|
愛 ( No.24 2008年06月28日 12:14 [ EJpk0/x./tAomXIzY2ImBY ] )
私は双子の姉のほうです。
cakeさんの気持ちすっごくわかります。
私も妹と比べられました。勉強のことなど人から聞かれることはそれぞれ違いましたが、内心とても嫌でした。
私は双子の妹より頭が悪いです。そこまで変わりはありません。でも、人からは比べられました。
でも、私はそんなふうに言われても気にしないタイプなので家族にも誰にも言いませんでした。
私は妹より頭が悪くても、運動のほうでは私のほうが上だったので運動のことでは負けませんでした。
確かにほとんど会った人に
「双子っていいなぁ~私も双子がよかった~」
って言われます。
それに対して私は
「いいでしょ~私も双子で良かった!」
って言います。
私たち双子はとても仲がいいです。
心の底から双子でよかったぁって思っています。
私たち双子は今、助け合いながら生活しています。
いつも一諸です。つらいときは妹がいて・・・・・。
私は妹がダイスキです。
だから、cakeさんにもお姉さんがダイスキだ!って言ってもらえるぐらいになってもらいたいです。
cakeさんへ
今は仲が悪いかもしれませんが、いつかは仲がよくなると私は信じています。
少しずつでいいんです。つらいと思います。
でも、頑張ってください。大丈夫ですよ。いつかお姉さんもcakeさんの気持ちがわかる日がくると信じています。
応援しています。
愛より
サンちゃん ( No.23 2008年06月27日 23:30 )
私は双子が欲しい~と心の底から思っていたので実際の双子ちゃんからの悩みを聞いてそっかー大変なこともあるのかぁって初めて考えさせられました。一つ素朴な疑問なんですがお母さんとかはこの中には登場しないんですが、お姉さんには注意してくれないんですか?
私には年子がいるんですが(まだ小さいですが・・・)思いやりに欠けることをしたり言った事が発覚すると叱ります。まず知らないかしてしまうんでしょうからそこから教えます。その繰り返しでしかないと思いますが、cakeさんのお母さんにもう少しガツンといってもらいたいですね。
でもね、自分を傷つけることができるのは本当は自分だけなんだよ、同じことをされても受け止め方次第で落ち込む人とそうでない人が出るでしょcakeさん自身が私は私、それが私だもんって思えればつらくなくなるよ。
パソコンだってこれからの時代できた方がいいに決まってるじゃん!オタクぢゃなくてクォリティーの高い人間ですって言ってやればいいんだよ。共通の友達にも双子だけど全然タイプが違うからごめんね~ってサラッと流しちゃえば?同じステージに立ってないことを強調して過ごしてれば苦しくないんじゃない?まぁ家族だけど・・・ぐらい含みもたせて余裕かましなさい!!
あなたの方がこの世に生まれ出てきた回数が多いんだよきっと、生まれ変わりなんかを信じる私はそう思う・・・。
お姉さんの心の毒素をそのまま食べたらダメよ。彼女は彼女素敵な恋愛ができるのはあなたの方だと私には確信があるけど・・・。苦しいことも嬉しい事も心が体験する感情の一部、それに振り回されないでいろんな体験を心にさせてあげながら幅のある素敵な女の子になっていってね。
何かあったらまた相談して下さい。
長女 ( No.22 2008年05月06日 03:28 [ jAH1jXn2KKMzH8yBAs/vpQ ] )
三人きょうだいの長女です
私は双子に憧れますね~
自分が双子だったらどんなによかったか…
一個下に妹はいますが性格も顔も全く違います
やっぱり双子がよかったあ~(-_-)
オルセン姉妹みたいになりたいですねww
ふたごちゃん ( No.21 2008年05月05日 20:10 [ vyt9A8sIl8wDYexl74vn6. ] )
20代半ば、一卵性の姉妹です。双子だと何かと比較されますよね。
違う人間を比較をする周りの人が幼稚なんだ…、と大人になってから気付きましたが、
中学の頃はそんなの関係ないし、そういう仕打ちに耐えるので一杯一杯でした。
家も同じだから、逃げる場所もナイですからね。
顔を見るのも嫌でしたが、別の高校に進学、卒業後さっさと実家を出てから、ようやく
まともな会話が出来るようになりました。cakeさんの問題も、時間が解決してくれるの
ではないでしょうか。
ちなみに、私が行きたかった高校に、妹も行きたいと言いだしたので譲りました。
同じ学校なんて、絶対!!行きたくありませんでしたからね。笑
ないしょ ( No.20 2008年03月03日 00:40 [ jAH1jXn2KKM.DmtX1axfXk ] )
そうですか?
