-- ダイエット日記.comは ダイエットする人のための ダイエット支援コミュニティサイトです。 --  
ダイエット日記ロゴ

26歳過食克服しましたが、ダイエットは続行中!長期的なdiet

26歳過食克服しましたが、ダイエットは続行中!長期的なdiet

過食克服★タマ ( 2008年04月16日 23:48 )
26歳、過食症は克服しました!でも、ダイエットは続行中です!健康的なダイエットかつ、長期戦で頑張ろうと決めている,
そんな仲間を募集しています!

(ゲストさん) 

過食克服★タマ ( No.461 2008年07月21日 19:27 )
ゆいなさん

ゆいなさんのお友達のことを考えると

>その友人は、きっと、100キロの体になっても、
>生きていて、子供たちの成長をみたいっていう
>だろうなって最近考えるんです。
>今の私は、家庭を犠牲にしてまで、
>自分の体型にこだわって本当に恥ずかしい限りです。

本当にそうですよね。
生きてこそ、ですよね。

でも、そうは言っても・・・

頭でわかっていても、止められない、
それが摂食障害ですから・・・

たとえ、過食が復活しても
あまり、自己嫌悪に陥らないでくださいね。

>タマさん、私もがんばって克服しますね。

頑張る必要はありません(笑)
頑張る心が、自分の首を絞めることもありますからねぇ★

ほどほどに、ゆっくりがいいです!!
ただ、諦めなければ、それでいいんです。
ゆいなさんはもう充分すぎるほど、頑張っているじゃないですか。

>私もなりたい自分を強く意識してみます。
>なやんでいるだけでは進まないですもんね。

↑大事ですね!!いい感じです!
 

>今、とっても仕事がきつくて毎日、11時ごろ帰宅です。

ゆいなさんのお仕事は本当に、ハードですね。
それは、疲れもストレスも積もりますよね。

そんな生活の中で、「息抜きをしてください」
だなんて、軽々しく言えませんが、

でも・・・

あまり、頑張りすぎないでくださいね。
仕事、家事、子育て、摂食障害克服に向けて,etc

全て欠かせないことばかりではありますが・・・。

>タマさんやここのみなさんの言葉がはげみになります。
>本当にありがとうございます

そう言っていただけて、嬉しいです。
ありがとうございます。

ゆいなさんに,全てのよき事が雪崩れのごとく起きますように!
(↑私の大好きな斉藤一人さんの言葉より★)

ゆいな ( No.460 2008年07月19日 09:12  [ P1J3p.LxpKQnrgeUqd.u4E ] )
 おはようございます。昨日、今日と過食嘔吐はありませんでした。
 いつも2,3日は続けられて、4日後かに爆発だったので今回は乗り切れますように・・・・
 タマさん、お返事いつもありがとうございます。
 私は、過食中は、頭の中は真っ白です。何も考えることなく一心不乱に食べつくす・・・そんなかんじで、食べ終わったら吐かなければという気持ちしかなく吐き終わって初めて、後悔します。腹筋吐きが出来るので簡単に吐けてしまいます。
 
 タマさんのおっしゃるとおり、ダイエットのことばかりな頭をどうしたら過食が治まるかに変えていきたいです。
 仕事中に発作がでないように、間食をおにぎりにしてみたり、やっぱり適度な甘いものを食べたほうが過食がでないのではとおもい、甘いお菓子を持っていったり、自分なりにやってみたんですけど、どれもうまきくいかなくって。

 それもやっぱり、これ以上太らないで治したいと思っているからなんですよね。きっと太ることを受け入れる勇気があるなら、ここまで思いつめることもなかった気がします。
 
 少しくらい太ってたって、優しい夫とかわいい子供たちがいてくれるだけで幸せですよね。
 私の友人は4年前、29歳の時に二人の子供を残して交通事故で亡くなりました。当時下の子は、私の一番末っ子とおなじ生後5ヶ月でした。
 その子ももうすぐで5歳になります。
 その友人は、きっと、100キロの体になっても、生きていて、子供たちの成長をみたいっていうだろうなって最近考えるんです。
 今の私は、家庭を犠牲にしてまで、自分の体型にこだわって本当に恥ず
かしい限りです。

 タマさん、私もがんばって克服しますね。潜在意識って大事なんですね。
私もなりたい自分を強く意識してみます。
 なやんでいるだけでは進まないですもんね。
 今、とっても仕事がきつくて毎日、11時ごろ帰宅です。タマさんやここのみなさんの言葉がはげみになります。
  本当にありがとうございます。

