|
もむりん ( No.2 2005年06月13日 08:45 [ KsG/pA.fuxYH7jSXFqVdKI ] )
はじめまして。
私は最近カーツを購入しました!
ろびゆーこさんはその後どうですか?体重は減ったでしょうか?
筋肉、ムキムキになっちゃったのですか?どういう運動で
筋肉がムキムキになりましたか?
私は始めてからまだ数日なのでなんとも言えませんが・・・。
腕の締め付けですが、無理をせずに少し緩めたほうがいいのかも
しれませんね・・・お店のアドバイザーに相談されではいかがでしょうか?(^-^ )
なりはら ( No.3 2005年06月13日 11:49 [ Vrdi6Ighahc9ZnSGHQjto. ] )
私も3日ほど前にカーツを購入しました。
「美的」の別冊付録の、嶋田ちあき夫妻のコメントにヤラれまして(笑)
昨日までに2日間ワークアウトしましたが、2日間で筋肉量が2パーセント近くアップしています!
嬉しいことはうれしいのですが、私も「ろびゆーこ」さんと同じくムキムキ化を懸念しています。
腕の場合は、上腕二頭筋(力こぶの部分)を鍛えるアームカールのようなトレーニングをすると太くなりやすいようですね。
私も耳学問なのですが、筋肉の中でも肥大化しやすい(筋繊維が太くなりやすい)白筋と、太くなりにくい赤筋があるので、細くしなやかな筋肉をつけるためには赤筋のトレーニングを行うと良いようです。
上腕二頭筋はモロに赤筋なので、鍛えすぎると女性でも結構なボリュームになります(私がそうです)。
腕に関しては、私の場合加圧中は負荷をかけすぎずに上腕三頭筋(腕の後ろ側の部分)を鍛えるようにしたり、ねじる運動を取り入れたりしていますが、効果はいかに。
ピラティスなどは、細い筋肉をつけるのに有効なようですね。
加圧後のストレッチもかねて、ピラティスやヨガを取り入れるのも良いのではないかと思います。
ジムのトレーナーさんに、筋肉を肥大させないトレーニング内容を聞いてみるのも手ですね。
それにしても腕の加圧はきついですね。
適正値+2くらいでも、ビリビリきます。足は平気なんですが。
ヤバイ汗がだらだら出てきて、ある意味効果を感じています(笑)
お互いがんばりましょう!
なりはら ( No.4 2005年06月13日 12:04 [ Vrdi6Ighahc9ZnSGHQjto. ] )
すみません、先ほどの書き込みに間違いがありました。
上腕二頭筋は「赤筋」ではなく「白筋」です。正確には、「白筋に近い混合筋」であるようです。大変失礼しました…
スカーレット ( No.5 2005年06月14日 01:55 )
私も美的みましたぁ。嶋田夫婦が実践しているのを見てグッときましした。加圧式は以前からとても興味がありました。テレビで杉本彩さんが、はまっているというのを見て。ものすごい成長ホルモンが出るというので、キレイをあげながら体をデザインできそうな気がして・・。目黒に加圧式のジムがオープンしたようなので、体験に行ってこようと思っています。
なりはら ( No.6 2005年06月14日 13:12 [ Vrdi6Ighahc9ZnSGHQjto. ] )
スカーレットさん、こんにちは。
嶋田夫妻のあのボディにはグッときますね(笑)
半年くらい前にも、ご夫妻が加圧トレーニングについてインタビューを受けている雑誌記事があったのですが、そのときの写真と比べるとお二人の体型の違い(特にちあき氏)が歴然!ちあきさんも真理子さんも、約半年の間に体のラインがいっそうシャープになっていました。
女性としては、真理子さんのようにうっすらとしなやかな筋肉をつけるのが理想的ですね。
お近くに加圧ジムがオープンしたのですね。羨ましい!
家庭用の「カーツ」と、ジムの加圧ベルトは加圧システムが違っていて(ジムのものは機械で加圧、カーツは自分でベルトを締めて加圧)、ジム用のものはより的確に圧を加えることが出来るとか。そばにインストラクターさんもいてくださるので安心してトレーニングできますね。
ぜひ、体験談を聞かせて下さい!
