ここへの書込みは
ログインが必要です
>anne☆彡さん
おはようございます。
ご心配をありがとうございます。
手や肩のこわばりは2・3月にあり難儀しましたが、今はまったくありません。
膝だけなの。
関節が大きいせいか、炎症のCRPが500台になってしまいました。
3月が500台で、6月は200台だったのですが…。
まだまだだわ。
今日もこれからお医者さんへ行ってきます。
>じゃすみんさん
おはようございます。
11月の目標までもう少しだったのですね。
う~ん、私は近付きもしなかった。
12月は誘惑が多いです。
負けずに目標達成!!
と声ばかりが勇ましい。
お祖母様の介護されてたんですね~そりゃ腰や膝を痛められたでしょう~整形でも出されてるお薬をみると悪くないのですが、CRPが高くなってますよね~整形のドクターもリウマチを診られますが、やっぱりリウマチ学会認定医をもたれたドクターの方が最新治療などに詳しいですよ・・・手のこわばりや腫れはどうですか?
なんか質問ばかりでごめんなさい。気になることとかあったら聞いてくださいね♪
この海老チリ玉子めっちゃ美味しそうですね~
じゃすみん53 11/30 19:31
お久しぶりです。私はなんとかラストスパートかけて目標まであと600グラムまで迫ったのですが。。。撃沈です。
12月こそ(と毎月言い続けていますが)目標達成したいものです。低めに設定して達成感を味わうしかないかな~~
anne☆彡さん、おはようございます。
かかっている整形外科はリウマチ科もあるところです。
家から一番近い所なんですが。
今年の2月にリウマチ専門にお勤めで、その後自宅で内科を開業されたところへも行きました。
話を聞いていただいて、血液検査、骨のレントゲン写真も撮りました。
「今かかっている整形で薬もでているからこのままかかっていていいです。」ってことでそのままなの。
右の変形性股関節症は、リウマチで膝が痛むようになってからかばうせいで余計にいたくなったのかもしれません。
私には3年前に亡くなった祖母がいたのですが、91歳から100歳で亡くなるまで、だんだん自分でうごけなくなり、抱いたりおぶって階段を上がり下りしていました。 その為か右の股関節の軟骨が減って骨棘もできています。
右膝はなんとか良さそうです。
祖母が亡くなって2年くらいした頃、お世話になった看護師さんにスーパーであいました。
「体の具合は悪くないですか?」って心配してくださいましたが、そのころはこれと言って不具合がないつもりだったのです。 リウマチとわかってから「こういう事をしんぱいしてくださっていたのね。」とわかりました。
>私の日記にナースさんがオススメの本を紹介してくれてます♪良かったらチェックしてみてくださいね♪
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
おはようございます♪
こちらこそよろしくお願いします。温泉いいですね~私も行きたいなぁ・・・
Shouさんの日記を拝見させてもらって気になる点があるのですが、今かかってらっしゃる整形外科はリウマチの専門医がいらっしやいますか?生物製剤レミケードやエンブレルといった最新薬を扱ってますか?というのは、整形で対象療法のみでひどくなってから専門病院にこられる方が多いのです・・・それから、リウマチは自己免疫疾患ですから、右ひざが変形性膝関節症で左ひざがリウマチってことは聞いたことないのですが・・・?
膝関節の骨破壊に左右差があるのでしょうけど、血液、レントゲンなど見なければ分かりませんが・・・
プレドニンを飲むと食欲アップしますから体重が増えても気にしないことです~気にしてストレスになったらよくないですものね~私の日記にナースさんがオススメの本を紹介してくれてます♪良かったらチェックしてみてくださいね♪
anne☆彡さん、ようこそありがとうございます。
リウマチ専門病院へお勤めだったのですか。
>お役にたてればと思ってカキコさせてもらいました~
お声をかけてくださいまして、ありがとうございます。うれしいです。
膝がピリッとして腫れ始めたのはちょうど1年前からです。
整形外科に掛り始めたのは12月半ば。
以後、水を抜いてリンデロンを注射するのと、飲み薬は3月から朝プレドニン5mgとリマチル50mg、夜リマチル50
mgを飲んでいます。
プレドニンが出る前はリマチルを飲んでいてもリウマチに暴れ続けられどんどん数値があがって行って…。
寝返りも打ちにくい、外出すれば車椅子を借りる状態でしたが、プレドニンがでてから1週間で肩、手はよくなりました。
ただ、左膝の関節炎がよくならないです。
この頃はまた炎症の数値が上がっています。
また、リウマチだけでなく、右が変形性股関節症で運動ができないんです。 結果どんどん体重が増え加減。
体脂肪もえらい増えています。 情けなや~!
今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして♪
たまたまお邪魔したら、じゃすみんさんが~♪
リウマチに反応してしまいました・・・以前リウマチ専門病院で働いていたので気になっちゃって・・・
一年前に診断されたのですか?今どんな治療をされていらっしゃいますか?お役にたてればと思ってカキコさせてもらいました~
体重も同じくらいです~よろしくです☆
はい。体重は思いに反して増えてきています。
ほとんど投げ遣り状態だもの…。
「勝手にライバル」ありがとうございます。 気を引き締めて私もまいります。
じゃすみん53 11/15 22:12
あれ?shouさん、体重、徐々に増加している?今、私とほとんど同じくらいです。年末に向けて気を取り直して一緒に頑張りましょう。勝手にライバルにさせてください。
現在 1 ページ