ことぶき ( No.459 2008年07月17日 23:20  [ Mdm.miWNAJIZoF1xdSCNrE ] )
初めまして、私は20才の時拒食症から過食嘔吐になり今、38才です。
そして、今年に入ってずっと収まっています。
まだ、完治したとは思っていませんが、でも今は吐くなんて怖くてヤダ!と
強く思っています。
きっかけは自分の体の心配を本気でするようになったからだと思います。

今私の生活は体を動かして、体が欲しがっているものを食べるようになりました。 
 
「ダイエット」  

この言葉を自分の中から削除しました。
他人と比べることを辞めました。
自分を認めスキになりました。
体重を量るのをやめました。

今、私の体形は155センチ、53.5キロ、体脂肪27%くらいです。
今年の始めの頃は55キロ、体脂肪32%くらいでした。

正直、まだ夕食は一人前は食べていません。

今の私の目標は、ウエストのくびれを作り。体脂肪を20%にすることです。
期限はありません。
毎朝ウォーキングをして、寝る前に軽い筋トレをしています。
一日最低3回は何か食べいてます。
「お金をかけずに健康なメリハリのある体型」をモットーに生活しています。

過食暦が長かろうと短かろうとあきらめなければきっと何かが見えてくると
思います。今苦しんでる方にしてみれば、それができないから苦しいのは
よくわかります。
でも始めてしまったのは、自分なんだから辞めるのも自分だと思います。

なんだかいいたいことだけズラズラとまとまりの無い文章ですいません。



過食克服★タマ ( No.458 2008年07月17日 09:12 )
ゆいなさん(その2)

>ただ、治していく中でこれ以上太りたくないのです。
>勝手な意見かもしれませんが・・・・・。

太りたくないと思うのなら、なお更、「痩せたい」
と思ってほしくないです。摂食障害を経験している
人は特に。

>なんとか太る恐怖に勝ちたいのですが・・・
>なんせ、すでに太っているので。
>今現在痩せているのなら少しぽっちゃりになることを許せたのかもしれません。
>でも、これ以上太ると本当に肥満そのものの私にとっては本当につらいことです。
 
「太る恐怖」

私も本当に、それをずっと感じていました。

でも、それを考えれば考えるほど、頭は
太ることにフォーカスが行ってしまいます。

脳は、

「太るのが怖いのだな→太る太る(日常の頭の中はこれで一杯)、
→現実も太るのだな」


と勝手に、そうさせてしまいます。

だから、太るとか痩せたいとかは、あまり考えてほしくないです。
自分が苦しむだけですから。


でも、長年そう考えてきたのであれば、そう簡単には
考え方を変えられないかもしれません。

そういうときに、口に出す言葉を変えたり、
元気になれる自分だけの単語帳やノートなどを作ったり、

習慣を変えていきます。

でも、

>少しずつでもやって行かなくては・・・・

少しずつ、やればいいです。

「~ねばならない」

わけではありません。

ゆいなさんのペースで、無理がないように、
進めていきたいですね。


今まで、私が書いてきたことは、
この掲示板でも、何回も書いてきました。

なので、もし、時間が出来たら、少しでもいいので、
過去のこの掲示板を読んでいただけたら、

参考になるものがあるかもしれません。


今回も長文になってしまいました。
失礼しました★

過食克服★タマ ( No.457 2008年07月17日 09:12 )
ゆいな さん(その1)

お忙しいところ、コメントありがとうございます★

ゆいなさんは過食嘔吐歴が16年なんですね。
とっても長いんですね。

摂食障害歴も4年の、若輩者の私が、このような
コメントをするのは、生意気極まりないと思うのですが、
参考程度に読み流してくださいね。


今回も長文になります。


ところで、ゆいなさんは、体は大丈夫ですか?
その他の病気はなっていませんか?

それだけ過食嘔吐歴が長いと、歯とか、髪の毛、体質
なども変わってしまいますよね。


そして、

ゆいなさんは、過食嘔吐をするときは、何を考えていらっしゃいますか?

過食してすぐは、無心で食べているかもしれませんが、
後半ぐらいになってくると、何かしら考えませんか?