スカーレットさんの日記を拝見しました。
私も現在スカーレットさんとほとんど同じ体重です。
私の場合、58kg→高校生の時45kgに減量(炭水化物徹底カット)→2ヶ月でリバウンドして72kg→大学生の時は65kgくらい→就職した後は55~58kg位で安定→60kg(現在)てな経過を辿っていますが、ミソジ過ぎて代謝の低下を感じています。
代謝アップ&引き締めを目標に、お互い頑張りましょう!
きょうちゃん ( No.7 2005年06月15日 20:50 )
カーツはじめました!
ウエアのお洗濯毎日したいよね、汗ダラダラかくし。
もう一枚購入したいけど高値なので迷ってます。
一日で赤い斑点が沢山できました。
がんばるぞ!!
もむりん ( No.8 2005年06月16日 08:30 [ KsG/pA.fuxYH7jSXFqVdKI ] )
おはようございます~☆(*^ー^)
カーツ、いい感じですー!はじめてから1週間であんなに減らなかった体脂肪率が減りました!
カーツで運動してからちょうど1時間後くらいにフィットネスで体を動かせるようにして脂肪分解を促してます♪
>きょうちゃん さん
私も同じこと毎日考えてますーーー!
ウェアもう一枚欲しい!せめてシャツだけでも・・・・!
でも高いですよねぇ・・・ヾ(≧へ≦)〃
近くのお店で7月いっぱいはキャンペーンで割引なので頑張って買っちゃおうかなあと思ってるところです。
次は外付けタイプが欲しいなぁ!(内蔵タイプはちょっとめんどくさい・・・)
きょうちゃん ( No.9 2005年06月16日 18:58 )
他サイトで、カーツウエアの下にTシャツ着ている筋肉むきむきな人の意見みました。
・・・いいのかな?
今から梅雨だしなぁ・・やっぱりもう一枚買おうかなぁ・・。
まだ割引期間あるからひと月して結果見えてきてからにしよう
かなぁ・・
>もむりんさん
私もフィットネス通ってます。まだひと月ですけど。
仕事で通えない日が多々あり、元取れそうにありません(汗)
夜、ウォーキングしてましたけど、少し危険な目にあい、
それからはウォーキング禁止令がでました。
代わりとして階段を使っての踏み台昇降してたけど、
あまりにも単調で・・続かない(笑)
そこで加圧にしたんです。短時間だから(笑)
内臓タイプは高くて外付けを買いました。
今度はジッパー付きのが欲しいです♪
もむりん ( No.10 2005年06月22日 23:01 [ KsG/pA.fuxYH7jSXFqVdKI ] )
こんばんは☆
今日、やっぱり一枚じゃ不便だったので、ウエアを買いに行ってきました。
上下はちょっと大変なので(笑)シャツだけ・・・。
今度は外付けタイプにしました~☆
アドバイザーの人に鍛えたい部位を言って、トレーニングの方法もたくさん聞いて充実した時間を過ごして帰ってきました☆
私はどちらかというと筋肉をたくさんつけてムキッとしたいので(笑)毎日カーツでバーベル上げてます。
その1時間後にフィットネスにてエアロビクスやバーベルのスタジオエクササイズやアクアビクスをやるようにしています!
ないしょ ( No.11 2005年09月12日 19:04 )
はじめまして。
もう誰もやってないのかな?
わたしは最近になってカーツを知ってやろうかと迷ってる三十路手前の女ですが、カーツって本当に基礎代謝ってあがるんでしょうか?
食事制限である程度体重は落ちたけど、同時に基礎代謝も贅肉も落ち垂れてしまって途方にくれてるところでこのカーツを知ったんですけど、公式サイトを見ると男性の体験者のことしか書いてないので女性でも本当に効果があるのかいまいち不安です。
一着がとってもお高いので貧乏人は慎重になってしまうんです。
出来れば女性の経験者の方のお話しが聞けたらと思います。それでもってまだまだ加圧でダイエットしてるよ★って方もいらしたらお話し聞かせてください!!
