ダイエット日記.com: 掲示板

敬語教室。

更新日:2007年2月27日
自慢してるみたいで失礼ですが
あるオーディションに受かりました。
25日に面接です。
そこできちんとした「あいさつ」「言葉遣い」を
したいと思っているので
敬語を教えてください。
☆面接室に入った時のあいさつ
☆自己紹介の時の言葉遣い
☆受付での言葉
☆面接室から出る時のあいさつ&言葉
・・・などです。
あと、関係無いのですが、電話での言葉遣いも・・。
☆電話に出た時の言葉
☆親に代わってほしいと言われた時の言葉
☆電話を切る時の言葉
などです。 
ちなみに12歳です。なので12歳が言っても
不自然じゃない位のレベルでお願いします・・・!
注文が多くてスイマセン。
  • 理沙紀k

理沙紀 2007年2月27日 19:24

ありがとうございます。
まだ受かってるか分かりませんが、
もし落ちたとしても諦めずに頑張ります。

ないしょ 2007年2月26日 21:42 anaE6d11qeB86

あ、昨日だったんですね~。
お疲れ様です。楽しめたのならそれが向こうの人にも
伝わってるはずです。
よかったですね!!
有名になる様に頑張って下さいね!!

理沙紀 2007年2月26日 21:27

昨日行ってきました!
演技テストがあって緊張しましたが・・
結構楽しかったです。
みなさん、ご協力ありがとうございました!

理沙紀 2007年2月13日 21:45

8>ありがとうございます。
あいさつ気をつけます!
ゆっくり喋るというのは大事なんですね。
あまり気取らずに自然な感じでお話しようと思います。

9>ありがとうございます。
渡おに見て無い・・!今週、見てみようと
思います。

10>ありがとうございます。
ナルシストっぽくて失礼ですが
私12歳に見られないんです・・・。
よく高校生か大学生に間違われてしまって。
だから「元気、明るさ」をアピールすると
違和感があるかもしれません・・・。
でも審査員の方々は私が12歳というのを
ご存知でしょうから大丈夫ですかね。・・多分。

ないしょ 2007年2月13日 19:21 anpsmpnANFVUU

就職の面接なんかは、最初の10秒で決まるといいます。
最初の印象が一番重要になると思います。
敬語は大切ですが、12歳の年齢での面接だとすると、大人びた態度を無理にするより、自分らしさを出して元気はつらつに挨拶するほうが好感を持つんじゃないでしょうか?

ないしょ 2007年2月13日 14:23 aniwAbXfgNQy6

ドラマの渡おに・・・あのせりふは勉強になると思います。

8 2007年2月13日 13:01

こんにちわ!
企業のキャンペーンガールを何年かしていました。もし参考になれば・・・と思い書き込みしています。
NO.3のないしょさんがおっしゃってるような感じだと自然で好印象ですよね♪
12歳、と言う事なので、あまり大げさにかしこまらずに、
「丁寧にお話をする」感じで良いと思いますよ。
「敬語を話すぞ!」と意気込みすぎて、敬語と謙譲語が一緒になってしまったり(電話などで、○○さんおられますか?と言う方が多いですがあれは変です)、慌ててしまうと自分の話したい事も伝わらないと思うので、
多少敬語が甘くても(笑)、丁寧にお話すれば大丈夫ですよ♪
あと、面接って、最初と最後がとっても大事だと思うんです。
だから最初に、「失礼します。理沙紀です。よろしくお願いします」と、ゆっくりハキハキ丁寧に挨拶をして、「よろしくお願いします」と最後まで言い切ってから、礼をするように意識すると良いかな、と思います。
終了時にも、「ありがとうございました」と言いながら礼をするよりは、審査員の方々にお礼を込める感じで、「ありがとうございました!」と言いスマイルしながら一呼吸おいて礼をすると良いと思います。
入室時は、第一印象を決める大事なチャンス・退室時は自分をアピール最後のチャンスです!
いかに自分をアピールし、長く注目してもらうかはとても大事だと思うので、他の方が早口で「ありがとうございます」と言いながらいそいそと礼をして3秒だとしたら、理沙紀さんはゆっくり挨拶をしてから(←焦ると早口になりやすいので注意です!)、丁寧に礼をすれば6秒くらい審査員に見てもらえるんです!この3秒は大きいと思いますよ~!

敬語の使い方とは違った書き込みになってしまってごめんなさい。
最近、読めないギャル文字の書き込みが多かったのに、ちゃんとお話出来る12歳に会って、お姉さん(おばさん?!)嬉しくなってしまいました。
応援してるから、頑張ってくださいね!!

余談ですが、審査員の方が10人くらいいる中だと私は、女性審査員(30代以上の一見キツく見えるお姉さま方)と真ん中あたりに座ってる男性審査員の方に特に熱い視線を送っていました(笑)

理沙紀 2007年2月12日 12:29

5でありはとうになっていました。
すいません。

6>そうですか?でも面接では
いざ喋るとなると緊張して
きちんとした話し方が
できないかもしれません・・・。
12歳だから・・と見逃して
ほしいです(笑
自身を持って、精一杯がんばります。


ないしょ 2007年2月11日 16:36 anaE6d11qeB86

3です。
頑張って下さい。
理沙紀さんは1での人に物を頼む頼み方も
5での私達に対する返事の書き方も12歳とは思えないほどしっかりきちんとした文章、敬語で書けているので
心配ないと思いますよ(^^)
ここの時点でギャル語とかギャル文字を使っていたら
「この子大丈夫かな?」って思うけど
理沙紀さんの場合は心配ないと思いますよ。
面接うまくいくといいですね!!

理沙紀 2007年2月11日 13:14

書き込みありがとうございます!!
3>詳しくて分かりやすかったです。
ありはとうございました
4>モデルではなく芸能人です。
目の運動か・・!がんばります。

ないしょ 2007年2月10日 21:41 an1PulNnI3X6c

何関係のオーディションですか?
芸能人?モデル?

もし芸能系なら“生き生きした目の輝き”が大事なので、目の運動もしていたらいいと思います。

ないしょ 2007年2月10日 21:24 anaE6d11qeB86

面接室に入った時のあいさつ
「失礼します。山田花子です。宜しくお願いします。」

自己紹介の時の言葉遣い
「山田花子です。」

受付での言葉
「本日、1時に面接のお約束をさせて頂いてる山田です。」

面接室から出る時のあいさつ&言葉
「ありがとうございました。失礼します。」

電話に出た時の言葉
「はい。山田です。」

親に代わってほしいと言われた時の言葉
「少々お待ち下さい。」
「申し訳ありません。只今父は留守にしています。6時くらいには帰って来ると思うので折り返しお電話を差し上げる様伝えておきます。」

電話を切る時の言葉
「失礼します。」


・・・12歳なら普段先生に使ってる敬語で十分だと思いますよ。
電話で親が留守の時は普通に「今、出かけています。」だけでもいいと思います。

理沙紀 2007年2月10日 15:05

あげときます↑