「こんな状態の私は嫌だ」

とか

「いつまでこれが続くのだろう」

とか

考えますか?具体的に教えてください。

でも、ゆいなさんは、標準体重より8キロ重たい程度なんですね。
それくらいであれば、ダイエットを強く意識しなくても、

日常生活の工夫をしていけば、痩せていきます。
変にダイエットを意識しすぎると、痩せないですから。

私は標準体重より、25キロくらい重たい人だったので、
ダイエットへの情熱も高いものでしたが、

それとともに、過食への情熱も凄いものでした。

だから、「痩せたい」よりも
「幸せな食べ方をしたい」

と思っていました。それを達成させるために、
具体的に、達成しやすい目標をその都度、掲げて
行動をし続けていました。

その間は、「ダイエット」
の意識は持ちませんでした。


>暇さえあればダイエットのことばかり考え、

とありますが、ここを

「どうしたら、過食状態を抜け出せるか?」

「どうしたら、空腹感が満たされると、心と体が満足するか?」


そんな具体的な打開策を考えることはありますか。
そうしながら、生活していると、

自分に出来そうなことで、効果のあるものが思い浮かんで
きたりします。


>便秘ももちろんひどく、

便秘をほっておくと、過食を誘発させることもあるようです。
また、睡眠障害を招いたり、と

いいことありません。

当たり前ですが、便秘には、食物繊維がいいですよね。
でも、きっと、やっていますよね。
そんな工夫は。

なので、あとは、マッサージ。

へそからスタートする、「の」の字マッサージをしたり、

お風呂の時間、シャワーをお腹に当てながら「の」の字を
書くのも、いいです。


>でも、私の場合長年の過食嘔吐で体自体がおかしくなっていて、
>食欲がとまらないのかと思っているんです。


それも一理あるかもしれませんが・・・、
それは考えなくても・・いいと思うんです。

そのように考えても、何の解決策にもならないですし、
潜在意識の面でも、

「食欲が止まらないのは、長年の過食嘔吐のせいだ!」

と、完全に認識させてしまっています。


私も過食で頭を悩ませたとき、催眠療法やら、前世療法、
霊関係も、当たってみたりしました。

私の頭には、「過食の原因は他にあるはず。」

と他に、責任転嫁というか、

そうであってほしい、と思って、
そっち方面でも努力していた時期があったわけです。

努力といっても、お金がなくなっていくだけだったのですが。

でも、それらは思い込みでした。
そこをやったからといって、摂食障害は収まらなかったです。

いつも一時的に良くなって、でも、その後に過食祭りでした。

行動したあとに、

「思い込みだったんだなぁ」

と気づかされるものでした。

でも、思い込みは、うまく利用すれば、摂食障害克服に
も大いに貢献してくれるものです。

思い込みというか、潜在意識をコントロールする、というか。

今まで、書き込みに書いてきたようなことです。


>でも、子供も、仕事も手放せないものなので、食事法で治していくのが
>いいのかなと思っています。

それもいいと思うのですが、

>まずは、痩せたいという願望をなくさないとだめなんですね。
>痩せなくてもいい、

↑これを実行したいですね。



過食克服★タマ ( No.456 2008年07月17日 08:20 )
ののすけさん
 
>私も目標の人ができました。その方の画像を集めてるところです。
>部屋に貼る事は相方がいるので無理ですが“元気ノート”なるものを
>作ることにしました。

素晴らしいですね!具体的に実行できる人は、
何でも成功します★


>ここまで気持ちを盛り上げるのに時間がかかりましたが
>また少しずつ“やってみようかな”と気持ちなれたのでちょっと前進。
>頑張らない充電期間も大切なんですね。

この気持ちになるまでが、本当に大変なんですよね。
でも、それは乗り越えられたのですね!!
私も嬉しいです!


さりぃさんの具体的な
>「私は過食を手放します」
>という言葉を、余裕があれば10回づつ、
>書く余裕がない時でも最低でも1回づつ唱える


っていうのは、本当に素敵な習慣ですよね。
私も似たようなことをやってきましたから、

この威力の強さはお墨付きです★

潜在意識を見方につけることなんて
簡単です!

そして、その力は半端ないですから。

あとは、やるか、やらないか、
続けるか、続けないか、

ですねぇ★

ゆいな ( No.455 2008年07月16日 07:14  [ P1J3p.LxpKQnrgeUqd.u4E ] )
 タマさんへ
 本当に丁寧なお返事ありがとうございました。とってもとってもうれしかったです。
 過食嘔吐が16年近く続き、これ以上長引かせたくない気持ちばかりが先走って結局いい方向にいけない自分がいやでたまらない毎日です。
 私は、今まではいてきたのに標準体重より8キロほど重たい状態で、常にやせたいという気持ちでいっぱいです。暇さえあればダイエットのことばかり考え、それとは逆に暇さえあれば過食している。そんな状態です。
 便秘ももちろんひどく、頭も回転せず仕事にも全く集中できていない状況です。仕事のこと、子供のこと、ストレスはかなりあります。でも、私の場合長年の過食嘔吐で体自体がおかしくなっていて、食欲がとまらないのかと思っているんです。本当はどうなのかわかりません。でも、子供も、仕事も手放せないものなので、食事法で治していくのがいいのかなと思っています。まずは、痩せたいという願望をなくさないとだめなんですね。痩せなくてもいい、ただ、治していく中でこれ以上太りたくないのです。勝手な意見かもしれませんが・・・・・。なんとか太る恐怖に勝ちたいのですが・・・なんせ、すでに太っているので。今現在痩せているのなら少しぽっちゃりになることを許せたのかもしれません。でも、これ以上太ると本当に肥満そのものの私にとっては本当につらいことです。
 でもそんなことでは前には進めませんね。
少しずつでもやって行かなくては・・・・

