ダイエット日記.com: 掲示板

太った理由を考えなきゃ!

更新日:2021年7月05日
今ダイエット頑張ってます!太った理由を考えて見直そうと思って書き込んでみました!私の場合、1年で8キロぐらい増えちゃいました。。。理由は、夜遅くとかにパンとか食べる事。不規則な食生活(食べたり食べなかったり)、あんまり動かない、シャワーだけですませる、かな?こういう生活をしてたら少しずつ増えちゃった。。増えてくのも、いっぱい食べたりして苦しいかんじだったけど、減らすとなると倍の倍はつらい。。もっと早く気付けばよかったです!みなさんの太ってしまった理由はなんですか?
  • ないしょ
  • an/2e24AcwiFc

ないしょ 2003年6月14日 23:23 an/2e24AcwiFc

私も夜中に菓子パンとか食べてて、そんな生活を1ヵ月くらい続けてたら10kg太っちゃいました;

ないしょ 2003年6月12日 21:21 an/2e24AcwiFc

( 6/11 16:11 )のないしょさんのことよくわかります。
私も同じように、元々太って悩むことなど皆無でしたので、気力でなんとかなるだろうと、ずっと何年もタカをくくっていました。栄養のバランスの知識にしても、どんどん事情が変わっているのに、無関心で無知だったと思います。その無知が大幅体重増を許してしまったのだと思います。

今では20kg増となり、気力でなんとかするにはあまりにも落差が大きすぎて、小さな努力で増加をストップすることが精一杯のところです。体調も痩せていたころに比べたらあまりよくないし、両親のほうが元気なぐらいなので、大きな努力はとても無理なのです。

自分なりにできる精一杯の少し手前で、とにかく歩き続ければ後退することはないだろうと信じて、シャカリキに頑張らずに、少しずつでも前進していることを確認しながら楽しもうと思います。

走っている車を止めるのが難しいぐらいに、体重増を止めるのは難しい作業だと思いますし、やっと止まった増をふいにしないためにも、これからもいろいろ勉強していきたいと思います。

ないしょ 2003年6月11日 18:05 an/2e24AcwiFc

太った理由…、前の私なら「我慢が出来ない性格だから」の一言ですませて、そんな自分に落ち込んでいましたが…。

色々あって、80キロ代後半をマークした時に、これはもうそういう次元の話じゃないなと気がつきました。

心療内科で摂食障害の診断が出て、その後調べていくうちに成人のADHDの兆候の一つに過食という項目がありました。その事から、自分が小さい頃から悩んでいた事の理由が明らかに。

摂食障害特有の痩せ願望がほとんどなかったし、嘔吐や下剤乱用という兆候も全く無し。代替行動もなかったし。

この間、専門病院で診断が出ました。
今は、かなり元気になって、体重ももうすぐ20キロ減達成です。

ADHDに限らず、ストレスによる過食でも、摂食障害でも、本人はとても苦しんでいるという根本は一緒です。

自分を責めないで、理由をとことん考えて、外に助けを求めるもよし、自分一人で頑張るのもよしだと思います。

頑張れない原因をはっきりさせて、努力の方法をわかりやすく
(3食しっかりという書き方だと、そもそも量がわからなので、
ご飯だったら何グラムとか、運動だったら何分とか)淡々と
こなしていくのも大事ですよね。

太ってることは見かけとしても良くないけど、健康面から言ってもNGだし。私の場合は、急激に太ったので、体調も精神状態もとても悪くなってしまいました。

だいぶ以前の自分に戻れて嬉しいです。
まだまだ頑張りますが、皆さんも頑張ってください。

ないしょ 2003年6月11日 16:11 an/2e24AcwiFc

私も同じです~、1年で約8キロの増加。原因は太る直前の、ストレス痩せで油断したのと、「1~2キロは直ぐに戻る」という思いこみ。。。
確かに、痩せる前の体力も代謝もある頃なら、1,2キロは誤差の範囲だったのですが、時既に遅し。他にも色々、一つ一つあげればきりがない。
 しかも、どんどん不景気になって残業増えるわ、帰りは遅い→夕食遅い→胃に負担→代謝落ちる、休日も仕事やら勉強やら→運動する暇ない→代謝落ちる、ストレス発散グルメ、スポーツ仲間→結婚引退・・・
 で、結果的に気力も落ちて、以前のスリムで溌剌としていた頃に戻るのは無理です。環境も違うし年も取る。
 実はストレス痩せをするまでって、体系維持、体重維持に苦を感じ無かったのです。でも、今はすごーく辛い。
なので、まずは体調を整えて、これ以上太らなければ・・と、消極的ダイエットにしました。でないと、ダイエットまでストレスになり、かなりヤバいので!
 

