水分、食べ物の重さ?

  • ないしょ
  • ( an5nmrsPYqc5. )
  • 2006年11月26日 22:15

はじめまして。

みなさんは、例えば胃の中が空っぽで、水分もとらなかったときと、
3食ちゃんと食べて、胃腸が食べ物で満たされていて、水分もしっかりとったときと、どれくらい体重差がありますか?

私は最近食事制限をして、50kgまでになりました。

でも、しっかり炭水化物や、水分をとるとおなかはパンパン、翌朝は52kgまで戻っています。

焦ってまた水分や炭水化物を減らすとおなかもぺったんこ、50kgまで戻ります。

食べ物や水分だけで、こんなに変わるものなのですか??

52kgに増えたあとも、同じような食事量を続けたら、54kg、56kgと増量し、リバウンドして前以上に増えるのでは・・・と思ってしまい、充分な食事ができません。

ちなみに毎日1500キロカロリー前後を目指しています。
同じ物でも、軽い物ばかり食べる癖があります。。



 
ないしょ 2006年11月28日 23:59 ( anusPFMRaM0R2 )

寝る前と、朝起きて排尿後では2キロくらい違います。
たまに食べすぎで3キロくらい重くなるときありますけど、そんなときでも、翌々日には戻る。たくさん食べると次の日、再びたくさん食べたいと思わないから。

そんなことの繰り返しで増えも減りもしないのが悩みですが・・・。

食べたり飲んだりでどうしても水分を溜め込んでむくむので、野菜、果物、大豆・・・等にカリウムが多いということなので、そういったことを留意して、食事をし、さっさと便・尿になって余計なものは出て行ってもらいます。

ないしょ 2006年11月28日 21:18 ( anw1iCi3MRpPw )

スレ主ないしょです。

14のないしょさん
書き込みありがとうございます。
なるほど、利尿作用があったのですね。
飲み過ぎにも気をつけますね!
アドバイスありがとうございます。

ティータイムさん
たびたび本当にありがとうございます!
本当に体重って、それぞれで見た目と比例しないんですよね。
同じ体重でも、体脂肪率とかでも違いますし。。
そうですね、誰でも水1リットル飲んだ直後は1キロ増えますしね!自己申告で言わない限り、そんな誤差解らないですよね。
それでいちいち一喜一憂していたら疲れますよね^^;

朝食前の体重測定、試してみます!
うれしかったです、本当にありがとうございます。

ティータイム 2006年11月28日 7:25

スレ主さん>
少しでも安心していただけたみたいで、よかったです!^^
そうですよ、水1リットル飲んだらそれだけで1キロですよ(笑
体重って骨密度とか胸とか、身長とか筋肉とか、いろいろな見えない中身の重さがあって、人それぞれだから、あくまで目安で、見た目が痩せてるならそれで十分だと思いますよ^^わたしの友人も、体重は55キロだけど見た目はすごくスタイルいいですし^^

体重測定は週一回、決まった日の朝食前がお勧めです。
それなら誤差も小さいかと思われます。

ないしょ 2006年11月27日 22:55 ( anInOXzWtqH9I )

>お茶やコーヒーを飲むと一時的に尿が増えました。

それらの飲み物にはカフェインが含まれていることが多いです。
カフェインには利尿作用があるのでおしっこの量が増えたのでしょう。

ないしょ 2006年11月27日 21:01 ( anvgXcHCFRkLU )

ティータイムさん

書き込み、アドバイス、すごく参考になりました。うれしいです。
すいませんなんて、とんでもないです!!

