ダイエット日記.com: 掲示板

毎日体重計で筋肉量と基礎代謝を測定してる人

更新日:2023年11月26日
私は2月から6月までダイエット外来に通い、筋肉量を増やしつつ脂肪のみを
減らして4ヶ月で体重を15㎏おとしました。
筋肉がおちると基礎代謝もおちるので一生懸命運動してダイエット外来を
卒業するまでに筋肉量を25.6%から30%くらいにまで増やしたのですが
体重の減少と共に基礎代謝は1340kcalから1180~1190kcalに減ったんです。
体重が減ったから基礎代謝も減ったのだとは思うんですが、筋肉量を
増やしても基礎代謝が標準を維持してるような状態なので、もし運動を
せずに筋肉をおとしながら痩せていたら基礎代謝はどうなっていたんだろう、と考えると怖くなります。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
多分太っていた時の筋肉量が著しく少なかったんだとは思いますが
女性の筋肉量って普通どのくらいあるものなのか、すごく気になります。
皆さんは人様のデーターって気になりませんか?
私は身長160cmでオムロンの身体スキャンを使っており
体重...........52.2kg
基礎代謝.......1195kcal
筋肉量.........30.9kg
脂肪率.........19.5%
BMI............20.4
内臓脂肪.......レベル2
身体年齢.......28歳          です。
「私も人様のデーターが気になるわ」
って方、よろしかったら教えあいこをしてください。
よろしくお願いします。

ないしょ 2006年10月25日 4:39 an5TzUgcZVFJQ

ポーさんへ
基礎代謝量を算出するのに、体重の数値が関係あったと思います。
同じ骨格筋率の方でも体重の重い方の方が基礎代謝量が高くなるはず。
きっとポーさんの体重が少なめなのでしょうね。

ポー 2006年10月21日 20:59

基礎代謝量って筋肉があれば高いはずですよね???!!
アタシはスポーツやってるんでマッチョです;;;
体脂肪は12%で、骨格筋率は32%です。。。
でも基礎代謝量は1050kcalしかありません;;;
なんでですかね・・・??どうすれば上げられるんですかね??

くろねこ☆ 2006年10月21日 16:19

私もカラダスキャン使ってます。
多分さくらさんと同じ型式で体幹・脚・腕の体脂肪も測定できるやつです♪
家族以外の部位別の体脂肪率初めて拝見したので嬉しいです(*^▽^*)

ちなみに年齢は27歳、身長は154.5cmです。

体重...........46.9kg
基礎代謝.......1113kcal
筋肉率....30.0% 
体脂肪率.........15.9%
BMI............19.8
内臓脂肪.......2レベル
身体年齢.......19歳

体幹脂肪率.....10.7%
脚 脂肪率.....24.2%
腕 脂肪率.....22.8%

う~ん。胸が無い訳だわ…(・Θ・;)アセアセ…

のっぽ 2006年10月21日 15:47

>さくらさん
部位別に測定できるんですか!?
それいいなぁ
現実を見つめなおすいい機会になりそうで(笑)

プチサイズ 2006年10月21日 14:06

No.35のないしょさんの話を読んで確認してみました。
10ヶ月前と現在を比較しています。
 体重 39.0→37.3 (-1.7kg)
 基礎代謝量 963→951 (-12kcal)
 筋肉量 30.7→30.7 (±0kg)
 体脂肪率 16.4→13.2 (-3.2%)
運動を頑張っても減らしても、筋肉量にほとんど変化はないみたいです。
やっぱり筋肉量を保つ事が大事なのかも知れないです。

さくら 2006年10月21日 11:42

私は28歳身長156センチ 体重50.8キロ 基礎代謝1131 筋肉25・6 BMI21 内臓脂肪レベル2 体年齢30歳 体脂肪率29%です!オムロンのカラダスキャンを使っているんですけど、体幹と脚、腕の個別も表示するやつで恐ろしい事に脚と腕共に体脂肪は40%前後なんです(>_<)体幹は23%なのに...確かに私の肉質は人より柔らかくてプヨプヨして触る人はみんなびっくりします^_^;痩せても筋肉つけない限りは腕も脚も出せないし今後歳を取ると共に重力に逆らえない末恐ろしい体です(+_+)

ぁゅ☆ 2006年10月21日 7:23

私もオムロンのカラダスキャンです!
今日は、
体重 49.0キロ
体脂肪 22.5%
骨格筋量 30.1
基礎代謝 1138kcal
でした。
まだ15歳なんで、体年齢とかは出ないです。。。
セセリさんとBMIはそんなに変わらないのに体脂肪が多くて筋肉量が少ないですね。もっと頑張って運動します!

