ダイエット日記.com: 掲示板

食べるのが楽しみを変えたい

更新日:2003年5月29日
わたしは食べることが大好きなんですが、ダイエットには大敵。
置き換えダイエット(グローバルやオルビス)を試したんですが、食べることばかり考えてしまい、朝、夜を置き換えにして成功した次の日は朝起きたときから あー普通の食事がたべたいって思っちゃいます。。。
ダイエットはがんばろう!と思わないといっぱいたべちゃうけど、カロリー計算して1600Kcal以内でたべることも1週間が限度でどかぐいしちゃうんです。
現在25歳、主婦(だんなの夕飯を22時ごろにつくるのが日課)身長167cm、67kgで、55kgくらいの健康なふつうの体をめざしています。心の持ち方をかえようと、お洋服をみにいったり雑誌をみたり 運動もしたり、、でも食べる量の調節が思うようにいかないんです。
どなたか同じような思いをしたけど、心の持ち方をかえてダイエットに成功した方、または気持ちをかえてダイエットをしている方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?
  • ないしょ
  • an/2e24AcwiFc

ないしょ 2003年5月29日 22:06 an/2e24AcwiFc

スレ主ないしょです。
↓のないしょさん、、スゴイ徹底ぶり。
冷凍庫フル活用 わたしもやってみます。おにくとかブロッコリーとかしかやっていなかった。

うちの主人が外食好きなのは、わたしが片づけしなくていいし、私が仕事してたときは自分で片付けていて、外食すればそれもしなくていいのでということだったらしいです。接待でいったおいしいところにもつれていきたいらしく。。。

それに、わたしも部屋着(Tシャツにすぱっつとかだらしない。。)だしってことで 外で一緒にたべたかったようです。。
そとにでればそれなりにきれーなかっこしてるし。。。部屋着きたなすぎ???

主人もひとりぐらしで夜遅いときは 店屋物(おすし、牛丼など)で中性脂肪が多いと健康診断でひっかかり 一緒になってからはさがったみたいですが、煮物とかあじけないようです。。

手料理と外のものはちがうんでうね。(コンビニのおはなし)
わたしもなかなか薄味好きなので コンビニのものはしょっぱくて。。。 添加物もきになるし。。

最近の料理さぼりぎみはめんどくさがってるわたしが、。。。笑
ごはんもわたしは玄米、主人は白米。。わたしは炊いたらなんこかにわけて冷凍派。でも主人はたきたてがいいとかいってるし、、、冷凍させておいたものはきらいとか。。。
手間かかるー・・・・T_T

一人暮らしのときのほうが玄米たべてたし 冷凍とレンジフル活用。今より10kgやせてたし。。。笑 きっと ないしょさんのだんなさんはなんでもおいしくたべてくれるんでしょうね。。

スレットの最初の題名と少しかわったかも。。でも

冷凍ってわからないだろうし、ほうれん草の冷凍のテクニックとか使ってみます。

主人はみてないだろうけど、、文句かいちゃったから悪人??。。。
でも アトピーの私に とくにおふろはいったあとで寝る前に洗わせるのはかわいそうとかで(くすりつけなおし)
食器洗浄器かってくれて、、その分とかウォーキングとかいっておいでとかいってくれてるから 主人の食事もわたしのダイエットも お互いのためにがんばります。笑

また冷蔵庫活用術おしえてくださいね^_^




ないしょ 2003年5月29日 20:46 an/2e24AcwiFc

我が家の冷蔵庫は135㍑です。小さすぎるけど(汗)旦那一人暮らし時のものです。
これで夫婦+幼児(2歳になってません)を賄ってます。大きい冷蔵庫欲しい~(心の叫び?)
しかし、これで一週間分の食材を切り回しています。
肉魚は冷凍。青物の葉物・キノコ類・副菜(金平やひじき)も冷凍。フル活用です(笑)
うちは子供がいるので、外食・コンビニ・惣菜等は徹底的に排除しています。

