ダイエット日記.com: 掲示板

受験生!一緒に励ましあって頑張りませんか?

更新日:2007年2月18日
中3の受験生です。ダイエット版ではないんですけど、「受験生なのに、勉強に集中できない」「行きたい学校がある!」などなど・・受験生の方書き込みお願いします。大学受験の方も大歓迎です!!
  • 桜k

ないしょ 2007年2月18日 10:16 anP36yK.W99hM

私も受験生です。
もうあと数日で受験ですよね。
ちなみに愛美さんはどのくらいの成績なんでしょう?
正直同じ受験生の私からすればあなたは甘えてると思いますよ。現代(?)っぽく言ってみれば
「ウザイ」って奴ですよ。(本当に)
今、全国の受験生は真面目に頑張ってるときです。
私も一日たくさん勉強して一日30分ぐらいでpcしたりピアノ弾いたりする時間だけが生き抜きでほとんど勉強でしたよ。
クラスでは、私立に行くからあんまり勉強しなくてもいい人や、前期選抜や推薦でもう高校が決まって遊んでいる人もいます。
でも、クラスのほとんどは今頑張らなきゃいつやるんだって気で頑張ってるんだと思うんですよ。
自分はやらないで精神が不安とか言うけど、私だって本当に志望校受かれるか不安で不安で…って物に当たったり、なんでこんな事してんだって自分が憎くなったりします。
どんな人でも不安はあるんです。
私の友達でとっても頭がいい子でも不安になって、精神不安定になって、優しい子だったのにキレたりっていうのも見たことありますよ。
不安になればなるほど勉強するのではなくて、今頑張らなきゃいけないっていう自分があるんだと思うから友達もやってるんだと思います。辛いって思わずに+思考で行きませんか?


もう一度言うけど今頑張らなきゃいけないんですよ。

落ちることしか考えられないとか、不安不安と言ってても始まりません。あと数日でも教科書を読み返す時間ぐらいあると思います。

でも、愛美さんのカキコで感じたのは愛美さんはとても優しい子なんだなって事です。お母さんの事をちゃんと思ってあげてて。

そんなに優しい子なら今自分がすべき事は見えてくるはずですよ。
次の日やって忘れてしまうのなら、一つの章を完璧に覚えませんか?
今からなら「理科の動物の体のつくり」だけを完璧にとか。
天才ではないのだからやって次の日に完璧に覚えている人などまれにいませんよ。

まだ時間はあります。
頑張って下さい!!!!

私も愛美さんと同じ年ですが、こんなえらそうな事言ってすいませんでした。

ないしょ 2007年2月17日 7:47 anPqrkJ8scImU

どのくらいの成績の悪さなんでしょう?
受験科目は五科目?3科目?
わたしの住んでる県では、月末に2日間にわたって5科目です。
教科書を全部読み返せばいいのでは?
公立校の一般入試だから、教科書以外からは出題されないと思います。
3年間分の教科書を3等分ずつ三年分、ページ数を毎日決めて読めば、9日で読破。

長い時間を勉強に集中することに慣れてないと「試験」で集中できないです。慣れておくと、集中できます。
一日目は3時間、2日目は2時間と面接。
2日にわたって、3時間という長い時間を「試験」という単調なことに集中しなくてはいけないので、点数より以前に、それになれる意味でも10分程度の休憩を挟んで一日3時間の勉強を9日間、頑張って、耐えられるようにしておくといいですよ。

ぽぽ 2007年2月17日 2:23

うまく言えないけど、応援してるよ!勉強とかわからないことがあったら、相談してください。ひとりで悩まないでくださいね。また、なにかあったらここに書き込んでみてください。ここのスレはいい人ばかりなのできっと愛美さんの力にみなさんなってくれると思います。

愛美 2007年2月16日 19:02

あたしは.受験生です。入試まで一ヶ月ないのに何もしてまん。頭がいいからやってないとカそんなことじゃなくて、アホやのにやらない自分がいます。家は母子家庭なので私立に行くなんてできへんくて落ちたらオカンを悲しませることになります。ここに書き込んでる暇あってら勉強しろとか思うけど、いっつも不安になって考えこんでってなっちゃいます。友達ともいろいろ言ってるんですけど、友達は不安になればなるほど勉強するタイプなのでいっつも取り残されてて、、、こんなに不安になったのは初めてで、落ちることしか考えられへんくて勉強しても次の日やったら忘れてるからそれでもう不安になってしまって。早くこの不安から開放されたいです。長いけど読んでくれた人ありがとうございました。もしよかったら、アドバイスとかあればカキしてください。今から勉強しようと思います。