やっぱり食事制限だけのダイエットって駄目ですね~。ぶよぶよに揺れてるお肉と胸を見て猛反省中です。
ステラ2005 ( No.12 2005年09月12日 23:38 )
私は加圧を始めて今日で18日目です。
ただ加圧を始めて結果が現れるのは1ヶ月~3ヶ月だそうです。
効果が現れているのかどうか定かではありませんが、筋肉の量は増え脂肪は確実に減っています。
加圧をすると1時間後位から身体がぽかぽか温まります。
2時間後位に体組織計に乗ると何もしていなくても一時的にですが、筋肉量と脂肪率に変化があります。 私だけなのかもしれませんが…(笑)
何よりも情報が少なく、私もはじめて間もないのですが信じて続けています。
ないしょ ( No.13 2005年09月13日 20:30 )
ステラ2005さんありがとうございます。
ないしょNO.11です。
脂肪が確実に減ってるって凄いですね! 筋肉量も増えてるとのことだし、今の自分には理想的に映ります。羨ましいっ。
購入を前向きに考えたいと思います。(`・ω・´)
効果が出るのに時間がかかるみたいですけど、この身体は一生物。ずっと付き合って行く体だから、それを考えると3ヶ月くらいで効果が出るのならイイのかもしれないですね。食事制限の三ヶ月は辛いですけど…。
本当に情報が少なくて困っていたので助かりました。ありがとうございました。(*`▽´*)
風子 ( No.14 2005年12月07日 22:51 [ 8TPd2K5k5P2rX8Gse3cblU ] )
ひと月前から、加圧式のジムに行ってます。
昨日初めてカーツを知りました
ジムは週一回なので何となく物足りなくて(ジムの回数を増やすのもお高いし)カーツを購入しようかなと思っています
ジムではかなり高い加圧でトレーニングしますが、マンツーマンで指導してくれるので安心です。
加圧しながら、フォームが一番大事みたいです
回数も時間も短縮できる分、しっかりとしたフォームと呼吸
私も食事制限で体脂肪も落ちたけれど、基礎代謝まで落ちてきてしまったので、筋トレのあと、プロテインを呑むように指導されました。
ジムでの加圧は痛いほどは感じません
使ってる筋肉を意識するといいみたいです
あまり上手くかけませんでしたが、すみません
ナイショ ( No.15 2006年05月28日 17:13 [ HjGq7PxWwQ.NejjGyW/8hs ] )
1日10分2回歩くだけで筋肉量6%アップと言うのをインターネットで見つけカーツのタイツ買いました。筋肉を増やせばエネルギー消費量増え痩せると思い買いました。それでカーツをはいて10分歩いたけど、ぜんぜん足に疲労感を感じないし、足が重くもなりません。筋肉に疲労物質乳酸がたまり脳が過酷なトレーニングをしたとだまし成長ホルモンが出るシステムですが、足にぜんぜん乳酸がたまったと思わないですが、これでも効果あるのでしょうか?疲労感を感じなくても効果出てるのか教えて下さい。皆さんは疲労感を感じてます?
ないしょ ( No.16 2006年07月04日 12:43 [ RC7an.hoQzwoZ2mLu3J8xY ] )
1年ぐら使用しています。(冬はサボってましたけど。。。)
アドバイザーの方は加圧して軽い運動でと言っていますが、私はガンガン筋肉トレしてます。
10KGぐらいのダンベルとかで。。。
基本的にカーツはOLさんや中年の方にも安全に加圧トレーニングできるように設計されているそうです。
なので専門のジムでやっている加圧に比べるとかなり弱いそうです。
もちろん自分の判断でやるのは危険を伴いますが、ある程度は負荷のある運動をしても問題ないと思います。
トレーニングをしていると、だんだん体も慣れてきてしまいますしね。。。
カーツは、そのへんのインチキサプリやインチキエステと違って楽して痩せるというものではありませんが
効果は物凄いです。
ふう ( No.17 2006年07月14日 19:04 [ Kk/qCP/9xgkokgVR2hi9pQ ] )
加圧トレーニングしてみたいんですけど、やっぱりジムでやった方がいいんですか?
ジムだとお値段が…しかも食事メニュー決められたり大変そうですよね。
実質どれくらいお金かかるものですか?
とにぃ ( No.18 2006年07月18日 12:14 [ TFmC7fp28JIt/FAOkji.tk ] )
こんにちは!私も最近カーツやり始めました。
私はジムとかじゃなくて、カーツから始めたのですが、
やっぱりインストラクターさんがいないと危険なのか!?
(いちお購入時にベルトの設定値は測ってもらったんだけど、
どのくらいの周期で測りなおせば・・・)
私は10分トレーニング→5分休憩を3回繰り返すのを、
週2回位してますが、休憩を挟めば何回か繰り返しトレーニングしても大丈夫、なんですよね??