ないしょ 2003年6月11日 9:58 an/2e24AcwiFc

私は気づいたら太っていました。小学校入ったばっかりのときから体格よかったし。それでも中学校はいるまではまだましだったかも。中学校入ったときから身長は+7cm、体重は+11kg。これじゃ太るわ。高校時代運動部に入ってもやせなかったし。今は食事制限してます。

ないしょ 2003年6月11日 3:25 an/2e24AcwiFc

 私は、子供の頃の偏食が原因かな。
 小学校の頃、給食が出ますよね。そうすると、私、嫌いなものが多すぎて、食べるものがなかったんです。で、おうちに帰ってきて、すぐに間食。しかも、おうちがお店なので、カロリーの高い洋食を食べて、その上夕飯もしっかり食べてました。一日四食の生活ですね。
 そして、極めつけが、小学5年生のときに罹った病気。治療としてステロイドをのんだので、その副作用でぶくぶく太りました。おまけに、絶対安静の病気だったので、1ヶ月間、入院&自宅静養。お薬をやめたときに医師の指導でダイエットをしたんですが、時すでに遅し。元の体重には戻りませんでした。

 そのままデブ人生を送ってきた私ですが、大学に入って、唐辛子の大量摂取&半身浴&一日一回そうめんorそば生活で、10㎏のダイエットに成功。
 しかし、・・・ちょっと恥ずかしいのですが、お水のバイトを始めて、毎晩のお酒&アフターでのお食事や、まっすぐ帰ってきても真夜中にコンビニに寄ってラーメンやおにぎりを食べていたんです。
 おまけに、バイトで懐が潤っていたので、必要以上に外食が増えました。
 結果、10㎏+α、ものの見事に戻りました。
 最初、9号か7号の制服を借りていたのが、ものの3ヶ月で、絶対に入らない!ってとこまで来てしまいました。あと少しやめるのが遅かったら13号だったかも・・・。

 今、この状態になってる理由は、偏った食事制限によるダイエットのせいと(でも2年間くらいは普通食で体重維持してたんだけどなあ)、真夜中の間食でしょうか。あと、夜に起きていたため、完全に生活リズムが狂ったことや、仕事柄、ストレスが溜まったせいかとも思います。

 要は、自分に甘いってことが一番の原因なんでしょうねえ・・・

ないしょ 2003年6月11日 0:30 an/2e24AcwiFc

身長158cmでもともと平均体重48キロくらいでした。

早食い(噛まない)。
お菓子大好き。
コーヒーにお砂糖4つ。
・・・だったけど、仕事がハードだったからか特に太りもせず、
食べたいものを食べたいだけ食べる生活を普通に送ってました。

それが、妊娠結婚新生活で生活リズムが極端に変わりました

妊娠中は食べづわり(胃に何か入ってないと気持ち悪くなる)で
体重増加気にせず食べる食べる。
近所に知り合いもなく極端に外出しなくなった。(ちっとも動かない)
睡眠時間がやたら増えた。
食う、寝る、食う、寝るの生活ですね。

すごいいきおいで20キロくらい余裕で太りました。
産後もチョッとは減ったけど
生活改善しないから オデブー のままです。。。

なんてダメ人間なんだぁぁ。。
これから頑張ります(気づくのがおそかった;;)

ないしょ 2003年6月05日 19:18 an/2e24AcwiFc

私の場合も下の方々と同じです。

早食い→小学校の頃からお昼御飯を早く食べる習慣がついていた。

大食い→出された物はきちんと食べる、がエスカレートして、特に外食の折は沢山頼んでは全部食べる、になっていた。

甘い物好き→今でも大好きですが、毎日ケーキを食べても平気だった。一人暮らしを経験して、それを実践してしまった。

運動不足→歩きにくい、ヒールの高いピンヒールを好んで履いていたため、長く歩くのが苦手・少しの段差でもエスカレーターを利用という習慣だった。

そして最大の難関が「自分に甘すぎるほど甘かった」ということですね、きっと。

今は食事時に良く噛む癖をつけ、食べきれないと思う量を皿に盛らない・多かったら残すようにし、スニーカーを履いて歩く生活をしています。

たあ 2003年6月04日 22:06

ないしょさんとほぼ一緒だぁ★
バカだねぇ~;;あと、学生なんすけど、部活辞めちゃってから急激に太りましたね。バスケでハードな運動してたし余計??
やっぱ食事の見直しと運動は大切だと思う◎頑張りましょう♪

