ダイエット日記.com: 掲示板

そうめんって痩せますか?

更新日:2007年2月20日
そうめんって痩せるんでしょうか?
そうめんばっかり食べてると逆に太るって聞いた事あるんですが…
  • ないしょ
  • an7q7uWWbwhKQ

ないしょ 2007年2月20日 16:40 an/NZhHHOFg8E

食べ過ぎたら太ります。炭水化物だしツルツルいけるので
一人前はあっという間ですよー
でも、高校生のときにバイトの前に毎日いっぱいそうめん
食べてから働いてて、帰宅後夕食なし、で太らなかった。

ないしょ 2007年2月13日 21:07 an7q7uWWbwhKQ

14さん>そのお友達が痩せたのは「そうめんで痩せたんじゃなく」
お金がなくて充分に食べていなかったから!

なるほど!ですねー。
近くにいればおごってあげられるんですが、またお金無いと言っていたので心配です…;;


そうめんって色々使えるんですねー…。
でも普通にパスタ食べたいですね、そうめんって細いし(笑)
でもダイエットにはよさそうなので一度試してみます^^
ありがとうございます

ないしょ 2007年2月13日 6:31 aniwAbXfgNQy6

11です。

そのお友達が痩せたのは「そうめんで痩せたんじゃなく」
お金がなくて充分に食べていなかったから!じゃないでしょうか?

ご飯のかわりに主食として、にゅうめんっていいじゃないです?

そうめんは、すぐゆだるから、経済的だし、こだわらなければ、量販店などで、安く売ってるし、きちんと200g入り・・・みたいに計量されてるから作りすぎや食べ過ぎることもないし、小麦粉でできてる分蛋白質がちょっと多いし・・・いいところいっぱいありますよね。

くせのない食材だから、パスタや中華麺の代わりにも使えるし、工夫次第じゃないでしょうか?


ないしょ 2007年2月12日 21:04 anCC2L2VF.2/w

スレ主です。
皆さん色々な意見ありがとうございます。

私の友達がダイエットでは無くお金が無い時に仕方なくそうめんばっかり食べてた(夏)らしいんですが、1週間で凄い痩せて(もちろんゲッソリ系)貧血で駅で倒れたと聞いたので気になってたんです。

私はそうめんは余り好きじゃないのでそうめんでダイエットは嫌ですが…;貧血は嫌だし;

皆さんやっぱり普通はつゆで食べるんですね。
私はそうめんの時はにゅうめんにして食べます(味噌汁に入れる)

そうめんってあんまりレシピ無いですよね…

ないしょ 2007年2月12日 11:42 anhAsJHfyRIuY

麺類の中で、そうめんがややカロリーが高いのは油脂が含まれているからとききました。つるつる感もそのせいですよね。たまりません。

ないしょ 2007年2月12日 10:14 aniwAbXfgNQy6

はっきりいって「痩せる食材」はないですね。

一日にそうめん一口しか食べないってことなら痩せるでしょうけど。
そうめんだろうがなんだろうが法外に多く『○○ばっかり』食べてりゃ太るんじゃないのかしら?
その上栄養が偏って体に悪そう・・・。
肥満なのに栄養失調って状態ってあるそうですよ?代謝も悪くなりそうです。

コンニャクはほとんど水だから、2L分も食べればおなかいっぱいだろうけれど、水2L飲んで、数分後、トイレで出て行くと空腹になるから、かなりひもじいでしょうが、これは痩せるかも?

て冗談はともかく・・・

そうめん(麺類)食べるとき、どうしたって「つゆ」がいるじゃないですか?
めんつゆって甘辛くて、たいした量じゃないけれどカロリーあるし、塩分も濃いですよね。
主食をご飯じゃなく「麺」にするときはソウ言うことも差し引きして、組み合わせるおかずを決めるといいと思います。

白滝自身はコンニャクだからほとんどカロリーはないけれど、例えばすき焼きなんかに入ってると肉の脂分、出汁の糖分、塩分を吸い込んじゃってるから、意外に高カロリーですよね。

ちなみに麺でも米でも乾燥してる状態ではだいたいどれも同じカロリーですよ。
私が持ってる本では(4群点数法のカロリーブックで)
米・うどんとそばがホンノちょっと低カロリーです。
1点80キロカロリー=

精白米・胚芽米・乾うどん・乾そば=23g
そうめん・ビーフン・スパゲティ・小麦粉=22g
麩・砂糖・飴=21g・・・飴一個は25キロカロリーくらい
ご飯は炊き上がりの柔らかさにもよりますが
55gで80キロカロリーとなってます。
おかゆにすればもっとカサ(重さ)は増しますね。

