますか?何の根拠もないのですが、副作用の対称法とかありますか?

色々なページを見ましたが、胃腸、肝機能障害の弱い人がなりやすいとも書かれていました。私は、当てはまっています。

リオ ( No.64 2005年07月28日 00:01 )
>はるしょうさん
こんばんわ。同じアレロックを飲んでいますが、36時間効くんですか?アレロックは朝、晩2回飲む薬と私は聞いていましたので・・・。
私の場合は原因がわかっていませんが、薬を飲んでも全然効かないときって何度かありますよ。でも、はるしょうさんが薬を飲むと、ピタって止まってるなら、薬との相性がいいんだと思います。
はるしょうさんは、何が原因で蕁麻疹が出るのかわかりますか?




はるしょう ( No.65 2005年07月28日 16:22  [ 4918sVN/tjYRZKakjbnSys ] )
>sakuさん
副作用ですが、自分もアレロックを飲んでいて一時背中に沢山の湿疹が出てきました!特に痒くなる事もなかったのでそのまま飲んでいましたが、きずいたら消えてました。原因はわかりません。お役に立てずすみません。

>>リオさん
そうですねアレロックで36時間は効きますね!
病院では、始めは朝昼、でなければ朝だけ、それから2日に一回として
行ってと言われました!が2日は持たないので24時間から36時間置きに飲んでます。
原因は分かりません。
自分でも不思議なんです。アレロックを飲めば、36時間は何を食べても出てこないし、36時間たち蕁麻疹が出始めて薬を飲めば数分で引いて行くます。
ただの半年で2回唇が腫れてきた時があったのですが、その時は薬を飲んでも無理でした。

30歳を越えてたら急に体が変化した!と友人からもチョクチョク聞くのですが、それも影響したりしてるんでしょうかね~・・・

あいこ ( No.66 2005年07月30日 21:32  [ R7tSLbEPgwAPO4TMZmCCMU ] )
 慢性じんましんの場合、ほとんどの場合数十分から数時間で消えていくことが多いようで、私もそうです。私の通っている病院の先生の話によると、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などの薬は、じんましんが出るのを予防する薬で、出てしまったじんましんを消すためのものではない…とのことでした。
 薬の副作用についてですが、やはり人によっていろいろあるみたいですね。私は、今までにヒスポラン・アレグラ・エルピナン・オキロット・ジルティック・クラリチンなどを飲みました。体質的に眠気はあまりこないのですが、お腹をこわしたり、トイレが近くなったりしたものがありました。
 あまり気にしすぎることはよくありませんが、新しい薬を飲む場合は、体調に何か変化がないか気を配っておいたほうがいいと思います。いつ頃、どんな薬を飲んだか簡単にメモしておくと、後で調子が悪くなったり、薬を替える時に役に立つかもしれませんね。

saku ( No.67 2005年08月01日 22:01  [ 2TSIhVfWwVMTPF50Pe3K2E ] )
みなさんのご意見から分ったことなのですが、
蕁麻疹の薬と副作用と、長~い付き合いになりそうなことですね。
何の薬にもすぐ反応(普段から余り薬は飲まないので)してしまいます。
病院に行って薬を貰う時は、薬剤士の人に色々と説明をしなければ
ならないので少し大変です。
最近は、「薬の手帳」があるので、一言、二言と、メモるようになりました。

>あいこさん
>抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などの薬は、じんましんが出るのを
>予防する薬で、出てしまったじんましんを消すためのものではない…
>とのことでした。
ということは、薬を飲んでも出ないように抑えるだけで、一時的なもの。
治る薬は、ないんでしょうか?

やはり、何事にも長く付