-- ダイエット日記.comは ダイエッターのためのダイエットブログ コミュニティです。 --  
ダイエット日記ロゴ

掲示板>心の悩み板>カウンセリングをしています。私でよければ相談にのり

カウンセリングをしています。私でよければ相談にのります。

オクラホマより ( 2007年04月30日 16:19  [ GE8OjMQbSi.QOmTfhK2eEQ ] )
アメリカのオクラホマという州でカウンセリングをしています。たまたまこのサイトを見て、いろいろと思うことがあり、もしも相談したいことがある人はぜひ話て見てください。
直接会うわけではないので限られているかもしれませんが、少しでもアドバイスできればと思ってます。
ログ表示モードのため書きこみできません。
書きこまれた順番で上から下向きで表示されています。
書込みモード
キコ ( No.2 2007年04月30日 20:23  [ goWPTEgxCvY2KZF2ugmfmc ] )
去年から学校へはちょっとしか行けてなかったのですが、優しい友達のおかげでなんとか行けてたんです。でも今年のクラス替えがあり、信じていた友達が私より仲の良い友達と私の悪口をわざと聞こえる様に言うんです。その二人は顔が広く、学年でもリーダー的なグループにいて、二人が私の事を気に入らないと言う事はすぐに広まり、私と同じ部活の仲の良い人たちも声をかけてはくれなくなりました。輪の中にいても話は振られずまるで私はそこにはいないようでした。その日私は熱があったので早退したんですが帰る時教室で少数の男子が円になり話をしてました。女子が~と言っていたので自分の話をしているのが良く分かりました。そこに同じ部活の友達二人が来て一人は話しかけてくれたのですがもう一人は自分の机でまるで私は知らないとでも言う様に何かを書いていました。二人とも仲が良かったんですが、どちらかと言うと知らんぷりをしてた仔の方が仲良しだったので悲しくてすぐにそこから立ち去りたくて話しかけてくれた友達を冷たくあしらってしまいました。。。教室から出ると数人の仔がバイバイ!!と言ってくれて嬉しかったんですけどその後抱きついてきた子がいて違う子がその子に目で駄目!!って言ってる感じで気持ちが凄く沈みました…その日から学校へは行っていません。主犯みたいな人が凄く尊敬し、信じていた人だったので余計悲しくて他の信じてた人もだったのでもう学校信じられる人がいません。親友も一人しかいないし、その子はもっとたくさんの親友といつも一緒なので頼る訳にはいきません。心療内科への予約はまだまだ先で相談する人もいなくてもうどうしたら良いか分かりません。

ないしょ ( No.3 2007年04月30日 20:54 )
はじめまして

早速質問なんですが、…最近、とにかく食べてしまうんです
お腹が空いてもないのに、何か口に含まないとダメで…
それが夜中でも
お腹いっぱい食べたらすぐ寝て、っていうのも何日も過ごしてて…
久しぶりに体重計に乗ったらすごく増えてて…

でも、とにかく食べてしまうんです
気づけば冷蔵庫開けてて、何かを口に含んでるんです

これって唯の我が侭でしょうか?
だんだん太っていく自分を見て、すごく気持ち悪いです…
どうすればいいですか?

ちこ ( No.4 2007年04月30日 23:43  [ dH1aDo7o1nA3OC5LQ5ukDU ] )
自分の人生が嫌いです。こんな人生ならいつ終わってくれてもいいとさえ思います。何もありません。何ひとつ自分の納得いくようになりません。仕事も自分のやりたい仕事にはもう就くことができなくなってしまいました。結婚もできません。どれかひとつでも他の人は手に入っているのに私はひとつどころかゼロです。何ひとつないのに生きている意味がまるでわかりません。自分以外の人間がみんな幸せに見えます。どこかの誰かが私が手に入れられるはずのものをみんな取り上げてるのかとさえ思います。結婚してる人も、不倫してる人も、彼氏がいる人も、やりたい仕事につけた人も、やせているのにもっと細くなりたいと言っている人も、みんなずるいとしか思えません。私がこんな思いしてる分他の人が幸せになっているのかとさえ思います。被害妄想だとわかっていても。

オクラホマより ( No.5 2007年05月01日 05:46 )
キコちゃんへ

小学校、中学校、高校と成長の過程でよくあるグループ分けというものでしょう。
キコちゃんのどこが悪いわけでも、みんながあなたを嫌いなわけでもありません。
必ずといってもいいほど、ターゲットを作る年頃なので、たまたま、あなたが今回ターゲットになっただけ。あなたに何も落ち度があったわけでもないし、親友の子があなたから離れたわけでもありません。
みんな自分がターゲットにならないように必死。ただそれだけのこと。あなたを嫌いな人なんていませんよ。

自分は自分。悪口を言うような子達、友だちとして必要かどうか。これから、まだまだいろんな人に出会います。その中で、自分で友だちを選べばいいんです。キコチャンを選んでくれない人などこっちからゴメンだというように、強く自分を持ちましょう。

あなたはきっと優しい子。
素敵だと思いますよ。
もしも私が同世代だったら真っ先にあなたの横にいます。

大丈夫。あなたは何も悪くないので小さくなる必要などありません。今、クラスでひとりでも、自分は自分、人のことなど気にしない!あなたの周りにいっぱい友だちができますから。

もしも、もしも、学校にいくのが怖くなったら、無理して行ってつらい思いをするよりも、他にもいろいろな方法がありますから、考えすぎないように。あまりに辛かったら、転校するのもありだし、特別なクラスに行くこともできるし。  もしも、学校に行けたら、いっぱい頑張った自分をしっかり褒めてあげましょうね。

オクラホマより ( No.6 2007年05月01日 05:55 )
ナイショさんへ

食べてしまうということ件ですが。
年齢もわからないのでなんともいえないのですが、10代によくあるストレスの発散方法だと思います。少し難しいお話になりますが、

ストレスがたまると、びっくりするくらい エネルギーを使います。すると頭のなかで、生きていくために体にエネルギーが必要だと思い、体に信号を送ります。んで、食べちゃうのね。自分でコントロールできなくていらいらしちゃうでしょ?

ただショックで自分を気持ち悪いと思っちゃう気持ちもよ~くわかります。

あなたが過食のすご~く軽い症状なので、少し頑張ればすぐによくなれますよ。
実はね、私も18歳くらいのころ、イライラしてず~と食べちゃったことがあってね、いっきに10キロくらい太ったんですよ。

よし!なんでイライラしてるんだろう。ストレスの根源と向き合うってストレス元を減らすことが一番。

次に冷蔵庫を開けるとき、15秒ほど逆から数えてください。ゆっくり花から息を吸って、口から出す。何にむかついてる?

もしも、ストレスの内容が少しでも見えてきたら、また書き込んでください。


オクラホマより ( No.7 2007年05月01日 06:10 )
ちこさん。

人が自分より幸せに見えて自分がみじめに思える。自分の人生納得がいかず何もかもうまくいかない。

チコさん。もっともっと気持ちを聞かせてください。詳しく話してください。

あなたの過去や家族の問題などわからないのでなんともいえませんが、イマのところ思うのは・・・・
もしかしたら 心の風邪(うつ病)のちょっと手前かなって思います。風邪を引いているとき、おいしいご飯がまずく思えたり、だるくて大切なこともどうでもよく思えたりしたりしますよね。

私はあなたが被害妄想などとは思いませんよ。あなたがそういうふうに感じているのならそれが一番大切。

あなたは何が欲しいのだろう。書き出してみてください。

後、人間みんな欲しいものが違うものです。あなたが人をうらやましいと思う分必ず他の人があなたの気づかないところでうらやましいと思っているはずです。

人を見て、自分の欲しいものを確かに持ち、人生を考えているあなた、すごく知的で、ものすごく強いと思います。人間としてすごく素敵だと思いますよ。

本当にやりたい仕事をしている人は人口の1%にもあたりません。上を見ればたくさん上がいるし、下をみればたくさんしたがいる。何を基準に上下を見るか自分次第です。

今日ご飯食べました?自分の寝るところがあります?お薬のまずに一日すごせました?パソコンもってますよね?

少しづつでいいから一緒に自分を褒めてあげて少しでも好きになってあげるよう頑張りましょう。

大丈夫です。いつか絶対、どうして悩んでいたのだろうって笑えるようになりますから。



ないしょ ( No.8 2007年05月01日 22:11 )
私は小学校高学年から拒食と過食をくりかえし、その度に体重が増えてしまい、とうとう70kgまでになってしまいました。今はなんとか64~65kgまで減らせましたが、最近、また過食の症状がでてきています。過食の原因はストレスだってわかってるんですが、そのストレスがいまいち何かわからないのです。なんか、雨が降ってるろ、気分が不安定になり、過食したり、初めての道とか歩くと、必ずコンビニをはしごしたりしてしまいます。それに、何にもないのに、ただイライラして、過食してしまうことも。原因がはっきりしない過食は一生なおらないんでしょうか?