「チロルチョコ20個食べても重さはたいしたことないけど三日後あたりに確実に脂肪になります。」という話、ドキッとしました。

実際「体重に響かないから・・・」とお菓子を食べたり、よくやっています。
やっぱり重さがないからって太りますよね。
重さばかりにこだわっていたらだめですよね。

そうですよね、2キロ全部お肉になるわけではないんですよね。当たり前ですが、恐かったのです。すごく心強いです、ありがとうございます。

体重が増えるのも恐がらず、体にいい重いもののたくさん食べていきたいです。

本当にありがとうございます。

ないしょ 2006年11月27日 20:54 ( anvgXcHCFRkLU )

スレ主のないしょです。皆様書き込みありがとうございます。
皆様がこんな私のことを気にして、自分のことのように考えてもらって、あたたかいお言葉をかけてくださって、、
涙が出るほど嬉しかったです。

2のないしょさんへ
そうですよね。過食をしないならそんなに一気に体重は増えませんよね。
お察しの通り、食べ方や考え方など、ちょっと拒食症状も出ていたかもしれません。
心配までしてくださって、本当に本当にうれしかったです。ありがとうございます。
これからなるべく体重には一喜一憂せずこだわらないようにしたいです。

3のないしょさん
あたたかい励ましやアドバイスの書き込み、本当に心にしみました・・うれしいです、ありがとうございます。

塩辛い物が好きなので、むくみもあるのかもしれません。
そうですよね、1500キロカロリーでも、内容ですよね。
栄養成分や、塩分に気をつけて、循環もよくなるように運動しますね!
ありがとうございます!

4のないしょさん
ありがとうございます!
確かに、一日の体重の増減に一喜一憂するのに疲れました。。
長い目で見て減るように、がんばりますね。
ありがとうございます。

5のないしょさん
詳しい実体験、ありがとうございます。
とっても参考になりました!

冷えやむくみや便秘は、ダイエットにとても関係があるのですね。目からうろこでした。
私も代謝のいい体作り、目標にしてみます。
アドバイス本当にありがとうございます!

7のないしょさん
ありがとうございます!むくみや便秘を徐々に解消していきたいです。

同じようなかたがいてうれしいです^^
軽い物を選んでしまう癖も徐々に直して、体にいいものを摂取していきたいです。
ありがとうございます!

gdyさん
お話、本当にすごく参考になりました!!
食べても消化や排泄でちゃんと元に戻るのですね。

マメグラフ、見てみました。
初めて知ることばかりで驚きです。
夜の体重、計っていましたが、こんなに重要だとは考えてみたこともなかったので。。

朝と夜の体重差、長い目で見て量ってみますね。
ご丁寧に本当にありがとうございます!

ミーさん
同じことで悩んでいらっしゃるかたもいるのだと、わざわざ書き込みしてくださって、勝手ですがとてもうれしく、心強く思いました。(お気に障る表現でしたらごめんなさい・・)

なるほど、やっぱり冷えやむくみで体重が増えることもあるのですね。

私も以前は水を飲んでも増量していくばかりで、動きたくなくても運動で水も制限して汗を流し、倒れそうになるほど、体重をもどしていました。
ミーさんのおっしゃるとおり、私も冷えやむくみ体質なのかもしれません。
今はきっと循環していないのでしょうね。

私は、ファイブミニやオールブランなどを食べると翌朝すっごくお通じがよかったです。
でも食物繊維のとりすぎは必要なミネラルを一緒に流すと聞き、そういうものは本当に出ない日のみにして、今はヨーグルトや野菜などで便秘対策をしています。
また、お茶やコーヒーを飲むと一時的に尿が増えました。

ティータイム 2006年11月27日 20:32

重たいものだと確かに体重の数値は上がるかもしれないけど、極端な話チロルチョコ20個食べても重さはたいしたことないけど三日後あたりに確実に脂肪になります。
実質的に1キロの肉を体につけるには7800カロリーくらい必要なので、たとえその日の夜にたくさん食べて、次の日に2キロ増えてたとしても、それは本当のお肉ではないので大丈夫ですよ。どうやったって7800もとれないはずです。そのうちもどります。
むくみは適度な水分をとってれば改善されると思います^^利尿剤は、処方されない限りあまりおすすめしません。結構体に負担があります。
当たり前のアドバイスしかできなくてすいません><

