ダイエット日記.com: 掲示板

朝型人間になりたい

更新日:2003年7月11日
私は完全な夜型人間です。
出勤時間ギリギリまで寝ていて、起きたすぐは食べられないので
野菜ジュースだけ飲んで家を出ます。
会社が遠いので帰ってくると9時とかですが、そこから夕食を食べつつ
録画しておいたテレビを見たり本を読んだりお風呂に入ったりし、
寝るときは日付が変わっています。
ですが、こういう生活をしていると帰宅後の食事の量が凄いんです…。
仕事でストレスがたまってしまいドカ食いのように食事やお菓子をバグバグバグと。
しかも朝は食べていませんし、昼も「昼食の時間」というのは無く
時間が空いたと思った隙に急いで食べるといった感じですので、
あんまりおなかに貯まらず、空腹のまま遅い夕食に突入です。
仕事に就いてからずっとこの生活なので、1年で10kg位太りました。
どうにかこれを朝型の生活に変え、夜は風呂に入って寝るだけにしたいです。
朝型の生活を送っている方、アドバイス下さい。
特に夜帰ってきた時は目が冴えていてとても眠れる状態ではないので
どうすれば変に食べ物を口にする前に寝てしまえるかなど、
何かコツを教えて下さい…。
  • ないしょk
  • anJlYIovqSLv.

スレ主のないしょ 2003年7月11日 22:38

スレ主です。皆さんご回答ありがとうございます!

>7/11 10:29 のないしょさん
夕食を食べるせいで朝食が取れないということだったんですね…。
朝に食べる気が起きないのは胃もたれが原因だったのか…。
これから「朝食を食べる」ことを生活サイクルに組み込めるよう努力してみます。

>7/11 12:23 のないしょさん
半年…そうですよね、地道に長い目で見て生活を改善するべきなんですよね。
私も1週間やそこらで変えようとはせず、何ヶ月も掛けて
じわじわと食事のスタイルを変えて行けるよう頑張ってみます。

>7/11 15:22 のないしょさん
出勤ギリギリまで寝ているのは確かに辛いです(涙)。
夜に仕事の疲れとストレスを取りながらダラダラ起きているため
睡眠時間が後ろへずれこみ、結局ギリギリまで寝ている羽目になっています…。
朝にゆとりを持てるよう、そして朝食を食べる気が起きるよう、
ギリギリに起きる生活を改善してもっと早く起きたいです(>_<)

>7/11 15:54 のないしょさん
いつどんな物を摂取すれば効果的なのか具体的に書いて頂けて助かります。
仕事中にお菓子をつまむことはできるのですが、
「ダイエット中にちょこちょこ菓子を食べるべきじゃない」と思い、
何も食べないように空腹を我慢していました…。それがいけないんですね…。
飲み物(お茶とか)を飲んでごまかすのではなく、何か食べる物をつまむ
ようにしてみます。

>7/11 17:57 のないしょさん
朝に食べる楽しみを持ってくるというのは凄いですね。
普段朝に食べていない私では思いつかないアイディアです。
そうですよね、朝においしく食べられるという楽しみがあれば
夜におなかが空いていても少量食べて「後は明日の朝食で!」と
目が覚めた後の楽しみとしてとっておけますよね。
私もその手を使えるか試してみたいと思います。

皆さん、ほんとうにありがとうございます。
夜型の自分の生活を見直すたびに、朝型であればこんなことにはならないのに
と後悔しています…。皆さんの案や体験談を参考にし、
自分も朝型の生活を送れるよう頑張ってみます。

ないしょ 2003年7月11日 17:57 anNYogPIt5/v6

私も昔は夜型人間で、1時2時に寝るのは普通でした。
でも良い睡眠をとらないと痩せないという文を読んでからは、眠くなくても11時には布団に入るようにしました。
夕食は帰宅してすぐ、ほんの少しだけ。
その代わり朝は食べたいものを食べることにしました。
お腹がすいて目が覚めます。
カリカリトーストにジャムをつけて、バターたっぷりのオムレツとか、炊き立てのご飯に納豆や生卵をかけて…
朝だけ自分に許している特別食です。
最初は私も食欲がありませんでしたが、今では朝食が楽しみで寝ながらわくわくしています。
私の場合、朝の楽しみができて生活が変わりました。

ないしょ 2003年7月11日 15:54 anCl2r62UIHl.