まつり☆ 2006年10月21日 2:17

私は無印良品の体脂肪計を使ってます~

身長:167cm
体重:51.6kg
体脂肪率:19.3%
BMI値:18.5
基礎代謝:1198kcal
内臓脂肪:レベル1
筋肉量:38.9kg

なんだか同じくらいの体重・体脂肪率のオムロン愛用の方より筋肉量が多い?
やっぱり機器によって違うんですねぇ

ないしょ 2006年10月21日 0:37 anQOH2Uparqv2

体脂肪計付きの体重計を買ったのですが、どうも結果がおかしい気がしてならないのです・・・・。

身長161cm。機種は無名のメーカーさんのです(^_^;)

体重………………42.0kg
基礎代謝…………1247kcal
筋肉量……………52.4% 
体脂肪率…………18.0%
体水分率…………67.2%



今まで体脂肪率は13から14%だったのに急に増えていますし、筋肉量や体水分率もおかしい気がするのですが・・・・。

ちなみにダンスをやっていて、週2、3日は3~5時間くらい踊っていますが、別に筋肉質ではないと思います・・・。

tota 2006年9月24日 23:01

ちょうど体重計の事を調べていてこちらにお邪魔しました。

身長167cm。
タニタのインナースキャンです。

体重………………42.0kg
基礎代謝…………1035kcal
筋肉量……………35.1 
体脂肪率…………12.6%
内臓脂肪…………レベル1
身体年齢…………17才


みなさんに比べて
どうも基礎代謝が低めなようですね…。

この数字で筋肉量は低いのか高いのかちょっと分りませんが
=運動は物凄く苦手なので、したこと無いです(^^;)、=
なので、筋肉は殆どないハズですし、ぽよぽよお腹なので、
筋肉量とか体脂肪率とかは何か数字的に変な気がしてみたり…?

2006年9月24日 20:01

先日ダイエット外来に行って来ました。

通院を再開させてもらって、その時に筋肉量のことを
聞いたのですが正確な量の測定は不可能だといわれました。

ないしょさんがおっしゃるとおり自分自身のデーターを集めて比較を
するには有効なものだと思います。

でもまぁ、体重計のメーカーや機種、条件などは違っても
「私も人様のデーターが気になるわ」て方カキコよろしくお願いします。

ないしょ 2006年9月21日 15:39 anR8v7k9CDjpA

ごめんなさい。水をさします。

過去にトレナーに自分の筋肉量は多いのか、少ないのか相談したことがあります。
機種も違えば計る条件も違う中で、人との比較は無理。

要は今ある数値より、

基礎代謝を落とさない、
そのために筋肉を落とさない、
体脂肪のみを減らす

ための計測だそうです。

No.4 2006年9月20日 15:03

Sasaraさん>
そうなんですか?女性の骨格筋の平均は27%!
骨格筋量(オムロンでの筋肉量)は52Kgの人で平均14.07Kgなんですね?安心しました^^
最近、ちょっと怪我して運動どころか、半身浴すら出来なかったもので・・・

2006年9月20日 14:37

>ユミカさん
私はオムロンの身体スキャンを使っているんですが、骨格筋率のレベル表示は具体的な数字ではでないんです・・・。
でも標準に対してのプラス・マイナスで目安は出るみたいですね。
実はあんまりそれは見てなかったんですが、先ほど確認したところ「標準」ラインに属していました~。良かった。
これからはそこもチェックします!

2006年9月20日 14:09

身長166.5cm、年齢34歳です。
オムロンのkarada scan(型番は忘れました。)です。

体重.......... 53.8kg
基礎代謝....... 1200kcalくらい(正確には覚えていません)
骨格筋率......... 29.3% 
体脂肪率......... 22.5%
BMI............. 19.2
内臓脂肪.......レベル2
身体年齢.......28歳

最近ちょっとだれぎみで運動をさぼりまくりなので、体脂肪率
が少し高めです。x_x

骨格筋率はどなかたが書いてらした通り、鍛えることによって
増やせる部分の筋肉の割合だとマニュアルに書いてました。
それによると男性の平均は32%、女性の平均は27%くらいと
のことです。(年齢による差もあるとは思うので、
あくまで平均ですけど。)

測り初めたころは27.2%でした。(平均ぎりぎり)体重が減ったのもあって少し骨格筋率が上がったので、体重を下げないでこの骨格筋率を30%越えるのを目標にしています。少しでも筋力をつけたいので。