ひとりっ子なんて最高!と思いますけど。
両親+子1人が理想。
+してもあとは祖父母くらいが限度だな。
子供なんて多ければ多いほど争いしか起こらんし。
大家族なんて吐き気がするわ。
進路にまで影響するなら、きょうだいなんていないほうがよかった。
ないしょ ( No.19 2008年03月03日 00:23 )
双子でも兄弟でもけんかするし、
比べられるし。
たぶん、変わりない。
わたしは3人兄弟の長女。
子どもの頃は戦争だった。
ひとりっこはさみしいよ~!!
私は双子の娘が欲しいよ~
のん ( No.18 2008年01月24日 08:02 [ .s3EbH3j.NISQdCMdntW72 ] )
はじめまして。
私は一卵性の双子で妹の方です。
私も中学生のときが一番姉の事を気にしていました。
タイプが全然違ったのですが、どうしても周りがそうは観てくれない部分もあったので。
似たようなことを言われた事もありますし、友達の好きな人が姉と仲がよかったりして、友達に嫌われる…など、よくわからないとばっちりを受けたこともありましたw
親も双子を育てた事がある訳でもなく、自分が双子な訳でもないので、この件に関してはあまりよい相談相手にはなりませんでした。
なので私の場合は姉とは別の道を行くように心がけていました。なるべく姉と同じ交友関係を持たないようにしたり、違う趣味を開拓していったり…
高校が別になって実際に距離をもってからは、逆に双子だという事を自ら言わなければ周りは知らない状態なので拍子抜けしました。
今一番信頼できるのは親でも友達でもなく姉です。
そう考えると年齢と環境のせいが大きい気がします。
同じ環境の中にふたりいるのは大変ですが・・・
双子だとどうしても逃れられないのかもしれないですね。
今は無理に仲良くしようとしないでcakeさんはcakeさんらしく、何を言われようと堂々としてればいいと思います。
双子だって結局一人ずつの人間だから、考える事もやりたい事も違くて当たり前ですし!
それがわからない人には気が済むまで比べさせてあげるくらいの気持ちでいていいと思いますよw
きっと双子でよかったと思える日がくるはず!
まお ( No.17 2008年01月20日 15:47 [ h3WRIOTnqJwacqDcNkk3pI ] )
初めまして
私は双子じゃないですがよく私が私の友人に似ていると言われ続けられています・・・・(双子だと思う人がほとんど)
その子は可愛いコなので似ていると言われるのは
嬉しいんですが・・・・
やっぱり似ていると比べられるのが辛くて辛くて
その子は私より身長は高いのですが体重も軽くて
スタイルも良くて・・・
双子の気持ちがよく解かります・・・
やっぱ自分が変わるしかないんでしょうか?
美奈子 ( No.16 2008年01月20日 14:24 [ 93FYDdTZ/XAiXF48WrkM2A ] )
主さんは二卵性なのかな?