私はまだ完全に朝方ではないのですが、なるべく朝方になるように頑張ってます。私も通勤に時間がかかるのもあって、帰ってくるのが早くて9時。平均で、10~12時くらいです。寝るのは夜中の1~2時の間ですね。

まず、夜のドカ食い予防ですが、、、、
ないしょさんは仕事中に、お菓子や飲み物をつまむ事はできますか?
極端な空腹は避けた方がいいかもしれません。お腹が空いてると、家に帰って一気に食べてしまうんで(^^;

私は仕事中お腹が空いたら、紫色したゼリー飲料、スマート(頭の方ね)系のを飲んでます。1~2時間は空腹が癒えて、仕事がはかどる気がします。
 帰りは電車を降りると気が緩んで一気にお腹が減ってくるので、その頃にビタロッソを舐めます。これを食べると、少しの時間、空腹が癒える気がします。で、帰ってからは、見た目で腹6分目の量を食べて、食休みをして、それでも甘いものが欲しい時は、ゼリーを凍らせた物とか和菓子を食べます。
 これを始めて気づいたのが、少ない量でもちょっと時間が経てばお腹がいっぱいになる事ですね。あと、深呼吸。これは気を静めるのに結構効きます。
 他にはもし、ないしょさんの体力があるなら、帰ってきたら直ぐに熱い風呂やシャワーを浴びれば、交感神経が刺激されて空腹感が減り、ドカ食いを防げるかもしれませんね。

また、バリバリボリボリ無性に食べたくなる時、ってあるじゃないですか?その時用にクラコット(全粒粉)という、クラッカーみたいな物をストックしてます。カロリーもあまり高くありませんし、食物繊維もあるし、食感が良いのと、お腹が膨らむので量はそんなに食べられませんし、食べた後の罪悪感が薄ので(^^;お試しを。ダイエットコークと一緒に食べてるうちに、「これ以上無理!」って気になります。

そして、肝心の早起きですが、、、、
1時間くらい早く起きる程度なら、寝る時間は気にしない方が良いです。それと鉄分、亜鉛などミネラルの不足かもしれません。夕食の時に、ミネラルのサプリメントを取ってみてはいかがでしょう。そして、目覚まし時計を足下に置くなりして、とにかく起きるしかありません。目覚ましを止めたら、軽くストレッチをしてダラダラしないで飛び起きて、今までどおりバタバタと家を出てしまいましょう。ミネラルと気合いだけでも、早起きにはかなり効果はあります。
 ないしょさんが何時に起きているか分かりませんが家を出る時間を1時間早めるとかは出来ませんか?朝、家を出る時はいつものまま、ジュースだけ。で、会社に行く前に朝兼昼ご飯を食べてしまうのはどうでしょう?
それなら、午前中にしっかりとご飯が食べられますし、多少、昼ご飯がおろそかになっても問題はないでしょう。

ダラダラと書いてしまいましたが、早起き、頑張ってください。

ないしょ 2003年7月11日 15:22 anbocgGT3Cnfk

こんにちは。
スレ主さんの文をみて、私も昔を思い出しました。
というか、今でも私は夜型ですが勤めには出てないのでなんとかやれてます。

朝起きて会社、帰宅は9時とはいっても
テレビに食事、本にお風呂。自分だけの楽しみの時間は
削りたくないですよね。私もそうでした。
やりたい事があるから睡眠時間の方を削って、週末はふらふら。
土日に寝たいだけ寝て...
食事量が増えるもの同じで、本やテレビと一緒で
それが楽しみのひとつになっちゃうんですよね。

でもそれだと体重は増加する一方なので、
これではだめだ!と私も一念発起、夜は帰宅後すぐ食事、
決めたものを食べたらそれでストップするようにしました。
寝る3時間前までに食べ終わるとしたら、
ないしょさんの場合もそうしないといけませんよね。
(結局私は平気で2時3時まで起きてましたが...)