ないしょ 2003年6月04日 21:53 an/2e24AcwiFc

全身を映す鏡をじっくり見たり、体重計に乗ったりする心のゆとりがなくなってしまったからかな~と思います。今では、反省して、怖いものみたさ(^^;

ないしょ 2003年6月04日 21:02 an/2e24AcwiFc

一番の理由は、ちょっと変かもしれないですが、
大学院の論文を書くために一冬部屋にこもってたからです。
論文に真面目に取り組めば取り組むほど、
どんどん食欲がまして、歩いて1分のお弁当屋にしょっちゅう
お弁当を買いにいってました。レトルトもよく食べたなー。
今から思えば、ストレスを食事で紛らわしてたんでしょうね...
そんな事も自覚せず、「頭使うからお腹へるわ~」とか言って、
どんどん食べまくってた。
部屋とスーパーやお弁当屋の往復だけだったから、運動なんてまったくせず。
晴れて論文が書き上がった頃には164cm55キロから6キロ増で、
2ヶ月前に着ていた服がどれもパンパンになっていました。
人ってこんなに簡単に太れるんだーってむしろ驚きでした。
その前も決して痩せてたわけではなかったのに...

...胃が広がっちゃったのか、その後は坂道を転げ落ちる?
ようにどんどん体重は増え、母親には怒られ泣かれ..
それから7年。体重は増える一方で、去年なんと74キロをマーク。
久々に体重をはかった時は戦慄しました(笑)。
そこでようやく一念発起、なんとかかんとかダイエットは続いています。

あの時論文ばかりにかまけず、自分を少しでも見つめていたら、
こんな事にはならなかったかも..と今でも思いますがもう済んだこと。
20代半ばから後半の充実した時期を、おしゃれしてすごさせて
あげられなかった自分に謝りたいです。
そのためにも今回のダイエットは成功させたい!
もう一度どうしても50キロ台に戻りたいの!
皆さん、頑張りましょうね!

ないしょ 2003年6月04日 20:44 an/2e24AcwiFc

なんだろう…と、よく考えてみると、夫の単身赴任が始まってからです。
もう4年になるな~。
じわじわと増え続けピーク時には9㌔増!
今、やっと5㌔落としました~~
夫がいないと、生活に張りがなくなり、なまけものになりました。
食事も手抜きが多くなり、簡単に菓子パンや、どんぶり物にはしりました。
炭水化物ばかりじゃ、太るかぁ。

ないしょ 2003年6月04日 20:44 an/2e24AcwiFc

一番の理由は、ちょっと変かもしれないですが、
大学院の論文を書くために一冬部屋にこもってたからです。
論文に真面目に取り組めば取り組むほど、
どんどん食欲がまして、歩いて1分のお弁当屋にしょっちゅう
お弁当を買いにいってました。レトルトもよく食べたなー。
今から思えば、ストレスを食事で紛らわしてたんでしょうね...
そんな事も自覚せず、「頭使うからお腹へるわ~」とか言って、
どんどん食べまくってた。
部屋とスーパーやお弁当屋の往復だけだったから、運動なんてまったくせず。
晴れて論文が書き上がった頃には164cm55キロから6キロ増で、
2ヶ月前に着ていた服がどれもパンパンになっていました。
人ってこんなに簡単に太れるんだーってむしろ驚きでした。
その前も決して痩せてたわけではなかったのに...

...胃が広がっちゃったのか、その後は坂道を転げ落ちる?
ようにどんどん体重は増え、母親には怒られ泣かれ..
それから7年。体重は増える一方で、去年なんと74キロをマーク。
久々に体重をはかった時は戦慄しました(笑)。
そこでようやく一念発起、なんとかかんとかダイエットは続いています。

あの時論文ばかりにかまけず、自分を少しでも見つめていたら、
こんな事にはならなかったかも..と今でも思いますがもう済んだこと。
20代半ばから後半の充実した時期を、おしゃれしてすごさせて
あげられなかった自分に謝りたいです。
そのためにも今回のダイエットは成功させたい!
もう一度どうしても50キロ台に戻りたいの!
皆さん、頑張りましょうね!

ないしょ 2003年6月04日 18:19 an/2e24AcwiFc

13:19のないしょさんー
太っても別居できるのは、うらやましいですーー!
・・・私が太った理由ですか?
同居のストレス&子供の残飯整理&大食い&間食・・あげたらキリがないですー!