2006年9月20日 13:50

私は身長160㎝でタニタのインナースキャンを使用しています。
昨夜の睡眠前に初めて計測してみたところ、結果はこうでした。
 体重...........49.3kg
 基礎代謝.......1135kcal
 筋肉量.........37.7㎏ 
 体脂肪率.......18.6%
 BMI............表示機能なし
 内臓脂肪.......レベル2
 身体年齢.......表示機能なし
タニタの体組織計は、身長に対する筋肉量を標準値と比較して多いか少ないかを-5~5で表示してくれます。
私は0なので、160㎝・43歳女性の平均的な筋肉量なんだと思っています。
ちなみに、タニタの筋肉量は平滑筋+心筋+骨格筋の総量表示です。
筋肉量は身長の平均値でも体脂肪が平均値より少ないので、細身筋肉質体型に分類されて、基礎代謝は1135kcalでも、脂肪を燃焼し易いと表示されます。

ないしょ 2006年9月20日 13:32 an1S1KX5J3V06

No.26のないしょさん
血液などの体液以外にも体内には脂肪や筋肉の細胞の中にも水分が含まれているからだと思います。

ないしょ 2006年9月20日 13:22 anzYFXMAlLXSQ

例えば50kg(体脂肪20%)の人の場合、
体の60%は水分って言われてますよね?
水分=30kg、体脂肪=10kg 合計40kg。
ってことは残り全て筋肉だとしても20kg。
筋肉量が30kg超えてるのってありえないと思うんだけど、
どうなんだろう?
ちなみに私は、50kg体脂肪20%弱、筋肉量30%
あ、これだけで50%ですね。水分60%足すと110%・・・うーん・・・
筋肉30%で計算すると15kgってことになるのかな?

2006年9月20日 13:14

こんにちは。セセリさん私も来てみましたよ~♪
なんだか議論が白熱してますね、なんなんだろ、どこなんだろ、筋肉って。

私はタニタのインナースキャンで、
身長は153cm、

体重・・・・・54.4kg
基礎代謝・・・1161Kcal(燃えやすさレベルは標準)
筋肉量・・・・36.7Kg・レベル1(標準が0)
脂肪率・・・・28.3%
BMI・・・・・・てものはでません。
内臓脂肪・・・レベル4
身体年齢・・・30歳
骨量・・・・・2.2kg

タニタなので、筋肉量表示はkgで出ます。運良く、筋肉量が36.8kg以上になった日は、筋肉量レベルは2ってことになります。私もタニタに電話してみようかな。いったい、筋肉量の筋肉って、どこのこといってるんですか?と。きっと、引き算するだけなんだろうな・・・

オムロンのからだスキャンでは、筋肉率の高め低め、の比較に、レベルとか、でないですか?内臓脂肪みたいに。そうしてくれると、まあこれでいいのか、とかわかりそうですけど・・・。

セセリさん代謝もいいし、全体の筋肉量15kgってことはないでしょう。

よっちゃん 2006年9月20日 9:26

順に
153cm 47.4㎏ 1100kcal 34.5kg 23% 20.3 レベル2 26歳

だいたいこれくらい。

ないしょ 2006年9月20日 8:02 an3Num3feFeak

身長を言うと「デブじゃん」ってなりそうだから・・・
今朝
体重 51.6Kg(目標=49キロ台)
BMI 20.9(20.0)
体脂肪率 22.9%(20%)
内臓脂肪レベル 3(2)
基礎代謝 1130
うちのはこれしかでませ~ん

No.4 2006年9月20日 0:41

う~ん!
なかなか難しくなってきましたね!

つまり、メーカーによって、筋肉量のとらえ方が、違う可能性があるわけですね?

それなら納得できます。体重と体脂肪率が同じ位の人が、筋肉量38Kgって書いてあって、私が筋肉量15Kgだと、後の23Kgはいったい何?骨?(ありえないけど・・・)って思ったのが、書き込みさせてもらった理由です。

るんるんさん、有難うございました!
セセリさん、ごめんなさい。お邪魔しました!やっと、ゆっくり眠れそうです。

しろっち 2006年9月20日 0:30

はじめまして。私も筋トレしているので、筋肉量ってどのくらいが標準なのか気になってました。私のデータも参考になれば…。

私の体重計タニタでは、以下の通りです。
身長164.5cm(でも体重計には164としか入力できません。)
-------------------------------------------------------
体重 51.9kg                (9/19測定)
基礎代謝 1196kcal(燃えやすいって表示されます。)
全身筋肉量 39.1kg (細身筋肉質って表示されます。)
体脂肪率 20.0% (マイナス標準って表示されます)
内臓脂肪 レベル2
(身体年齢とBMIはわかりません。)
あと、骨量の表示も有り、2.5kgでした。
---------------------------------------------------------
ちなみに、1ヶ月前の8/20のデータだと
体重 54.6kg    
基礎代謝 1222kcal(燃えやすい)
全身筋肉量 39.5kg(標準って表示されてます)
体脂肪率 23.0%(マイナス標準)
内臓脂肪レベル3でした。
--------------------------------------------------------
※筋肉量は「全身筋肉量」って書いてあります。
あと、基礎代謝の数字はだんだん落ちてるみたいですね…。