花子 2007年2月13日 17:03

こんにちはこないだ一般の入試がありました。推薦で一回落ちてしまったけど、いちお第一志望合格しました。がんばり続けていればいいことあるなと思いました。

でち子 2007年2月13日 16:57

私もわかんないところありまくってますよ汗
ちぃこさんはけっこう時間あるから大丈夫ですって!!
私なんかもう2週間ないですし。。。泣
キツイですよ本当に。。

ちぃこ 2007年2月12日 23:24

私も受験生です!!
私の住んでいる県?は、ほとんどの高校が前期試験
ないんですよ。あるのは推薦と一般入試だけです。
私は一般の方を受けるのですが、3月8日とまだ
20日以上あるんですが、今までサボりすぎて、
全然勉強してないんです!!どうしよう・・・
明日から本気で勉強しようと思ってます!!
まだ1・2年の復習すらやってないんです・・・ 泣

でち子 2007年2月10日 23:57

花子さん>そうなんですかァ。残念ですね↓↓前期は合格の基準がよくわからないですよね。。
私も落ちちゃったんで、お互い頑張りましょう!!あとちょっとですよ♪


ぽぴぃさん>ありがとうございます♪私は後期の気合入れにキッチリ通るキシリッシュとトッパとかなえるコーン買いました!ちょっと買いすぎですね笑
限定物に弱いんですよ汗

みちゅさん>おめでとうございます★☆きっとみちゅさんの熱意が伝わったんですよ♪今まで頑張ってきたぶん、これからゆっくり休んでくださいね!

でち子 2007年2月10日 23:40

前期の結果でました!!残念ながら不合格です。。。
けっこうショックでしたけど、でもこれでスッキリしたっていうか、ますます高校に受かってやろうって気持ちになりました☆★勉強とか面接の事がまだ不安なんで、
いろいろ質問させてもらうと思うんですけど、その時は
よろしくお願いします。

花子 2007年2月05日 14:30

ぽぴぃさんへ
一般は十日です!!がんばらないと・・・・
でち子さんへ
私は面接のとき結構上手くいったのに落ちちゃった!だから逆に上手くいかなかったって時のが意外と受かったりするよー!弟も落ちると思ってたのに受かったらしいし!
みなさんへ
あと少しの辛抱!終わった後の楽しみを考えてがんばりましょう!努力は無駄に本当にならない

ぽぴぃ 2007年2月04日 12:20

明日、公立前期行って来ます!!
さっき「キットカット」と「ハイレルモン」
買ってきました★★☆☆ 笑

みちゅさん>おめでとうございます!!やっぱり
内申だけじゃないですよね!!ちょっと元気でました♪♪
小論文とかありましたか??

でち子さん>お疲れさまでした!!
絶対受かりますよぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!

№4ないしょさん>いよいよ来週ですね!!大学院生に
なるんですか?絶対大丈夫です!!!!!

№3ないしょさん>親にもよく言われます 笑
今はとにかく勉強に燃えます(>△<)/

花子さん>一般入試はもう終わりましたか??
花子さんはポジティブな方ですね!私も見習いたいと思います(^∀^)

みちゅ 2007年2月04日 0:17

私も前期公立受けましたあ!!
変な日本語話してしまった私ですが、
内申が私ょりも高い子が落ちたのに、
なぜか私が受かってました笑

でち子 2007年2月03日 21:29

とりあえず前期が終わって一段落ついたんですけど・・・
すごい緊張してすごい変な日本語しゃべってました。。。
どうしよ。。。

でち子 2007年1月31日 23:13

私は明日公立高校の前期試験です(汗)面接だけなんで、受かったら本当にラッキーなんですよ☆今めっちゃ緊張してますが、明日頑張ってきます!!
結果がでたら、また報告しますね♪

ないしょ 2007年1月28日 2:03 anx6HzEEJivW6

大学4年生ですが、受験生です。2月16日の試験まで、死ぬ気でやります☆みんな~、がんばろ~ね~。

ないしょ 2007年1月27日 20:05 an2Sp93vYLhLA

もしも明日、孤児になっても、自立して生きていけるよう、自分を守る武器のひとつとして、「進学」「将来」を考えてみるといいと思います。

花子 2007年1月25日 12:28

こないだ推薦おちたーなんか単願なのに落ちて周りは受かったからみんな優しくしてくれて得したんだーワラ一般で受けたら優遇してくれるらしいからラッキー!でち子さん一緒にがんばろましょう!