キコ ( No.9 2007年05月01日 22:23  [ goWPTEgxCvY2KZF2ugmfmc ] )
オクラホマさん、ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました!!学校はまだ無理かもしれないですが、ちょっとずつ気持ちの整理をして行きたいと思います。

ミカ ( No.10 2007年05月02日 00:07  [ bf96c3qb1bIdbIn4t12u7M ] )
はじめまして。わたしは29歳の女性です。

高校生のときに拒食から過食になり、20代の大半は過食でした。ここしばらく治まっていました。
一昨年末頃から鬱になり、パニック障害、リスカで仕事ができる状態ではなくなり退職しました。それもどうにかおさまり、今年3月から働き始めました。もう病気にはなりたくないので、楽しく働きたいと、給料は安いけれど二番目に好きな事を仕事に選びました。(一番は趣味としてとっておきたかったし、逃げ道が無くなってしまう気がして)
ところがこの仕事内容が思っていたのとは全く違っていました。職場で泣き出したり、過呼吸になったり、家でもリスカをしたり、なにより過食が酷いです。この一ヶ月どんどんエスカレートしています。ひと月でかなり太ってしまいました。以前から服用している抗鬱薬は飲んだり飲まなかったり…薬より食べてる方が手っ取り早く不安が消えるので食べてしまいます。でも食べた後はますます落ち込むのですが。
上司や周りの皆も私が精神的に参ってきているのは知っていますが、深く相談はできません。
一昨年通っていた心療内科は良かったのですが、今は実家に戻って来ていて、近所の心療内科は頼りなく、薬をもらいにいく程度です。

仕事を辞めたいのですが、そうもいかず、だんだんふえる気持ちの負担と体重と。煮詰まってしまってどうしていいのかわかりません…

長く、わかりにくい文章で申し訳ありません。

オクラホマより ( No.11 2007年05月02日 04:03 )
ミカさん。
とてもわかりやすく、気持ちを伝えてくれてありがとうございます。あなたの書いてくれた内容を何度か読んで見てください。あなたが思っているよりあなた自身とっても強くて前向きですよ?ミカさん、あなたはすごいと思いますよ。少しだけ自分に自信を持ってあげてみませんか?
ミカさんが一生懸命他の周りの誰よりも頑張っているのがわかります。自分の胸に手を当ててよ~く自分を褒めてあげましょう。きっと何か高校のときに辛いことがあったのでしょう。それでもその後10数年間、自分との戦いで、少し疲れたのかもしれません。鬱は‘心の風邪’です。絶対に治りますから大丈夫。

頑張りすぎないで、少し深呼吸してみましょう。
ミカさんに少しやってみて欲しいことがあります。
リラクゼーションテクニックといいますが、不安、ストレスというのはサイクルになっているのです。あなたが不安だと、パニックが起きたり、失敗をしてしまったり。その失敗によりもっと不安になり・・・というように悪循環になっています。一番早く効果的だといわれているのが、その悪循環を切ってしまうこと。
1、楽な姿勢で、目を閉じてください。
2、周りの音、におい、空気の温度を感じてください。
3、イマから一つ一つ集中していくことを伝えていきます。何もかんがえないでただ私の言っている箇所に集中してください。自分の呼吸に注目してみましょう。鼻から息をすって、口から吐く。そのままゆっくり息をしてください。
4、今度は右足の先に集中してみてください。あなたの右足の指先、リラックスしていきます。力をいれようとしても力が入りません。集中を指先から、足の裏、足の表、足首、と順々に集中を上にあげていき、力をぬいていきましょう。足の付け根まできたら同じように左足の指先からはじめてください。
5、次はおしり。ちからが抜けていきます。地面に沈んでいくように。腰、背骨の一本一本を集中させながら力を抜いていきましょう。右手の指先から、肩まで。左手も同じように。
6、首の下、首。頭の後ろ。頭全体がリラックスして、頭をまっすぐになどできません。額。目。鼻。口。口も開いたまま。リラックス。
7、鼻から息を吸って、口から出す。そのまま自分の全く力のなくなった体を感じながら呼吸に集中しましょう。

文章で書いたのは初めてなので、何かうまく伝えられませんが。騙されたと思ってためしてください。何度も何度も試してください。驚くほど効果があります。

過食の件ですが心配しなくても大丈夫。3度の食事の時間をきめましょうか。例えば、7時、12時半、20時。もちろんおやつの15時。手帳にご飯を食べたら○をつけましょう.毎日4つの○があるはずですよね?  それからその4つの○以外の時に’食べたいけど次の○まで待ってみよう’と一回待てたごとに☆をつけてください。 待てずに食べてしまったら×をつけてください。

毎日☆の数と×の数をくらべてみましょう。
少しでも×が減っていたり、☆が増えていたら、いっぱいいっぱい褒めてあげましょう。そうだ!少しでも×が減ったらおいしいおいしい夕飯をたべて体にご褒美です!!☆と×を足した数が減ったら実際に‘食べたい’というきもちが減っている証拠です。

自分の目で、自分の成果を見て、自分に少しづつ自信を持ち、不安、ストレスとうまく付き合うのが大切です。

なんだか長くなり、大変なような課題(笑)みたいになっちゃいましたが、今日記しを忘れちゃったら明日からはじめればいいし、深く考えず、試してみよう程度の気持ちで試してください。

リストカットなどしなくても、あなたの周りの人はちゃ~んとあなたを見て、心配して、考えていますよ。私もそのひとりです。

一緒に、頑張りすぎず、ゆっくりこころをかわいがってあげる方法をみにつけていきましょう。

オクラホマより ( No.12 2007年05月02日 04:37 )
( No.8 2007/5/1 22:11 )の ないしょさんへ
約束ですよ!私がイマから言うこと絶対に信じてください。
「過食は絶対に治ります。治らないこころの病気はありません」

小学校高学年に何があったのでしょう?気持ちと体のバランスがちょっとだけくずれちゃったのかな?その嫌なことがあったとき、雨が降ってた?

お母さんや、お父さんには伝えましたか?過食は家族とか誰か一緒に頑張ってくれる人がいるとずいぶん楽なのですが。もちろん誰もいなくても大丈夫。

日記書いてみませんか?思ったことぜ~んぶ書いてください。朝から寝るまでしたこと、思ったこと、出会ったこと話したことかんがえながら話をするつもりで書いてみましょう。そして最後に必ず、今日不安、ストレス、嫌だったことが何かのマジックで全くなくなったら明日はどんな風になるか書いてください。
何日かたまったら、小さな声でもいいので読んでみましょう。日記とお話といった感じで。共通してる嫌な事、人、気持ちをみつけてみましょう。日記を書く日にちが増えてきたら自分に御褒美をあげてください。何か欲しかったものでも買ってこころを休ませてあげましょう。日記の文章が一文でも前向きになっていたら頑張った賞の大きな花丸をつけてください。その花丸が少しでも増えたらまた、自分にご褒美!!!!

下記のことは他の方で過食を心配されている方にもお勧めしたのですが、日記と同時に始めるのは大変なので、まずは日記でストレス元、自分の気持ちをみつけましょう。
 
それが出来てはじめて過食を減らすことに集中しましょうか。過食を直すのに遅すぎるということはありませんから、あせらなくても大丈夫ですよ。だから下記のことは自分が出来るという少しの自信を持ってから始めましょう。

一日3度の食事の時間をきめましょう。例えば、7時、12時半、20時。もちろんおやつの15時。手帳にご飯を食べたら○をつけましょう.毎日4つの○があるはずですよね?  それからその4つの○以外の時に’食べたいけど次の○まで待ってみよう’と一回待てたごとに☆をつけてください。 待てずに食べてしまったら×をつけてください。

毎日☆の数と×の数をくらべてみましょう。
少しでも×が減っていたり、☆が増えていたら、いっぱいいっぱい褒めてあげましょう。そうだ!少しでも×が減ったらおいしいおいしい夕飯をたべて体にご褒美です!!☆と×を足した数が減ったら実際に‘食べたい’というきもちが減っている証拠です。


ミカ ( No.13 2007年05月02日 12:16  [ XklWM8JmA6UxnYHMXuVH0g ] )
ミカです。
早速の回答、ありがとうございます!
今、会社の昼休みなのですが、涙が出そうになってしまいました。
自分はどうしようもない人間だと思っていたので、私のことを認めてくださったこと、とても嬉しかったです。
家に帰ったら、教えていただいた方法試してみます。

取り急ぎ、お礼まで…

ないしょ ( No.14 2007年05月02日 14:30 )
相談した方への回答がとても丁寧で、私も相談したくなりました。
もうどうすればいいのかわからなくて、毎日泣いてばかりいます。
長くなりますが何でもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです・・・。