過食克服★タマ ( No.454 2008年07月15日 12:58 )
ゆいなさん(その5)

もし、ゆいなさんが、そういった食事の状態で、
でも、それを変えることが出来るのなら、

玄米(発芽玄米など)・お味噌汁という食事をとるように
していくと、改善が見られるかもしれません。
そして、陽性を意識した食品を取り入れていく。

でも、それにも、注意は必要なんですよねぇ。

体は変わってきますので、その食事法がずっといい、とは
限らないのです。

もし、そういった食事に変えて、改善が見られたとします。、
でも、

「過食したいなぁ~」

「甘いもの、こってりしたものが食べたい!!」

って、なる時がくると思います。

頭の中は

「マクロビ中心の食生活であれば、健康になれるのに!!」

と思い込み、食べたいものを、無理やり抑え込んで
我慢して、体に良いもの(玄米など)+陽性のものを食べる、

なんてことをしていたら、確実にまた過食が復活し、
ずっと続いてしまう可能性があります。

陰性のものを極端に避けてしまった結果、
陽性の排毒ができなくて、身体が辛くなってしまう
ことが考えられます

そんな時期がきたら、

「今の私には、適していないんだ」

と割り切って、そのときに、おいしい、と感じるもの、
食べたい!と思うものを、

食べた方がいいかもしれません。
そういう時は、無理やり、玄米を始めとする、マクロビを
意識した食品などを食べなくてもいいです。

食べたくなったら、再開すればいい、ぐらいな気持ちで。

そして、食事だけに言えることではないのですが、

「良くなろう」

とすると、

「良くならなくてもいい」

とする自分が出てくるようです。

そうして、自分にブレーキををかけてしまい、
躓いてしまうんですね。

なので、そんなときは、

「出やがったなっ!!」

と『良くならなくてもいい自分』を意識して、
客観的に見ようとしてください。

今回も長くなってしまいました(汗)。
最近、ダイエット日記さんの仕様が変わったのか、
書き込みを入力すると

「長すぎです」

ってエラーが出るようになりましたねぇ。
もっと短的にわかりやく書けることを目指したいです★

過食克服★タマ ( No.453 2008年07月15日 12:57 )
ゆいなさん(その4)

前回、長々しく、コメントを書いてしまったのですが、
また、思うことがありましたので、書きますね。

ゆいなさんの質問では
「食事の方法について教えてください」

とあったのに、あんな中途半端な
内容で、長く書いてしまったのが・・・、

申し訳ないな、と

思い直し、今日は栄養面について、しっかりと。

でも、私は専門化ではないので、
参考程度に読み流してくださいね。

私は一時、マクロビオティックの食事を
していたことがありました。

私は性格で、突き詰めると、極端になってしまうので、
マクロビをやって、短期的には、健康にはなりましたが・・・、

結果的には、過食症状を悪化させてしまいました。

でも、マクロビの考え方は、素晴らしいものです。
ただ、自分の心と、体の状態を考えて、その状態に合わせた
食事のとり方をしていかないと、

うまくいかなかったりします。私のように(汗)