一卵性は仲良くて二卵性は仲悪いってイメージある。
偏見だけどね。
ないしょ ( No.15 2007年11月08日 12:21 [ jAH1jXn2KKMDoZ6kIAVmks ] )
双子であっても、それぞれ1人1人の人間です。
双子だからといって何でもかんでも同じと思ってしまう周りもいけないのですけど。
私には妹が2人いて、妹2人はニ卵性の双子です。
身近で見ていると、性格も違うし、双子でも似ているところも似ていないところもあります。
仲良しのときもあれば、2~3歳くらいのときから、取っ組み合いのケンカをしてたときもありました。
スレ主さんのところは、ちょっとお姉ちゃんがキツイかなと思いましたけど。
でも双子として生まれても、お姉ちゃんはお姉ちゃん。スレ主さんはスレ主さんです。
あまり双子ということを気にしないで。
自分は自分でいいんだと自信持って下さい。
できればお姉ちゃんと仲良くできるのが一番ですけどね。
☆☆ ( No.14 2007年10月30日 18:24 [ VJc4crRZuzkFY0/7N8O2ko ] )
違う高校や大学や職場に行けば徐々に解決しますよ。
それまでは・・どうしたらいいかなぁ・・。
双子って仲がよくて、分かりあえていて、協力し合って、
一心同体ってイメージがありますが・・
読んでいると辛さが伝わってきました。
なるほどって・・。
わたしは女姉妹ですが・・
やはり同性ってライバルですよね。
姉ばかりが出来が良くて褒められて傷ついたり、妹の要領の良さや末っ子の
甘え上手に姉がやきもち焼いたり・・
結婚すれば兄弟なんてほとんど関わりなくなりますが・・
どちらかが結婚が遅れたりすると
また嫉妬や焦りなど複雑なものだと思います。
話が反れましたが・・
主さん今はうまくやっていくしかないと思います。
まずはお姉さんにその都度伝えていく。
「わたしがああいう事を言われるとバツが悪いんだけど。」
それでも駄目なら
「もし苛めに発展したら嬉しい?やめてくれる?」
「なんなら同じ事するよ?」
ご兄弟でしょうから話せば分かってくれると思いますよ。
友達よりも親身になってくれるでしょう。
お母さんに相談したらいかがかな?
お姉さんにドタキャンした日は協力してもらったら
どうかな・・。
「今日は調子悪いことにしたから家に友達連れてこないで」
と言っておく。
お姉さんだって断りたい日あるでしょうしね。
お姉さんのほうが褒められたら
悪く言われるよりも身内を褒められたと喜ぶのはどうかな!!
社会に出ると、どちらのほうが好かれるとか
おもしろいとかどうでも良くなるものです。
今だけの悩みだから
将来の夢とか職業とかを考えておいたほうが
後で絶対見返せますよ。
「○○は美容師なのにわたしには夢がないわ・・」
って・・周りは焦るはず・・。
素敵な大人になることが一番。
生きがいを持っていて輝いている人が
一番うらやましいんですよ。
♪しの ( No.13 2007年10月07日 13:11 )
私は双子をもつ母です。。
この掲示板をみて少しびっくりしました。
双子。ってそうですよね。。。
何かと比べられやすいし。。。
パパは人に「どっちがお姉ちゃん?」と聞かれると
「双子だから一緒です」
と答えます。
ひいきなしで育てていきたい。とは思っているのですが
何かしら不満もあるかもしれないなぁ。と反省中です。
大きくなってそれぞれの道を歩んだ時に
「双子でよかった」って言える様になれるといいですね。。。
ないしょ ( No.12 2007年10月07日 03:23 )
私は双子の姉のほうです。私も同様に高校までは学校が同じで顔を合わせると仲良くしようとしてもどちらかがそのバランスを崩していつも喧嘩になりました。私も妹もそれまではお互いに顔、成績など比べて妹のことをいやに思ったり優越感を得たりしていました。でも今は私も妹も全く違った大学に通っています。そして双子というよりは友達のような感覚で喧嘩はめったにありません。お互い環境が全く違うため比べあうなんてことはもうないからです。だからまず自分がお姉さんと何かにつけて比べてしまうということから解放するのが良いと思います
ないしょ ( No.11 2007年10月07日 01:05 )
前もって約束していた訳でもないのに
『家でゆっくりしたいから今日はごめん』と言ったら
ドタキャン扱いされるの?