ないしょ 2003年6月04日 14:58 an/2e24AcwiFc

私も、はるゆさんと↓のないしょさんと同じで「早食いの大食い」プラス「異常な食への執念」
学生時代に喫茶店でバイトしていた時にお客さんがいない間にお昼を食べなきゃいけなくて、「早食い」が身に付いちゃって。
結婚してから自分の作った料理を残すのがもったいなくて「大食い」になっちゃって。
こうやって書いて見ると自分の太ってしまった理由がみえてくるもんですね。

ないしょ 2003年6月04日 14:17 an/2e24AcwiFc

書き込もうと思った内容が↓はるゆさんの内容と全く一緒♪
「早食いで大食いの上に、異常な「食」への執念!」
そうなんですよね!
時間かけて太った分、
私も時間かけて自分と向き合っていきたいと思います。

はるゆ 2003年6月04日 14:05

この話題、すっごくありがたいです!
今までの私の生活習慣を見直す、いい機会を与えてくれました。
(だからHNで書き込みしちゃった(^^;))

ずっと「なんで痩せないんだろう、どうしたら痩せるんだろう」と
悩んでいましたが、そっか、そっか。
「なんでこんなに太ったんだろう」に考えを切り替えれば
ひょっとしたら【ダイエットを成功させるヒント】になるかも知れません。今日のマイ日記は、このネタ?でいこう!

今の時点で分かっていることは
早食いで大食いの上に、異常な「食」への執念!
なぜ異常になったのかは、これからゆっくり考えます。

ないしょ 2003年6月04日 13:19 an/2e24AcwiFc

ズバリ!!
ダンナの親と別居してから太りました(苦笑)
同居の時は、気を使って食べたいものも食べれず、
ゴロンと昼寝もできず(^^;)
別居して自分の自由(?)になった途端、
食べたいものを食べ、昼寝も好きなだけ寝て、
「なんてラクチンなのぉ~。シアワセ~」とか言ってたら...
太るの当たり前だっちゅーの!!>自分

ないしょ 2003年6月04日 9:26 an/2e24AcwiFc

太った理由を冷静に見つめなおせば、その逆をやればいいんだよねって思って、過去ログを検索して……あんまりそういうスレなさそうなんでスレ立てようと思ってたら、できていました(^^;

ずっと太っていた人は違うかもしれないけれど、太り始めたときには、必ずなんらかの環境が変化していると思います。その前後をよくよく考えてみると、環境が変わることで、いやおうなしに自分の生活習慣が変わっている筈なんです。

私の場合は、タバコをやめた。引っ越して階段がなくなった。子供をだっこして歩く重労働が減った。夜にドロボーが入って、お風呂に入るのが怖くなってゆっくり入ってられなくなった。仕事が変わって、食生活が不規則になって食べれるときにたくさん食べる習慣がついた。疲れて、夕食食べてすぐ寝てしまうなどなど……

でも、自分では気づかずに変わっていることもあります。結構、漠然とした、精神的な不安感というのもあるのではないかと思います。

ないしょ 2003年6月04日 9:16 an/2e24AcwiFc

太った理由・・・『運動不足と摂取カロリーの増加』です。
20歳前半くらいまではずっと痩せ過ぎと言われていたのだけれど、それは規則正しい生活あってのことだったんですよね。
社会人になったら定期的な運動(体育とか)を全然しなくなって、お金が自由になるようになったので、仕事帰りにお菓子を買って食べたり、友人と外食したり、カロリー摂取量は増えて。
そんな生活の中でじわじわと太り始めて、約10年で10キロ太りました。
はぁ・・・痩せるのって難しいですよね・・・。

ないしょ 2003年6月03日 23:46 an/2e24AcwiFc

子供の頃から太めだったんですが、いつの間にか大デブになってました。12才で48kg、15才で68kg、20才の時に76kgになった時にヤバいなって気が付いたんですね。(遅すぎ!?)
色んなダイエットをくり返しリバウンドもありましたが10年後の現在は60kg。せめて12才の頃の48kgになりたいです。
今でも自分が太った理由ってよく分からないんですよ。あえて言うなら食べる量は変わらないけど子供の頃にくらべて圧倒的に運動量が減った事が太った原因かもしれません。

ないしょ 2003年6月03日 23:40 an/2e24AcwiFc

私はストレス…と今までは言い訳してましたけど、ストレスが溜まってても太ってない人はたくさんいますもんね。私はストレスを理由にわんさか食べまくったことが原因です。おなか一杯になると気が晴れるんです。でもカロリーの摂り過ぎを自覚しているのでまたじわじわとストレスが溜まり…。
もっと自分に厳しくならなきゃ(>_<)