追伸)セセリさんの日記、参考にさせてもらっています。とっても感謝してます。この場を借りまして…ありがとうございます!!!(*^^*)

ちび*くま 2006年9月20日 0:26

どちらにしても、数値が増えればきっと代謝もあがるはず!
平滑筋、心筋は増えたりしないでしょうから。
私も「骨格筋率」が知りたいです。

2006年9月19日 23:58

オムロンさんのHPのニュースリリースで発見しました。
http://www.omron.co.jp/press/2005/h0303.html

以下抜粋。(いいのかな?駄目なら削除願います、管理人様)

『筋肉は大きく分けると、内臓を作っている「平滑筋」、心臓を作っている「心筋」、そして体を動かすための「骨格筋」の3つに分かれます。
「平滑筋」と「心筋」は運動によって変化しませんが、「骨格筋」は運動によって増やすことができます。この骨格筋を鍛えることで、基礎代謝を増やすことができるため、ダイエットに役立つとされています。
カラダスキャンシリーズは、従来「筋肉率」という表現を使用してきましたが、測定している筋肉の種類を明確に示すために、「骨格筋」という表現に変更しました。従来機種も骨格筋の割合を算出しています。』

とのこと。
つまりオムロンさんでは筋肉率=骨格筋率とのこと。
もしかしたらオムロンさんはNo.4さんの言った「筋肉量」を自分とこで使っていた「筋肉率」と間違えたのではないでしょうか?
タニタさんはちび*くまさんのいうように骨格筋だけの表示ではないのかも。だとすれば、納得いきますね。実際、人体の平滑筋や心筋などの割合まで調べていないので裏がとれていませんが・・・。

No.4 2006年9月19日 23:35

ごめんなさい!
ちび*くまさんの書き込み読んでなかった。

どういうこと?
やっぱり筋肉量=骨格筋量って言うオムロンさんの話は間違いなの?

字からして違う感じがしますもんね?メーカーさんは正しい情報をお願いしますよ~!

ちび*くま 2006年9月19日 23:23

体組成計の筋肉量の表示はこうだと思います!
体重量-体脂肪量-骨量=筋肉量
私の場合だと・・・
38.3-(38.3×0.158)-骨量=30.7
骨量は平均で約2kgほどなので、
背の低い私なら1.65kgで大体合っていると思います。

この計算で表示されている場合、内臓を動かす筋肉なども含まれているので
身体スキャンの筋肉率、多分運動などに使う骨格筋率とは異なった数値になるのだと思います。

No.4 2006年9月19日 23:20

セセリさん。
いえ、いえ、とんでもない!
オボケなんかじゃないですよ。

セセリさん以外にも、何人も(て、言うか他の日記で見た人全員)筋肉量~kgって書いてありましたので、私だけが、低いのかと思って、心配になって電話したんです。

これで15kg台が、3人になったので、ちょっと心強いです(^^

2006年9月19日 23:11

スレ主のセセリです。
ちび*くま さん、るんるん♪さん、ないしょさんカキコありがとうございました。

No4さんのご指摘を受けて自宅のオムロンの体重計の表示内容を
早速確認してみましたら「筋肉量」ではなく「筋肉率」と表示されておりました。

大間違いにも Σ(゚д゚lll)程がありますね。

ああ恥ずかしい。

オボケなスレ主でごめんなさい。

今後記載してくださる方にお願いします。

体重...........kg
基礎代謝.......kcal
筋肉率(骨格筋率でもいいです)....% 
体脂肪率.........%
BMI............
内臓脂肪.......レベル
身体年齢.......歳

で記載してください。

モチロン筋肉量が分かる方は計算して書いてくださってもOKです。


大変ご迷惑をおかけしました。

あとNo4さん貴重な情報をありがとうございました。
筋肉率=骨格率←知りませんでした。

私の筋肉率 30.9%

No.4さんが教えてくださった方法で算出すると筋肉量は15.66kgってことになります。

少ないのか多いのか........。
どうなんでしょうね ???

ないしょ 2006年9月19日 22:35 anIZuSlQH51SU

私もオムロンです。でも測る時間帯や、同じオムロンでも製品によって数値が多少違うような気がします。
ちなみに↓私のものは朝の数値です。体脂肪は夜だとこの数値より1~2%低いです。

身長...........156cm
体重...........47kg
基礎代謝.......1130kcal
筋肉量.........35.4kg(筋肉量レベル0・・・標準みたいです)
脂肪率..........20.5%←私の場合は「体脂肪」です
BMI............?
内臓脂肪.......レベル1
身体年齢.......18歳