外食にしても、コンビニにしても自宅で手作りするのとどれくらい違うのか?
数値的なものは示すことは出来ませんが(店によって違うし家庭によっても違う)
例えば。コンビニのおにぎり。妊婦の時に旦那が出張中に楽だし~♪って食べてたんですね。
翌日、ものすごい浮腫み!がありました。(数回経験。たまたまかな?って思ったら違った)
(妊婦の時には浮腫み(塩分・水分の取りすぎ)はモロに現れます。)
外食産業の油の使い方は見て分かると思います。そもそも油(脂)って旨みなので。
外食も店屋物(基本的に外食と同じ)も、コンビニも、お金の無駄+ダイエットの敵!
良い事ないんです。どうしても!って場面以外は避けたい所です。

突き詰めていけば、味気ないような気がする(?)家庭料理が一番体に良いんです。
味気ないと思われるのはあなたの努力不足(厳しくてごめんね)
外食なんて味気ないから、早く家に帰ってご飯を食べたいと言われるのが本物の料理上手です。
まだまだ改善の余地があるように思えます。(料理好きって言いたいならば)

旦那さんの健康を考える=自分のダイエットにも役だつ だと思います。
旦那さんの栄養バランスを徹底する→自分の量を減らす(バランスは崩さず)
が本当のダイエットではないですか?ある意味、既婚者の方がやりやすい筈です。

言いたい事言ってますが、自分のカロリー計算より他人(夫)のものの方がシビアに出来る!
これは既婚者には凄い強みだと思います。一人暮らしできちっとした食事を作るのが難しいように。
自分のカロリー計算するより旦那さんの栄養摂取バランスを意識してみたら・・・
そっちの方が簡単でずっと健康的に痩せられると思います。

ないしょ 2003年5月29日 19:42 an/2e24AcwiFc

真下のないしょさん 再び親切なアドバイス 本当ニどうもありがとうございます。

わざわざ数字にあらわしていただいて、、感激です。
体脂肪って数字では毎日みていたけど、こうやって数字で考えたらなんだか 違いますね。ほんと、がんばれる気がしてきました。(いい意味で)

ジムでは エアロビやエアロバイクの有酸素運動と
体力に合わせてつくってもらったマシーンのキントレプログラムでやっています。どうしても音楽にあわせたエアロビのほうがたのしいので キントレがおざなりになっていて このあいだジムのかたにキントレの大切さをおしえていただいたので
キントレもとれーにんぐとかまえないで ジムにいけない日は家で腹筋したりしだしました。(先週からですが。。)


冷蔵庫は最近壊れ気味だし、ちいさかったので お料理が大好きなわたしも物の入れ替えがすごーく大変で外食やてんやものがおおくなっていました。今回は今の2倍の 400L強のものを買いました。 あさって配達されます。

ないしょさんのアドバイスもいただいたことだし、またお料理たのしみたいとおもいます。 実家にいたときは 家族のダイエットのために 3食カロリー計算して 1ヶ月以上食事を担当して
両親は3kgくらい 体脂肪もすごく減ったんです。

それなのにわたしはカロリー計算など時間がかかり 運動もしてなかったので やせなかったですけどね。。。(泣) そのときは 57kgくらいだったので そんなにダイエット必死でもなく 食欲の秋でいーかーとかおもっていたし。。。(マイペース)

お料理の楽しさとダイエットの楽しさ(健康的に体つくりをすること)を再びおもいださせていただけて 光栄です。
これでお料理再開、主人との外食もなるべくへらして、浮いたお金でダイエットの成果があったらあたらしーおよーふくかってほしー・・・(気がはやいですね・・) 
感謝の気持ちが うまく文章にできていないかもしれませんが、、どうもありがとうございます!!!