マクロビでは、食材を陰性と陽性、中庸に分ける、という考え
方があります。

体はこうした「陰陽」の影響を受けることで体内バランスを整え、
健康を維持している、と言われています。

そのため、陰と陽のどちらかに偏った食生活を送っていると、
体内のバランスが乱れて肥満や不調の原因となってしまうのです。

陰性とは・・・
暑い季節によく育つ…ピーマン、トマトなど
紫、青系統の色のもの…ナス、キュウリなど

★そのほかにイモ類や水分を多く含むスイカなどの野菜が挙げられますが、これらは体を冷やす作用があります。

陽性とは・・・
寒い季節によく育つ…ゴボウなど
赤、オレンジ系統の色のもの…ニンジンなど

★そのほかに栄養価の高いカボチャやレンコンなどの根菜が挙げられます。これらは体を温める効果があります。

他に、砂糖系の食品は体を冷やすので、陰性です。
白いパン、菓子パンなどもそうです。
 
そして、

中庸の食材とは・・・
・玄米
・海草類 
・小豆 
・黒ごま 
・天然酵母パン
・三年番茶   などなど。

私は過食期は毎日、菓子パンや、お菓子、砂糖たっぷり系の
陰性ばかりものをとっていたので、

あきらかに、陰性に偏っていました。

本来なら、そのバランスをとるために、陽性のものをたくさん
とってあげないといけないのですが、

そんなことはわかっていても、陰性のものが食べたくてしょうがいない
んですよね。体と心は・・・。

そんな状態だったので、顔色が青白くなっていたり、
体がフラフラになったり、していました。


ののすけ ( No.452 2008年07月15日 09:35 )
タマさん
私も目標の人ができました。その方の画像を集めてるところです。
部屋に貼る事は相方がいるので無理ですが“元気ノート”なるものを
作ることにしました。
自分の心に響く言葉や切抜き、画像などなんでも貼り付ける
単語帳のノートバージョンです。
ここまで気持ちを盛り上げるのに時間がかかりましたが
また少しずつ“やってみようかな”と気持ちなれたのでちょっと前進。
頑張らない充電期間も大切なんですね。

さりぃさん
>「私は過食を手放します」
>という言葉を、余裕があれば10回づつ、
>書く余裕がない時でも最低でも1回づつ唱えるようにしてます。
さりぃさんの↑のコメントを拝見して「素敵な習慣だなぁ」と思いました。
また私もやってみようと自然と思えたので昨日からマネさせてもらってます。
“潜在意識に刷り込まれますように”と願いながら。

過食克服★タマ ( No.451 2008年07月13日 22:03 )
ゆいなさん(その3)

それと「いらいら」解消のために、他にも色々やれること
があります。

例えば、部屋の状況はどうでしょうか。


掃除、生理整頓はもちろんですが、色の配置なども
工夫のしようがあります。


色を変えるだけでも、気持ちが落ち着いたり
しますから。


また、いらいら感は、睡眠や、便秘状況なども
関わってくるので、そこらへんはどうでしょうか。


ゆいなさんは「食べ方」を大変気にされていますが、
過食の原因は本当にそこにあるのでしょうか?


私は、過食克服する上で、食べ方の工夫もやってきましたが、
その前に、


考え方、気持ちの切り替え方、ストレス対処方法
を調整しました。それから食べ方の工夫をしました。


というのは、いきなり、食べ方の工夫をしても、
ストレスになるだけで、続かないと思ったからです。


ゆいなさんの状況がまだ、よくわからないので、
詳しいことがコメント出来ないので・・・

教えてください。


それと、


>もう、食べてるのに治まらない。
>一生ぬけ出せないような気がします。
>苦しいです。


今のゆいなさんは「食」に一点集中しているので・・・、
他の大事な部分が抜けてしまっているかもしれません。


「食の工夫」の前に、やるべきことが、あるかもしれません。


そして、


「一生ぬけ出せないような気がします。」


とありましたが、


「気」がするだけです(笑)


私も

「一生抜け出せない」

と、心底、思っていました。

でも、抜け出せました。


可能なんです。

摂食障害克服は不可能なことではありません。


>食事の方法についてアドバイスください。
>間食もどうされてるのか知りたいです。


でも、一応、食事に関しても書きますね。


私が過食期から抜け出した時期は
食べたいものの制限はしませんでした。
質は選びましたが。
(ジャンクフード、添加物系、砂糖系の食品は
避けるようにしました。また塩分にも気をつけました)


そして、


「痩せたい」


という気持ちを捨てました。


「空腹感が満たされたら、心も体も満足出来る私になりたい」


という気持ちを持つことにしました。


それをずっと頭に入れていました。

手帳にも、その願望を朝、晩、書き続けました。
そして、今までのネガティブ思考の考え方を変えるために、


100円均一で単語帳を買ってきて、
なりたい自分、好きだな、と思う言葉を
集めていき、


自分だけの「元気になれる単語帳」
を作りました。


いつも持ち歩き、トイレにも置いて、
よく見て、読んでぶつぶつ言っていました。


そうしてから、本当にそれが現実になりました。

空腹感が満たされたら、ぱたりと食べられなくなりました。
体的にも、精神的にもです。


私の食欲は宇宙規模でした。
でも、出来るようになったんです。少食が身につきました。


それからは、味のこいものや、油っぽいものが自然と食べたく
なくなりました。

そうなったので、食事の工夫もやりやすくなったんですね。
そこから加速的に痩せていきましたね。


間食も、自然と欲さなくなりました。
不思議なんですけどね。

でも、たまに、口さみしいときにとるのは
アーモンドです。

1粒7キロカロリーしかないですし、
アーモンドに含まれる油は質の良いものなので。

ダイエットにもアンチエイジング的にも優秀な
食材です。外出時でも持ち歩いています。

空腹感やイライラ感を満たしてくれます。


ところで、

ゆいなさんは漠然と

「痩せたい」

という気持ちはあるのですか?