ミー 2006年11月27日 18:24

初めまして、こんにちわ^^
私と同じだと思い、書き込みさせていただきました。

2年くらい前から気になり、最近は、さらにひどくなったような気がします。

私は、ないしょさんと同じ体重で増え方も全く同じです。
体重50キロくらいで1日に3食普通に食べると、2キロちょっと太ります(>_

gdy 2006年11月27日 18:09

http://www.mamegra.com/pgm/DIET/HAKRUDAKE_DIET

↑このページが解説ページでしたぁ~(・∀・)

gdy 2006年11月27日 18:07

スレ主さんは細かい体重が気になるようなので、
まずしばらく毎日朝と夜それぞれ測ってみるのがいいと思います(・∀・)
マメグラフっていうやつかなりオススメですよ~♪
http://www.mamegra.com

私のつけてるグラフだと、だいたい朝はかって、夜はかったときに+0.6kgくらいだと、また次の朝も同じ体重です。(あくまで私の場合の大体ですが)

といってもなにも+0.6kg分しか食べないというわけではないですよ~!
朝食べて昼食べた直後はもっとたぶん増えてるんですけど、時間が経つと消化されたり、エネルギーとして消費したり、あと排泄ももちろんあったりして減るんですよ。で夕食を食べて、また増えて、少し時間がたって、寝る前が大体0.6kgくらい増えくらいになるんですけど~

それが朝になるとまた不思議と元の体重に戻ってるんですよね~(・∀・)

で逆に0.2kgしか増えないような生活だとそれは
無理な食生活してるんじゃないかなっていう判断もできるし~、マメグラフまじおすすめですよ♪

たぶん個人差とかもあると思うので、スレ主さんもつけてみられるといいと思います。
最初にマメグラフとはっていう解説ページがあるので、
そこをよく読むととても参考になると思いますよ♪

ないしょ 2006年11月27日 17:54 ( anAWOZxgaJi/. )

はじめまして。
みなさんのおっしゃるとおり、むくみや便秘だと思います。きちんと排出されればもとに戻りますよ!
でもやっぱり同じカロリーだったら軽い方を選んでしまうんですよね・・・。同じ重さに換算したら同じカロリーでも重い方が太るって分かってるんですけど^^;

ないしょ 2006年11月27日 16:16 ( ancVFCaQmBc56 )

No.3のないしょです。
No.5さんのおっしゃってること、本当にその通りです。
私も冬から春先にかけて、ものすごく太るんですが、太る時って便秘なんですよね。たぶん、冷え症なので、循環してないんだなあと。
やっぱり、人間って、食べて動いてないと、ですね☆

ないしょ 2006年11月27日 14:51 ( anJ8BTGD.DwpM )

実体験では、食べてもお通じがあれば体重は増えません。絶食してもお通じがなければ減りません。自然なお通じがあるということは、身体の中の循環がうまくいっていて健康ということなので、体重もあるべきレベルに落ち着くのだと思います。この週末、何故かものすごい快通(笑)で、普通に食べていましたが、1日で1kg減。自分でもびっくりです。運動でたっぷり汗もかきましたけどね。無理に絶食したり、逆に下剤なんかで出しても、一時的に減ることはあってもすぐに元に戻るだろうし、却って痩せにくくなって逆効果だと思います。
私は冷性&むくみ体質なんですが、最近つくづく「冷えとむくみが最大の敵!」と実感しています。老廃物・熱などが滞ると痩せませんが、うまく巡れば太りませんよ。だからって食べ過ぎたら、もちろんダメですけどね!

ないしょ 2006年11月27日 14:51 ( anhF.VakYf9aw )

長い目で見れば気にならないと思いますよ^^

ないしょ 2006年11月27日 12:45 ( ancVFCaQmBc56 )

むくみとか、そういう感じではないでしょうか。
水1リットル飲めば、1㎏増えるのは当たり前だし、そんなに気にしなくて良いと思います。
1500キロカロリー位だと理想的だと思いますが、バランスも大切にしてくださいね。
塩分の取りすぎ&運動不足はむくむので、気を付けて下さいね。

ないしょ 2006年11月27日 10:36 ( anYakAVvRYwro )

過食してないかぎりそんなに簡単に体重は増えませんよ。
しっかり炭水化物や水分をとって52まで増えても消化しまし・・・何か拒食症になる手前みたいな感じがしますが大丈夫ですか?あまり体重にこだわらない方がいいですよ!