ダイエット日記.com: 掲示板

155センチで20キロ落とした人いませんか~♪

更新日:2022年4月19日
155センチ69キロ 日常生活がしんどいです。
若い頃から産後もずっと48キロを保っていたので
今では、太っていることを誰にも言われない日はありません(^^;
すぐ疲れるから、運動もそうできないし。。
食事も制限しているつもりだけど、太る一方なので
とても悔しいです。せめて50キロ近くまで戻りたい。
でも、戻りたい戻りたいと思うほどに最高新記録を更新中。。(泣)
何日で何キロやせたか、何をしたのか
どんな気持ちで頑張ればいいのか教えてください!
  • みみk

モヨコ 2003年6月07日 20:51

すみませんでした。
落とした人のスレッドだったんですね(^-^;)
落としたい人かと思ってしまいました。

早とちりしました。ごめんなさい。

モヨコ 2003年6月07日 17:06

はじめまして。
昨日からダイエット日記に参加させていただいている
モヨコと申します。

153cm66.6kgからのスタート。
もともと50~52kg位のぽっちゃり体型の私でしたが
この3ケ月で約15kgも太ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

きっかけというのが、メンタル系の病気で今通院中なのですが
とにかくやる気が出なくて布団の中に
ずっといる状態。
早く言えばまったくと言っていい程動かない状態。
基礎代謝が落ちまくっている状態で、プチ過食。

着れる服はなくなるし
太っているのが恥ずかしくて余計に外に出たくなくなるし…
太っている事がストレスになり
また過食する…という悪循環でここまできてしまいました。
(しかも寝る前に…)

そして一番の決め手は…ちょっとお下品ですけどゴメンナサイ。
恥ずかしい話、お手洗いの後、女性は前から後ろへ拭きますよネ?
あれがしづらくなってきました。
背中の肉がじゃまをしているのです。
…これはショックでした(笑
私…セキトリ!?な~んて落ち込む日々。

ここまで来てやっとダイエットする気になりました。
最初はいいペースで落ちないと
性格的に頑張れないタチなので(^-^;)
2~3日ハードに頑張って
後は毎日のウォーキングとカロリー計算で
頑張ろうと思います。

どうぞよろしくお願いします(^ ^)

りん♪ 2003年6月04日 22:27

この掲示板の使い方が や~っとつかめてきました。
りん→りん♪ へ。
みなさんまたよろしくね>^_^<

みみたん 2003年6月04日 9:42

りんさんも勉強中なんですね(*^^*)
私は、朝ウォーキングで順調ですよ(^^)/前にも書きましたが、日記は登録した人にだけ公開させていただいてます。へちょさんも、たぶんそうですね、よろしくm(_ _)m

食事を抜くことは、体力が落ちては何もなりませんので今のところ考えていません。

りん 2003年6月04日 1:14

夕飯無し、便秘無しで体重が1.5キロ減ることが判明しました。
とりあえず夕飯の誘惑に打ち勝つことかなぁ・・・と。
へちょさん、いっしょに頑張りましょう!
ところでみみたんさんは、いかがですか?

へちょ 2003年6月03日 17:22

はーい。痩せたいです!
156センチ61kgです!
4月は65kgだったので、まあ、当時から20kgということで
よろしくでーす

りん 2003年6月02日 1:31

たった今、体重計に乗ってあまりの恐ろしさに
ダイエット日記を探したら、このHPを発見した次第です。
私は152センチ、66キロです。
もう絶望のあまり目の前真っ暗。
みみたんさんと、ないしょさんのお仲間に加えていただきたく。

これだけ太っていれば、減りも早いはず。
怖くて眠れません・・・

むらかみ@管理人 2003年5月31日 12:51

2つ下のないしょさんにご指摘いただいた書きこみ
宣伝と判断して削除しました。
あんがとです!! (^-^)/

みみたん 2003年5月31日 12:02

ないしょさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
かなりハイペースで坂道や階段を歩いているので
1時間は、まだ体調の関係で歩けないけれど……
毎日歩いて、順調に体重が減ってきています(*^^*)

ないしょ 2003年5月31日 11:50 an/2e24AcwiFc

毎日一時間ゆっくりでもいいから歩くようにして、
毎日体重計にのり
毎日排便してみてください。
少しずつ体重へっていくと思います。

ないしょ 2003年5月27日 21:58 an/2e24AcwiFc

154cm 62kgからのスタートです。
私は独身の頃から出産の度に増えとうとう
17kgも太ってしまい 今年に入ってから
やっとダイエットに本格的に取り組みました。

