私も自分にあまいですね。なんらかの言い訳をしてきて、ここまで太ったのだから自分に厳しく自分のために早く理想の体形になりたいです~
自分にいいわけしてるうちはダイエットはうまくいきませんよね。
私も昨年春まで「子どもが小さいんから運動は無理」とか「普段たいへんなんだから、子どもが昼寝してるうちに食べておこう(今考えると意味不明・・・)」とか。
気づいたら、独身時代より20キロ以上肥ってしまいました。
で、ダイエットを始めるにあたって決めたのが「自分にいいわけしない!」です。
食事も運動も極端にすると続かないので緩やかに緩やかに・・を心がけてますよ。まぁもっとも自分の気持ちが↑向いてる時は必死に運動したりするんですけどね^-^;。
ここに登録して日記つけるといいですよ。その気持ちが↓向いた時も皆が励ましてくれたりして、気づいたら抜け出せてます。
食事も日記に書き出すことで、改善点が見えるし。
主さんもできない理由がないのであれば登録してみてはいかがですか?!
何事も、めいっぱいぎりぎりまで頑張っても、その頑張り一生続かないでしょう?
勿論何事につけベストはつくしますし、そのときそのとき最良であるようにはします。でもムリや、極端なこと、死ぬほどの努力・・・そんなものは私はしません。
14です。
いやまさに自分が今そうなので…^^;
えっさえっさって感じです。うおりゃー!!ってやると息切れしちゃいます。
のんびりですが10ヶ月かかって10kgほど落としましたよ^^
14さん
いい~例えですね~~~。
ほんとそうです!!
ダイエットって短距離走じゃなくマラソンのようなもんでしょう。
死ぬ気でやるようなものではないです
食事制限の後に我慢できなくて過食してしまったりすることを、私たちは「努力が足りない」からだと思いがちですが、それは生命維持の本能からいえば自然なことらしいです。だからあまり自分に厳しくなりすぎず、No.11さんのように気楽にかまえてやったら良いと思います☆急激に痩せたいのなら不屈の精神力(?)が必要ですが、我慢が苦手なタイプの方なら、楽にゆっくりやるほうが確実なので、結果的には早く、きれいに痩せられると思いますよ。例え一か月に0.5キロずつでも、一年たてば6キロ減です!
健康になるためなら死んでもいいっていう健康マニアを思い出した・・・
自分に甘くて太ったのですが、自分に甘いダイエットしてます。
好きな物も食べるし、時にはマクド食べたりもします。
でも、少し運動したり、少し量を減らしたりもしてます。
考え方を変えて「ごほうびダイエット」みたいな感じです。
「きのう頑張ったから、今日はコーラ飲もう」とか
「明日は友人とケーキ食べたいから、今日はがまん」とか。
あー、やっちゃった!って日も
「いっその事、今日はとことん飲み食いして明日からがんばる。」って感じでアマアマです(笑)
増えたり減ったりの繰り返しですが、トータルで見ると減ってきてます♪どうせなら楽しくやりたいし、がちがちにキメ事を作ると自分がしんどいだけだから、と私は思ってます。
今日の晩、誘惑に勝ったから明日の朝は大好きなパン屋さんに行きます☆
No.8です。
同じ「ないしょ」でもNo.2の方とは違いますが
おそらく「死ぬ気で」という言葉が
誤解を招いてしまったのかな?と思いました。
自分と向き合って頑張ることは必要だと思いますが
私も自分に厳しすぎるダイエットは良くないと思います。
どちらかというと大切なのは「必ずダイエットに成功する」
という強い意志を持ち続けながらも
自分に厳しすぎず、無理なく続けられる方法で
じっくりと時間をかけて少しずつダイエットをすること
ではないでしょうか。
どんなに早く痩せられたとしても体や心を病んでしまったり
リバウンドしてしまったりしたのでは意味がありませんしね。
8さんのおっしゃるようなことわかります。
確かに甘いところもある方もおられますね。