いろいろわからないことあるんですが、よかったらアドバイスください。
ないしょ ( No.19 2006年07月18日 12:39 [ RC7an.hoQzwoZ2mLu3J8xY ] )
>いちお購入時にベルトの設定値は測ってもらったんだけど、
どのくらいの周期で測りなおせば
なんか筋肉ついてきたなと思ったら行けばイイと思います。
私は全然行ってませんが。。。
>休憩を挟めば何回か繰り返しトレーニングしても大丈夫、なんですよね??
インストラクターの人もそう言ってた気がします。
たしか足は20分、腕は10分で休憩だったような。
ちなみに私は時間よりも、筋肉がパンパンでもうダメだと思ったら止めます。
ないしょ ( No.20 2006年08月06日 23:58 [ kmPr19P3lKQrp8M027xbok ] )
今日買いました~
ジムで体験したのですが、時間的にとても通えないので近くのスポーツショップで買いました。
ただ腕をつけたとたん、あまりのきつさに気分が悪くなって冷や汗&立ってられなくなりました。
なのでまずは下半身だけつけて踏み台昇降運動をしばらくやろうと思います。ウォーキングのときは5メモリくらい緩めてやる~といったことがWebに書いてあったので、まずはゆるめにして徐々にやります。高い買い物にならないように・・・
ないしょ ( No.21 2006年08月07日 14:39 [ RC7an.hoQzwoZ2mLu3J8xY ] )
>まずはゆるめにして徐々にやります。高い買い物にならないように・・・
確かに初めは気分悪くなったりしますね。
でもすぐに慣れますよ。そして継続してやれば必ず効果がでてきますので頑張ってください。
ただ、夏場は汗を大量にかくので気持ち悪いですよね(;´Д`)
怪しげな書き込みが多いので ( No.22 2006年10月26日 09:14 [ 7WVFTX36iIYdWF7yXFgLQo ] )
掲示板を読みましたが、信憑性が疑われる
書き込みが残念ながら多いですね。
カーツを使っていると基礎代謝が増えて体重が減るという
書き込みが多いですけど、そんな劇的な効果はないですよ。
理由を説明すると、筋量の増加はよほど熱心に運動して
いる方でも筋肉の増加量は1年間つづけても3㌔くらい
だからです。
ホルモンの関係で女性は筋量3㌔増加はかなり難しいでしょう。
また仕事している人などは、そこまでトレーニングは
できません。
(怪我した時のリハビリでの筋肉の回復・増量は例外です)
それで筋肉1㌔増えた時の1日の消費カロリーですが、わずか
30~40カロリーしかないのです。
ちなみに脂肪を1㌔燃焼させるには7、000カロリーも
消費しなければなりません。 基本的な科学データをあげましたが
いかに加圧トレーニングで減量するのが難しいか理解できると
思います。
通常の運動ならば、運動によるカロリー消費で痩せますが、
加圧トレーニングは運動負荷は軽いのでカロリー消費が
極端に小さいです。数ヶ月で体脂肪減ったと思ったのなら
カーツ以外の食事や生活習慣などの影響、体脂肪計の
測定誤差(体脂肪計は一日のうちでも数パーセントの誤差が
でるものです)によるものでしょう。
訂正 ( No.23 2006年10月26日 09:20 [ 7WVFTX36iIYdWF7yXFgLQo ] )
>30~40カロリーしかないのです。
>ちなみに脂肪を1㌔燃焼させるには7、000カロリーも
カロリーの前に㌔が抜けました ㌔㌍です。
ナイショ ( No.24 2006年10月26日 16:30 [ HjGq7PxWwQ.NejjGyW/8hs ] )
自分は5月末からカーツで15分2回歩き今は約8kg減量できました。筋肉はぜんぜん付かなかった。個人差があると思うのであなたが痩せるかどうか分かりません。
Re: ( No.25 2006年10月26日 16:47 [ dwckLcz1RsAsJBWGrjtCxE ] )
これは言わば踏みつけたホースを離したときに水が勢い良く出る理屈を応用して、
体の滞った流れを促進しつつ、分泌される成長ホルモンの効果をねらったもので、
初期は年配者のリハビリ、応用的に筋肥大効果が期待できるものです。
しかも正確に指示できるトレーナーが居て始めて成功するものです。
インチキな業者に騙されませんよう・・・
さっち☆ ( No.26 2007年01月16日 15:40 [ kPIfvNrj8LsxKBhBs2HuaM ] )
どなかた加圧トレーニングやってらっしゃる方いませんか?