今年、四大を卒業して就職しました。
『使えない人間はいらない』という方針の大手企業で、若くて活発な社員ばかりです。
どうして採用されたのかわかりませんが、消極的で対人恐怖症の私にはあまりに場違いな会社でした。
入社後すぐに二週間の研修があり、15人1チームにされてディスカッションとプレゼンテーションをひたすら繰り返す日々でした。
意見を言うどころか同期の子達となじむことも出来ず、ずっと一人で黙り込んでいたおかげで社員の方には何度も注意をされ、完全に一人浮き出てしまいました。
酷いあがり症なので発表では人前に立ったとたんに声が出なくなり、足が激しく震えて頭が真っ白になってしまいます。
死にたくなるような二週間でした・・・。
研修後も配属先の同期の7人ともやっぱり仲良くなれず、新人歓迎会でも上司や先輩社員と打ち解ける事は出来ずに浮き出てしまいました。
同期の子はみんな自分から積極的に話しかけたり場を盛り上げているのに、私だけただずっと座っているだけの状態で、一人ずつ自己紹介する場でも緊張してしまって空気を白けさせてしまいました。

GW中も会社のことが頭から離れず、毎日会社の夢を見ては鬱になって泣いてます。
胃がはちきれそうになるまで食べては吐いて、また食べては吐いてのを繰り返しているので、休みはいつも家に引きこもってます。
もう辞めたいと泣いたら、母には「お願いだからもう少し頑張って」と逆に泣かれてしまいました。
他に兄と姉が一人ずついるのですが、兄弟全員が中学の頃から不登校や中退を繰り返しているので、学費がものすごくかかって家計はかなり苦しい状態です。
父がいないので母は一人でずっと働いて養ってきたので、だからこそ私達に自立して欲しいと願う気持ちも痛いほどわかるんです。
兄は完全に引きこもりで夜しか部屋を出ないし、姉も去年に会社を辞めてからバイトはしていますが、そのまま2年間フリーターの状態です。
まだ一ヶ月しか経っていないし辞めちゃいけないとわかっていても、日に日に鬱が酷くなっている気がして苦しいです。

長々と書いてしまってすみません・・・。

ないしょ ( No.15 2007年05月02日 19:37 )
( No.8 2007/5/1 22:11 )の ないしょです。
「過食は絶対に治ります。治らないこころの病気はありません」
とゆう言葉、とても嬉しかったです。拒食と過食を繰り返して8年ほど....拒食を繰り返すたびに体重は最低記録をだし、過食を繰り返すたびに最高記録を出していく。そんな生活もういやなのに、どうしたらいいかわからない。母や父にははなしてないですが、私の体型の変化や、食料が減る速さで気付いているとおもいます。はじめて拒食になった時は、ただ少し痩せたいと思い友達と一緒に始めたダイエットです。小さい頃から食べることが好きだったので、少しぽっちゃりぎみだったんです。少し痩せたい....そんな気持ちが拒食と過食地獄のはじまりでした。日記書いてみようと思います。なんだか、それなら私にも出来そうだし、食生活を簡単に見直せそうですね。ほんとにいいアドバイスありがとうございます。でも、1つ相談があります。昔、1日でおもったことを日記にかいてたときがあったんです、。それを読み返していると、とにかく愚痴がおおいんです。愚痴だけの時もいっぱいありました。そんな自分がいやになりもそれ以来書くことをやめていたんですが、愚痴だけの日もあってもよいのでしょうか??電車が遅いとか、電車がこんでるとか、人が多すぎだとか、そんな小さな事に何ページも愚痴をかいてしまうんです。それでもいいんでしょうか?すみません....こんなことで相談してしまって

まあさ ( No.16 2007年05月02日 22:16  [ Y8MQq4HOgSE4Y.1Wjd7UYc ] )
オクラホマさん、初めまして。私は過食嘔吐に悩んでいます。誰かに悩みを聞いてもらいたくて、でも周りにはこの悩みを相談して理解してくれそうなそんな人はいなくて…。家族も私が過食嘔吐してるのを知ってはいるのですが、私とは、この病気に対しての捉え方や考え方が大きく違って余計にストレスが溜まってしまいます。母も父も私の事を心配してくれているのは分かっているのですが、どうしてもお互い会話が足りないせいなのか、両親がこの病気に対しての認識が薄いのか、「本当に治して欲しいと思ってるの?」と思ってしまうことが多いです。
私自身最近は得に吐くのが辛いし、過食の日は吐くのに次の日の朝方までかかっています。吐いた後はもう過食なんてしたくない!もう吐きたくない!って思うのにまた過食の繰り返しです。
以前は市大の有名な先生にも診てもらっていた時期もありましたが、診療時間も私が想像していたよりも短く、内容もあっさりしていて10分くらいでした。私の想像では深くまで話を聞いてもらえて時間も30分は余裕でかかるのかと思っていました。通院を辞めたのはあまり変化がなかったからです。
誰かに話を聞いてもらいたくて、早くこの病気から抜け出したいと思っています。オクラホマさんよろしくお願いします。。

**nana** ( No.17 2007年05月02日 23:07 )
こんばんは、はじめまして。お言葉に甘えて相談させてください。
ワタシは今29歳です。
14のとき拒食になり、35kになり、体にコケがはえたり、の症状までゆき、病院に通いました。しかし、当時、あまり相手にされませんでした。しかし、一変、過食になり、吐けない過食でかなり太りました。リスカ、自殺未遂、など繰り返し、鬱をひきずりながらきました。
18のとき、進学で家を出て、少しまともに生活できるようになりました。現在も一人暮らしです。何度も症状が出ては治るの繰り返しで、毎回どうしたら普通に生活できるんだろうか、完治ということはないのかと悩みます。症状も軽いとき重いときがありますが、現在は重いです。過食→鬱→自殺未遂→拒食→過食のサイクルです。今は鬱から抜け出れず、この先の人生が不安です。ワタシの場合、母親に愛されず育ったというトラウマが原因です。誰からも必要とされていず、生きている価値がないとおもってしまいます。もちろん、恋人もいず、この先たった一人で生きていけるのか不安で泣いてばかりいます。
支離滅裂ですいません。
どうなることでもないのに書いてしまって。
ごめんなさい、でも なにか ここから抜け出ることができたら、とおもってかかせていただきました。

heart ( No.18 2007年05月03日 00:02  [ y5hkAiZ74hwJnTGRHxR9E6 ] )
こんばんは。私も相談があります。
私は何気なくダイエットをし、食べるものを減らしていったら今は1日1食しか食べられなくなりました。特別苦しいわけではないのですが、このままでいいのかなと思っています。体重が増えるのは怖いので食べるとすぐに増えそうで嫌だという気持ちもあります。なんだかもう自分で自分がどうしたいのかわからないです。

匿名希望 ( No.19 2007年05月03日 00:04  [ LrhEDAzWLWg7fDAN2zrbeQ ] )
No.14 のないしょさん > 私はスレ主の「オクラホマより」さんではないのですが、お伝えしたいことがあります。

一口に対人恐怖といってももしそれが日常生活に支障を及ぼすほどの極度のものでしたら、 『社会不安障害 ( SAD ) 』 という心の病の可能性があります。
コメントを拝見する限り現在かなりお辛い状況におありのようですので、一日でも早く治療を始められた方がよろしいのではないかと思います。

実は私自身数年前この社会不安障害と診断され、数ヶ月間通院してカウンセリングと投薬を受け全快しました。治療は会社に通いながらでも充分できますよ。
↓ こちらのスレッドにもコメントさせて頂きましたので、ぜひご覧になって下さい。
http://dietnikki.com/bbsb/name_mental_sub_14223_page_0.html
あと ↓ SAD の情報サイトものぞいてみて下さいね。
http://www.sad-net.jp/
http://www.shypeople.gr.jp/ (自己診断チェック付)

オクラホマより ( No.20 2007年05月03日 00:11 )
ないしょ  ( No.14 2007/5/2 14:30 )へ

あなたのプレッシャー、お母さんへの優しい気持ち、うまくいかないもどかしさやイライラ、よ~くわかります。ちょっと、いっぱい頑張りすぎちゃったのかな。あなた頑張ってるもん。そんなにひとりで頑張らなくても大丈夫。立ち止まっても大丈夫だから深呼吸して少しゆっくりしてみましょう。

あなたは何故採用されたのかわからないと言いましたが、採用されたあなたのポーテンシャル(見込み)があったからでしょう。今は2週間の少しの遅れで少し臆病になっちゃっているけど、はじめに失敗すれば、後から見返せば言いし。今、鬱(こころの風邪)のせいで全てがネガティブに見えてしまいますが、絶対にうまくコントロールできるようになりますから。ゆっくりゆっくりいきましょう。