友達がジムのエアロに通ううちはまってしまい30代半ばで
インストラクターになったの。その子も産後は62kgぐらい
だっただけに他人事のように「すごいなー」って思ってた。

私は口では「痩せたい」って言うばかりで 運動も苦手で
昼間はごろごろ家事もせず寝てばかり。
ストレスの塊でした。太ってるから外にも行きたくなくて。
そのお友達がジムに誘ってくれた時も「運動苦手だし
興味もないし」って言ってたら いかに健康が大切かっていう
事を2時間も話してくれたの。見た目だけの問題で痩せたかった
私にとっては目から鱗でした。

まず私のおなかはウェスト85、下腹96と巨大化していたのに
カチカチでした。そこでストレッチを充分やる事にしました。
これは脂肪を燃やすための準備段階かな。
実際 柔らかくなり始めた頃から痩せ始めました。
あとは有酸素運動+筋トレですね。筋肉がないと脂肪は燃えないので
筋トレは頑張ってやりました。食事制限はしませんでした。
ただ 食べ過ぎていたので人並みに減らし、夕飯以後は食べなかったぐらい。逆に朝はなるべく筋肉の元になるたんぱく質をとりました。

一ヶ月後 体重は2kgも落ちなかったのに下腹は10Cm、ウェスト9Cm
サイズダウンしました。
でも 体重が減らないので落ち込む日も。運動すればすごく痩せられると思っていた私は 目に見えるほどの効果がなく
くじけそうになりました。

そんな時 友達の「大丈夫、ぜったい体は変わってきてるから。
3ヶ月とにかくやってみて」と励まされ、
遠い遠い3ヶ月にうんざりもしました。
でも4ヶ月後の今、7kg落ち 腹回りは16Cm、ウェストは15Cm
太もも7Cmダウンし かなり 動きやすくなりました。

まだまだ目標には遠いけど 続ける事が結局は近道なようです。
あと 私はエクセルで表を作り 折れ線グラフにしました。
一日一日の変化は微々たる物ですが 4か月分を見ると
見事に右下がりで 嬉しい限りです。

7~8kgしか落としていない私ですが 心は同じだと思って
カキコしました。お互い頑張りましょうね!!

みみ 2003年5月25日 16:12

アイラさんも、やっぱり1年程度ですね(*^^*)
「低インスリンダイエット」効果が大きいんですね。
かすかに聞いたことはありましたが、もっと勉強してみたいと思いました。

疲れてほかのことがはかどらなくなるから……
運動しない→ よけい疲れやすくなる→ 運動しない
という悪循環に陥っているようです(^^;
なんとか、この「メビウスの輪」を断ち切りたいと思います。
一応、5日は続いています(^^)

このモチベーションを絶やさぬよう……
ダイエット俳句のスレを立てました(^^)/
みなさん、よろしく。


みみ 2003年5月25日 16:03

リキさん、アドバイスありがとうございます。
もう、うれしくて涙が出ちゃいました(; ;)

私は初めやせていたから、太り始めたときもあんまり気にしていませんでした。5キロ増えたあたりから、そろそろヤバイなと思い、食事を制限してみたりしたのですが、運動をする時間もないし、気力もなかった。今までそういう習慣がないものですから、運動も3日ぼうず、食事制限もすぐに忘れて好きなように食べてしまっていました。といっても、そんなに量を食べるほうではありませんし、間食はそんなにしないし、甘いものもそんなに好きではありません。

でも、いろんなHPを読んでみると、いろんな理由で飢餓状態のときが何度かあって、世に言うリバウンドを繰り返していた状態なのだと、わかりました。

それなら、
一石二鳥を狙い運動ができる仕事をと思って、営業の仕事につきました。でも、それで外食が増え、帰りも遅くなったので、夕食が遅くなり、結局、太る一方なのです(^^;

いろいろあって、そこもやめて、家で仕事するようになってからは、通勤もなくなったので、事務の人よりもっと運動不足でしたが、多忙のため外に出るのは買い物と学校の用事と飲み会ぐらい。

18キロも落ちるとやっぱり、こう動きが違うでしょうね?
私の場合、昔さっさとやっていた家事などもとっても億劫になり
家の中もなかなか片付きませんし、いろんなことを後回しにしてしまうので、こころにストレスも溜まります。