かなり長文になってしまいました。
まだ、書きたいことはあるのですが、きりがないので、
ここらへんにしておきますね。


今まで書いてきたことで、お気に障るようなことが
ありましたら、申し訳ありません。

遠慮なくそうおっしゃってくださいね。


それでは、また★

過食克服★タマ ( No.450 2008年07月13日 22:02 )
ゆいなさん(その2)

>こんな毎日で、仕事中は自分を作っているので人に当たったりはしませんが、
>休みの日は虐待かというくらいに長男にきついことを言ってしまいます。

お子さんに当たってしまうのですね。

でも、過食状態にあると、感情のコントロールが出来なくなります・・・。
仕方がないと思います。

でも、きっと、ゆいなさんは・・・、

「仕方がない」

とは・・・思えないんじゃなでしょうか。


治したいのに、過食嘔吐をしてしまう自分。
子供に当たる自分。


それを思うと「仕方ない」とは・・・割り切れないですよね。
きっと相当なストレスだと思います。


ゆいなさんは、子育てと仕事をされているんですよね。
それであれば、

1日のうちで、ほっとする、時間も・・・ないんじゃないでしょうか。

ありきたりですが、ストレス発散をしておかないと・・・、
本当に、自分が壊れてしまいます。

きっと、お忙しいでしょうから、難しいかもしれませんが、

例えば、

・お風呂にゆっくり浸かる
・アロマをたく
・週に1回くらいはマッサージなり、整体などで
 体の中からリラックス。
・キャンドルを灯す
(火のゆらぎって、不思議な魅力を持っていますから)
・土に触れる
(土の感触で何かエネルギーを感じることがあります)
・質の良い睡眠をとる
(睡眠環境を整える、炭や天然塩を置くと、空気が清まります。)

↑こういったことなどで、少しでも、ゆいなさんのストレスを
 軽減出来るといいのですが・・。




過食克服★タマ ( No.449 2008年07月13日 22:01 )
ゆいなさん(その1)

はじめまして。タマと申します。


>毎日毎日、食べ物のことばかり。
>過食嘔吐を治そうとすればするほどくるしくなっていく毎日を送っています。


辛いですよね。食べ物しか考えられない状態って、本当に。

そして、治そうという気持ちはあるのに、現実は違って・・・
苦しいですよね。


でも、

「治そう」

と最初から考えるのは・・・、

ハードルが高いと思うのです。

「治そう」

ではなくて、

「少しでも良い状態にする」


と考えてみませんか。


具体的に言ったら、


1日5回過食をし続けていたら、それを4回にする、とか

過食の時間帯を「深夜」は避ける、とか

過食の質を良いものにする。パン→ご飯系に、とか

過食はするけど、1口20噛みはする、とか

食べるときに、感謝の気持ちを持つ、とか


小さな変化を目標にするのです。


高い目標は、自分を苦しめるだけです。


自分の今の状態で、無理のない、現実的な目標にした
方が、楽になれます。


>ご飯を一人前食べても、栄養のバランスを考えて食べても、食後2時間
>ぐらいでおなかが減ってきたような感じがして、急激に力がなくなっていき、
>いらいらが頂点に達します。


具体的に、どんな感じで食事をとっているのでしょうか。


例えば、クックド●的な、出来合いの調味料や、ドレッシング
などは使っていませんか?


料理に砂糖や、科学調味料などを使いすぎてはいませんか?


味を濃くしすぎてはいませんか?


もし、そういうことがあれば、まだやれる工夫はあります。


味を濃くすると、味覚がおかしくなったり、たくさん食べても
満足出来ないようになったりしますから。


でも、「食べたい気持ち」はやっぱり、精神的な原因が強いと
思うんです。


たとえ、食事の工夫をしたとしても、精神的なストレス、環境を
整えなくては・・・、


過食はずっと続いてしまうと思います。


ゆいなさんが、そういった状態になったのは、何か思い当たる節は
ありますか?

過食嘔吐歴はどれくらいですか?

病院、カウンセリングの経験はありますか?


過食克服★タマ ( No.448 2008年07月13日 20:50 )
さりぃさん

お久しぶりですね。

>ほぼ毎日チェックはしてたのですが、
>書き込みは早寝をしようと思い控えてました。

毎日、チェックしていただけているとは!
嬉しいです。

書き込みより、早寝優先なんですね!その方が
いいかもです★
何より、体が第一ですからね!