自己流‥というか、カーツ(っていうのかな?)を買って自分でやってる方ではなくて、ジムとかで指導して貰いながらやってる方。
女性らしいしなやかな筋肉をつけたりするのにイイと杉本彩さんが言っていたのを知って、興味を持ってます。
実際、どのぐらいの期間で効果が実感出来るのか?
どのぐらいのペースで通えばいいのか?
お値段は‥?
などなど体験者の方、ぜひ教えて下さい(o*。_。)oペコッ
吉花 ( No.27 2007年01月18日 20:01 )
カーツを購入してはじめて一ヶ月ほどです。
良くも悪くも目に見えた効果は全くないです。
最近すごく悩んでいるのが、加圧トレーニングの頻度です。毎日やるべきなのか、それとも一日おきが効果的なのか。
どうなんでしょうか?
知ってるかたはいらっしゃいますか?
教えてください。
かくちん ( No.28 2007年01月20日 12:16 )
カーツ歴3年です。
まずカーツの仕組みと効用は・・・静脈の血流を止め(動脈は止めてはいけない)、ごくごく軽い負荷でも筋肉に相当のストレスを与え、その時に分泌される「成長ホルモン」の作用により、筋肥大・脂肪燃焼を促す。ですよね。
自分は男なので、筋肥大・脂肪燃焼の両方を目的としています。その為に通常の筋トレの最後にカーツを使用しています。
締め付けの度合いは締めた時に(腕)手のひらを見てください。もし真っ白なら動脈の流れまで止まってますので、非常に危険!真っ赤になってるくらいがちょうどいいです。
また、締めてるだけでも痛いというのもダメです。例えばダンベルカールなら、30回×20回×10回をセットで行い、最後のセットがキツクて辛い!という感覚ならベストですね。(これは自分の場合ですが)
締めすぎは本当に危ないですよ。
かくちん ( No.29 2007年01月20日 12:23 )
忘れてましたが、カーツだけやっても脂肪燃焼効果はそれほどでもないですよ。カーツを行った後に(書物によっては2~3時間後)有酸素運輸を行うと、やらなかった時と比べて「脂肪燃焼の効率がよくなる」程度です。
同じく筋肥大も通常の筋トレの最後に行うと、成長ホルモンの恩恵に授かるというものです。カーツだけでは大胸筋は大きくなりません。
吉花 ( No.30 2007年01月20日 16:43 )
>>かくちんさん
ありがとうございます。三年も続けておいでなんて大先輩ですね。そんな経験者の方のお話はすごくありがたいです。
今まで締めつけの度合いなど考えたことはありませんでした。カーツを買った時に教わった通りの数字で締めているだけで…。締めているだけで痛いということはないのですが、今度やる時は掌をみてみます。
カーツ後(私は1~2時間と教わりました)の有酸素運動の話しは聞いていたので心がけてはいます。やらないよりやった方がいいというのは健康もダイエットも勉強も、進歩や進化を求める上で案外大事なんじゃないかと私は思っているので「よくなる程度」であってもやっていこうと思ってます。
助言ありがとうございました。
かくちん ( No.31 2007年01月20日 19:57 )
カーツして腕が太くなったら、当然目盛は購入時より緩めた方がいいよね。
トレーニングしなくても「成長ホルモン分泌」だけなら、自宅でカーツを身に付けて、家事をするだけでも効果あります。(笑)ただし、締める時間は10分間を限度にしてね。
あこ ( No.32 2007年01月26日 22:10 [ P02iqQhDan2EfJ0.H9AoA6 ] )
はじめまして。
私はカーツトレ4日目です。腕の斑点も徐々に薄くなってきました(´・д・`) 良かった・・・
>>かくちんさん
はじめまして。
カーツ+ダンベル観音開き+プッシュアップでは大胸筋ボリュームでないでしょうか??
かくちん ( No.33 2007年01月27日 22:21 )
あこさん、はじめまして。
そうですね~、女性ならプッシュアップ+ダンベル観音開きでかなり大胸筋が刺激されるので、その後にカーツを行えば、分泌された成長ホルモンの影響が大胸筋の発達に効果的に及ぶと思われます。
どのくらい発達させたいのかによりますが、自重の筋トレでは自ずと限界があります。
本格的に筋肥大を狙うのなら、バーベルを使ったベンチプレスや、マシンを使用してのチェストプレスを行わないと成長はあまり見込めないと思います。
プラス、休養や栄養(たんぱく質)も積極的に摂る必要もありますね。
でも、ビルダー目指す訳ではないですよね?(笑)
あこ ( No.34 2007年01月28日 10:36 [ P02iqQhDan2EfJ0.H9AoA6 ] )
かくちんさん
ありがとうございます!