四大まででたあなたは普通の人の出来ないくらいの努力をしてきた実は強い人間なんですよ。ただ誰も強いばかりの人間でもない。人間誰しも弱いものですから。

あなたはあなたです。あなたはお兄さんでもお姉さんでもなく、全く違うあなたです。あなたはお母さんのために生きているのでも、お兄さん、姉さんのために生きているのでもない。

無理する事はないんです。もしもだめだったら違うことをやればいいし、自分の体を一番大切にしよう。何故ならあなたの、大切なお母さんもあなたの体が一番大切だとおもってますから。

もう少し楽に行きませんか?大丈夫。今の仕事がだめなら他の仕事だってありますから。もし、もう少し今の仕事を試してみるなら、’どうせ無理’といったようなことが頭の中に現れたとき、’いけるかも。無理だったらしょうがない’とネガティブな言葉が消えるまで何度も何度もいいきかせてください。

あがり症もカウンセリングでなおるんですよ。
プレゼンをするとき、自分と話しかけてください。
例えば頭の中で’今からプリントを配る。よし、ちゃんと配れた。大丈夫。’今からここを読む。集中。ちゃんと読めた大丈夫。
家で声にだして練習してください。ひとつひとつ、順序を追って一つ終わるたびに○○出来た。よし、大丈夫。と忘れないように。
声に出さなくても頭の中で出来るようになるまで、家で練習してください。

今の仕事が向いていないのはあなたに落ち度があるわけでもなんでもないんです。もしも仕事が嫌だったらその仕事があなたに向いてないだけ。それだけのこと。

大丈夫ですよ。そんなにひとりで背負い込まないで。深呼吸してゆっくりやっていきましょうよ。



オクラホマより ( No.21 2007年05月03日 00:14 )
ないしょ( No.15 2007/5/2 19:37 )さんへ

愚痴でいいんです!完璧ですよ!!
あなたの心の中で思ったことな~んでもいいんです。

愚痴ばかり書いたということは、何か気に入らない事がたくさんあったのでしょう。愚痴を書くとき出来れば、その状況も書いてみましょう。もしかしたら第三者から見てその状況と愚痴を読んでみると、違う方向から見えてくるかもしれません。

愚痴でもいいから日記を書いたら忘れず、ちゃんと自分を褒めてあげてくださいね☆

ちこ ( No.22 2007年05月03日 01:23  [ dH1aDo7o1nAaKl/pn.5VxA ] )
返信ありがとうございました。学校の成績が良くないと本当に何もできないのですか?人間失格ですか?将来性ゼロですか?学校の成績がいいこと、勉強が出来ることそれこそが最高の特技と言いきる母親に育てられたら私のような欠陥商品が出来上がったのです。他の商品(兄、妹2人)にいい値がつくようにと欠陥商品は不法投棄されました。=兄と妹2人はやりたい仕事や希望を聞いてもらえ大学や専門学校へ行かせてもらえました。でも私はやりたい仕事や希望は反対され、行きたい学校があったのに兄と妹2人が大学へ行くのでお前は行かせられないとはっきり言われました。兄と妹2人は学校の成績がよかったのでそこまで母親にしてもらえ、私は学校の成績が悪かったのでやりたい仕事や希望は反対され行きたい学校にも行かせてもらえませんでした。仕事としてそれで食べていきたいとまで思った私の夢を母親に壊された時私の心も人生も死んだんです。今の私は働くことに何の喜びも感じません。ただお金のためだけ。生きていく為だけのお金を得るために働いているだけです。だから私は自分の人生が嫌いです。だからこんな人生いつ終わったっていいと思っているのです。

オクラホマより ( No.23 2007年05月03日 09:03 )
匿名希望さんのコメントに。

もちろん全ての方にカウンセリングを強くお勧めしますが、心療内科とか精神科といったところで薬をもらうのは十分に気おつけていただきたいと思います。

カウンセリングでの、今一番研究で効果が証明されているクライエント中心療法や、認知、行動療法では、投薬の必要性は最低限だとされています。

例えば、鬱病は薬で、症状を抑えることはできますが、治るためのものでは決してありません。そのとき気分がよくなって仕事や学校にいっても、薬がないと不安になってしまったりパニックアタックになったりする方がとても多くいます。鬱病での薬が必要なのは、本当に生きる気力が泣いときです。(治すという考えや、もちろんパソコンに向かうという考えも起きないほど無力なとき)
ここでお話してくれるかたがたはパソコンを打っている、自分の違いにきづいて助けを求めている。という時点で、カウンセリングでの効果の方が精神科で薬をもらうよりも大きいし、長い目を見て確かだと思われます。

もちろん薬が必要なときはカウンセラーが精神科医への支持を出しますが、パーソナリティー異常でない場合はめったに薬が必要だと判断されることはないでしょう。パーソナリティー異常というのは幻覚をみたり、頭の中のニューロンの関係で、生まれつき、または幼少の頃からの病気というよりは他のひとと少し違う方。そういう患者さんは薬の投与が社会に出るために頭の中のバランスをとるために必要です。

鬱病や、過食、拒食、チューイング、躁うつ病、トラウマ、恐怖症、パニック症候群などは薬を飲むのような病院ではなくカウンセリングへ行って下さ

日本ではまだまだ心理学が遅れていて、薬中心の治療が多いようですが、しっかりとゆっくりと根源から治すためにカウンセリングへ行って下さい。

基本カウンセリングは1セッション40分から50分だとされています。心療内科に行って40分、50分ちゃんと話を聞いてもらえないようなら、すぐにかえてください。


オクラホマより ( No.24 2007年05月03日 09:14 )
まあささんへ

お母さんがどのように対応してくれて、本当に治して欲しいと思ってるのかと思ってしまったのですか?

拒食症過食症の理解はまだまだ浅く、得に10代の子の親御さんは若いから体重を気にしてると、軽く見てしまう傾向があるみたいです。

もっと具体的にお母さんにはなしてみませんか?過食をやめたいというのではなく、学校で何があったとか、こんなことがイライラするとか。話す前に、
過食を治したいからお願いがある。
何も言わないで、(アドバイスとかお母さんが何を考えているとか)とにかく目の前にいて、話を聞いて欲しい。
とにかく‘聞く’
間違っていることや、ネガティブなことを言ってもとにかく聞いて欲しいと。

話すというのは驚くほど効果があるんです。お母さんが心配してくれている分、‘愚痴’でもなんでもいいんです。ただ話してみてください。話している間に自分の声を自分の耳で聞き、自分がどのようになりたいのか、何が嫌なのか、どうして出来ないのか、自分で見えてくるはずです。

匿名希望さんのコメントにも書きましたが、心療内科ではなくカウンセリングを探してください。基本的に1~2週間に一回の割合でセッションを行いますが、ちゃんと40~50分1セッション診てくれるところをさがしましょう。

大丈夫ですよ。ちゃんとカウンセリングを受ければ、絶対に治りますから。イライラとうまく暮らしていく方法を一緒に見つけていきましょう。

あなたの今日のあったこと、何にイライラしてるか話してください。もっとはなしてください。待ってます。


オクラホマより ( No.25 2007年05月03日 09:28 )
nanaさんへ

お母さんに愛されなかったトラウマと書いてありますが、もう少し詳しく話してください。

諦めず、治そうとして、進学もして、あなたの強さ、すごくすばらしいと思います。疲れたでしょう?少し、ゆっくり歩いていきましょう。

リストカットを繰り返したと書いてありますが、孤独なのかなと感じます。このブログを見ての通り、たくさんの人が孤独と戦っています。今、寂しくて全てが少し暗く見えているのかもしれません。友だちも(自分のことを必要としていない)と今は見えなくなっているのかもしれません。

nanaさん。大丈夫ですよ。ちゃんと治るから、今まま頑張れば大丈夫。ただ、少し期間が長いので、いいカウンセラーを探しましょう。

愛されないと感じるのは一番辛いでしょう。あなたの気持ちよくわかります。今、進学をして新しい人生をはじめたnanaさん、自分の評価は人によるものでも、母にあいされることでもないのかもしれません。自分を自分で好きになるよう、少しづつ歩いていきましょう。毎日が自分のための自分の人生です。

今まで生まれてから何人の人に出会いました?それよりもっとたくさんの人にこれから出会いますよね?その中で自分にあった人を選んでいけばいい。みんなに必要にされる人なんていないわけで、必要としてくれる人にいつか必要としてもらえればいい。

トラウマもちゃんとカウンセリングに通えば必ず忘れられますから。

自分がネガティブに考えているときに無理やりにでもポジティブにいいきかせてみてください。(SELF-TALK)といいますが、驚くほど効果があるんですよ?カウンセラーを見つけるまで少し試してみてください。

オクラホマより ( No.26 2007年05月03日 09:38 )
heartさんへ

自分がどうしていいかわからない。とちゃんとそこがわかっているだけで十分。

一日一食だと実はふとってしまうんです。
一番よい健康なダイエットの方法は一日5回少しづつたべるんです。夜20時以降食べない。それまでに5回にわけて食べてください。健康にダイエットできますよ。

ダイエットは健康のためにするものです。健康な人は綺麗でしょう?おなかいっぱいにならないようにおなかを減らさないように。

10代の食生活はとても成長期で大切な時期です。
一日一食だと体がそのご飯までの24時間エネルギーをためようとするので、逆に太っちゃうんです。食べないと食べない分だけその次に食べた分太っちゃう。生きていて、息を吸ってハクだけでエネルギーを使いますから。

何度もわけて食べると、エネルギーを食べず、消化してくれるんです。少しづつわけてたべるんです。

体重が増えて不健康になるのでなければ、何が怖いのでしょう?見た目ですか?