他にも似たような悩みがあってここを見たかたのためにも?
自分のためにも 成果がでたら 書きたいとおもいます。

ないしょ 2003年5月29日 9:34 an/2e24AcwiFc

2つ下のないしょです。
体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%)÷100
除脂肪量(kg)=体重(kg)-体脂肪量(kg)
仮にスレ主さんが67キロのまま、体脂肪が37%から33%になったとすると、
67×0.37=24.79キロだった体脂肪が
67×0.33=22.11キロに減ったことになるし、
それ以外の除脂肪量(筋肉・骨など)は、
67-24.79=42.21キロから
67-22.11=44.89キロに増えたことなります。
ジムでやってるのって主にマシントレーニングでしょうか?
だったら筋肉量が増えるのが普通だし、
筋肉量が増えれば基礎代謝が上がってカロリーも多く消費するようになるので、
気長に構えて良いと思いますけど。

外食はなるだけしない方がいいです。
冷蔵庫は大きめですか?
私はカロリー計算した料理を等分して残りは冷凍してます。
例えば6つに分ければ、夫用とし2/6×2食分、自分用に1/6×2食分ができますよね?
こうすればもう一回分のおかずになるので。
野菜もホウレン草など多めに下ごしらえして水気を切って
薄くして小分けにラップで包んで冷凍しておけば、
すぐ解凍してサラダやおひたしにできるし…。
工夫次第でストレス無く食事の用意もできますよー。

ないしょ 2003年5月28日 23:54 an/2e24AcwiFc

スレ主のないしょです。

真下↓のないしょさん、アドバイスどうもありがとうございます。そうですね、冷静に考えたら本当にそうだなっておもいました。 そっか 1品ボリュームのあるものをつくる!って方法きづかなかったです。わたしの野菜中心+@低脂肪こうたんぱく質のものに 焼き魚1つとか
お肉ひとつとかたせばいいんですもんね。2人とも健康的で、主人だけすこしボリュームがあるもの!それはいい! わたしのダイエットメニューだと主人のほうがやせちゃって笑 なんかあじけないみたいで 食べに行こうよなんていわれちゃっていたので、、、これで楽しみも増えました。 でも仕事はじまったら外食になりそうだけど そしたらそのときまで対策をかんがえようーっと。 
主人と身長も数センチしかかわらないので体重もほぼ一緒です。。。前は10kgは差があったのに。。。ひとりでふとるとかわいそうだからって一緒に最近でぶってくれて。。。おいおい。。

ここ2ヶ月くらいストレスやどかぐいはあったものの、運動してたので体脂肪は減ったんです。37%から32,3%くらいまで(あさおきてすぐはかったもの)。でも 体重がびくともしないんです。キントレもしだしました。時間がたったら体がかわるかな?。。。

いろいろ成功してる方々をみてみると やっぱり最後はカロリーと継続と努力とストレスフリーな気がします。

またにづまったら ここにきて励ましたいと思います。
どうもありがとうございます。またよろしくおねがいします、

ないしょ 2003年5月28日 18:34 an/2e24AcwiFc

朝食・昼食は普通に食べているんですか?
ジムでトレーニングの前後にバナナと味噌汁だけではかなりきついと思うし、
>夜もおそいのに目の前にあると少したべちゃうんです。。。
というのがその証拠です。
それだけしか食べてないのだから当然です。
あなたにはストレスになるくらいきつい制限だって証拠だと思う。甘くしすぎるとダイエットなんて出来ないけど、厳しすぎるのもストレスになってしまう。その人にあったレベルがあると思います。
ジムに通ってるんだし、夕飯は普通に食べる方が心にもいいのでは?
「置き換えダイエット食品だけ」とか「具だくさん味噌汁だけ」というような「単品食」はカロリー的にはぐっと抑えられますけど
なにより「私は今ダイエット中!!」っていう意識を強く持たせますよね? あんまりダイエット中って感じがしないような食事の方が長続きすると思います。
夕食も、あとの2食も、穀物(パンとかご飯)+主菜+副菜+汁物の普通の献立をなるだけバランスよく、調理法に注意して用意してみては?(油脂の量と炭水化物の量には制限を付けた方がベターです)
旦那さんの夕食にも同じ物を用意して、量で調節して貰ったり、旦那さんにだけボリュームのある1品をつけるとか。
アイスだって絶対駄目!!などと厳禁するよりも、
なるだけカロリー抑えめの物を選んで
(1つ100kcalくらいのファミリーパックとか)、
1つだけ、おいしく頂いた方が、心に優しいのではと思います。
スレ主さんは長身だし、食事より運動に重きを置いた方が代謝も上がって痩せやすくなると思いますよ。
体重のことばかり気になる…とのことですが、
減らすべきは体脂肪!ですよ。体脂肪率の推移をダイエットの指針にしてみては?
筋肉量が増えれば普通体重は増えますが、体脂肪が減っていれば、ダイエットは順調なんです。
ジムできちんと教えて貰えるはずです。ほどほどにがんばって!

