私は神様とか神仏的なものは あまり信用はしてません。物凄く 人生のなかで助けてくれるのは両親や家族ですもん。 そうなると私の神様は家族なのかも知れませんね
私もユウナさんと同じ感じです。
神さまとか守護霊でしょうか。見たことはないですが…
車運転していてヒヤッとする事があって、大きな事故に繋がらなかった時など、自分の力だけじゃない気がします。
見えない存在だけれども、幸せ(生きてる事)を与えてもらえてる事に日々感謝です。
ワタシは「存在」を信じてます。
人それぞれのかんがえだからなんとも言えないけど誰にだって信じるものがあるのなら、ソレが「神サマ」とは限らないんじゃないですか??
神様はいないと思いマス。
神様は悪魔ですか?って思うことが沢山ある世の中・・・。
もしいるんだったら神様は大変ですね。人間は普段神様に感謝しないのに困った時だけ神頼み。
ホント困ったやつらデスヨ人間って!
ご無沙汰してます、主です。
ダイエットの神様なるものがいて崇りとしてリバウンドやドカ食いがある。
そう考えるとなぜか納得してしまいました。
140さんの「脳内」論も説得力がありますね。
奇跡は起こせなくてもそこそこの幸運は自分の力で手に入れることが出来そうですし。
以前友人に「神様っていると思う?」と聞かれたので、
「神様はね、みんなの心の中にいるんだよ。」と答えたら
「ブブーッッ!!!」と吹き出されてしまった事がありました…。
私は至極真面目に答えたつもりだったんですけどね(笑)
というのは、信仰のよりどころを何に求めるかは人それぞれで、
そういった思考を処理するのは結局は自分の脳である、と思うからです。
私は人の潜在能力というのは計り知れないものだと思っています。
よく脳は全体の3%程度しか日常的に使われていないと言われますが、
その残り97%の脳が可能にするなんらかの力こそが神様の正体なんじゃないかと。
たとえば自分の信仰する神を心の中(本当は頭だけど)に思い描いて
ある事を強く願い続ける。これは眠っている脳細胞にアクセスしようと
している過程だと思うんですよね。
それで何らかの拍子にでも眠っている脳がうまいこと反応して、自分でも
意識していないところで未知なる力を発揮したりすると「願いが叶った」
となるのではないかなあー、なんて思うのですが。
だからそう考えたら叶う事と叶わない事はあるかもしれませんね。^^;
いろんな人の書き込みにもあるように、全ては自分次第なんじゃないかな。
全ての思考・行動は他の誰でもない自分自身の脳が決めてるんですから。
神様を信じる人にはいるだろうし、信じていない人にはいない。
そのとおりですよね。
でもあえて潜在能力を"神"と例えて言わせていただけるのなら、
『神様はね、みんなの心の中にいるんだよ。』
私はそう思っています。
私も神様はいると思っている。
でも「仏様」でも「キリスト様」でも「アラー」でもないですね~。
日本に仏様がくるよりも、ずっと昔からいる八百万(やおよろず)の神様。
八百万もの神様があらゆるモノにいる。自然にも、道具にも、水や火にも。
そう思うから自然を尊重し、道具を大切にするよね、日本人は。
八百万の神は恐い。自然災害にはかなわない。道具が無いと生きられない。
それを『神が祟る』とか『バチがあたる』という言葉で表現する。
決してそれは人を救って、幸せにしてくれるものじゃない。
ようするに、まわりのあらゆるものを敬って生きろ、ということ。
願いごとが叶うのは自分の努力。幸せは自分自身の心構え、心の持ちよう。
137さん格好良い
神様がいると思っている人の認識している世界には神様は実在するんでしょう。そう思うことで命も懸けられるわけだから、これは凄い力だと思います。
で、いないと思っているひとには存在しない。信じていないんだからなんの力にもならない。生きていく指標にもならない。
すごくシンプルだと思う。
