ダイエット日記.com: 掲示板

子離れ出来なくて悩んでいます。

更新日:2007年3月18日
初めまして、20歳の一人息子をもつ母です。息子は私の実家から学校に通うため家から出て生活をしています。いきなりだったので顔も実家に行かないと見れません。最近寂しくて仕方がありません。子離れ出来ないせいもあるのだと思います。かなり手のかかった子でしたので寂しいのかな?こんな私は変な母親なのでしょうか?

ryumi 2007年3月18日 8:49

こんにちは、今月寮に引越しが決まりました。今の気分はかなりあっさりしています。子供だと思うとついいろいろと考えがちですが息子も一人の男として一人前にならないと周りも認めてくれないですよね。これからは大人として見られるように頑張りたいと思います。いろいろとご意見ありがとうございました。

ないしょ 2007年3月02日 19:25 anZSIsUDPx4dc

絆は切る必要ないと思いますけどね。
自分の感情より息子さんの思いを優先することが
親としての役割じゃないでしょうか。

ないしょ 2007年3月01日 21:49 anQOH2Uparqv2

男の子ってある時期になると、親に対して冷たいというか、無口になる時期ってありますよね。でも結婚して子どももできると親に対して優しくなるようなきがします。私の弟がそうでした。
私の息子は現在高校生。私自身も子離れできないようなきがします・・・
でもryumiさんの感情って母親として自然なことのように思えますけどね。ryumiさんは決して息子さんの足を引っ張るようなことはしてないと思います。
どんなに離れていても親子の絆は絶対切れないと信じています。

ないしょ 2007年3月01日 17:45 anZSIsUDPx4dc

せっかく息子さんが親離れしようとしているのに
足を引っ張ってどうするんですか

ないしょ 2007年3月01日 14:37 anlg8x.Ku0xF6

自分の子供が離れるのは寂しいですが、ちゃんと育ててきたから
こそ、離れていくのだから、お母さんはお母さんで、
新たな趣味や人間関係を広げて他への関心を高めてみては
いかがですかね??

ryumi 2007年2月28日 19:04

昨日実家へ帰りました。息子に会ったんですが少し冷たい態度でした。3月から病院の寮へ引っ越すそうです。ますます会えなくなると思うと悲しくて帰り車の中で泣いてしまいました。だめだめな親ですね。こういう時こそしっかりしないといけないのに。

ないしょ 2007年2月21日 10:23 ansnp54QCTgZc

12です。親と言えども人間。同じ子供でも相性とかあるでしょう。私は同姓の娘は自分を見ているようで、どうしても厳しく見ちゃうし、反対に息子は異性だし下の子だから甘いと思います。勿論あからさまにあらわしたりはしないけど(接し方を変えるとか)、自分の感情としては仕方ないなあと思うのですが・・・

ryumi 2007年2月20日 20:29

24の人さん、そうですねあまりベタベタしすぎてはいけないって分かっています。逆に嫌がられたら最悪ですし。それは心の中にとどめています。
NO12さん、私はひとりしか産みませんでした。それに私自身が一人っ子なので兄弟と言うものが分かりません。そういうこともあるのですね。色々とありがとうございました。

ないしょ 2007年2月20日 6:10 an4cGDGznBZKE

12さん
私は子供の立場ですが、同じ自分の子供でもみんな平等に愛情を注がない(接しない)ものなのですか?
私は3人きょうだいの長女です。

ないしょ 2007年2月20日 1:34 ansnp54QCTgZc

私も息子べったりの母です
2つ違いの姉がいるけれど、私の愛情はまりっきり違う
(時折娘がかわいそうと言うか、申し訳なくなる)
息子は中1で、あんなにママ、ママとべったりだってのに
今では友達や自分の興味あることに夢中で、私は置いてきぼり…でも、私も自分の趣味というか子供以外の楽しいことが見つかったから、それは(息子の母親離れ)気にならなくなりました。(時折、ぎゅ~~っ!と抱きしめたくなるけれど;)ムリに自分の気持ち抑えつけなくてもいいのでは?