>私はというと、先週金曜に一人「パン祭り」
>を開催し、深く深く落ち込み、最低最悪な気分でした。

>でも気が済むまで、食べて泣いたら、
>翌朝には落ち着いてました。

パン祭り・・・懐かしい響きです。
私も毎日、開催していたものです。

さりぃさんは、過食した後に泣かれているんですね。

>それから、今日まで過食してません。
>1週間過食がない事は久々で嬉しく思ってます。

そして、過食が落ち着いているようで、何よりです★

>後、最近外食の帰りコンビニへ寄る事がなくなってます。
>昨日は葛藤さえなく、毎回イメージングしてた成果か?
>と思ってます。

ですね!具体的なイメージトレーニングって、ホントに
強力ですから!

とっても素晴らしいです。
それが効いているんですね。

>食べたくなったら無理せづ食べるつもりです。
>そんな感じの近頃でした☆

いいですね!
それが一番です。無理せず、食べるのがストレス
なくて、続けられますもんね。

嬉しいご報告をありがとうございます★

心がほんわかしました。

ゆいな ( No.447 2008年07月13日 13:03  [ P1J3p.LxpKQnrgeUqd.u4E ] )
 こんにちは。
 毎日毎日、食べ物のことばかり。過食嘔吐を治そうとすればするほどくるしくなっていく毎日を送っています。
 ご飯を一人前食べても、栄養のバランスを考えて食べても、食後2時間ぐらいでおなかが減ってきたような感じがして、急激に力がなくなっていき、いらいらが頂点に達します。
 こんな毎日で、仕事中は自分を作っているので人に当たったりはしませんが、休みの日は虐待かというくらいに長男にきついことを言ってしまいます。一刻も早く抜け出したい。
 なんで、普通に食べているのに、というより、普通よりもかなり多目の食事をしているのに、すぐにおなかがへって、低血糖のような状態になるのでしょうか?たまさんはどのような食べ方をしているのですか?治そうと思ったときはどんな風な食べ方だったんですか?
 もう、食べてるのに治まらない。一生ぬけ出せないような気がします。苦しいです。こどもとの関係もやり直したいです。こんな長男との関係をみて、次男がかなり気を使っています。 たまさん、なんでもいです。食事の方法についてアドバイスください。間食もどうされてるのか知りたいです。

さりぃ ( No.446 2008年07月12日 10:16  [ .cr.k2Zu3jweTToDe9SlA2 ] )
タマさん、皆様お久しぶりです。
お久しぶりです。

ほぼ毎日チェックはしてたのですが、
書き込みは早寝をしようと思い控えてました。

皆様色々抱えながら、
過食と向き合ってらっしゃいますね。

私はというと、先週金曜に一人「パン祭り」
を開催し、深く深く落ち込み、最低最悪な気分でした。

でも気が済むまで、食べて泣いたら、
翌朝には落ち着いてました。

それから、今日まで過食してません。
1週間過食がない事は久々で嬉しく思ってます。

後、最近外食の帰りコンビニへ寄る事がなくなってます。
昨日は葛藤さえなく、毎回イメージングしてた成果か?
と思ってます。

あと1ヶ月程前から、寝る前と朝起きたときに、
「私は過食を手放します」
「毎日あらゆる面で私はますます良くなってます」
という言葉を、余裕があれば10回づつ、
書く余裕がない時でも最低でも1回づつ唱えるようにしてます。

それがなんとな~くきいてる感じです♪

食べたくなったら無理せづ食べるつもりです。
そんな感じの近頃でした☆


過食克服★タマ ( No.445 2008年07月11日 23:17 )
皆様へ


摂食障害、過食嘔吐のコミュはあまりないのだと
思っていましたが、

今更ながら、気づいてしまいました!!


「ダイエット仲間」の2個下に

「こころの悩み」


カテゴリーがあるんですね!!

ここには、摂食障害、過食嘔吐、チューイング
含め、たっくさん同じ悩みを持った方のコミュが
ありました(汗)


あったんですねぇ。


なので、このコミュに興味を持たれたら、

その下の「こころの悩み」のコミュも覗いたら
参考になるものがあるかもしれません。


私もちょっと読んでみましたが、
量が多くて、読みきれませんでした。

でも、やっぱり、どれも共感できるものです。


参考に見てみたらいいかもしれませんね★

過食克服★タマ ( No.444 2008年07月11日 23:07 )
ポッケさん


返信遅れました(汗)

過食衝動を落ち着かせようと、ミルクを飲んで
一息したのは、素晴らしいですね★


過食したいときって、
そういうことすら出来ないものです。

必死に耐えた、ということですが、
今はどうでしょうか。

過食したのでしょうか。

もし、過食していたとしても、
総合的にみたら、ポッケさんは
良い方向に進んでいます★


過食前に、落ち着かせようとしたこと、
具体的に、ミルクを飲んだこと、
掲示板に書き込みをしたこと、


過食克服へ向けての努力が出来て
いますよね。

なので、今日は自分を責めないで、
ゆっくりお休みください★


『顔晴る(がんばる)』って良い言葉ですね!