過食、拒食症になる前に助けを求めてくれてありがとう。今の健康なうちにちゃんと食生活を治して、そのことでストレスになるサイクルを切っちゃいましょう。

オクラホマより ( No.27 2007年05月03日 09:58 )
ちこさんへ

ちこさんが少し詳しく気持ちを書いてくれたおかげで、どこから、人を不公平だと思ったり、生きている意味がないと思ったりするのか伝わってきました。

あなたの人生あなたのものです。誰になんといわれようとあなたのものです。

お金の問題であなたのしたいことが出来なかったのはとてもショックだったでしょう。

私も実は日本の四大のあとアメリカでの大学と、大学院としにものぐるいで働きお金をためて行きました。大学時代もずっと働きながら、誰になんといわれようと、ヘルプがなくても納得することをして。とういうよりは何がしたいのか探しといったところでしょうか。私が奨学金をもらえなく無理だと思ったときは人生の終わりのような気がしましたが、山頂を目指すには見えない道がたくさんあるものです。

お母さんに夢を壊されたというより、拒否をされて孤独を感じてしまったといったら、違いますか?夢はまだかなえる方法がいっぱいあるかもしれません。

あなたの周りにいる人はお母さんだけではありません。自分を認めてくれるひとに認めてもらえばそれで、すごいこと。反対せれても気にしない確固な自分探しをしてみませんか?

何が出来ないかではなくて何が出来るか一緒に考えていきましょう。

りょうこ ( No.28 2007年05月03日 14:45  [ EjMhiyvyVfA5kFVtBPsjd2 ] )
オクラホマさん 
はじめまして

早速なのですが、最近、人ごみに行くのが不安なのです。
ですから、電車通勤が出来ずに、車で通ったり
とにかく、人が集まるところにいるのが、落ち着かないのです。
人と話をしていても、喧嘩になるのがいやで
自分の意見を言わずに、うなずいてばかりになりました。
このままではいけないと思いながらも
どうしたら良いのかわかりません。
こんな事を相談してもいいのでしょうか


14 ( No.29 2007年05月03日 16:01  [ KMlvEVohYl6TBEOArkzzz6 ] )
NO.14のないしょです。
オクラホマさん、匿名希望さん、レスありがとうございました。

母も今まで辛かったんだろうけれど、私はオクラホマさんが言ってくれたように「頑張らなくても大丈夫。立ち止まっても大丈夫だから」って言ってほしかったんです。
頑張ろう頑張ろうって言い聞かせて、毎日会社に向かってたけど、帰り道はいつも泣いてました。
甘い言葉を言ったら私が辞めてしまうと思って母も必死だったのだろうけれど、嘘でもいいからその時は励ましてほしかった。
初めて肩の力がを抜くことが出来た気がして、レスを読んでいて涙が出ました。
周りと全くコミュニケーションが取れなくて、人前で喋る事が出来なくて、仕事の覚えも悪くて、なんて自分は欠落人間なんだろうって思いました。
誰にも必要とされてなくて、何の為に生きてるんだろうって悲しくてたまらなかったです。

匿名希望さんのサイトを見て、自分がSADなのだと初めて自覚しました。
日常でも周囲の視線が気になっていて、前に立っている人がずっと自分を見てるような気がしてしまって電車を降りた時も何度かありました。
心療内科でカウンセリングを受けてみようと思います。
ただ、もし薬を出された場合、会社での業務に支障が出てしまうのではと不安も感じています…。
匿名希望さんは治療しながら会社に通ったそうなのですが、影響はありませんでしたか?
もし支障がなければ教えてほしいです。

優華 ( No.30 2007年05月03日 16:36  [ W5diof98xzcu3BuT4iAFfU ] )
拒食症?だと思います。
病院から体重を増やすようにいわれているのですが
うまくいきません。食べたいものがないんです。
どうすればいいのか分かりません。
体重、戻らないと学校にもいけないし、
病院からぬけだせません。
どうしたら綺麗に太れるのかなぁ。。。


**nana** ( No.31 2007年05月04日 00:37 )
オクラホマさん
突然の相談にお答えいただき、ありがとうございます。
ちゃんと治るという言葉にすごく励まされました。15年もこの症状と付き合ってきて、でも進学→就職して、現在在職しています。
やはりきちんと治すにはカウンセリングなどが必要なのでしょうか?今まで きちんと見てもらったことがないのです。
しかし、ここにきて、同じ症状で悩んでいる方がいるんだとおもうとなんかすこしこころづよいです。

母とのことですが、母は、極端に潔癖で、神経質なため、子供の私に対してすること、しゃべることがイラつくようで「汚い」「黙って」などワタシに触れたり、しゃべったりをしてくれませんでした。なぜなのかよくわかりません。でも実母です。拒食になったときも「自分のせいでそうなったんだから」といって、病院も付き添ってはくれなかったです。学校の先生が薦めてくれたカウンセリングも「みっともない」というかんじでした。なぜ、そんな病気になったんだ、と攻めました。リストカットもワタシにとっては多分、意志表示だったんだとおもいます。本当はアタシのことを見て、お話して、触ってほしかったんです。いまも怖いので距離があります。
でも本当はわたしのこと見て欲しいです。
うまくかけないのですが、母がこわいです。いまだにこわくて、でも仲良くしたいです。

匿名希望 ( No.32 2007年05月04日 02:32  [ LrhEDAzWLWg7fDAN2zrbeQ ] )
オクラホマよりさん > 社会不安障害についてですが、私ももちろん薬さえ飲めば良くなるなどとは思っていません。
自分自身の経験から申しましても、たとえ薬で症状が和らいでもその後にじっくりお医者さまとお話をし、また自分自身の内面もしっかりと見つめ直しなぜこのような病気にかかったのかや今後の心構えなどいろいろ考えながら長い時間をかけて治療していく必要があります。

ただ、極度の緊張で頭の中が真っ白になり足がすくみ日常生活に支障が出るような状態でしたら、やはりまずは薬をもらって楽になってからカウンセリングに進むべきだと思います。
社会不安障害は性格の問題ではなく、病気なんです。オクラホマよりさんがおっしゃって下さっているような 「もう少し楽に考えてみよう」 というようなことも頭ではわかっていて一生懸命実行しようとしていても、今はできないんです。病気ですから、薬を飲まないと治らないんです。
このどうしようもないほどの不安感や辛さは、実際にかかったことのある方にしかわからないと思います。

No.14 のないしょさん > こちらは SAD についてのスレッドではありませんので、 ↓ ご紹介した対人恐怖症についてのスレッド
http://dietnikki.com/bbsb/name_mental_sub_14223_page_0.html
の方にコメントさせて頂きますね。

ちこ ( No.33 2007年05月04日 07:21  [ dH1aDo7o1nAggOghzAvaFs ] )
返信ありがとうございました。スレ主さんのように自分で学費を稼いで行きたい学校へ行く。そういう選択肢もあったのですよね。でも母親に否定され他の兄妹が大学へ行くのでお前は行かせられないと言われた時にもう自分の人生はダメだ、もう終わりだと思ってしまったのです。さすがに「そんなにやりたいなら今度生まれ変わった時に夢でもなんでもやってくれ」と言われるとは思いませんでしたが。高卒で働いている私の前で学生生活を満喫し幸せな将来を望まれている他の兄妹を見て学校の成績が悪いとここまで差別されるのかと。同じ親から生まれた子供でも他の兄妹はかわいくて私はかわいくないんだと。大学へ行かせてもらえる親に学費を出してもらえる人は親に愛されているんだと。それだけ幸せになることを望まれているんだと。だからわかりますよ、親に愛されない人間の気持ちは。大学に行きたくても行けない人の気持ちは。きょうだいと比較されて親に否定されて家に居場所がない人の気持ちは。だからね親に学費を出してもらって大学まで出ておいて会社でコミュニケーションがうまくいかないから辞めたいなんて言う人は自分が恵まれている、幸せだということがわかってないとしか思えません。