バストアップ目的程度です(><;
プロテインはニュージーランド産の無添加100%ホエイプロテイン+プエラリア+ビタミンcを加圧後に摂取してます。あとは納豆とか食べたり・・・
ちっぴー ( No.35 2007年02月09日 16:26 [ Qj6AZWV9v5ISSk.TyGAE5s ] )
こんにちわ。私もカーツを購入しましたが
もともと毎日スイミングで1キロ以上泳ぐのですが泳ぐ1時間前に加圧で運動してから泳ぐと次の日体がだるくて仕事中も眠たいです
まだはじめて間もないのでそのうち体は慣れますかね??
こんな症状が出るってことは効果が出てるってことですかね???詳しい方おしえてください
ちなみに購入した店の専門スタッフに聞いたら
<かなりの時間泳ぐのでかなりの疲労感はでるけど1ヶ月したら体がなれるよ>といわれました
かくちん ( No.36 2007年02月09日 18:56 )
ちっぴーさん、はじめまして!
カーツやった後は何もしなくても眠くなります。
また、カーツ後一時間経ってからの水泳は脂肪燃焼にはGood!ですね。(ゆっくり長く泳ぐ水泳であればの話ですが)
次の日までだるくて眠いと言う事は、カーツの影響は大きいと思います。(水泳+かなりハードな筋トレをしてるのと同じくらい負荷が掛かってますからね)
慣れるまでは一日置きとか、今日は腕、明日は下肢というように分けてカーツされてもいいかと思います。
頑張りましょう!
ちっぴー ( No.37 2007年02月17日 22:33 [ oiAHWm7AD9Y/dzRdw9YKys ] )
かくちんさんアドバイスありがとうございます。
早速ですが腹筋がかなり締まってきましたよ☆
水泳+ウォーキング+スレンダートーンの三つを分けながらトレーニングに励んでます
体を動かすのが楽しいです
体調に合わせて休養日を設けながらすることがたいせつだということにもきずきました
今まで食べるのをためらってましたが実はしっかり食べながらでもダイエットできることもわかったしその方が仕事もプライベートも気分的に楽しめるし、毎日元気だし、、、いいことばっかりですね
ただ、肩幅などしっかりしてるし、筋肉がしっかり ついてるみたいなんで華奢な子を見るとうらやましいかも
吉花 ( No.38 2007年03月29日 19:47 )
毎朝のように加圧をするようになって二ヶ月ほどです。最近、ベルトの締め具合に違和感を覚えるようになりました。
店で測ってもらった数値を締めて緩く感じる時もあれば、普通の時もあり、激しくキツク感じることもあります。
窮屈になるなり緩くなるなりしてもおかしくないと思いますが、日によって感じかたが違うなんて私だけでしょうか? 締めている位置は毎日大差ないと思うんですけど。。。
かくちん ( No.39 2007年03月29日 22:29 )
吉花さん>
確かにあります。
それはベルトの位置とそれを締める位置の微妙な差によるものだと思います。
なるべく付け根に近い部分を締めればよいのですが、毎回同じところで圧を掛けるのは難しいのかもしれませんね。
自分なんか購入して既に4年も経っているので、ベルトは年々キツク締めてちょうどよいくらいです。
きっと伸びてるんでしょうね。
ナイショ ( No.40 2007年03月30日 18:17 [ HjGq7PxWwQ.NejjGyW/8hs ] )
カーツのホームページではベルトの寿命は約1年と表示されてましたが、4年も使っているのですか?