ちなみにわたしはいないと思います。
だからわたしの力は信仰心以外のものから出てるわけだ。
私も神様はいらっしゃると思います。
夢でよく見る事があるし、私が夢で教わったことは、神様はピラミッドのような構図で、何人もおられるけど、一番上の方は一人だと言われてました。
優しさを大切に人の心を持って、生きなさいとも言われてました。
私は基本的には無宗教者ですし、神様否定派の方の意見も少しは理解できます。だけど、最近のニュースを見ていると、自殺が多すぎます。自殺は神様への一番の冒涜です。
神様否定派の人がいてもいい、だけど命と家族だけは大切にしてほしい。切実にそう思います。
神様は、います。
100%おられます。
この世界を創られたのは神で、
イエスキリストを送られたのも神です。
イエスも確実に存在しました。
こういうと、信じられな~いって思いますけど、
これが本当なんですよね。
いろんな根拠とか集めた本、聖書、読んでいくと、
神様がおられるのは本当だとわかります。
また、自分勝手なお願いごとをしても、
聞いてくれないことが多いです。
というのも、神様が私達の人生の計画をもっておられるからです。
その計画にそぐわないものなら、聞いてもらえません。
しかし、どの道にいっても、神はその人にとって最高の人生を用意してくださっています。
神様の話題は大きすぎて、ここに全部は書けませんが、
どうか、近くの教会へ行ってみてください。
「神様なんているのか?」って
率直に質問してみてください。
そして神を信じる人間がどのように生きているかも
みてみてください!
死んだ人が守ってくれるんですか?
どういう力で守るんでしょうか…
神様がいるとしたらきっとお茶目なんでしょうねw
気まぐれで災害を起こしたりとか。。。
「運」は自分が引き寄せるものです。
それに気付かないうちは引き寄せる力も無いのです。
「ご先祖様」が与えてくれる物は無限の可能性を持つ「自分自身」です。
その「自分自身」を他力本願でダメにするか、
自分の力で「運」を掴み取る努力をするかは自分次第です。
神様はいないと思うけど、その人が持っている「運」はあると思いますね。
よく、運のいい人、悪い人って言いますけど、要は個人の考え方ってことで。私が思うに、「運」=「ご先祖様」かな?守ってくれるか、守ってくれないか、そんなイメージです…
いないよ。
いないから殺戮、犯罪と殺伐とした歴史を繰り返してきたのです。
本当に神様がいるならこんな世界にはなっていませんよね。
結局神様っているんでしょうか?
心の中に!とかは無しで。。。
>>128
まぁ、某宗教・某政党ですが、
それ以外の宗教も色々な形で政治活動をしていますよ。
建設会社も某宗教系列を使っていると思いますよ。
非課税所得を自分達の系列の建築会社を使って・・・(笑)
それは某宗教・某政党の話ですか?
あちこちに立派な施設がありますね。
建設会社はさぞ潤ったことでしょう…
日本の場合は結婚はキリスト教、葬式は仏教、初詣や願掛けは神社、日常はアニミズム的な発想だと思います。
それらの節操の無い人は習慣に従っているだけの無宗教と考えた方が良いのでは?
本来の意味で宗教を信じている人はほとんどいないと思います。
憲法で宗教の自由が保障されていると言うのであれば、
政教分離も保障されていて欲しいですな。
主です。
ないしょNo.125さん、ご意見ありがとうございます。
日本人は無神論者が多いですね。
125さんみたいな方が多いのかなあと感じます。
怒らないで聞いて欲しいのですが…
日本古来の神様というか宗教は「神社」だと思います。
いろんな神社がありますからいろんな神様がいるんですね。
「お寺」の仏教はインド発祥で日本には平安時代だかに入ってきたものです。
神社とお寺と教会がごっちゃになっている国なのでそれはそれでいいことなのかもしれませんが…(憲法で宗教の自由が保障されていますし)