ダイエット日記.com: 掲示板

【節約の仕方】

更新日:2007年3月03日
私は節約が苦手です。
節約が得意な方、どんな方法で節約しているか、継続しているか教えてくださいm(_ _)m
  • ないしょ
  • anMASCoZq/BDs

ないしょ 2007年3月03日 14:43 anerb0hxTj1rE

↓そうだね。
私も思った。家計簿を毎日つけるのと、
ダイエット日記で食べたものと体重つけるのも似てる(笑)
こつこつ頑張ったら成果はついてくるってことだね♪

ないしょ 2007年3月03日 11:19 an.wx0uiBgPu2

↓ダイエットと節約(=痩せると貯金)が似てるって事だよね?^^;
私もそう思います。

ないしょ 2007年2月05日 13:03 anPPurmLfGRhA

節約と貯金って、似ている気がします。

例えば、今日お菓子を買うのを我慢したところで、明日になって突然貯金が増えているわけではない。。

今日お菓子を我慢したところで、明日になって突然体重が減っているわけではない。。。

でも、その我慢が1ヶ月、2ヶ月たてば、1万円、2万円、1kg、2kgと増えるわけで。

無理せず、こつこつと、日々の小さな節約を続けていくことが貯金に繋がるんだろうなと思います。

ないしょ 2007年1月26日 10:48 anYBNMeHW7EWE

あまったら貯蓄~ってしてるとたぶんあまらないんですよね(苦笑)
たとえば○○をしよう!!って思ったらそのためには貯蓄はできるんですが・・
目的がないと難しいですよね~

私の場合、無職時代はとくにですが
今も給料が安いのでない袖はふれない状態です。
それでもどうにか小銭をためていってます。

入ってくる金額と
家賃・光熱費などの最低支払額はほぼ決まっているので
引き算をした額から月の食費・お小遣いをだして
他は通帳のなかに残してます。(カードでださないようにカードごと封印)

食費・お小遣いはそれぞれだと思うのですが
たとえば1ヶ月10000円だとしたときに単純に
次の給料日までの4週間割にして月2500円しか使わない!!と決めてやってます。
サイフの中にお金がなかったら衝動買いもできないもんです。
ウインドーショッピングは精神鍛錬の場です!!(笑)

そのかわりずっと鍛錬だときついので月に1度ご褒美日を作ってます。(私の場合スタバのコーヒー(安っ))

ないしょ 2007年1月26日 9:40 anSjnGUmCfETU

貯金も大事だけど、世の中の行政に関心をもつことはもっと大事だと思う。

例えば、税金。今でも介護保険など、年々上がってきているみたい。うちの母も大変みたい。

医療費負担だって、引き上げられたらどうする?

消費税だって今以上に高くなる可能性は高い。

この混沌とした世の中、大企業は税金を優遇されているのに、痛みは労働階級に押し付けられつつある。

給料、年金から直接引かれる税金が上がる可能性は高い。

何だかんだと、名目を付けて、庶民のなけなしの貯えから徴収されては、節約しても切りがない。

将来が不安だから貯金するという理由なら、本当に我々庶民のことを考えてくれて活動してくれている、政党を見つけて支持するべきだと思います。

ないしょ 2007年1月26日 9:11 anhAsJHfyRIuY

>皆さんどれくらいの収入、どれくらいの固定支出で、どれくらい貯金に回しているのでしょう?

支出は、夫婦二人小さい子二人の家族で月30万。これが平均的みたいです。一人暮らしだと月20万だったと思います。家計調査で調べると統計がでてきますよ。もちろん、ボーナス分も平均しての話です。

ないしょ 2007年1月26日 1:24 anu5PqqwLBB1w

↓そりゃぁ、もらってればできますよね…
収入も支出も人それぞれだから、驚くこともあるよ…
私はすごいと思いましたけどね、5年で600万
1年で100万以上でしょう?

すれ違いですけれど、質問してもいいでしょうか?
皆さんどれくらいの収入、どれくらいの固定支出で、どれくらい貯金に回しているのでしょう?
気になるんですよね…

ちなみに私は
収入 手取り約15万
支出 約8万(家賃光熱費など、残ったものは使える貯金)
貯金 2万5千(天引き)

です、残ったもので生活しています。ちなみにボーナスは5万しか貯金に回せません…

私は「お金は使いたくない」というより「貯めたい」だなぁ
「使いたくない」のほうが、いいのかな?

ないしょ 2007年1月25日 19:33 anTWagzK1OZnA

月に5万円、ボーナス時に30万ずつ貯金すれば、5年で600万貯まりますよ。そんな人いっぱいいるんじゃないかな?そんなに、驚く程の金額でもない様な…

ないしょ 2007年1月25日 16:25 anTFFvbKFbAJ6

不精して無駄遣いする人もいるけど、
多趣味とか、あれこれ手を出す人、完璧主義者も
結構、不必要なお金使いますよ。

311さんのお金は使いたくない、って思ってる
のは結構強いかも。

ないしょ 2007年1月25日 9:25 anlQQQPBGWBH6

№315さんへ
>手間を惜しまない事が大事って事かな??

これが一番だと思います。

ないしょ 2007年1月25日 9:24 anlQQQPBGWBH6

100円ぐらいは余るでしょ。
それをコツコツ貯金できるか出来ないかの違いじゃないの?

ないしょ 2007年1月25日 9:17 anhAsJHfyRIuY

余ったお金を貯金はやってないですが。
お金あまらないので。

ないしょ 2007年1月25日 9:16 anhAsJHfyRIuY

えっ。だってそれだけ?それは普通やってないですか?