かくちん ( No.41 2007年03月30日 20:48 )
ナイショさん>
途中ブランクが2年程ありますが、それでも初めの目盛よりかなりきつく締めてちょうど良いくらいです。(笑)
本当は買い替えなければいけないんでしょうけど、いかんせん高すぎます。
まあ、当初に比べ多少腕も太くなってきているので、しばらくは使い続けるつもりです。
吉花 ( No.42 2007年03月30日 21:48 )
>>かくちんさん
ありがとうございます。以前、教えていただいたように、掌が赤くなる程度のキツさではあるので大丈夫だろうとは思うのですが、やはりキツさを感じるくらいに圧がかかっていると動くのが結構辛いです。運動になっているということなのだと思っていますが…購入して数ヶ月しか経っていないのに、お店の人が自分の手足のどのあたりで圧を測ったのか覚えていないんです。(´・ω・`)
「購入して三ヶ月経った頃に測り直すのが理想」と言われたその時期にきているんでしょうか。。。
ちーごま ( No.43 2007年05月28日 00:24 )
加圧トレーニングは効果大だと思います。私は、通ってトレーニングをしています。買ってしまうと続かないので・・・体重の変動はそれほどないけれど、体脂肪が落ちたので・・第一脂肪が筋肉に変わり、筋肉のほうが比重が重たいのだから体重が減るのは、期待しない方がいいらしいです。
かくちん ( No.44 2007年05月28日 18:06 )
ちーごまさん>
お初です。
通っての加圧トレーニングは本格的ですね!
本来はそれが一番効果上がると思いますが、中々出来ないんですよ(>_<)
体重そのままでも、体型は引き締まってっていう感じですね。理想的だと思います。
お互いに頑張りましょう!
吉花 ( No.45 2007年06月30日 20:46 )
コンバンハ。またまた壁にぶつかってしまって助言をもらいにきてしまいました。
毎朝。寝起きすぐに加圧をしながらダンベルを振るようになって4ヶ月経ちました。が、
体脂肪は減るどころか増えてる。
体重はあまり変わらず。
筋肉量と基礎代謝は落ちてる。
体のサイズは大きくなってる。
の、です。
ちなみに寝起きにダンベルを振るようになって五ヶ月ほどです。
単純に言えば。加圧をしながらする動きに効果があるのではなくて、その後の運動によって脂肪が燃焼されやすくなるというところに加圧の利点があるのだと理解してはいるんですが、加圧しながらするダンベル体操やストレッチというのはこれほどまでに効果がないのでしょうか。
最後に。ジャンクフードやお菓子はよっぽど食べないようにしてますが、食事制限としてはあまりしてません。
どなたかアドバイスをお願いします。
ないしょ ( No.47 2007年07月02日 07:09 )
>吉花さん
はじめまして。
たぶん、筋肉が異化してるんじゃないでしょうか?
朝起き抜けに運動してますよね?日記を見るとヴァームを運動前に飲んでるみたいですが、ご飯とか栄養はとってないみたい。
朝起き抜けに運動すると、体脂肪の燃焼も効果高いけど、体に栄養が入ってないから、筋肉が使われるのも同じぐらい高いらしいんですね。
たぶん、吉花さんは筋肉が使われちゃってるみたいですね。
それを防ぐには、食べた後に運動するか、運動する前にアミノ酸を摂取するといいそうです。
それと、やっぱりその後の有酸素運動ですね。
加圧は無酸素運動ですので、筋肉は増えるけど直接脂肪を燃焼するわけではないです。
脂肪を減らしたいなら、有酸素運動もその後やらないとダメだと思います。
吉花 ( No.48 2007年07月02日 19:53 )
No.47のないしょさんコンバンハです。
ヴァームを飲むのはごくごくタマにのことですが。。。
そうですか、筋肉が使われちゃってるんですね。ちょっとガーンとしてしまいました。
有酸素運動は毎日やらなくちゃいけないのでしょうかね? 朝早く出勤⇒残業して夜遅い帰宅という毎日なので、平日に時間をひねり出すのは難しいのですが、休みが取れた時はやれるのですが。その日限りでは効果は薄いのでしょうか。
昨日から夕食後の寝る前の運動に切り替えてみました。
ないしょさんの助言を頭にこれからはやっていきたいと思います。ありがとうございました。
ないしょ ( No.49 2007年07月03日 05:44 )
>吉花さんへ
有酸素運動は20分~40分やればいいので、毎日通勤するのに20分以上歩くようであれば、それでいいと思いますよ。
