ダイエット日記.com: 掲示板

髪の毛の切り方

更新日:2007年3月29日
先日、友達の髪の毛を切ってあげました。友達は「すごくキレイに揃った!切るの上手いね!」と満足してくれているようなのですが、実は私は髪を自分の手で切るというのは初めてでした。。
友達が、また頼みたいと言ってきたので、快く引き受けてしまいました。。
誰か髪の毛の切り方を知っている方、教えて下さい!!
また、自分はこうしている等の意見もお待ちしております!!
  • シルバリズムk

シルバリズム 2007年3月29日 0:36

なるほど、すいてごまかすのか笑
予定より長めにすると後々修正がきくらしいですね。
ありがとうございます☆

遠い遠い昔ですが、将来美容師になりたいと
思ってる時期がありました(^^;)

りら 2007年3月28日 23:34

美容師をしてました^^
私も学生の頃からよく友達の髪を切ってたもので気になって。今思えば、切れてたのは無知の強さだなぁ・・・とおもいますね(笑)結局はすいてごまかしてたような・・・
切られる人によっては、思ってたより短くなるの一番ショックだと思うので、すくのであればなおさら、少し長めに切っておくほうが失敗しないと思いますよ。頑張って。


シルバリズム 2007年3月27日 12:01

りらさんありがとうございます!
かなり参考になりました。美容師さんでしょうか??

りら 2007年3月27日 1:19

すきバサミはラインがぼかせて便利だけど、すき過ぎると枝毛・切れ毛の原因になるから、かなり痛みやすくなりますよ。すき過ぎてしまうと、もしその後ストレートやパーマをかけると、ダメージ大です・・・・床と水平にはさみを入れるとラインが出るし、あまり根元からいれると、表面から短い毛がとびでちゃうから、気をつけて。
基本は中間から毛先にかけて、ずらしながらすくことです。
よく、ガタガタのラインで、めちゃめちゃにすきまくって、どうしようもなくなって、美容室にどうかして、って来る人いるので、慎重にしたほうがいいと思いますよ。
前髪くらいなら・・・と思いますが・・・

シルバリズム 2007年3月26日 10:52

ブロッキングわかりました!

シルバリズム 2007年3月18日 9:58

ぶ、ブロッキング・・??
・・・・って、なんですか?

ないしょ 2007年3月18日 6:18 and3ZP2AA6MdY

ブロッキングを丁寧にするといいと思います。

シルバリズム 2007年3月17日 13:34

へぇ~!すごいですねっ!!
私なんか観察力がない上にだんだん眠く
なってきますもん。。泣

ないしょ 2007年3月16日 18:50 anCC2L2VF.2/w

4,5です。
私かなり観察してますよ。
美容院行くとずっと鏡ごしに観察してます。
ドライヤーの当て方やブラシの角度まで。
美容師さんはかなりやり辛いと思うな・・・(^^A

シルバリズム 2007年3月16日 15:54

ないしょさんありがとうございます!!
すごく観察力があるんですね(☆∀☆)
私も今度美容院に行ったら観察してみよ♪

ないしょ 2007年3月14日 22:27 anCC2L2VF.2/w

4つづき

あと、好きバサミを使うならただ
すきバサミを使うだけでなく、髪をクルクルねじって
ねじった上から切ると市販のすきバサミでも
均等に綺麗に切れます。

これも美容院で観察して発見しましたw

ないしょ 2007年3月14日 22:24 anCC2L2VF.2/w

自然なレイヤーを全体に入れて軽くしたいなら
髪を頭皮から90度に持ち上げて
毛先を真っ直ぐ切ると下ろした時軽くレイヤーが入りますよ。
(美容師さんがよくしている方法です。今度美容院で
観察してみて下さい。それやってるからw)

シルバリズム 2007年3月14日 14:57

グリーンさんありがとうございます!!
グリーンさんの書き込みを見て、早速すきバサミを
買いに行ってきました。 すきバサミで前髪(自分の)の伸びてきたところを切ったんですが、成功です!!
感謝、感謝m(_ _)m

グリーン 2007年3月03日 8:48

私は、初めては失敗した派なんですが、
予定より長めに切っておくと後々調節できていいですよ!
あと私は始めからすきバサミで切りますね
本来はシャギー入れるときや量を減らすときに使うハサミですが、
徐々に短くできるので小心者の私としてはピッタリです 笑