それと私もどれだけ夜を軽めにしても、起き抜けすぐには
食べられないタチなんです。
でも朝食べると一日の快適さが違いますよね。
昼あまり食べられないなら尚更朝ご飯は大事です!
だから、朝食べたかったらできるだけ早めに起きるようにしていました。
少なくとも起きて1時間はたたないと食べられないので出勤1時間半前には起きる!
確かにしんどいしいつも出来ていたわけではないですが、
朝に余裕があるって何ものにも代え難い喜びである事に気づくと、
夜寝るのが遅れても自然にそうできるようにもなりました。
同時に、朝食べるんだから夜のドカ食いはやめようとも。
朝食べないで平気という人もいるし、
食べたくないなら無理して食べない方がいいい、という説もあるようですが、
もしスレ主さんが朝も食べたいな~と思ってるのなら是非とも改善するべきですね。

長く書きましたが、当時の私と似たような環境・体質でらっしゃるように思うので、
私からのアドバイスは「朝の時間に余裕を持つ事を心がける」です。
そうすればご飯も食べられると思うし、一日のリズムもおのずと変わると思います。
夜遅く寝るから朝起きられない、ではなく、
しんどくても一度頑張って見て下さい。
出勤ぎりぎりまで寝てるのも逆に辛くないですか?

ないしょ 2003年7月11日 12:23 an4sR8ZyTmO2I

下のないしょさんがおっしゃる通り、夜の食事を減らす事から始めた方が良いと思います。
よく「腹の皮張ると目の皮たるむ」なんて言うけど、満腹過ぎると逆に眠れなくて眠りも浅くなるそうです。ホントにドカ食いしてるなら、せめて最初はお菓子を止めるとか。一気にパターン変えるとストレス増えそうだから少しづつ少しづつ。
私も前は朝ご飯食べなかったけど、半年くらい頑張って朝ご飯中心にしたら今は朝食べないと元気出ないくらいになりました。ちなみに夜はちょっと空腹でも我慢できる時は食べないで寝るようにしてます。
忙しくて運動が無理でも、ドカ食いやめるだけで変わると思いますよ。
こういうのって結局は意志と慣れしか無いと思います。
頑張ってくださいっ!

ないしょ 2003年7月11日 10:29 anxSuEoE6p2ec

私の以前の勤め先はすごく忙しくて、残業は一日4~5時間。
朝9時に家を出て、深夜0時前後に帰宅してから夕食、
という毎日が5~6年続いてました。
しかも昼食を食べそこなうことも多かったので、
スレ主のないしょさんの現在の生活と少し似てるかな。
違うのは、私の場合、朝はお腹が空いて目が覚め、
起き抜けから食欲満点だったってことでしょうか。
子供の頃から「朝ご飯を食べないのなら学校に行くな!」
という理不尽な(笑)しつけを受けてきた結果だと思います。

まず夜の食事量を少し減らしてみることはできませんか?
朝ご飯が食べられない(食欲がない?)というのは、
もしかしたら「胃もたれ」に近い状態なのかも知れませんから。
夜はなるべく消化にいいものを適量食べるようにし、
食べ足りなければお茶(もちろんカフェインを含まないもの。
ハーブティーとか)で気を紛らわす、というのはどうでしょう?
(↑頭で分かってても、難しいですよね (^ ^;)
朝も野菜ジュースだけではなく、クラッカーなどを少しでも
食べてみるなどして、「朝食を摂る」という習慣を
つけていくようにするとか…。

アドバイスというほどのものではないですが、
どうぞご参考までに。