K ( No.34 2007年05月04日 10:26  [ 9n1Q2K2WYMMCVAGCUe4WSc ] )
ちこさん
子を持つ親として言わせていただきます。
学費を親から出してもらって・・・とありますが、あなたが思っているほど皆がそうとは限りません。経済的に苦しくて出したくても出せない親もたくさんいるんです。
現にうちも奨学金を借りています。勿論返済も自分でしてもらいます。好景気になりつつあるとはいえ、一般家庭の家計は苦しいです。自分たちの生活だけで精一杯、という家庭が沢山あると思います。子供が奨学金を受けられる成績を維持してくれていて本当に助かりました。
ちこさんの場合お母様がどのような考えでそんな風にされたのか分かりませんが自分で稼ぎ投資できる年齢なんだから親を当てにせず自分の力で生活されたらどうですか?
いずれ子供は家を出て行きます。その時期が早いか遅いかの違いはあっても親から独立するものです。その時期が人より早く来たんだと割り切って自分の道を進みましょう。
親、兄弟を恨んだところで何も始まりません。あなたが経験した苦労は決して無駄になりません。全てあなたの力になっていきます。自分の力でやりたいことやって幸せになってください。そして、いつか家族を見返してやりましょうよ!!千里の道も一歩から・・・です、ガンバレ!!

オクラホマより ( No.35 2007年05月04日 10:59 )
匿名希望さん

私もカウンセリングを学び始めたきっかけは、自分が鬱になったことがあるのと、実は高校時代過食にもなりましたし、心の病で、親友をなくしたのがきっかけです。
私たちカウンセラーは患者さんのことを考えてプロフェッショナルとして接しています。
こころの病が簡単でないことは、患者さんと接している私たち、よく知っていることです。

ゆっくり進むのはわるいことでしょうか?少し休憩するのは悪いことでしょうか?社会にでること、会社にいくこと、学校にいくことが人生の目的でも、評価される対象ではないと信じています。


もちろんあなたの気持ちも十分わかりますが、やはり投薬は、カウンセリングでの支持のもと行って欲しいので、まず、精神科や、心療内科ではなくカウンセラーのもとへ通うのをお勧めします。
何十年のも及ぶ研究資料など、図書館などで調べていただけると思いますし、精神科での薬と、カウンセリングの違いを十分に理解していただきたいと思います。

ないしょ ( No.36 2007年05月04日 12:01 )
>>ちこさん

あなたは自分を【悲劇のヒロイン】だと思っていませんか?

「学校の成績が悪いとここまで差別されるのか」とありましたが、
『学校の勉強を頑張らなかった』のは自分ですよね?

学力は、努力すれば誰でも必ず伸びます!
その努力を怠ったのは、ちこさん自身なんですよ?
すべてを親のせいにする前に、なぜ親に愛される努力をしなかったのか…疑問です。

希望の仕事に就けなかったのだって、あなた自身の意志が弱かったからでしょう。
本当にやりたい仕事なら、親に反対されたって就いていたはずです。
最後に決断するのは自分なんだから!

あなたは…
努力もせず、全て親のせいにして、自分を正当化しているようにしか見えません。
他の兄妹を嫉む前に、やるべき事があったはずです。

「こんな人生いつ終わったっていいと思っている」とありましたが、
病気で生きたくても生きられない人や、
一日の大半が人工透析で自由にならない人もいるのに…
あなたの方がよっぽど、『自分が恵まれている、幸せだということがわかってない』と思います!

少しは、自分が努力しなかった事実を認めたらどうですか?


ちこ ( No.38 2007年05月04日 12:20  [ dH1aDo7o1nAggOghzAvaFs ] )
Kさん。あなたの言う通りですよ。私は他の人の事情までは理解できてなかった。でも今だに親を当てにしてるみたいな言い方をされるのはちょっと・・・そう思わせた私が悪いんですね。愛される才能のない私が悪い。成績がいいのも親に愛される才能のうちでしょう。学校の成績が悪くて奨学金ももらえなかった私は母親にそうされても仕方なかった。Kさんはそう思われましたか?あなたの言うとおりさっさと独立してそんな母親とは縁を切って生きていけばよかったのですね。今さら遅いけど。後ろ向きかもしれないけど、母親が死んだ後からなら新たな気持ちで自分が幸せになるためのスタートをきることができる。これだけは確かです。母親が死ぬ前に自分が死んだらそこまでです。前向きじゃないことはわかっています。でも私にとっては考えに考えた末の結論です。「自分が本当に(気持ち的にも)幸せになれる時期が来るまで待つ」ということです。母親が生きているうちはそういう気持ちにはなれないと思うので。わかってもらえないと思いますが許してください。くどいようですが今さら母親が自分のために力を貸してくれるとは思っていませんから。

ないしょ ( No.39 2007年05月04日 12:30  [ AfabTB0/o36NY7w/.wCbjA ] )
こんにちは。14才の未希と申します。
宜しければ相談を聞いてください。

私は今、『強迫性障害』と言う心の病にかかっています。
小学校の頃、テレビで『動物を触った後、手を洗わないで食事をしたら危険』と言うのを聞きました。
それから数日後。私は突然、つり革・動物などに触るごとに大変長い時間を掛けて手を洗うようになりました。

2年程度掛けて完治させたんですが、今度は『確認強迫』と言って、同じ疑問を繰り返し解決し続けないと不安で堪らなくなるんです。
夢を実現させる為の進路の事とか。。。
1回、疑問や悩みが解決してもまたすぐに同じコトを悩み始めるんです。
時間は掛かるのですが、辞めようと思えば強迫観念が出なくなるんですが。。。

説明下手でごめんなさい。
精神科以外で直す方法は有りますか。

ミカ ( No.40 2007年05月04日 22:49  [ W.Ph00bniLY2qb8VQybhbg ] )
ミカです。

皆さんのお話を聞いていて、辛くて悩んでいるのは自分一人じゃない、ココにいるのは一人じゃないんだなと思いました。
前々から、みんな何かしら辛いことがあるけど、それがわかったからって自分が楽になる訳じゃない。って思っていました。それはきっと一方的に悩みだけを聞いていたからかもしれない。オクラホマさんはじめ、悩みに対しての回答を読んでいて、自分に当てはめたり、そんな考え方があったのかと気づいたり。PCの前では一人だけれどグループカウンセリングしているような気になります。みんなで少しずつでも前進できたら良いですね。
…なんて思ってはいるのですが、気分は最低です。一昨日だけは過食せずにいれましたが、その反動か昨日は過食しちゃいました。今日は仕事は休みだったのですが朝からイライラして家族に当たり散らし、ODしようと思ったのですが何とかその衝動は抑え、規定量の倍だけ飲みました。それで少し眠れたのですが、起きたら過食が始まり、今はリスカしたくなってます。

リラクゼーションテクニックも試みてみましたが、残念ながら今日はうまく集中できませんでした。(過食しなかった一昨日はやりながら気持ちよく眠ってしまいました…)この苛つきの原因はいくつかわかっているのですが、どうしようもありません。自分を壊すかモノを壊すか、ナニかしてしまいそうです。自分の感情をもてあましています。

子供の頃から将来のビジョンは無く、今もありません。目的が無いのでどこに行ったらいいのかわからなくて、迷っているのかもしれません。

K ( No.41 2007年05月05日 01:41  [ Mkdb74Yu/gQrFyag2r9iBE ] )
ちこさん
私の言葉で嫌な思いをされたのなら謝ります、ごめんなさい。弁解じみてるけど私はちこさんが親を何時までも当てにしてるなんて思っていませんよ。過去を振り返ったところでどうしようもないから、嫌なことは忘れた方がいい、前だけを見て進んだ方がいい、そう思ったんです。
言葉が足りなくてすみませんでした。

miyu ( No.42 2007年05月05日 09:26  [ rwJU.VhX6k.tZVylshm3vo ] )
はじめまして。
私は拒食と過食を繰り返して5年そして鬱になって仕事を辞め家に閉じこもってる29歳です。

私の家庭は小さい頃から父がいなく母は私達子供三人を夜のスナックをしながら育ててくれました。私は長女で弟二人なんですが、小さい頃から母は私に対しては頼ってばかりで弟のめんどう、家の手伝いなど母は私だけには甘えさせてくれませんでした。「長女だから仕方ない、しっかりしなきゃ」とずっとそうやって思いながら生きてきました。