麺類を食べるとき、代わりに白滝を使うとちょっとへんだけど、かなり低カロリーなものになります。半分混ぜたり。
あと、スライサーで千切りにした大根を入れるのもおすすめです。消化にいいし、カサが増しますし、噛み応えが満腹感を呼びます。これは糖尿病の本に出てた技です。
パスタの下にゆでた野菜や、輪切りのトマトを敷いたり、丼もののあいだにゆでた青菜などそサンドさせたり・・・。


時々スーパーで太さと色がパスタそっくりの白滝を見かけます。
自分ひとりで食べるものなら、白滝、時々活用してます。

麩もおすすめです。
戻した麩を水分を絞って、チンして温め、ダイエット砂糖とで作った黄な粉をまぶしてお餅の代わりに食べると(ちょっとへんだけど)甘くて低カロリーですよ。
ちなみにきなこは大豆蛋白が豊富で20gで80キロカロリー。
薄味に作ったおみそ汁なんかに入れるとホントおなかいっぱいになります。麩21gって相当な量になります。安いしね。

麺類食べるときって、揚げ物が組み合わせって、多いからダイエットにはあまり?
そしてどうしてもつゆで塩分糖分摂りすぎになってむくむし?
その割りにすぐおなか空いちゃうし?
GI値は低くてダイエット向きってことにはなっていますが?

炭水化物、つまりご飯や麺パンなど主食をゼロにすると糖質不足であとで過食にならなるから、規定量はきっちり食べ、足りないようなら野菜やコンニャク、きのこ海草など低カロリーな物を利用するといいと思います。いろいろな食材を食べることはそれだけ栄養が多くなり、食べあわせ効果で消化・代謝がよくなるので、太りにくくなるし、美容上もとてもよいです。

長々すみませんでした。

ないしょ 2007年2月12日 10:11 anlvQCAivK4AI

私も気になって調べてみたので参考までに・・・

カロリーだけでいうなら100gあたり
そうめん 乾→356kcal ゆで→127kcal
うどん  乾→348kcal ゆで→105kcal
ぐらいです。
他の麺類だと
そば 乾→344kcal ゆで→114kcal
中華麺 生→281kcal ゆで→149kcal
スパゲティー 乾→378kcal ゆで→149kcal

ごはん100gよりは麺類のほうがカロリーが低いのでカロリーだけみるならダイエット向きだと思います。
でもNo.3さんが言うように消化率なども考えたほうがいいかも。


ちなみに白滝は100gあたり6kcalぐらいなので高カロリーではないと思います。春雨(乾燥)は100gあたり345kcalなのでやっぱり高カロリー;;

ないしょ 2007年2月12日 9:45 anz1V6xakQnFI

蒟蒻って100g6カロリーぐらいじゃなかったかな?

そうめんってつるっと口に入って、そう噛まずに喉を通過するから食べすぎてしまいそうじゃないですか?

ないしょ 2007年2月12日 9:21 an88gVZyHvRd2

え?白滝ってコンニャクなのにカロリー高いの?
春雨は原料が豆だから炭水化物なんだろうけど、
白滝も?

らら 2007年2月12日 9:05

とりあへず麺類は炭水化物なのでカロリーは高いです。
あと白滝とか春さめも高いです。

ないしょ 2007年2月12日 6:56 anhAsJHfyRIuY

うどんてすぐおなかすいちゃいますけど、ダイエットに向いてるんですか?

ないしょ 2007年2月12日 6:55 anhAsJHfyRIuY

うどんより熱いそうめんの方がだんぜんおいしくないですか?から揚げをいっぱいのせて、刻み葱、刻みのりをいれるのが好きです。太りますかね。

ないしょ 2007年2月12日 5:52 anhAsJHfyRIuY

めんつゆに、酢、唐辛子、ねぎ、ラー油をたっぷりいれて、そうめんをつけて食べるとおいしいですよ。カロリーはあっても、薬味をたくさんいれれば太らないのでは?

ないしょ 2007年2月12日 5:10 an1FtZGnrC.yg

そうめんは麺類の中では比較的高カロリーになるようです。
プロに聞いた話、一番良いのがうどん。
消化も良いのでそばより体に残らないとか。
そばはカロリーは低いけど消化面でうどんに負けるのでダイエットにはうどんの方がいいらしいです。

ないしょ 2007年2月12日 4:36 anCukpoMHgoBI

やー、やっぱり炭水化物だけだから、栄養失調になることはあっても健康的に痩せるっていうことは無いと思いますけど…どうなんでしょうか;