最近の臨床生理学では、日本人の平熱は36.89±0.34℃であるとされています。この数字を見て、意外と高いな、と思われた方も多いと思います。微熱とされる37℃の体温もこの数字で平熱の範囲であるわわけです。もっともこの体温は体の表面ではなく深層部の温度です。体温は体の表面と深層部では違っているため、本当は深層部の温度を語らなければなりません。深層部の体温は内臓の活動に大きく影響するからです。表面の温度が低くても、深層部の温度が正常であればなんら問題はありません。平熱が低い人も元気でいられるのは、じつは深層部の温度は正常だからなのです。
本当に低体温になったら命にかかわります。体温が35℃以下になると寒気や皮膚感覚が麻痺してきます。34℃以下になると筋力は低下し、精神は軽度の錯乱状態や無関心状態になります。30℃以下では身体が強直し精神は完全に錯乱状態に陥ります。28℃以下では昏睡状態に陥り、瞳孔が開きやがて心臓の活動が停止し、死亡します。冬山で遭難し凍死するということはこのように体温の低下によって起こるのです。
主さんは、一般的な冷え性対策をすればよいと思います。
私もBMIが18までダイエットしましたけど、運動を取り入れてしたおかげで、冷え性や肩凝り頭痛がなくなって、もともとだったのも低体温も改善されましたよ。
健康的なダイエットなら、大丈夫だと思います。
運動を取り入れて、食生活も栄養をしっかり摂って、免疫力や代謝を上げる生活を心掛けると良いと思います。
私はBMIが18ですが平熱が37度くらいあります(高め)
だから体重とかは関係ないと思います。
原因はダイエット法に誤りがあったか、体質ではないですか?
足を暖めると(膝から下)体全体の体温が上がるので
まずは足を暖かくしてみてはどうでしょう。
部屋の中でも靴下を履いておくとか
外出する時はハイソックスもしくはブーツにするとか。
初めまして、今晩ヮ
私は元々からの冷え性です。
私の場合、冷え性だからと言う理由もありますが…ダイエットとリバウンドを繰り返し、しているので特に基礎代謝が低く(計測したことないんですが)痩せにくい体質になっていると思います。
ただの、私の体験ですが…
痩せ方に、低体温にさせる原因や問題があったのかも…
ダイエットしてから、低体温になったんであれば、リバウンドする可能性大ですよね…!
冷え性対策方法…一般的に言われるのは(私が年間通してやってることでもありますが)…
30~40分程度の運動・生野菜は控える・入浴は浴槽に入り代謝を上げる・冷たく冷やした物は飲まない、食べない・冬野菜を心がけて食べる…です。
私は、運動の部分は出来ていないですが…
参考になれば…っと思います
ここ参照。
www.mill.co.jp/library/season/cold2/