ダイエット日記.com: 掲示板

肥満と生理

更新日:2007年4月09日
はじめてのスレです。
言葉が足りなかったらごめんなさい。
太ったら生理がこうなった、痩せたらこうなった、というお話を聞かせてくださいませんか?
私は去年1年で10キロ近く太ってしまいました。
半年ほど前から月経前症候群(うつっぽくなる)に悩まされ、そしてこの2~3ヶ月の生理痛がとてもひどいのです。
今まで最初の1日目くらいに軽い生理痛を感じた程度だったのが、鎮痛剤を飲まないと居られないほどの痛みが3日も続き、あげくに出血大サービス状態です・・
今回の生理ではトイレで真っ赤、シャワーで真っ赤、で慣れているはずの自分の血で倒れてしまいまして( ̄∇ ̄;)
9ヶ月前での検診で筋腫とかは無かったのですが、急に生理痛と出血量が増え、体重と関係あるのではと思ってきています。
体重の変動と共に生理の変化(周期の乱れ、出血量、生理痛、月経前症候群など)があった方、教えていただけたらうれしいです。
  • ないしょ
  • anEDsSE6VBwKQ

デイジー 2007年4月09日 23:26

私は、2年間で20キロ体重が増えてしまい、体重が増えるにつれて徐々に生理が遅れるようになりました。
ある時3ヶ月生理が来ない事に気づき、婦人科にいったところ、肥満が原因でホルモンバランスがかなり崩れてしまったために、生理不順になっている事がわかりました。その後、婦人科にてホルモン剤を処方され、飲んでいますが、今はホルモン剤を飲まないと排卵がなく生理が起こらない状態になっています。急激なダイエットでもホルモンバランスが崩れるという事だったので、今はひと月に2~3キロずつ痩せるように努力しています。太る間の生理の変化は、生理痛は少し増したように感じました。出血量や月経前症候群は特に変化なかったように感じます。ホルモン剤での生理は太る前の生理と同じような気がします。特に激しい痛みなどはありません。やはり、自分ではわからないところなので、何か少しでも異変を感じたら婦人科へ行ったほうがいいと思います。あと、肥満は体にとても悪いですね。手遅れになる前に、ちゃんと自分の体をコントロールしなくては!

ないしょ 2007年1月23日 19:46 anlJDxlUMpcYI

ピルは太るって聞きましたがどうなでしょ?
だれか教えてくれませんか?

ないしょ 2007年1月17日 22:38 angmcB0aK17aw

私も生理が始まった時から生理不順で、大学生の頃は半年に一度しか来ないことが3回ぐらいありました。
ホルモンバランスが悪いせいか暑くもないのにビッショリ汗をかいたり、寒くもないのに震えが止まらなかったり、常に体がダルかったりで、普通に生活するにも支障をきたすようになり、とりあえず婦人科に行ってみました。

治療はすぐに始まり、黄体ホルモンと高用量ピルを飲んで無理矢理生理がくる周期を作りましたが、半年で5キロ近く増えました(薬のせいだけじゃないのかもしれませんが?)。

普段は太らないように気をつけていたのですが、本来女性は丸いものなのかな~なんて思いましたね。

今は治療を止め、良い時は2ヶ月に一度ぐらい生理が来るようになりましたが、婦人科に行って思いがけない婦人病が見つかることがあるかもしれないので、不安に思っている人は行ってみるのも良いと思います。

ちなみに私の場合はたまたま子宮頚ガンのもとが見つかり、去年手術をして悪い部分を少し切りましたが、婦人科に行っていなかったら気付かずに手遅れになっていたかもしれないと思うと恐ろしいです。

あと生理がこなくて怖いのは、若い人に限りますが、女性の場合生理がくることが骨の成長に大きく関係し、ずっと不順だった私は平均的な70歳の骨密度という診断結果でした。
改めて生理がこないとカラダに色んな悪影響を及ぼすことを知りました。

話は変わりますが、私は健康の為に毎日お風呂で汗が出るまで運動することを9年続けていますが(現在30歳です^^;)、代謝が良くなって昔に比べて体調もだいぶ良くなりましたよ。

学生の時はずいぶん無茶な生活もしましたが、やはり変な食生活はせずに基本的な生活を大切にして、本来あるべき姿を目指すことが大事だと思います。

ないしょ 2007年1月17日 6:41 anxMp9ycRf0so

私は生理が始まった時から生理不順だったのですが、
一度生理ですごい大出血をしてしまった後、生理があまり来なくなってしまいました。
その後10キロ痩せたんですが、完全に生理は来なくなり、心配になって婦人科へ行っても、薬を飲めば薄い生理になるけど、その薬を飲むのも恐くなってしまって(薬は太るものだと思っていた)、薬も飲まなくなり、結局また生理が来なくなったのですが、放っておきました。
でまた最近10キロ激太りしたのですが、生理が来るようになりました。2ヶ月周期くらいで。
血の量も生理が始まった頃よりかなり少ないです。
もう、なんか私の体おかしいかも・・・。

ないしょ 2007年1月17日 3:27 anx6HzEEJivW6

簡単に失礼します。

太ったら生理が止まりました。

過去にも1年程来なくなったことがあって
薬を飲んで、45日周期で来るようになりました。

しかし、一回50キロまで痩せたのに
リバウンドで65キロくらいまで戻った辺りから
また生理が止まってしまいました。

今また薬を飲んでいますが、肥満は本当に体に良くないですよね。

でも、生理痛は昔から激しいので、それ以上になった、以下になったはないです。

参考にはならないかもですが、メモ程度で失礼します。

ないしょ 2007年1月15日 15:28 anEDsSE6VBwKQ

スレ主です☆
NO.5ないしょさん、詳しいお話ありがとうございます。
体重が落ちてきて生理が正常になってきたと言う事は少なくても不順や痛みは「体重」が原因だったのかな~。
運動も大切みたいですね。太って無くても体を動かしてなかったら内蔵の代謝もおかしくなっちゃいそうだし・・
でもなんにしても「太る」という事は体に無理もかかるし良いことないですよね(・・;)
私もせめて「標準」の域までにならなくては・・・