そんな私も21歳の時に家を出て彼と同棲を始めました。遠距離との彼だったので実家に帰ることは年に2度ぐらいでした。それから24歳の時、実家に帰ると母は多額の借金を抱えていていくつもの金融会社から借りて返せない状態でいる事を私は知りました。弟達はもちろん知りません。
母はそんな状態でも夜はスナックで飲んで酔っ払って帰ってきて何も悪化してる状況を把握してるような感じではありませんでした。もちろん母も必死だったと思います。でも私はこのままだと自己破産するよ、と言っても「あんたには関係ない」という言い方をされ、私はとても辛い思いと悔しい気持ちでいっぱいでした。
母が借金を抱えたのはもちろん私達子供を育てるためであり、でも少しお金に対してだらしない母を見てると、やはり放っておけなくて私は一人で色々調べ、やっと一緒に家庭裁判へ行くよう母を説得し、調停をして借金の件は何とか落ち着く事ができました。
その時が拒食の始まりでした。
それから少しずつ、返せる金額で私が払っていっています。
あれからまた私は実家を出て彼と同棲を始めたのですが、うまくいかず別れる事になり去年、過食から鬱病にまでなり、実家に戻ってくることになりました。
母は何も言わず私を実家に置いてくれますが、鬱の辛さを理解してくれません。母自身、「私の方が苦労してきたのよ」と言ってるような目です。
母はもう51歳。まだスナックで働き酔っ払って帰ってきては私にだけ八つ当たり…。弟達には普通に接しています。

私は母が心配なのですが、母は「私のことなんか心配しなくていいから自分の事考えなさい」と言います。
でもこれから先、このままアル中にでもなるんじゃないかと不安になり、私はこの先どう生きていけばいいのかわかりません。
小さい頃は生まれ育った環境を憎む事がたくさんありました。何で家だけビンボーなの?って。
今も時々思ってしまいます。母には悪いのですが何でこんな風にしか生きられないの?って。
スナック以外の仕事を考えられないと母は思ってるので、私達兄弟で母を支えていくべきなのはわかってるんですが、弟達は自分のやりたい事に向かって頑張っている。私だけが母の事を背負っていかなきゃいけないと思ってしまう自分がいるんです。
私は悲劇のヒロインぶっているんでしょうか?

うまく書き込みできなくてすいません。心療内科に通院して少しずつ克服してる時がきたと感じた矢先に、今日の明朝、母が酔っ払って帰ってきてスナックへ働きに行くからつまみを温めるのを手伝って私は起こされ、「もう嫌だ、こんなお店やめてやる~」と愚痴ってる母を見てると涙が止まらなくなってしまいました。

うつ病になってる場合じゃないって自分を責めてしまう自分と、私は私の生きる道を見つけて進んでいきたいという自分、色んな思いが葛藤しています。

こんな私に何かアドバイスがあったら教えてください。
宜しくお願いします。


セレナ ( No.43 2007年05月05日 19:01  [ NrdVxPqu29swVZs9KUot8o ] )
はじめまして。周りのひとにはなかなか相談出来ないので、ここで相談させて下さい。
私は携帯ショップで働いていて、もうすぐ4年になります。最近精神的にほんとしんどくて仕事を辞めたくて辞めたくて仕方ないです。会社の上司には去年の9月頃から辞めたいと言っているんですが、いつも流されています。
新しい人を入れたら辞めてもいいって言われたりしていますが、新しい人を入れる気配はほとんどありません。
毎日理不尽なクレームをつけられたり、体調悪くても代わりが居ないから休みも取れない。電話が鳴れば、クレームか?と思ってしまう。イライラして、家族や身近な人に八つ当たりしたり、過食したり、精神不安定状態です。
どうしたら、何をすれば仕事を辞めさせてもらえるんでしょうか。。
乱筆乱文申し訳ありません。

az ( No.44 2007年05月05日 22:35  [ 2SIGKrBxVH2bSDViMM8A26 ] )
オクラホマさん

私は過食症です。
もともとは過激なダイエットが引き金となりもう、8年になります。それ以前にもお菓子はよく食べていましたが、自然に気が済んでいましたし、自覚は全く無かったです。
確かに痩せたい願望が強いのですが、それに反して食べる量はハンパないです。
最近では何が自分をそこまで痛みつけるように食べるのかわからなくなってきています。
痩せたい、でも食べたい。食べちゃダメっていう気持ちがストレスになっているようにも思います。後は人と会うことになると、緊張してそれから逃れるように食べたり、また逆にストレスから開放されたときにホッとして過食になったりします。
どうしても止めたい直りたいのです。毎日情けない気持ちでいっぱいです。


ないしょ ( No.45 2007年05月06日 08:56 )
セレナさんへ いやならやめたほうがいいです。
会社とは人間の消耗品です。
責任は取ってはくれません。
何よりも人間は生活していくためだけにお金を稼ぐんだということを頭に入れたほうがいいです。
優先順位は自分です。会社ではありません。
がんばって 未来の自分を信じて 歩いてください。


オクラホマより ( No.46 2007年05月07日 02:24 )
ちこさん

ないしょさんからの書き込み、あなたが自分勝手だという書き込み、私は納得しません。

あなたが辛いと思えばそれが本当の気持ちで、他人にどうこう言われる気持ちでもありません。

あなたが思ったり感じたりすることは他人には感じられないものですから、思ったとおり、感じたとおり書き込んでくださいね。他の人にどう思われようと関係ありません。
あなたの気持ちが一番大切なんです。

私はあなたなりの努力をしたことを認めますよ。
頑張って、病気と闘っている人にもっと頑張れとはいいません。頑張っているの、ちゃんと知ってますから。

お母さんとの件、ファミリーカウンセリングに行ってみてはどうでしょう。お母さんとの関係、はっきりと諦めてしまう前に、お互いの心の中を落ち着いて話してみてみませんか?あなたが書き込んでくれた思いを話してみてはどうでしょう。あなたがお母さんにわかってもらえないと思っている分、お母さんも同じように思っているかもしれません。手紙では無理ですか?

一歩進むのは大変な勇気とエネルギーがいるものですが、諦めて‘待つ’という前に、待つ間に何かしてみませんか?可能性をゼロと決めるにはもったいない気がしませんか?


オクラホマより ( No.47 2007年05月07日 02:37 )
14才の未希さんへ

強迫神経症は、不安症の一種です。カウンセリングの認知行動療法で治ると言われています。不安になる気持ちに不安になってしまうのよくわかります。

簡単なように聞こえますが、大変な作業で、でもとても効果があると思われています。不安に思った時、その考えを無理やり、自分に逆の事を言い聞かせる というものです。

まず、自分で不安になった自分をキャッチしなければいけません。(このつり革汚いかも・・)そこで自分にSTOPさせましょう、(あ、不安になってきている)そして、頭の中で繰り返す(何万人の人も触っているし、大丈夫。平気。どうにかなるし、平気)ととにかく不安が消えるまで言い聞かせてください。

これは思うー考えるのサイクルを利用した治療法で、簡単に聞こえますが、なれるまで時間がかかり始めはうまくいかないかもしれません。

カウンセリングにかかっているようなので、少し時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと治療すれば、必ず治りますから諦めずにいきましょう。

オクラホマより ( No.48 2007年05月07日 02:44 )
ミカさん

過食や、ストレスは一日二日で直るものでもありません。一日過食しなかったのはすごいことなんですよ。一日できたらまた一日出来るはず。毎日完璧じゃなくて大丈夫。少しずつ過食しない日をふやしていけばいいんです。

過食しなかったらそのことをストレスと思ってしまいますか?過食やめようと思っているミカさんが一日過食しなくてすごしたら、目標一歩達成と気分がよくなりませんか?
イライラしたとき、お金を持たず、外を歩く、またはランニングしてみてはどうでしょう?YOGAはリラクゼーションと共にストレス解消に効果的だといわれています。

エクササイズはこころのもやもやに最適です。実際私もイライラしたときは無心で泳いでます。泳いだ後、泳いだことに満足して、自分ってすごいすごいと、いい気分に自分をっ持っていく。そんな風に、やっています。

一日できなかったからもうできないわけでもありませんし、あせらずゆっくりいきましょう。

ゆう ( No.49 2007年05月07日 03:38  [ IWIJz7yzlAUiKO2l7RMY8M ] )
オクラホマさん、初めまして。相談したいことがあるのです。どうか聞いてください。私は現在大学3回生です。今の大学はもともと行きたい学部ではないので本当に興味がなく、授業についていけず、留年決定という状態なのです。私は本当は語学の学部に行きたくて、今の大学をやめてもう一度やりなおしたいと思っています。私が今の大学を選んだ理由が、当時は特に行きたい学部もなくて、でも親が進学しろと言うので家から無理なく通えるし、なんとなくここならいいかな、という感じで、軽く決めてしまったのです。でも親に今まで大金を払ってもらっているので、なかなか今の大学をやめたいと言えないのです。私は昔からあまり意欲がなく、将来の夢もなかったのですが、やっと見つけられたんです。そのために語学の学部に行きたいのです。あと、私はほぼ毎日過食嘔吐してしまうんですが、これも学校のストレスからくるのもあるのかと最近思っています。このまま留年してまで今の大学を卒業するか、今の大学をやめて来年受験するか、悩んでいます。どんな小さなことでもいいのでアドバイスください。

