ダイエット日記.com: 掲示板

一向に変わらない体重

更新日:2007年3月05日
健康食を心がけて約1年近く、それに運動が加わって1ヶ月近くになります。その間、多少のアップダウンはあったものの、過剰な程の炭水化物摂取に運動量ほとんどゼロ状態だった1年前から全く体重が変わりません(泣)。楽しんで続けてるからダイエットをする事自体を挫けないとは思うけど、根本的に何かやり方を間違えてるんじゃないかと心配になってきました。皆さん、なにか良い案はありませんか~?
  • ありゆき

ありゆき 2007年3月05日 15:21

☆りなりなサン☆

早速、カロリーに関してのアドバイス有り難うございます。
一時期、私も摂取したカロリーを全部書き込んでみよう、とカロリー計算表などを調べて書き綴ってみたことはあるのですが、結局、長続きしませんでした。
そこまで細かく書き留めていれば、多分、気分的にも抑制力が効いて余り食べなくなるのでしょうね。

数字には出来ませんが、白米を玄米に代えたり、野菜や豆類、乾物を多く摂るようにして、和食中心の体が喜びそうな食事を心がけるようにしています。

☆ないしょさん☆

ジム通いはちゃんと続けてます。
3日坊主にならないように、激しい運動はしていませんが毎週ヨガやピラティスのクラスを沢山取って、それ以外にもトレッドミルで強歩したり、エアロバイクでカロリー消費に毎日励んでいます。

すらっとしたプロポーションは無理だとしても、せめて結婚前の53キロにくらいには戻りたい…。
2、3キロの体重の上下はあるものの、結局、いつも元の60キロ前後に戻ってしまうところが40代の悲しいところです。

ないしょ 2007年3月03日 6:34 anPqrkJ8scImU

二十歳のころどんな体重体型でしたか?
40代で、今の体型は痩せる必要ないと思いますよ?

体脂肪率を下げるにはプロテインでも飲んで、筋トレしたらどうですか?超回復ってやつで筋肉の量を増やすしかないのでは?

これは素人だとむずかしいからジムに行くのがいいと思います。

りなりな 2007年3月03日 1:45

うー、うーん。
むつかしいですね。。
基本的に
摂取カロリー<消費カロリーで体重は減っていくと思うのですが・・
(自分はそれに気づいてからどんどん体重が減りました)

日記を拝見させていただいたところ、そんなに食べてるようにもみえないですよね?
ただカロリーが分からないので意外と高カロリーの物を摂取してしまっているんでしょうか?

例えば「ご飯」とタダ書いてあるところでも大盛りなら300カロリーとかよゆうで超えてしまいますし
子供盛りなら150カロリーくらいですよね・・・

あとは、ちょうど私がそうだったんですが一日に消費できるカロリーが極端に少ないとか!

私の場合↓
平均だと年齢体重身長的に一日1800カロリーくらい消費できるみたいに書いてある
実際にはほとんど動かないため1300~1400くらいしか消費できない

なので、計算してだいたい一日のカロリーが1200くらいになるようにしてたら痩せました。
マイナス5キロくらいまではそれで一切運動なしで痩せて
最近は1500くらい食べて300カロリー分くらい運動するって方針に変えました。

参考になると良いのですが。