ダイエット日記.com: 掲示板

一日の炭水化物摂取量

更新日:2007年2月26日
皆さんは一日にどの位炭水化物を摂っていますか!?
どの位が適量なんでしょうか。
ご飯なんて100gだけでも炭水化物って結構な量ですよね!?
  • ないしょ
  • an4asPYANnEhU

ないしょ 2007年2月26日 10:08 an4asPYANnEhU

じょうさん。
有難うございます。
ってことは1400kcalの場合だと一回100gの白米×三食ってことですよね!?一回100gかぁ。結構少なめですね?

2007年2月24日 12:44

「なんちゃって低炭水化物ダイエット」をやっています。
要するに目に見える炭水化物を少しだけ制限しているん
ですが(*´∀`*)ゞポリポリ

さて、ご質問の白米100g中の炭水化物含有量ですが・・・
1点=80kcalの点数式にしますと、私の持っている本のデータ
では、精白米(一般的な御飯)は

1点=50g当たり→たんぱく質1.3g・脂質0.2g・炭水化物
18.6g・食物繊維0.2g

となっています。ですので100gだと18.6×2=37.2gです。
私の信頼する女子栄養大関係の出版物では、減量中でも
最低限、穀物から4.5~6点栄養を摂る事が必要とされています。
1点80kcal白飯50g×4.5点=白飯225g(一日1200kcalのギリギリの減量の場合)
1点80kcal白飯50g×6点=白飯300g(少し安全な1400kca前後の減量の場合)
ですね。あくまでも、これは「最低限」の量なので、これ
より少なくすると、単品ダイエットのような隠れた危険がある
と思っていいのではないでしょうか(`・ω・´)キリッ

食物のカロリーや各栄養素の含有量は、厳密に言えば僅かずつ
条件によって変化しますので「大体この位」程度に捉える
と良いですよね(*´∀`人)

ちなみに何にどの位の栄養素が含まれていて、カロリーはどの
位かを知りたいのでしたら、良い本があるので紹介します。
女子栄養大学出版部発行の《食品80キロカロリーガイドブック》です。
価格は千円ちょいです。昭和52年に初めて作られて、今は
改訂版を数年に一度発行しているようです。
信頼のおける本だと思います。この手の本の大御所ですね。
皆さん是非立ち読みだけでもしてみて下さい。面白いですよ♪(* ̄ー ̄)v
(ちなみに私はただの素人で回し者じゃないです。笑)

ないしょ 2007年2月24日 10:27 anhAsJHfyRIuY

お米ですか?炊いたご飯ですか?

ないしょ 2007年2月24日 10:25 an4asPYANnEhU

白米100gの中にはどの位炭水化物は含まれますか?

ないしょ 2007年2月24日 10:09 anhAsJHfyRIuY

同じ炭水化物でも作用が違うので、主食のご飯やパンと、甘いものと、芋や果物は、別ものですよね。

私は、過食症になりたくないので、何はなくとも主食だけはしっかり食べます。量が足りてるかどうかは、足りないとお菓子が食べたくなってくるのですぐわかります。

甘いものは太りやすい上に依存症になりやすいので、
なるべく摂らないようにしています。その代わり、
果物とイモ類がお楽しみ。量を決めて食べています。

ないしょ 2007年2月24日 6:28 anPqrkJ8scImU

全体の食事で20点、炭水化物(主食・穀類)は8点、調味料の砂糖などで、1点、野菜・芋・果物で3点
主な炭水化物はこんな感じです。

主食と言う意味なら、最低で8点、運動や、仕事量によって増やさないと、健康によくないし、過食になりますよ。

ないしょ 2007年2月23日 12:18 andJmUYI5ea/I

私の場合炭水化物は6単位摂ってます♪
ご飯にすると100gを3食ですね~