ゆめなっちゃん ( No.50 2007年05月07日 15:15 )
 水を差すようで申し訳ないけど、このサイトどんどん相談者が増えてますよね。たぶんオクラホマさんの手に負えない状況になると思う。専門知識のあるひとなんで人気なんでしょう。実際オクラホマさんのように専門の知識がある人って日本でわずかでしょうね。話を聞いてお薬出したら、また来週って感じの病院多いですからね。オクラホマさんの意見、アドバイスは重要だからなんか対策考えて、同じような事例を簡単に検索できるようになったらいいですね。

みずほ ( No.51 2007年05月07日 16:08  [ jAH1jXn2KKMF44IAakH55U ] )
私もこのスレ、今後はどうなるんだろうと思っていました。
正直私は、こうやってフリーな掲示板で相談を受け付けるなんて専門知識のある人がやることではないなと思っていました。
相談にのるというのは、最後まで話を受けることに責任をとらなくてはなりません。それを専門で学んでいる方ならなおさらです。
たしかに日本のカウンセラーたちには相談が予約・高値であると文句が多いようですが、それはひとつひとつの相談をなおざりにできないからであり、受け入れに制限を加えることはむしろ必要なことです。
オクラホマさんのように無償で相談受け付けますと言ってしまった場合、本当に最後まで面倒を見てくれるのか(最後までレスをくれるのか)、数が膨大になってもすべてにレスをできるのか、心配です。
ここに書く方は、少しでも解決の糸口を見つけられればと望みをもって書き込むでしょうし、自分の状況を書き込むだけでも結構な労力になります。それで返事が返ってこなかったら…オクラホマさんの思いやりは逆効果になってしまうと思うのです。

このスレが繁盛していることについて、オクラホマさんの予測通りなのか想定外だったのかわかりませんが、もしパンクしそうなら早めに対策を練ったほうがいいと思います。
余計なお世話かもしれませんが、私も心理学をかじった人間ですので気になって書かせていただきました。

まあさ ( No.52 2007年05月07日 22:17  [ Y8MQq4HOgSE4Y.1Wjd7UYc ] )
オクラホマさん、返信有難うございます!
話しを聞いて、もっと家族とちゃんと話し合うべきだと改めて思いました。現状は会話も少なくて、きっと両親も私も本音でぶつかりあわないといけないんだと思いました。
でもこうして、悩みを聞いてくれて、答えてくれる人がいるということがとてもうれしいです。
ここ3日間、ずっと過食嘔吐しています。最悪です。食べるのは好きなんですが、でもお腹がはち切れそうになるまで食べ、後の吐くことを考えると嫌悪感と後悔でいっぱいになります。もうこんなことしたくないのに…、体も食べることを望んでないのに…。このどうしようもない悪循環から抜け出したいです。
こんなどうしようもない私ですがオクラホマさん、お願いします。

 ( No.53 2007年05月07日 23:51  [ NIQ9l4FZmII7Adhpo1xlZU ] )
 カウンセリングに通っています。先生はすごく優しくて、自分を何でも受け入れてくれます。自分は依存してしまいそうです。失礼なことを書いているかもしれませんが、カウンセリングを受けていて、最後に、頑張らなくていいよ。1週間生きていてくれれば。先生は、そう言う事しかできないといわれ、結局は自分で解決しなくてはいけない。なんか、一人になった気がして、そういう職業なんだから仕方ないかな。と思ったりして、なんか余分なことを考えてしまってる気がします。カウンセリングの人って何を思っているんですか。どのような感覚で、助けてもらえばいいのでしょうか。

greta ( No.54 2007年05月08日 01:01 )
オクラホマさん、よかったらアドバイスをお願いします。

私は今、博士課程で研究生活を送っているのですが、
締め切りのぎりぎりにならないとどうしても作業を
始められないことに悩んでいます。最近は前日の深夜に
ならないとスイッチが入らず、なんとか締め切りに
間に合うものの、当然7割程度の出来でしかなく、
指導教授に怒られることも多く、いつもそんな自分に
呆れ失望します。次こそは余裕をもって取り組もう、と
思うのですが、どうしてもやる気が起きないのです。
している内容に関しては、始めてしまえば決して
嫌な内容ではないのですが...
自分でもどうしてなのかわからず困惑しています。
さらに悪いことは、締め切りが近付くとものすごい
ストレスに襲われ、甘いものをドカ食いしてしまう
ことです。ダイエットを始めるとすぐに8キロくらいは
減らせるのですが、ストレスが溜まるとすぐに戻って、
ということの繰り返しです。今では以前ほど簡単には
体重も落とせなくなってきました。そしてまたそれが
ストレスになってしまうのです。
単なる甘えかもしれないのですが...アドバイスを
いただけたらとっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

miyu ( No.55 2007年05月08日 09:50  [ rwJU.VhX6k.cVOWamXCTq2 ] )
オクラホマさん
お忙しいところすみません。
5月5日に書き込みさせてもらったものです。
きっと色んな皆さんの相談を受けて大変だと思います。

一言でもアドバイスをいただけたらな…と自分勝手ですが願っています。お待ちしてますので宜しくお願いします。

K ( No.56 2007年05月08日 11:27  [ i9ryrKgYixguqzIspZ.YMI ] )
miyuさん
私は唯の主婦でアドバイス的なことはいえませんがお母様と年も近いし、私の感想として書かせていただきます。
はっきり言って親子でもそこまでかかわる必要ないと思います。借金で大変かもしれないけどあなたが面倒見れば何時までもあてにされるんじゃありませんか。あなたにはあなたの人生があります。借金返済だってあなた1人が責任を感じることでもないでしょう。兄弟がいるなら相談して援助してもらうとか、お母様にもスナック以外の仕事を考えてもらうとか・・お母様も年齢的にも無理の利かない体になりつつあるでしょうから体に負担のかからない昼間の仕事に変わってもらうのが良いと思います。
第一あなた自身が病気なのに親の心配してる場合じゃないでしょ!!まず自分を大切にしてください。お母様のことは自分ひとりで抱え込まず、兄弟や、公的な機関に相談してみるのもいいと思います。あなたがお仕事をされているのなら健康保険や年金など親とは別になっているでしょうし、経済的には同じ世帯でも別扱いになるでしょうから、お母様の収入状況によって役所に相談すれば何らかの保護措置や援助を受けられるかもしれませんよ。私も素人なので詳しくは分かりませんがちゃんとした相談窓口に行くことをお勧めします。あくまでもお母様の借金はお母様のものであり、あなたには関係ないと思います。

ないしょ ( No.57 2007年05月08日 12:13 )
いつもこちらのスレを覗いてる者です。
似たような境遇の相談にオクラホマさんがアドバイスしてるのを読んで、自分を許せたり、勇気が出たりして、一時的かもしれませんが、ココロが楽になります。
直接カウンセリングを受けに行けば良いのは重々分かっていても、私の場合、足を運ぶ勇気がありません・・・(お金や時間の問題もあります)
確かに無責任と思う方もいるでしょうが、過去の内容を見ても、相談者に多少なりとも切欠を与えたり、感謝されてる訳ですから、それはそれで良いと思います。
主さんも
>直接会うわけではないので限られているかもしれませんが、
・・・とあえて書いていますし。

相談者ではないのに、長文失礼致しました。

ないしょ ( No.58 2007年05月08日 12:35 )
みずほさん、ゆめなっちゃんさん、

いいんじゃないんでしょうか?
オクラホマさんに責任なんてとれるわけないし、相談する人もそこまで期待してないでしょう。でも、悩んでいてもなかなか病院にいけない人も多いし、ネットで相談うけているところも個人情報をださないと何も教えてもらえない。それなしに、カウンセリングをやってる人に、どう思うかちょっときいてみたい、ってことあるじゃないですか?

私も演奏会であがって失敗してしまうのは、どうしたらいいか長年悩んでいたのですが、これは対人恐怖症の一種らしいんですよ。それで、薬があるんです。そういうのはカウンセリングやっていらっしゃる人なら常識だと思うけど、普通は知りませんよね。

ないしょ ( No.59 2007年05月08日 12:50 )
>54 gretaさん
その関係で最近着目しているサイトがあります。
シゴタノ というキーワードで検索してみてください。

miyu ( No.60 2007年05月08日 15:23  [ rwJU.VhX6k.8PQJmHhZD06 ] )