これなら、がんばるって言葉をどんどん使おう
っていう気になります。


素敵な言葉をありがとうございます!

ポッケ ( No.443 2008年07月11日 20:38  [ 1knk1gt7Nb6O.QXdXzhNYY ] )
過食発症しそうです。ご飯を食べてから、落ち着かせようとミルクを飲みましたが冷凍にしていたご飯と作り置きしていた手羽煮込みをすでに消化してしまいました。必死にいま耐えています

ポッケ ( No.442 2008年07月10日 22:53  [ 1knk1gt7Nb6O.QXdXzhNYY ] )
今日は軽く発症…でも、浄化行動はしていないし、ただ食べ過ぎただけ!と思ってます。ちょっと疲れていたから、身体がおいしいものを欲していたのだと。忙しい毎日とストレスのせいか生理が来ず、さらに体重増加が気になりますがやけにならないように気をつけます。

タマさん
実はわたしも頑張るという言葉、好きではないんです。でも、なぜか使っちゃうんですよね。もっとあれをしなきゃこれをしなきゃ、結局はもっと努力する=頑張らなきゃ、といつも自分を責めてしまいます。
『顔晴る(がんばる)』笑わなくなって、頑張らなきゃって口癖になっていたわたしに友達が言った言葉です。顔が晴れる=笑顔になるって考えれば楽になるんじゃない?と言っていました。
今いろいろ思い返してみると、自分のことを追い詰めるのが私の得意技になっていたような気がします。いけないですね。
かと言ってすぐに直せるものでもなくて…心に余裕を持つって何気に難しいです。


現在 1 ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 24 次へ

ダイエット 掲示板
お菓子を我慢してるけど食べちゃう人!! (316) 第18回 シンデレラ大会 たかの友梨 (14) 暴飲暴食の内容公開!! (13034) ダイエットを決意させたキツイ一言 (776) 最近の女の子…細いコ多すぎ!? (1426) 伊達式ダイエット (18) やせたい理由........(-。-)y-゜゜゜ (826) コレは太っているから?それとも骨太だから?クリック願います。 (25) 朝バナナダイエット→便秘&体重が増えました(泣)私だけ? (13) ダイエットの終わらせ方 (152) ●ウォーキングによる成果・情報交換所 (1330) ステッパーで成功した方!!!!!!! (45) コアリズムの効果 (606) オグラ式ダイエット (520) ハナ○でやっていた石井さんのスロトレやってるかた (9)
ダイエット仲間 掲示板
(●^o^●)ダイエット一緒に頑張ろう★(●^o^●) (1825) 一緒に頑張りましょう(^^♪ (242) 小・中学生のダイエット部 (32) 妊婦さん一緒に頑張りませんか? (59) 小学生で150cmぐらいで40キロ以上の人!! (71) 〝小さくて痩せてるコ〟を目指す人!!! (443) 吐けない過食で毎日太り続けて67キロ。一緒に考えましょう (27) 後-4~5㎏ダイエット!一緒に頑張りませんか?? (90) ☆受験生集まれ!☆ (2) 産後ママ一緒にダイエットしませんか?(^-^) (6) 一緒に痩せよ⌒♡。.・【中学生限定】 (75) 彼氏・好きな人のためにダイエットしてる人! (229) 脚美人になろう♪ (92) りばうんど中。このへんで気合い入れなおすゾ!・・・なヒト。 (4) 60㌔以上の人で話ができるひと (90)
サプリ・食品 掲示板
終極痩身カプセル試した事のある方いませんか? (968) お米ダイエット (2571) ヤンヒーやオベスタッド、曲美などのサプリ、ためされたことのある方!教えてください! (228) ヤンヒー・MDダイエット中☆情報交換☆ (424) 本当に効くダイエットサプリ知っていますか?? (630) V26Ⅲ (19) クイックドロー (1) オールラック (1) モデリム7使ってる方 (3) モデルBMIスリムって・・・? (4) ダストリアルでダイエット (2) プロジェネリックダイエットコーヒー (4) スピルザDを飲んでる方 (336) 黒五葉茶を試された方いますか? (7) 北斗晶さんの飲んでる濃縮ノニカプセル (8)
ようこそ
ゲストさん
メニュー
日記

掲示板

その他

使い方  特定商取引法  ダイエット日記.com について
--- ダイエットする人のための ダイエット支援コミュニティ。 (C) ダイエット日記.com ---