24の人 2007年2月18日 16:45

どこの親も多かれ少なかれそんな感情はあるんじゃないですかね。 ただドが過ぎると「ウザイ」とかね...男の子だと言ったりとかしますから(うちの弟がまさにそれ)。 自分の時間を楽しむようにすることだと思います。 いくら子どもと言えど30、40になってもベッタリってわけにはいかないですからね。

ryumi 2007年2月15日 18:01

こんばんは、No.9のないしょさん自分は見ていなかったのですが実家の母がビデオに録ってくれていたようです。18日に実家に顔を出すのでそのとき借りてみて見ます。息子の子、孫がいる夢見ちゃいました。でも悲しくなかったんですよね。私は波があるみたいで大泣きするときとそうでもないときの差が激しいみたいです。実家に今日電話したところ息子の部屋にバレンタインのチョコが散乱していたようです。でも悲しくなかった。今のところは大丈夫みたいです。私自身がうつ病を患っているせいもあって主人は一般的には優しい方だと思います。>夫の無関心もダメみたい、もしそうだったら今よりも大変だったと思います。ありがとうございました。

ないしょ 2007年2月13日 20:11 anTWagzK1OZnA

今日の「本当は怖い家庭の医学」で空の巣症候群してましたよ~ 夫の無関心もダメみたい。

あか 2007年2月13日 18:19

巣立ち症候群じゃなくて、空の巣症候群ですよ

ryumi 2007年2月12日 15:18

色々とありがとうございます。
巣立ち症候群そうかもしれませんね。母は私が息子を産んだ時から愛情が深すぎると言っていました。それが強く出ているんだと思います。NO.2のないしょさん無理して子離れしなくてもと言って下さり少し安心しました。嫌われない様に距離をとっていこうかと思います。あまり束縛しても嫌がれるだけですものね。

ないしょ 2007年2月11日 16:08 anyS90Q.u.mcE

慣れるまで皆さんそうじゃないですか?
時間が慣れさせてくれますよ。
さびしさもあると思いますが、やることがなくなって、暇・・・みたいなことかも?
ちょっとしたボランティアとかやってみたらどうでしょう?

ないしょ 2007年2月11日 14:43 an1PulNnI3X6c

私も、そうなりそうです。小さい頃、手がかかり、片時も離れるのを嫌がった息子。下の子、産んだ時も病院にお見舞いに来て帰る時、「ママも帰ろう!!」て大泣きしてました。でもそんな息子も中学生になり、1人前に反抗して、友達といる方が良いみたい。当たり前の成長なんだけど、寂しいです。今は、まだ、下の娘がいるからいいけど、この子もいずれ離れていくんだなて思うと悲しいです。情けない親です。

ないしょ 2007年2月11日 12:36 an88gVZyHvRd2

ヘンじゃないですよ。
巣立ち症候群?!だったかな?なんかそういうのがあるらしいです。
うちの母、兄と私が就職した時(実家出てませんよ)、
そういう気持ちになったと私が結婚してからよく言ってます。
子供が学生時代は「子供に晩ごはん食べさせなくちゃ」とか
「朝、ちゃんと起こして朝ごはん食べさせて送り出さなくちゃ」
という責任感みたいなものがありますもんね。
(今は私も中学生を筆頭に数人の子を持つ母なのでわかります)
その責任感から急に解き放たれて何をしていいかわからないってとこですよ。

で、うちの母がどうしたかというと…
兄や私の晩ごはんやら翌日の朝の心配などがなくなったということで、
父を誘って、晩ごはんを外で食べたり、2人で飲みに行くようになりました。

主さんも、息子さんの世話以外の楽しみをみつけたらいいんですよ。
私はまだ子供が小中学生ですが、巣立っていくのなんてすぐだろうな
って思います。
私も準備しておかなくっちゃ!


ないしょ 2007年2月11日 12:31 anaE6d11qeB86

ryumi さんは優しい母親なんですね。
でもそれが親と言うものではないですか?
ryumi さんは私の母に似ているかもしれません。
私は現在、31歳で母は55歳なのですが、今だに私が
実家に帰り、また東京に戻る時、毎回母は
「また帰ってきてよ。」と泣きますw
私はもう結婚しているのに今だに母はお米や野菜などを送ってくるし、その時必ずお金を1万ほど入れてきます。
それは私にだけでなく、兄や妹に対してもそうしている様です。

もちろん私は「そんな事しなくていいよ。」と言うのですが・・・
うちの母もそんな感じで今だに子離れができていないので
時に心配になります。
でもryumi さんの場合はまだお子さんと離れて間がない?し、まだ学生さんって事もあるから
心配したり、寂しくなるのは当たり前だと思いますよ。
私なんて家を出てもう10年もたつのに母はこんな感じですからw

でもそうゆう母を見てきているから母の大切やぬくもりが
大人になるほど分かる様になり、
私を含め、兄弟皆、とても親孝行な大人に育ちました。
だからryumi さんの息子さんも今も親孝行かもしれませんが
25,30になった頃には一番にまず親の事を考えられる
素敵な大人に成長すると思いますよ。
だから無理して子離れする必要はないと思います。
(うちの親みたいにお金を渡しすぎるのはよくないと思いますが)