ダイエット日記.com: 掲示板

野菜が美味しく食べれるレシピ大募集!

更新日:2021年7月05日
毎日、野菜を食べて健康的なバランスのよい食事がしたいんです!
そこで問題になのが・・・私は野菜が苦手なんです(>_<)
サプリでなくて、野菜から自然に取りたいんです。
なにか野菜が苦手でも美味しく野菜をたくさん食べれるレシピとか、調理法、一日これ位摂取すればいいとか、こんな風に毎日自然に野菜をたべているなどなど・・・野菜苦手克服に役立つ事なんでもいいので良かったら是非是非教えて下さいm(_ _)m
  • 野菜食べるぞ♪k

ないしょ 2003年6月18日 21:16 anIxnHSP91b16

こんにちは。

糖尿病の食事制限を取り入れて、もうすぐ4ヶ月目です。
特に激しい運動もせずに、20kgくらい痩せました。

まだまだ、目標達成まであるのですが、ここ数ヶ月の食事と
以前の食事を比べてみて、野菜って本当に大事だなぁと思います。

私は1400kcalですけど、野菜は1日300グラムを目安にと言われ
ました。あと、果物を毎日80kcal分を2度に分けて食べています。

野菜は火を通すと、たしかに食べやすくなりますけれど、
一日1回くらいは生野菜を食べた方が体の為にいいそうです。
(キュウリとか、トマトを生で食べる程度で大丈夫とのこと)

あとは、野菜が外食などで取れない時は、野菜ジュースをプラス
したりするのもいいそうです。

お味噌汁に具をたっぷり入れたりするだけでも、随分違うと
思います。

私の母が作る料理で一つお勧めのレシピがあります。

それは、キャベツとアサリの和え物です。

①キャベツを一口大に切り、お湯で茹でる。
②水で洗ったアサリの剥き身を、鍋で炒りつけ、
 酒、醤油、生姜の千切りを加えて火を通す。
③その中に、茹でて水を切ったキャベツを入れて
 和える。

以上です。アサリのうまみとキャベツの甘さが組み合わさって、
キャベツをたくさん食べられますよ。

ダイエット、お互いに頑張りましょう。

野菜食べるぞ♪ 2003年6月15日 23:29

みみたんさんありがとうございます!
早速行ってきたら、美味しそうだし私にも作れそうです(*^^*)
いいサイトを教えてくださってありがとうございます!

最近この名前通り野菜を食べてます♪
お気に入りのサラダは、大根(1/2)と人参(1/2)を薄い千切りにしてレタスと紫蘇を小さくちぎって、しゃぶしゃぶ用の豚肉の茹でた物をを上に少し乗せて、ノンオイルの中華胡麻ドレッシングをかけて混ぜるだけという簡単豚しゃぶサラダにはまってます♪

ないしょ 2003年6月15日 18:29 anIFMYpZ55m/E

みみたんさんのお教えくださったホームページ、すごく美味しそうで、あまり料理が好きでない私もチャレンジしようと思いました(^^)

みみたん 2003年6月15日 15:01

食育健康レシピインデックス
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi.html

ここに行って、左下のほうの「野菜・豆・いも類のおかず」を
選択するといっぱい出てきますよん(^^)/

写真もあるし、カロリーも書いてるので目安になると思います。

野菜食べるぞ♪ 2003年5月31日 22:46

きよさん早速の美味しそうなレシピありがとうございます!
野菜苦手で生きてたんで、あんまりレシピ知らないんでお料理好きな方の意見とっても助かります(^-^)

苦い野菜・・・ほうれん草・ピーマン等
水っぽい野菜・・・チンゲン菜・茄子・もやし等
香味野菜・・・貝割れ菜・ネギ・生のセロリ等
ブロッコリーとアスパラとさやいんげんのぼしょぼしょ感がダメですね。

最近、丸のままじゃなくて、みじん切りにして調理すれば食べれるようになってきた物もあります!

こうやって書くとやっぱり偏食だな~(^-^;)
これから偏食克服に向けて頑張るのでよろしくお願いしますm(_ _)m

きよ 2003年5月31日 6:58

あ,作り方に追加!

トマト缶入れた時に,顆粒状のコンソメとか少々入れてください。
少々でいいです。

きよ 2003年5月31日 6:55

こんにちは!食べること大好きで料理好きの私にはこういうスレうれしいです!(笑)ところで,野菜はどんなものも苦手ですか?また,どんなところが苦手ですか?それがわかると,もっとそれを気にしないで食べられるレシピとか集まるんじゃないかなぁ~?

とりあえず,今回野菜たっぷりではないけど,野菜も多めに取れるところで,簡単ドライカレーの作り方紹介します。
材料:ひき肉,玉ねぎ,にんじん,セロリ,トマト缶,カレー粉(パウダーのやつ),ソース,ケチャップ,醤油,塩,こしょう

作り方:①野菜を全部みじん切りにする。野菜苦手ならすりおろしに近いくらい細か~く刻んでもいいかもしれません。(私はよくフードプロセッサーを使います。)
②ひき肉を鍋で炒める。(ひき肉の量は野菜全部を刻んだ量と同量か,野菜に慣れれば全体の3分の1くらいでいいと思います。)
③お肉の色が変ってきたら,野菜も入れて炒める。
④野菜に熱が通ってきたら,トマト缶を入れて汁気がほとんどなくなるまで煮込む。
⑤各種調味料を適量入れて,(私いつも目分量でてきとぉ~に入れてるので分量わかんなくてすみません^^; ケチャップお醤油は少なめに,塩・コショウは少々。カレー粉とソースは味を見ながら適当に)味を整えてできあがり。

私はお米も白米と玄米と麦と粟を混ぜたご飯にこれかけて食べます。
一見野菜たっぷり!って感じには見えないけど,ひき肉以外は全部野菜だし,カレーの風味でセロリとか匂いのきつい野菜もきになることなく食べられますよ。