でも「死ぬ気」でやれと言うのは如何なものかと私も思います。
死ぬ気でやるほど甘いところを残しておかないから
リバウンドするような急なダイエットをしたり、我慢できない暴食に
襲われたりすると思います。
自分で甘いところもある、と認識する、ことは大事ですね。
私の考えは概ね5さんに同意です。
まずだめなところ、を意識する。一度の失敗で暴食に走ることのないよう
常々の食べ方を意識する。ちゃんと食べて、食べすぎない。
お菓子は時間を決めて少し食べる、でもだらだらしない、
締めるところは締めて、自分に甘いところはちゃんと残してあげておくことが実は成功のかぎなのではないかと最近思います。
本当に病気で苦しんでいるのかどうかは
掲示板や日記からは読み取れないこともありますからね。
(摂食障害関連でないスレッドの場合は勿論のこと
日記には病気のことを書いておられない方もいますし)
全ての人がそうとは言いませんが、ダイエット前の私も含めて
病気がなく単に甘えが出ているなあと感じる人はいますよ。
No.5さんもおっしゃっていますが
・そもそもなぜ太ったのか
・なぜリバウンドしてしまったのか
・なぜ誘惑に負けてしまうのか
・なぜダイエットが成功しないのか
・自分の行なったダイエット法は果たして正しかったのか
・そもそも減量する必要があったのか
等々、まずは冷静に自分自身を省みることが必要だと思います。
太った原因に気づくことができなければ
たとえ痩せられたとしても遅かれ早かれリバウンドしますし
2度とダイエットやリバウンドと無縁の生活を送るためには
それなりの自己管理が必要になってくるものなのではないかと思います。
NO3です。
私は158/42なのでダイエットも特に考えてないし、
今のままで維持できているので「自分に甘い」とは
思ってませんが。
ただもし本当に病気で苦しんでる人に、「死ぬ気」でダイエット
しないから・・・なんて言えるんですか?
食べる行為は人間の楽しみのひとつですから
誘惑に負けるのも無理ないですよね~。
私も最近よく食べるので
折角ダイエットして43キロになったのに
今は46キロですよ(笑)たったの3週間で3キロ増えた。
でもこれ以上増えないように頑張らないと・・・
でもご飯の「おかわり」はかなり魅力的なんですよね~。
1杯じゃ物足りない。
自分で自分に甘いって分かってるだけでも
いいと 思いますよ。
本当はお菓子を食べてる自分に気が付いてるくせに
「炭水化物(正確には主食)を抜いたり
食生活には気を付けてるんですけど 痩せないんです。」
とか
運動したり辛いのが嫌なだけで
「時間が無くて 運動できない」など まず言い訳から
入る書込みよりは ずっと 良いと思いますけど
でも 実はダイエットで一番大事なのは
自分に厳しくすることよりも
きちんと 自分を見る事だと思います。
多少の我慢は必要ですが しすぎる我慢は
ストレスになり 過食など 実際の減量・痩身には
邪魔な物ばかりを生み出します。
これは意思や根性の 問題ではなく 脳や本能など
自分の意思とは切り離された問題なのです。
ダイエットとは 健康的な生活のための食生活の改善と言う
意味があります ただ 軽くなるだけ 細くなるだけではありません。
あれもだめ これもだめ これはしない あれもしない
これをする あれをする
などの 制約だけではなく 健康的だと思う生活をイメージして
それに 即した行動をするだけでも 大分違いますよ
してはダメ ではなく こうした方がきっと良いと思う
行動を心がけてみて下さい。
↓No3さん そういう考えだから「自分に甘い」って言うんですよ。
病的にって人もいるのにそんなに容易く「死ぬ気で」なんて言わないでほしい。
「人間死ぬ気になれば何でもできる」ですよ・・・。
誘惑に負けているのは、まだ「本気」に痩せたいと思ってない証拠。
一生デブでいいの?
嫌なら「死ぬ気」で頑張らなきゃ。
一緒に頑張ろうよ。