ないしょ 2003年5月28日 2:30 an/2e24AcwiFc

ないしょ のみなさん、ゆみこさん、いろいろアドバイスどうもありがとうございます。ダイエット日記なのにわたしの場合は皆さんみたいにうまく進まなくって、しばらくのぞいていなかったらこんなにもアドバイスが、、、感激です。

いままでは仕事があったり、学校があったのですが
はじめて何もないじょうたいで、、、最近お仕事をしようかと
していますがなかなか希望にあったものがなく、体重ばかりきにする時間が増えていてすとれすだったのですね。お仕事がはじまればまた規則的な生活になるので大丈夫なきもするんですが、、。

スポーツジムにも通い、つくってもらったプログラムにそって運動し、お料理も大好きなので、高たんぱく質、たくさんの野菜、低脂肪、かなり食事にも気を使っているんです。。

夕飯はTVをみながら一人でたべちゃうとたくさんたべちゃうので、夕方はなにかバナナなど食べてからスポーツジムへいき、トレーニングをして帰ってきて、置き換えダイエットのものをたべるか、具たくさん味噌汁などたべてるんですが、、、だんなさんがアイスをかってきたり、また夜食べれなかった分次の日お昼にごはんをいっぱいたべちゃったり、、、

最近はだんなさんの協力ありでわたしがスポーツジムへ言ってる間にかえってきたら自分でつくってくれてたべてるんですが、私も分もつくってくれているので 半分たべて 残りは次の日のお昼にしたりしていますが。。。カロリー的にはオーバーしちゃうし、夜もおそいのに目の前にあると少したべちゃうんです。。。

わたしがダイエット中だとだんなさんまでも週末の夜外食にもいけないし、平日だけでもがんばってダイエットしたいです。

一人暮らしだとダイエットにあわせた楽しい生活もできるのに
家族がいることはダイエットにこんなにつらいなんて。。。
団欒しないわけにかないし、、苦笑

でも、みなさんのご意見を参考に、また生理前とか食べたい時期とかのことも考えて おいしくたべてすこしづつやせるダイエットをまた改めてやってみたいとおもいます。
まだカキコなさってない皆さんもわたしと同じ経験や悩みの対処法がありましたら アドバイスおねがいします。

今日までカキコなさってくださった皆さん、再度アドバイスどうもありがとうございます。

ないしょ 2003年5月26日 22:30 an/2e24AcwiFc

こんにちわ
私も167センチで食べるの大好きなんです。
以前に何かで見たんですけど「ストレスがたまると太りやすい」らしいです。
だから私流に、楽しみながら食べてます(笑)
おからやひじきを取り入れたり、乳製品や寒天を使ってデザートを作ったり・・・・
私自身、置き換えは向いていないし、カロリー制限も無理だと思ったのでしていませんが
料理に凝るようになりました。
作るのも楽しいしね。
でも、焼き肉食べ放題だって行きたいし、我慢せずに行きますよ(笑)
その方が楽しいし、食べれたことでストレスも解消されて
がんばる意欲も出てくるんです。
運動するときのやる気にもなるし。
ご主人の帰宅が遅い時間のようなので、ないしょさんだけ早めに夕食を軽く取ってから
旦那さんと一緒に何かつまむくらいにしてみては?