病院も行ってみようと思っています。
筋腫だけでなく癌とかの検診もマメにしておかないと産婦人科からどんどん足が遠のいちゃうんですよね。。
この機会に病院に行って安心を手に入れて、定期的に診てもらおうかなって考えていました(^-^)

太って毛深くなるというのは初めて聞きました(・・;)
でも私も毛が濃くなったような・・・
剃りすぎで太くなったのかと思っていたけど、もしかして肥満が原因!?( ̄∇ ̄;)
毛深いのには大豆イソフラボンが良いとか聞いて納豆とか豆乳とか一生懸命とっていますが効いているのかどうか(‥ )

ないしょ 2007年1月13日 19:50 an3PPYUAs8S9Q

子供の頃から太っていましたが、社会人になって初めて就職した会社を人間関係のストレスで辞めた後、開放感と気ままなプータロー生活から1年で15~20kgの激太り。
2年くらい前からダイエットを始めて、現在はようやくBMIが25前後になったところです。

【激太りしたとき】
○生理不順になった
 (年に数回しか来なかった)
○生理が来る何日も前からちょっと強い生理痛があった
○量の多い日と少ない日のメリハリに乏しかった
 (生理後半まで夜用の長いナプキンが手放せなかった)
○全体的に毛深くなった
 (もともと薄い方ではなかったのが更に……)

【現在】
○だいたい決まった周期で生理が来るようになった
○量の多い日と少ない日のメリハリができた
 (4日目からは普通サイズのナプキンで間に合うようになった)
○生理期間が以前よりも1~2日短くなった
○生理痛が軽くなった

そして、毛深いのだけは未だ治りません……。
腕や脚は手入れをしなかったらまるで男性のようですし、お腹・背中・お尻までフサフサになってしまったので温泉などにも入れません。

スレ主さんは9ヶ月前に検診を受けられているようですが、生理痛があまりにひどくて経血の量も多いようでしたら、もう一度婦人科を受診することをおすすめします。
検査の結果、何事もなければ安心ですし、もし体重増が原因との診断であればダイエットをすれば良いのですから。
そうそう、流行のダイエットに飛びついたり炭水化物抜きや断食などという無理なことをしなくても、正しく行なえば健康的に体重を戻せますので安心して下さい。

私は激太りで生理不順になったばかりの頃は「生理がないと楽でいいや」などと呑気に考えていました(今考えるとオソロシイですよね……)。
それでも何となく心配で、一度だけ婦人科を受診したことがあるのですが、ドクターには「まずは痩せなさい」と言われてしまいました。
受診したのはもうずっと昔のことで、それがダイエットを始めた理由というわけではないのですが(~_~;)

ダイエットを始める前、気休めにエアロバイクを漕ぐようになったらいつの間にか生理不順が治っていたのにはちょっと驚きました。
その頃はまだ相変わらず好きなだけ食べていたので痩せはしませんでしたけど(^O^;

ないしょ 2007年1月13日 17:22 anEDsSE6VBwKQ

スレ主です☆

早速お返事ありがとうございます。
>グリーンさん
成長期に16㌔も痩せたなんてすごいですね( ̄∇ ̄;)
よくダイエットで生理が止まったなんて話を聞きますが、食事をセーブするようなダイエットはやはり生理に影響あるみたいですね。今年はダイエットを頑張ろうと思っていますが、食事制限などで無理はしないように気をつけます。

>NO.3ないしょさん
やっぱり自分の中で異常かも、と思ったら病院ですよね(・・;)
9ヶ月前に異常が無かったからといって今なにも無いという事にはなりませんものね。
子宮膜増殖症って内膜症とはまた別ものですか?
生理痛がひどくなったりなどの症状も出るのかな?

とりあえず、生理が終わったら受診してみようかなと思っています。「ただの太り過ぎですね・・」って言われちゃうかもしれないけど(笑)

ありがとうございました!

ないしょ 2007年1月13日 14:41 anviWxoUpxqvY

一時(5年前より)、子宮筋膜増殖症で、半年ごとに検診してました。昨年は経過がよくもう心配ない範囲だということで一年に一度でいいといわれました。しかし、急な変化があったらすぐ受診するように言われています。

気になるのなら、即受診を!!そして、季節ごととか半年ごととか、経過にあわせて定期健診をするのがいいと思います。

体重と生理は深く関係しますがそれがすべてではないですし、さまざまなホルモンの変化も影響してるでしょうし、それは素人判断では計りかねると思います。

お大事に。

グリーン 2007年1月13日 9:13

こんにちは☆
私は、中学生のときに食事制限のみのダイエットで16キロ痩せたときは、
かなり出血の量が減ってましたね。
異常なまでに。
3日くらいで生理終わってました...;
ゆるやか~に体重がもどってしまい(出血量も次第にもどりました)、
またダイエット再開してますが、
今回は食事制限だけでのダイエットではないので、
食べる量が減ったぶん出血量も減りましたが健康的な範囲だと自分では思います。
だから、無理な減量・増加をした場合、生理に反映されるのではないでしょうか?

生理痛についてはよくわかりません、すいません;