それってドタキャンとは言わないよね?変な友達ですね。
お姉さんはスレ主さんに何か変なライバル意識を持っているのかもね。
だからスレ主さんをダシにして自分を良く見せようとしているのかも。
お姉さんは比べられる事をもっとも嫌うタイプではないですか?
だから比べられる前に周りに「比べるまでもない」という
状態にしよとしているのかもよ?
一度おもいきってお姉さんを立ててみたらどう?
そしたらお姉さんも気分よくなって優しくなるかもよ。
ないしょ ( No.10 2007年07月21日 03:06 )
オルセン姉妹も双子だし私も双子がよかったなぁ~
双子の姉 ( No.8 2007年07月14日 16:27 [ ONQxPpfMiyoBca4HXe71Rk ] )
私は男女の双子です。
小中学校は一緒でした。男の友達が欲しくてもカタワレの友達だと気が引けるし、彼氏もできません。
でも高校は違うところに行ったのでお互いの知らないところが増えましたよ!
だからスレ主さんもこれから高校生になるなら違うところに行ってみてはどうでしょう?
ちか ( No.7 2007年07月14日 10:31 [ .ZUALyU8atAvsOxqic8IeE ] )
すっごく気持ち分かります!!
私も双子なんですが、小学校の時、ある友達から
「○○と一緒にいる方が楽しい。」と友達からはっきり言われたことがありました。その時私も妹と比べられたことがすごく嫌で、劣等感を感じるようになりました。。。
私は姉のほうなんですが、妹とは顔も性格も似ていなくて
妹の方が可愛いし、頭いいし、性格もよくて。。。↓↓
友達からは「妹に負けとるやん!」とか「ぉ姉ちゃんやのに・・・」って言われ続けてましたよ。
成績もいつも学年トップの妹に比べられて、先生からも
「双子でも全然違うな(笑)」とか言われてたし。
「双子に生まれたかったなぁ~」って友達にはよく言われてたけど
その度私は「双子に生まれたら不幸になるよ。」って言ってた。
比べられながら生きていくのって本当に悲しいことですよね。
そうだねぇ ( No.6 2007年07月13日 23:10 [ 5GuIGJLAntALvmifZ11mZ6 ] )
仲良くしようとしても、ケンカになるってことは双子のお姉さんも同じような悩みを持ってるのかもよ?
なんかお姉さんと違うことやってみたら?
部活とか、趣味とか。
ちょっと距離を作ってみたら?
別に友達にばらされても、誤解されてもいいじゃん。
本当に分かってくれる人は、あなた自身のことを見てくれるはずだよ。
人の話を鵜呑みにする人は、そもそも信頼できない人。
お姉さんに、もっと仲良くしたいんだって、手紙書いたり話し合ったりしてみるのもいいかもね。
双子だって、話してみないとお互い何考えてるのか分からないんじゃない??
味噌味のカレー ( No.5 2007年07月13日 18:20 [ S0myBY23Pj2MBduHogtjmo ] )
どうも、こんにちは。
双子だからプライベートをばらされるんですか?私も姉が1人いますが、しょっちゅうプライベートをばらされています。「うちの妹は・・・」みたいな。
まだ、同じ学年だから、いいじゃないですか。わたしなんか学校ごと違いますから、否定の仕様が無くて。
しかも、勉強のこととかもしょっちゅういわれるし。「おねえちゃんのほうが中学の成績よかったわよ」とか言われますし。あっそって感じですけど。
双子も、そうでない兄弟も、悩んでることは一緒です。
ネガティブにならないで。
|