せっぱ詰まると逆効果ですよ~
気楽に自分に合うやり方を見つけましょう♪

ないしょ 2003年5月26日 13:34 an/2e24AcwiFc

「食べるのが楽しみになるダイエット」の方が体に良いと思いますよ。
三食時間通りに食べようとすると、ドカ食いしたり間食していたら次の食事に響きませんか?
お腹が空いてる状態の方が美味しく食べられるし、美味しいものは腹八分目が丁度。
味わう為には「ながら食い」はしない。(TV見ながらとかね)
こういった事を考えながら毎日食事しています。食べすぎはなくなりましたよ。

主婦ということなので、いっそもっと料理に凝るっていうのも有効じゃないでしょうか。
時間をかけて新しいレシピに挑戦!とかね。
食べることが大好きだからこそ、食べ方や食べ物に拘ったら良いんではないかな。

2003年5月25日 9:59

こんにちは(^^
私も食べることが大好きです。甘い物も辛い物も油物も乾物も、炭水化物もタンパク質も脂質も、数種の食べられないものを除いては本当に好き。
そういう「食べるの大好き!」な私だから、置き換えダイエットは最初から諦めてました。今でも三食きちんと食べて、主に運動でダイエットしています。本当は筋トレも頑張った方がいいんだとは思っていますが、主にウォーキングがメインです。
ウォーキングは最初の1週間ほど、殆ど効果を示しませんでしたが(ごめんなさい、ダイエット日記を知る前のことなのでその停滞ぶりは記録にないんですけど)、継続は力かな、と最近真面目に思っています。

でも、食べるものについても、一応気を付けてはいます。
タンパク質をとるために選ぶ食材として肉より魚や大豆を選ぶとか(でも肉もちゃんと食べてます。回数は減ったけど)、野菜メインの食生活をしようとか(元々野菜が大好きなので)。大好物のアイスクリームなど甘い食べ物は、本当に欲しい!と思ったときに食べるとか(まだ大丈夫かな、と思ううちは食べないといった具合に)。もし大きな偏食がないようでしたら、メニューを変えてみるのもいいかもしれませんよ?沢山噛んでいるうちに、腹八分目の量でも結構満腹感を得られると思います。

頑張ろう、と思って辛いダイエットを自分に課していたら、よっぽどの意志がないと続かないかもしれません。自分に甘すぎるのも問題ですけど、ある程度のところで息抜きして、ダイエットを楽しもうvくらいの気持ちでいるのも大事かも。
私はここで日記や食事記録を書くことで、ダイエットそのものを楽しんでいます。今まで10年近く、ダイエットしようしようと思ってもできなかったのに、やればできるんだなーと実感してます。

とりとめもなく書いてしまいましたが……ご参考になったでしょうか?

ないしょ 2003年5月25日 2:41 an/2e24AcwiFc

ダイエットを志して食事を減らし始めの時期は、誰しも辛いし、
ダイエットしようと思う人はたいてい食べることが好きだと思います。
痩せるためにはカロリーコントロールするしかないけど、それはカロリーであって量ではないのだから、
設定した範囲内でより満足感のあるメニューを工夫すれば良いんじゃないかな?
始めて1週間目くらいが一番辛いときだと思います。
辛いのは辛いけれど、ほとんどカロリーのないこんにゃくとか海草とか、低カロリーの野菜(胡瓜とかキャベツの千切り、もやし)、きのこ類などで1~2品プラスするなり工夫をすれば、
乗り越えられないほど辛くはないと思いますよ~。
あと、どうしてもカロリー制限が難しいという場合は、
もう、運動するしかないと思います。
消費量の多い水泳やジョギングなど有酸素運動と、
基礎代謝を上げる無酸素運動の筋トレを、時間を決めてこなしていけば、
今まで通り食べても痩せることは出来ると思います。時間はかかりますが…。
タイトルに「食べるのが楽しみを変えたい」とありますが、
ダイエット中でも食べることを楽しむ方法はいろいろ工夫できると思います。