でち子 2007年1月22日 19:24

親が勉強しろってうるさいーみたいなグチとか、
○○学校受かったとか♪♪
受験の事いろいろと書き込んで下さい☆★

2006年12月01日 18:06

桜咲さんの学校すごく厳しいんですね・・。私の学校は内申のこと、先生ほとんど口にしません・・。
慶さん、私もかなりヤバイですよ!県の総合模試の結果悲惨だったし・・。
第一希望の公立高校、「再検討」だったし!!

桜咲 2006年11月29日 0:13

私もです。二年生までは志望校の内申余裕でクリアしていたのに三年になって先生が変わってもっと厳しくなって他の学校よりはるかに内申が取れないんです。他の学校の四が私の学校の二に値するそうで、教育基本法変えるなら内申のつけ方統一してくれないとずるいです。必死にがんばっても三か四で五とるにはすべてにおいて完璧ではないといけないんです。小テストも満点、テストも九十五点以上で五です。わたしは九十六だったのに細かい所で減点で、四しかとれませんでした。俳句の表現とか習ってないのに減点されるとかありえない。そんなに厳しくして私たちのこと落としたいのかと思ってイライラします。

2006年11月28日 21:47

先日、全国統一模試の結果が返ってきました。案の定、叩き出してしまいましたE判定。先生のコメントは「お前中浪する気か?」マジでやばいです。ちょっとマジになりますので、また時間あったら書き込みます!皆さん頑張りましょう!!

あらかると 2006年11月28日 11:18

久しぶりのカキコです(+_+;)
桜咲さん!試していただいてありがとうです(^^*
結果も良かったみたいですごくうれしいです♪♪
よかったら他の教科でも試してみてくださいね☆
慶さんも是非やってみてください♪ポイントはやっぱり復習!!
それさえしっかりやればOKです♪

桜咲 2006年11月25日 16:18

慶さん、がんばりましょう★「仲間」がいるってなんか心の支えになりますね。受験まであと2、3ヶ月。みんなでがんばりましょう☆★

2006年11月25日 11:30

慶さん>もうすぐ2学期も終わりですね~・・慶さんは塾の冬期講習行きますか?? とりあえず最後の期末を頑張らないといけないのですが・・汗))

2006年11月24日 15:09

あらかるとさん、私もそれやってみます!テストはすべて終わったけど、塾で定期的にテストがありますんで。
良い結果が申しわたせられればいいと思います。
桜さん、はい、元気です。心は。でもなんか身体のほうが無理しちゃったみたいでジンマシンでました(笑)。今はもう平気なのでお互い頑張ろうね!!
桜咲さん、最後が期末なんですね、こっちは二学期の中間テストでしたよ。お互い頑張ろうね。

桜咲 2006年11月22日 12:41

期末二日目終了。あらかるとさんの勉強法をやってみました!家庭科をその方法でやってみたのですが・・・・・・なんと!昨日はじめて家庭科勉強したばかりなのにテストはかなりバッチグーーーーで自分でもビッっくり!
なほどです!写真を見たり絵をかいてみたりして楽しくおぼえられました。ありがとうございます★なんかリラックスしている状態で覚えるのがいいみたいですね★☆あらかるとさんの勉強法+お風呂&トイレがべすとでした^¥^

あらかると 2006年11月21日 20:24

是非試してみてください☆
ギリギリにならないとなんにもしない性格どうにかしたいーーー(;_;)
できるだけ早く勉強スイッチ入れて頑張ります!!!

桜咲 2006年11月21日 11:51

今日期初日でした。全然できなくて推薦は・・・・ってかんじです。うちの学校厳しいのでみんなかなり苦しんでます。あからるとさんの勉強方法私もやってみます!あーつらいー泣泣期末悪かったら高校いけなーーーーーーーーーい!がんばるぞーーーーーーーーーーーーーーー。

あらかると 2006年11月20日 19:41

私は高校中退したんですが、受験生です!!
来年大学受験控えてます(゜□゜;)
(ちなみに今17歳です。)
やっぱり復習が大事だと思います!
中学のとき、まじめにやったら数学44点→87点になりましたよ!
それにノートの丸暗記も可能になりました!!ここにはこう書いてあって、その下にはオレンジでこう書いてあってという風に、写真みたいに覚えられるようになったんです。(復習ノートを作って要点を押さえながらまとめて、テスト前などは集中してそれを見る!)おかげで社会関係(歴史・現社など)は満点も取れましたよ!
予習より復習のほうが有効!!要は繰り返しです。

2006年11月20日 17:09

慶さんお久しぶりです!お元気でしたか?? 私も推薦なんて夢の夢ですよぉ・・泣っ)) もうすぐ最後の内申に関わる期末テストです・・。頑張らなくては・・。