ないしょ 2007年1月25日 8:56 anlQQQPBGWBH6

↓313さん?
>だから、無駄遣いしようと思ってしてる主婦ってあまりいないと思うんですよね。・・・普通の人が気が付かない無駄遣いはなんでしょう。


みぃさんが具体的に書いてくれてますよ?

ないしょ 2007年1月25日 8:51 anhAsJHfyRIuY

だから、無駄遣いしようと思ってしてる主婦ってあまりいないと思うんですよね。よっぽどお金が余ってて使わないと困る事情があるならともかく。

無駄遣いなのに無駄遣いだとわからないから、貯まらないんですよね。節約上手な人からみて、普通の人が気が付かない無駄遣いはなんでしょう。

みぃ 2007年1月25日 8:31

№305のみぃです。
あまり詳しい事は書きたくないですが、子供は3人居ます。
一番は「無駄遣いをしない事」でしょうか(笑)
私ははっきり言ってケチだと自覚してますが、他人に迷惑をかけないケチでいる事を心がけています。
家族には、「ケチじゃないのよ。地球に優しい生活をしてるのよ」と言っています^^;
とにかくやっている事は単純な事ですよ。
外出する時はお茶を持参する。とか、家族で出かける時は1時間だけ早く起きてお弁当持っていく。とか。手間を惜しまない事が大事って事かな??
少しでも(小銭)でも、余ったお金はこまめに貯金してます。今はATMで小銭も預けられるので便利ですね^^

ないしょ 2007年1月25日 8:30 anSjnGUmCfETU

とにかく、お金を使うことは嫌いって気持ちが第一に必要なんじゃないかな。

使った喜びではなく、使わなかったことに対する達成感を感じる。

お金がないと不安を感じる。お金は大事。

そう思っていれば、自ずと無駄使いなんてできませんよ~

ないしょ 2007年1月24日 22:42 anJI1hZ9FbwuU

私の知り合いで年収600万位で3年で1000万貯めた人います。結婚してから、貯めだしたので、貯め終わった頃は子供は生まれたばかりでした。社宅だったのでほとんど、家賃はタダみたいなものでした。でも私には絶対無理ですけど。公共料金なんてほとんど基本料金だけみたいでしたよ。どんな生活してるのか不思議でした。

ないしょ 2007年1月24日 11:59 anTFFvbKFbAJ6

手取り年収(月給とボーナスでも)とそれで生活する
家族構成を教えてください。手取り年収が500万、夫婦小さい子二人なら、そのくらいの貯金はできるかも。

ないしょ 2007年1月24日 11:12 an88gVZyHvRd2

月々10万くらいずつの貯金ですよね!!
すごい!!

ないしょ 2007年1月24日 9:52 anhAsJHfyRIuY

>305 すごい。どんなふうに極めたのかぜひ伝授してください!

みぃ 2007年1月24日 8:09

銭道を極めて5年間で600万円貯めました!
目指せマイホーム♪

ないしょ 2007年1月11日 21:23 anRoqW4tLox8I

ほわほわです。

>ももさん
うちは井戸(古っ!田舎!)ですが、子供に続いて入りますよ。井戸水も大切な資源だし、ポンプの電気代も節約です。ちなみにお風呂も井戸水ですが、水道水のお風呂より乾燥肌が緩和され、いい感じです。

>302さん
え~!やっぱりうわさだけではなかったんですね。
3、4年前、83円なんてときもありましたよね~、懐かしい。

もも 2007年1月11日 11:13

これは節約とは言い難いかもしれませんが…
私は頻尿でトイレの回数がとても多いのでトイレの水を何度も流し水道代が掛かってしまうので少し下品な話ですが自宅で主人や子供達がいる時は必ず家族がトイレを使用した時に私も続けてトイレに入る様にしております。

ないしょ 2007年1月11日 9:23 anB5B7Lu7pHHc

>No.299さん

もう何年も前の話ですが、大手GSより安い値段の
古い小さなGSが会社の近くにありました。
失礼ながら、いつ通りかかっても客の姿がまばらで
とても儲かっているとは思えないようなGSです。
仕事でそこの社長と接する機会があり
当時は自分のところで販売しているガソリンの自慢
(なぜ大手より安くできるか等々)を
鼻高々で話してくれたものでしたが
その後混ぜ物をしていることが分かって警察沙汰に……。
新聞にも出てしまい、以来その社長は全く姿を見せなくなりました。

ちなみに、大手GSとの価格差はどれくらいですか?

ないしょ 2007年1月11日 6:41 anhAsJHfyRIuY

>300
え”っつ 一応、ハイオクなんですけどねー。
普通のスタンドでレギュラー入れる方がいいですかね?

ほわほわ 2007年1月11日 6:13

>299さん
やっす~いスタンドとか無名のスタンドって「混ぜ物してる」とかってうわさが立ちますよね。
実際わからないし、車に異常がなければOKじゃないですか?黒煙吹くとかふけ悪いとか・・・

ないしょ 2007年1月11日 5:56 anhAsJHfyRIuY

>297 うちがよく行くのはボロなスタンドで、大手でカードで安く買うよりも安いんです。大丈夫なガソリンなのかなぁ。一抹の不安が。。。

ほわほわ 2007年1月10日 21:41

再登場。
買い物に行くとき、おなかがすいた状態で行かない。
余計なもの買ってしまうから。

ほわほわ 2007年1月10日 21:40

私はガソリンや灯油を会員カード払いにしています。
会員価格は1L3円位安いし。
田舎なんで車がないと生活できないんです(泣)