ダイエット日記.com: 掲示板

たんぱく質とカロリー

更新日:2003年6月04日
1日のたんぱく質の摂取量は
体重X0.2gがいいといわれますが、
それだけの量を摂取しようとすると
カロリーが高めになってしまいます。
グローバルの置き換えダイエットをしていますが、
2回スリムトップスを飲んでも40G強。
みなさんはどうやって 上記の量のたんぱく質を摂取していますか?
  • プニュ

プニュ 2003年6月04日 22:45

情報どうもありがとうございます。
わたしのたんぱく質の摂取量の計算がまちがっていたんですね?

x1.08g って公式なら 
グローバルのSTで 1日2食で40g+α 分を
ほかの1食でやればいいのだから 気が楽になりました。

あをあをさんのグラム数とっても役立っています。

ないしょさんのアミノ酸の話もです。
よく 1000mg配合とかのジュースは 1gってことですよね? 

ないしょ 2003年5月31日 20:02 an/2e24AcwiFc

プニュさん、初めまして。
邪道かもしれませんが、不足分はプロテインとかアミノ酸とかのサプリメントで摂ってはどうでしょうか? 
サプリメントなら、たんぱく質やカロリー量が箱などに明記してありますし、大豆から作った製品もいっぱい出てますよ。

もちろん、体の事を考えると食物から摂った方がいいとは思いますが、参考までに・・・(^^)

あをあを 2003年5月31日 2:22

補足です。

私の、体重×1.08(g)というのも、栄養学関連の本からです。

それにも、↓のないしょさんの書かれたように、50kg・20歳台の女性だと、少し大目にとって、60gが望ましいそうです。

ちなみに、動物性たんぱく質をとって、カロリーを抑えるには、茹でるといいですよね。
ボクサーとか、格闘技系の方々は夕食にはとり肉をしっかり茹でて脂肪分をすっかりのぞいた状態で食べてるみたいです。

ないしょ 2003年5月31日 1:05 an/2e24AcwiFc

私の栄養学関連の本には60グラムって書いてある…(汗)

今の日本人の食生活はたんぱく質の摂取過多なんだそうで。
(肉中心の食卓だから)
でもダイエットをして食事制限をするとたんぱく質が摂取できない…。
困りますよね(>_<)

私は羊の肉が「痩せる体」を作ると聞いたので(スパスパでもやってましたし)
たんぱく質は羊の肉を食べて摂取しています。
あとは豆腐や納豆が好きなのでそれらを朝食で。

植物性たんぱく質を摂ろうとすると低カロリーで済みますが
たんぱく質量も少ないですよね。
反対に動物性たんぱく質を摂ろうとすると高カロリー。難しいです…

プニュ 2003年5月31日 0:06

あをあをさん ないしょさん
早速ご意見 どうもありがとうございます。

今すぐわからないんですが、あっ、、0.2g じゃなくて
2gって書こうとしていました。。ごめんなさい。

50kgのひとだと 100g必要みたいに書いてあったので
(今自分のPCじゃないので そのサイトがわからないんですが)
わたしの場合相当とらないととおもって 悩んでいたところでした。

以前 たんぱく質をあまりとらずにダイエットして
筋肉をおとしたので 今回はきをつけているんですが、
どれが正しい摂取量なんだろう。。。


あをあを 2003年5月30日 22:23

↓あ、すみません;。
そうです。
書き忘れてました。
100g摂取した場合です。
ちなみに、生でのカロリーなので、調理方法によってカロリーは変わります。

5/30 22:12のないしょさん、ありがとうございます(^-^)。

ないしょ 2003年5月30日 22:12 an/2e24AcwiFc

あをあをさんの書いている重量は、その食品を100グラム
摂取した場合のたんぱく質の量ですよね?
それを書かないと具体的に何グラムとればいいのか
わかんないですよ。

ないしょ 2003年5月30日 17:53 an/2e24AcwiFc

タンパク質の1日の所要量は体重1キロ当たり約1グラムですよ。
すべての所要量をダイエット食品から取ろうなんて考えは止めた方がいいよ。
動物性・植物性のバランスも大切だし、取りすぎれば当然、残りが体脂肪になります。

あをあを 2003年5月30日 17:39

こんにちは。

置き換えダイエットしてるとどうしてもたんぱく質って不足しがちになりますよね。
プニュさんは2食置き換え、ということで、よけいにですね。
2食置き換えていると言うことなら、残りの1食は普通のお食事をしているのでしょうから、それに高タンパクなおかずを1品増やせば必要量は摂取できるんじゃないでしょうか?

カロリーを抑えてたんぱく質を摂取する場合、低脂質高たんぱくの物を摂取すれば良いと思います。

自炊できるなら、やっぱり脂肪分の少ないお肉やお魚を使ったお料理が◎。

たとえば、鶏肉だと、
ささみ→24g(109kcal)
もも(皮なし)→20.7g(111kcal)

魚介類だと、
かつお→25.8g(129kcal)
まぐろ(赤身)→28.3g(133kcal)
ほたて→13.8g(77kcal)

てっとりばやく、というなら、無脂肪乳やカッテージチーズ、脱脂ヨーグルト、お豆腐なんかがオススメです。

ただ、1日のたんぱく質の所要量って
体重×1.08g
じゃなかったでしょうか?
確か、スリムトップスって1日の必要量の1/3を摂取できるようになっていたような。