普段エスカレーターを使ってるなら、階段に変えてみるとか。無理にやることないと思います。
時間が取れるとき、集中してやればいいと思います。
(ただし、有酸素運動は1時間以内で。あんまりやりすぎるとまた筋肉を壊すみたい。。)
筋肉には休む時間も必要なので、週に1,2日は無酸素運動も有酸素運動も休んだほうが効果ありますよ。
休んでる間に筋肉は発達してます。
吉花 ( No.50 2007年07月04日 22:14 )
こんばんは。ないしょno.49さんありがとうございます。
出勤は・・・車です。さすがに今の世の中、朝も夜もライトを点灯してる時間に1時間以上かけて歩くことは出来ないので・・・やれることからやろうと思います!!(`・ω・´)
有酸素運動もやりすぎは良くないのですね。知らなかったです。せっかく育てたい筋肉ですし、費やした時間を無駄にするのは惜しいので、やれるところから、やれる時間で、やっていきたいと思います。
休養が必要だとあちこちで知識としてし入れていても、一日の休みですべてがパァになってしまうような気がして、半ば強迫観念にかられるようにやってきたのですが、昨日、ちょうど時間も遅かったので、勇気を持って(?)お休みしてみました。
イロイロと考えさせられる助言をありがとうございました。悩むばかりだったのでスゴク助かりました★
ないしょ ( No.51 2007年07月04日 23:05 [ 5GuIGJLAntALvmifZ11mZ6 ] )
こんばんは。
吉花さんへ。
ダイエット始めて運動が習慣になっても、数値とかにあまり表れないと行き詰まりますよね。すごいよく分かりました。
頑張って欲しいなと思ってコメしました★
筋肉は運動を始めて3ヶ月ぐらいでやっと定着、発達するらしいので、気長にいきましょう=
私も頑張ってます^^
吉花 ( No.52 2007年07月05日 22:47 )
コンバンハ。ないしょno.51さんありがとうございます。読ませてもらってすごく嬉しくなっちゃいました。
今の今まで睡魔に負けて寝ちゃおうかと思ってたけど、気持ち良く加圧でダンベル振れちゃいました!(*`▽´*)
三ヶ月の期間はあちこちで聞きますよね。ダンベル体操は5ヶ月ぶっつづけ。加圧しながらでも4ヶ月経ってます。だから余計に数値に出てないと気分が落ちこむんですょね。パンツスタイルが楽になったわけでもないし↓↓
でもないしょさんの励ましや、がんばっていらっしゃるお話を聞いて、少々へこたれつつあった気持ちが上向いてきました。
ないしょさんもがんばってください。私もコツコツやっていきます★
au ( No.53 2007年07月20日 09:43 [ .cr.k2Zu3jwXyIhZHf8dc6 ] )
加圧トレーニングを初めて2ヶ月になります。
日頃運動をしないわりに、骨太&筋肉質で、
特に足のふくらはぎ(腓腹筋)の筋肉がすごいので足が太く、
悩んでいました。
トレーニングを重ねるごとに、腓腹筋がたくましくなりすぎて、悩んでいます。
筋肉がつくと脂肪が減って引き締まって見える、とジムの人は言いますが、
筋肉+燃焼してない脂肪で、ますます太くなってきた気がします。
また二の腕のたるみも気になっていて、
そっちもトレーニングしているのですが、
上腕二頭筋や橈側手根伸筋ばかり筋肉が付いてきて、
腕全体的に太くなってきた気がします。
上腕三頭筋の方は筋肉がつきにくく、
たるみがますます目立ってきてしまいました。
トレーニング方法が間違っているのでしょうか?
高いお金を払っているのに、逆効果な気がして悲しくなってきています。
アドバイスお願いします。
かくちん ( No.54 2007年07月21日 12:13 )
auさん>
はじめまして。
まず、筋肉が付くのと脂肪が減るのとはまるで仕組みが違うので、当然トレーニング方法も変わってくると思います。
また、加圧に限らず部分痩せは出来ません(脂肪吸引や脂肪融解注射でもしない限り)
ふくらはぎに既に筋肉がついているのであれば、加圧を行いながらレッグエクステンションやレッグカールなどの「太もも」中心のメニューに変えたらいかがでしょう。
また、上腕三頭筋はケーブルプレスダウンが比較的容易に
三頭筋を鍛えられますので発達は早いと思います。
いずれにせよ、脂肪を落とすには食生活と有酸素運動(もちろん適度な筋トレも)を行って「全体的に」脂肪を落とすしかないと思います。
トレーナーの方が付いているのであれば、その辺の事(鍛えたい部位など)をきっちり伝える事で適切なメニューを考えてくれると思いますよ。
|