ダイエット日記.com: 掲示板

あんたって呼ばれるんです

更新日:2007年4月25日
新しい職場に就職して4日になります。社員8人の
小さい会社で事務をしています。事務所内は、
主任(男・50代)退職する事務の女性(31歳)と
私です。
主任は私の事を「あんた」と呼びます。
あんたは、こうだから・・・・とか。私はこう呼ばれる
事がとても嫌なので、いい感じの対処の仕方はないかな?
と考えています。
直接言っったり、冗談ぽく言ってしまえる性格ならいいですが、
私には難しそうです。アドバイスお願いします。
  • とことんk

りえ 2007年4月25日 16:46

私の主人は九州出身ですが、私のことを普通にあんたと呼びます。私は大阪なので抵抗あり、最初は冷たい呼び方だなと思いましたが、慣れてしまいました‥

ないしょ 2007年4月21日 1:55 anyJnCkrinB6Y

「あんた」って呼ばれて全然腹が立たないどころか、
親密さを感じて少し嬉しくなる場合と

「あんた」と呼ばれて、呼んだ人が自分より確かに私を
低い位置(仕事の上下関係とかではなく)に置いていると
感じて不快に思う事

両方あります。
恐らくスレ主さんは後者だったのですね。
「あんた」と言う人との親密さ、その人の人格、口調で
ガラリと変わりますね。

こんな微妙な呼び方を仕事で使うような人は、ご出身が
どこであれ、まともな社会人とは言えないでしょう。

ないしょ 2007年2月08日 14:20 anxZCLiBUNFS6

呼び方だけの問題なら、
あんた=あなた

と、心の中で置き換えたら、
そんなに腹は立たないと思いますが・・・

本当は別のところに問題があるのでは?

ないしょ 2007年2月08日 14:01 anHa9SzLxSlk.

きちんと呼称とか役職で呼び合えない職場・・・程度低い。社員8人じゃ仕方ないですね。転職を勧めます。
資格や、実力をつけ、転職を!!!

ノム婦人 2007年2月06日 12:30

あんた・・・って呼ばれた時にハイと返事せずに「○○です」と自分の苗字を言う事で善いと思います。すると多分相手も「あ、○○さん」と即言い直してくるはずですから。私は親しみが持てる相手、若しくは持ったほうが良い思う相手にはついアンタとかって言っちゃいます(^^ゞが・・・。

ないしょ 2006年11月17日 21:01 anaX9nmV1Q98w

親しみをもたれるなら、まだ「お前」の方がいいです。。
これも地域によって差があるのでしょうが。。

あや 2006年11月17日 17:07

私もたまに言われますよ・・・
職場の年配の方に・・(45~55才くらいのおじさんおばさん方)
名前でも呼ばれるんですが、「あんた~・・」って言われます。
でもそれって親しみを込めて言ってるのかなぁ?って
勝手に解釈しています^^
あまり深く気になさらなずに・・・!!悪気は無いと思います

ないしょ 2006年11月07日 15:43 anFpBibpgi8LQ

単に名前を覚えてもらってないってことはないですか?

50代のおじさんじゃ,1回や2回じゃ覚えないですよー

31歳の先輩にも相談・協力してもらって名前をアピールしてみたら?

通りすがり 2006年11月07日 15:38

わたしは九州ですが、あんたって言葉は
普通に使いますよ。
仲良い友達になら使いますし
親からも言われたりします。
ちなみに私は19歳です。
それが普通の環境で育ったから、今になってそんな
抵抗は感じません;
でも、いやに感じる方もたくさんいるんですね。
社会に出る上で気をつけなきゃ。

トワ 2006年11月07日 15:22

親戚でもないのに嫌ですね!ムカつきます!

なんか、サラッと「名字で呼んでくれません?」

て言えたらいんですけどね

ないしょ 2006年11月07日 14:54 anr3MH6LI7ajE

5さんと同じ体験ですが。
私の嫁ぎ先の地方では,「あんた」というのは乱暴な呼びかけではないみたいです。
女性も使っているみたいなんですよ。
私も始めはそう呼ばれて不愉快に感じていたんですが…。

30代と若い世代なので ほぼ標準語で話しているためか,いつもは友人達も使いません。
でも,家での会話を再現してくれてる時とか,携帯でだんな様と話している時など,ごく自然に「あんた」と呼びかけています。
始めは,ものすごーくびっくりして,どんな家庭なんだろう…なんてドキドキしましたよ!
そのうち,奥さんがだんなさんに呼びかける言葉だったり,「ねえ,君」や「~さん」と同格なんだ…とわかりました。

とことんさんが,どの地方にお住まいかはわかりませんが,中年以上の年代の人達には,もしかして普通の「親しみをこめた呼びかけ」なのかもしれませんね。
使わない地方の出身者には,ちょっときつい呼ばれ方ですけど…。


ないしょ 2006年11月06日 19:27 anaX9nmV1Q98w

私も時々上の人に「あんた」って呼ばれる。
その呼び方は嫌いなので、「あんた」って呼ばないで下さい!と言います。
他の人は「あんたじゃない○○(苗字)です!」と言っています。

ないしょ 2006年11月05日 17:47 ans1PrTsLhGBo

出身地によってあんたって言葉を抵抗なく使う人がいますよ~
うちの親戚(岐阜のド田舎)は使います。小さい頃はあんたって言われて怒られるのかと思ってびっくりした覚えがあります。

ないしょ 2006年11月04日 19:13 anusPFMRaM0R2

あんたは・・ときたら間髪いれず『田中です』みたいに言ったらどうでしょう?

実は私、新しく入ったバイトの男の子の名前忘れちゃって『あなたは』・・ていったら「○○です」って間髪いれずに言われましたが、特別いやな気はしませんでした。

ないしょ 2006年11月04日 18:52 anA.l/6HpTJnA

事務の女性(31歳)に相談してみるのはいかがでしょうか?

ないしょ 2006年11月04日 17:54 anTWagzK1OZnA

分かります!名前で読んで欲しいですよね。私も、年上の女性から「おばはん!」て呼ばれた事あります。相手は冗談で言ってるかもしれないけど、腹立ちましたよ!!1回位なら我慢できたけど、続いたので返事しませんでした。しかし何度も「おばはん!」て言うのでこっちも「おばはん違うで」て言い返しました。もちろん冗談っぽくですけど。でも、あんまり分かってなくって、呼んでましたけどね。