私のダイエットことはじめに……
私の目標をほぼ達成していらっしゃる方がいて、とっても心強いです。
リキさんの日記も、参考にさせていただき、食事制限の仕方なども、いろんなところでせいいっぱい勉強させていただこうと思います(^-^)

とっても勇気がいりそうですけど(^^;リキさんのいうように
自分のことを客観的に数字で見つめることも大切ですね。大切なことは凹んだときに、どうやって乗り切って続けるか、ってことでしょうか?私もしんどい運動からは逃げてきましたが、いよいよ70キロの大台にはどうしても乗りたくないし、それに、もうカラダがいうことをきかないので、自分の楽しい生活のためにがんばりたいと思います。

それにしても、リキさんの実績からいうと、私の月に3キロ減量の目標だと、ちょっと大きすぎるのかなあ(^^;

アイラ 2003年5月25日 15:43

皆さん、こんにちは!

私は以前、156cmで73kgでした。 
それでは余りにもヤバかったので(健康的にも、見た目にも;)主食の穀物を低インスリンの物に置き換えて減量しました。
白米や、白パンや、うどんや、素麺などを止めて、玄米、蕎麦、全粒粉製品にしたら1年ちょっとで53kgまでおとせましたよ。

極端に穀物を摂らないと体に悪いので、糖質の少ない穀物に切り替えるくらいがいいと思います。 後、お菓子もNG!

それと、疲れやすいからと言って運動しないのはどうかと・・・
散歩程度はしたほうが良いと思いますよ。 余程、体が弱いのなら別問題ですが;
動かないと余計に疲れやすくなりますし。

リキ。 2003年5月25日 15:03

はじめまして、みみさん。
154センチで68キロから50キロまで落としたリキ。と言います。
約一年で18キロ落としたわけですが、ダイエット内容としては食事の見直しと制限。お菓子禁止。あと運動ですね。これだけのメニューなのに、私にはとても辛かったですが。

私は生来ぽっちゃりしてて、細かった時代がありません。それもそのはず、食生活も日常生活も自堕落だったから。
好きな物だけを好きな時に食べ、運動はしないで家でごろごろ。ズボンはゴム入りを愛用して服のサイズどころか体重すら測らない日々。
だからある程度の食事制限と運動で最初の頃はスルスル(?)落ちました。
あと、ここでダイエット日記をつけたのも大きかったですね。毎日体重を見て己を戒める、その効果は大きかったです。今まで見てみぬ振りをしてきた体重なだけに、くっきり数字で突き付けられるとショックでして。。。
仕事は事務系で座りっぱなしだし、運動とは縁遠い生活に浸っていたのでダイエットで運動を始めた頃は本当に辛かった。
食事に運動にと結局は自堕落だった生活そのものをガラリと変えることになりましたから。
運動しないで食事制限だけにしようなんて思った時期や、ダイエット商品に手を出そうと思った日もありました。(今でも懲りずに思ってます)
けど、結局は持続なんですよね。
見る間に落ちるって言ってもある程度日々を過ごしてからじゃないと分からないですから。
今でこそ私も18キロも落ちたのか! って思いますけど、ダイエットを始めた頃なんて全然落ちないって凹みました。
ダイエットしてらっしゃる方は皆さん似たような気持ちでいると思います。
だからみみさんも一緒に頑張っていきましょう♪
大丈夫。焦る気持ちも何もかも皆と同じです。少なくとも私とは全く一緒だから。

くどいこと書きましたけど、やろうという気持ちがあって、毎日少しずつやっていけば、一年後の自分の為になっているはず! …多分。というか、そうであるはずだ! と思って私はやってます。
身長も落とした体重もみみさんの望みには微妙に足りませんけど、少しでも励みになれば嬉しいです。

みみ 2003年5月25日 14:10

現在の状況をいうと、
食前10分ウォーキング、1日3回を目指し5日目
日ごろ、家でSOHOしているので、結構ハイペースで歩きました。
初日は、坂道もあって本当に10分がゼイゼイでした(´へ`;)
でも、きょうはだいぶラクになりまして20分歩けました。
5日で、0.8キロ減ったけど、まだ誤差範囲ですぅ~。

食事はバランスに気をつけて3食、おやつはほとんどなしを
心がけてゆきます。